マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一体どのようなしくみでどこから水が抜けるんでしょうか?
過去の質問で脱水能力に問題ないと聞いてますが・・・
不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに回答が出てますが補足を・・・。



脱水時に洗濯物の水分が抜けるのは,槽上部のところにある穴から排水されています。
穴はステンレスになっている部分の一番上,その上に液体バランサー(樹脂製)というものがついていて,そのバランサーとの間にぐるりと一周穴があいています。

他メーカーの洗濯機と比べると脱水の回転数が若干速くなっていることや,よくみるとステンレス槽自体が上に行くにしたがって少し広がってきているような構造をしています。これにより遠心力で水分を一番上まで持って行き排水しています。

もちろん槽の中に溜めた水のほとんどはパルセーターの下から抜けています。

この穴なし槽でもやはり上部から排水することにより槽の裏側にカビが付着しますが,槽の中に入ってくることはありませんので心配はいらない構造です。
また,この穴なし槽洗濯機でもカビが洗濯物に付着する場合がありますが,これはほとんどがパルセーターの裏側にできたカビが原因です。
これの除去は洗濯槽クリーナーなどを使うと取れますよ。
ちなみに,パルセーターを外すことはできますが,ネジの種類が一般のものに比べ大きくなっていますので,大きなサイズのドライバーでないとすぐにねじ山がつぶれてしまい,修理を依頼しても取り外すのが困難になりますのでご注意を。

最後は質問と関係ない話題になってしまいましたが,参考になれば・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
うちはナショナルを使ってますが、先日分解したとき洗濯槽の上下の樹脂部分に水が入っていることに気が付きました、一体どこから入り込んだのか出そうにも出せなかったので不思議に思っていたのですが、バランサーの役目をしているんですね。

お礼日時:2003/11/06 09:46

以前、家電の販売をしていた際に、このシャープの穴なしをバンバン売っていました。


お客様から同じような質問がありましたが、他社の穴ありの洗濯そうの場合でも
あの穴だけから脱水しているわけではなく、ついたカビが逆流して衣服につくことを
防いだ良い商品といえます。
私は穴なし以外の洗濯機は、カビ落としの手間を考えると買いたくありません。

水の抜け方は、当時上司に洗濯そう上部のほうから、水圧で押し上げられて抜ける、
と習いました。
ならば、洗濯そうの裏側に水が入ってカビるのでは?!という疑問も浮かびますが
仮にカビが生えても、衣服にはつかないしくみです。
(穴がないので)

ちなみに、私自身も使ったことありますし、今度買う予定の洗濯機もシャープの
穴なしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも今度はシャープにします。

お礼日時:2003/11/06 09:36

以下のURLに詳しい説明が載っていましたよ。



参考URL:http://www.sharp.co.jp/corporate/news/eslc80b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャープの家電は壊れやすいですか?

シャープの家電は他社と比較して壊れ易いですか?洗濯機の購入を検討していて日立とシャープで迷っています。

シャープが特筆して壊れ易いという事はないですよね?

Aベストアンサー

先のご質問への回答で「9kg縦型洗濯乾燥機なら迷わず日立」と書きましたが
これは、国産の信頼性だけでなく機能面で比較してでの回答でもあります。

シャープの縦型洗濯機の特徴として
質問者様も注目されている穴なし槽がありますが、
これのメリットとしては

・洗濯槽にのみ水をためるので節水効果が高い
・洗濯槽の外側などに付いた汚れ、カビなどが衣類に付着しづらい

というものがありますが、

・穴あり槽に比べ、脱水・すすぎ能力が低い

というデメリットがあります。

脱水能力が低いというのはイメージしやすいと思いますが、
すすぎも、洗剤やよごれを含んだ水を衣類から搾り取ってから
きれいな水ですすぎますので、脱水能力が低いと
衣類に汚れや洗剤が残りやすくなります。

