ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

タイトルについて、知人から聞かれました。
私もわからないので教えて下さい。
一般名詞と登録商標??

A 回答 (2件)

ラッションについては(私の無知で)不明ですが、マジックインキ、マジックペンは、内田洋行の登録商標です。

該当する普通名詞はフェルトペンです。
ちなみに、無意識に使っている商品(登録商標)名の代表的なものとして、セロテープ(ニチバンの登録。普通名詞はセロハンテープ、セロファンテープ)、宅急便(ヤマト運輸。宅配便)、テレカ(会社名失念。NTT関連会社です。テレホンカード、テレフォンカード)、コインロッカー(会社名失念)、チャック(チャックファスナー。ファスナー)、サークライン(東芝。円形蛍光灯)などを挙げることができます。テレカに似た、オレカは(多分)商品名ではありません。スイカは商品名でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、及び付帯情報有り難うございます。

共に登録商標です。

両方とも寺西化学の製品で、マジックインキは油性インク、ラッションペンは水性インクです。
なお、「マジックインキ」の商標登録は内田洋行のものです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。