アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六本木ヒルズの森タワーで働いて、ボーダフォンの携帯電話を使っていますが、このビルの中電波がとても弱くて、話中に電話が切れたり、メールが発信できないことがしょっちゅうあります。何か電波を強める方法がありませんか。ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

ボーダフォンに直接意見を挙げるのが一番です。

後、オフィスは何階ですか?
携帯の電波塔はチルダをいじってますので高層ビルになればなるほど「遠方補足」になってるケースが多いのです。

わかりやすく説明しますと10Mの電波塔があったとして30Mのビルに届く電波は地上からの跳ね返った電波を使用しているのです。電波は光とほぼ同一の性質を持っています。太陽の光を鏡などを使って室内を照らしても鏡自体はまぶしいですが室内はさほど明るくなりませんよね。同じ現象が起こっている上、オフィスのガラスなどが更に電波を跳ね返すので弱電界になってると思われます。

私はD社経験者なのでボーダフォンはよくわかりませんが
ドコモですとIMCS(イン・ビルディング システム)というビルの中に簡易アンテナを引くサービスとお助けアンテナ君という有線の電波増幅器があります。
おそらく他社でもあると思うんですが上記のようなものが無いか問い合わせてみましょう。ある程度、使用者側にコストがかかりますがそれは折衝次第で割とどうにかなると思います。
    • 0

ドコモでしたが、身内の勤務する会社の入ったビルで、ドコモだけが電波が

弱かったそうですが、ある日突然電波が良くなり、不思議に思っていたら、
近くにドコモのアンテナができたそうです。
各社おそらくお客様の声や調査で、電波の弱いところ、入らないところを改善
していると思います。
ボーダフォンに電話して、要望してみると良いでしょう。もちろん希望がかなうとは
限りませんし(基地局の土地提供者が少ない)
かなっても数年かかる場合がありますが、言わなければ変わらない場合も
ありますので・・・

もし他社の携帯電話のかたも同じ状態であれば、ガラスに入っている針金が
原因の場合があります。それですと、かなり厳しいと思います。
    • 0

ビル内に基地局を設ける等の対策以外に方法はないかと。

高層階特有の現象ですので、個人では解決しようがないと思います。
    • 0