そして、メリットである「節水」「汚れ・カビ付着」についても
日立は別のアプローチから解決しています。

「節水」については、洗濯槽に水を溜める代わりに
ポンプで水をくみ上げてシャワーのように衣類にかけ続けることで
少ない水で衣類を洗濯する仕組みになっています。
その結果、9kg機種同士ではシャープよりも大幅な節水効果となっています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/02/index.html

「汚れ・カビ付着」については、洗濯槽の外側などを
洗濯後にきれいな水で洗い流すことで汚れやカビを防止する機能を
昨年のモデルから搭載しています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/01/index.html

このように、脱水性能を落とすことなく「節水」「汚れ・カビ付着」の
問題を解決している以上、今はあえて穴なし槽を選ぶ理由はありません。


実はシャープの穴なし槽も20年ほど前に出た当時は
画期的で良い技術だったのですが、その後は基本的に進化してないのですよね。
そのため、ドラム式ブームの中でも縦型洗濯機を進化させ続け
ビートウォッシュという機種を開発した日立に機能面で劣るように
なってしまったのです。

先のご質問への回答で「9kg縦型洗濯乾燥機なら迷わず日立」と書きましたが
これは、国産の信頼性だけでなく機能面で比較してでの回答でもあります。

シャープの縦型洗濯機の特徴として
質問者様も注目されている穴なし槽がありますが、
これのメリットとしては

・洗濯槽にのみ水をためるので節水効果が高い
・洗濯槽の外側などに付いた汚れ、カビなどが衣類に付着しづらい

というものがありますが、

・穴あり槽に比べ、脱水・すすぎ能力が低い

というデメリットがあります。

脱水能力が低いというのはイメー...続きを読む

Q穴無し槽の洗濯機

「穴無し槽の洗濯機」(SHARP製)をお使いの方、または業界の方どうか教えてください。
わたくし、十数年、石鹸洗剤と戦っていました。黒かび(ぴろぴろワカメ)槽クリーナー、漂白剤、液体石鹸、セキス、炭酸塩、重曹…(同志の方わかってもらえると思います)。一時は自分で分解して洗っていました。
そして、今この「穴無し槽の洗濯機」が救世主になるのではと思っています。
確かに、槽の悩みは解消されそうですが、肝心の洗浄力はどうですか?
このタイプはSHARP一社しか出していないのが気になります。
「穴無し槽の洗濯機」が一般的になったのは乾燥の為で、乾燥能力が問題あるのではと、考えています。
どうか、どんなことでも結構です。ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。

我が家でせっけんかすが多く発生してしまう原因は、ほとんど「詰め込みすぎ」だと思っています。
詰め込みすぎると、洗いもイマイチですが、それより何より、すすぎが悪くなります。

前出の穴なしユーザの友人は「洗濯機に書いてあるキロ数の六割、下手すると半分ぐらいしか入れられない」とこれもボヤいております・・・

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機の仕組み

洗濯機について教えてください!

(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

一個でもいいので
詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯ものを脱水機に移した後使いまわすことも可能になります。

また、すすぎの終わった水を、次の洗濯に使いまわすことも可能です。


>(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

横回転の洗濯槽で、叩き洗いになります。
叩き洗いでは、水の量は少なくて済むのですが、汚れが落ちにくいので、時間がかかります。
また、使用後に乾燥機工程まで進めないと、槽内に湿気が残り、カビが発生して、かび臭が服に移ると言う欠点もあります。
多くの人が、これが原因で、ドラム型にしても、次は縦型に変えています。


>(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

1の槽を1つにして自動化しただけの物です。
各工程で排水をしなければなりませんので、水の使いまわしが出来ません。



欧米でドラム式が人気があるのは、水が貴重品であるからで、日本の様に水の安い国の場合、縦型のほうが、洗濯時間が短く汚れ落ちも良いので好まれます。

乾燥まで行うのがいつもであれば、ドラムでも構いませんが、乾燥は電気代が結構かかる物なので、使わない人が多いのが現実です。

韓国だと、日本よりさらに汚れ落ちを求めるために、50度以上の高温で洗濯する洗濯機なども販売されています。
洗濯機でお湯を沸かしていることになりますので、電気代はかなり高くなります。


ライフスタイルで別れる事になりますが、

共働きで洗濯に掛けられる時間がない。お金が掛かっても構わない。と言う人は、乾燥まで使う事を前提にドラム型。

一般の人は、全自動縦型

とにかく時間は取れるが、洗濯ものの量が多い。と言う人は全自動縦型を2台か、二層式を買う人が多い様です。

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯も...続きを読む

Qどのメーカーの洗濯機の性能が良いんですか?

洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーで...続きを読む

Q洗濯機容量の目安。6kgと7kgの差とは?

気に入った洗濯機があるのですが、1kgの差で結構サイズが異なるため、狭い我が家としては悩みます。
7kgの洗濯物ってどの程度なのでしょう?ちなみに我が家の洗濯は下記です;
 ・毎日 家族3人の下着、衣類、靴下、タオル
 ・週末 上記+小学生の子供の体操着・給食服
 ・月2程度 布団廻りの大物

7kgフル容量で洗濯する機会が月2回も無い程度なら、6kgでこなせるかもな、とも思い。

Aベストアンサー

#1です
自動計量機能とは

電源入れてスタートボタンを押すと自動で洗濯物の量を測ります。

洗剤の量も表示しますのでその量をいれます。
しばらくすると給水して選択が始まります。

現在の全自動洗濯機では通常この機能はついています。
よほど安い洗濯機ではどうかしりませんが
6kgとか7kgクラスでしたらその機能がないことは考えにくいです。

前の洗濯機はその機能はありませんでした。
今まで目分量で勘で入れている水の量は
洗濯機が測定した量よりかなり多かったようです。
勘で水をいれると50リットル 自動だと25リットルしかはいりません。
6kgとかいっているのは洗濯物の量としてはかなり多いです。
仮に80%だとしても4.8kgですがその量はうちの場合は2日分程度です

Q洗濯機の脱水が甘いんです。

2~3日前からH社の全自動洗濯機の調子が・・・。

ちゃんと洗濯はしてくれます。脱水も回っているのですが、出来上がりの洗濯物は絞るとボタボタとしずくが落ちるような状態。。。脱水が甘いんです。

古い洗濯機なんで「そろそろ寿命かな?」とは思っているんですが、半年後には遠方に引越しする予定で、その時買い換えようと思っていたので、出来れば今買い換えたくないんです。これってどこが悪いのでしょうか?また、修理するとどれくらいかかるか、経験者の方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯機は、通常洗濯槽の外側にまで、水をためて洗濯します。洗濯槽の周囲に穴が開いているのはそのためです。
脱水については、その穴から遠心分離した水を排出します。つまり、考えられる原因のひとつとしては、
1. 洗濯槽の外回りに水、洗剤の垢がたまり、排水能力が低下している事が考えられます。

2.脱水時の洗濯槽の回転が遅くなっている事はありませんか?

3.脱水時に洗濯物が多すぎると脱水が甘くなります。

対策としては、

1なら、洗濯槽を洗う洗剤があります。洗濯物を入れずに水と、洗濯機洗浄用洗剤だけで、いわゆる空回しをします。

2なら修理に来てもらうしかないと思います。

3は洗濯を分けてするしかないでしょう。

いずれにしても、洗濯機の衛生上の観点から、一度洗濯機を洗浄してみては如何でしょうか?
参考までに1つURLを書いておきます。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksm_s/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q洗濯機の脱水が出来なくなりました。

急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。

さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。

すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが
、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。

近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。

昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。

どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があると、思います。その部分を箸などで軽く押してみてはどうでしょう?
接点不良ならもしかしたら復帰するかもしれません。
あくまでも、推測ですが・・。

洗濯ものを絞る方法ですが、むかしはローラーみたいなものでありましたが、現在では手で絞るしかなさそうです。気休めかもしれませんが、手すりみたいな固定された棒をつかい、それに通して両手でねじるようにしぼると、手だけで絞るよりよく絞れます。
蛇口のあたまにひっかけて、ねじってみても良いとおもいます。

あくまで。参考です

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があ...続きを読む

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング