こんにちわ。現在妊娠10週目です。私は現在台東区に在住してまして、通っている産婦人科は埼玉県川口市です。近々彼と籍を入れますが、新居がまだ完成しておらず引越しは4月までしない予定です。2週間前、台東区役所に行く用事があったのでついでと思い母子手帳をもらってしまいました。引っ越す予定があることを役所に伝えると、無料チケットは引越し先でもらうようにと、頂きませんでした。先週の検診で母子手帳を貰ってきて下さいと言われたのですが、住所を変更しないとチケットは貰えないのでしょうか?そして、台東区で貰った母子手帳はまだ一度も使用しておらず、表紙の名前しか書かれていません。この場合、引越し先の母子手帳と交換してもらえないんでしょうか?どうしても引越し先の母子手帳が良くて…。交換してもらえる方法はないでしょうか?我侭かもしれないのですが、こう言った経験をお持ちの方いらしたらお返事下さい。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>可能ですか?!


私の知っている例ではもらいました。ただ母子手帳はくれるところとくれないところがあります。
つまり前のものを使いまわすところもありますし、新たにくれるところもあるんですね。
つまり自治体により異なるので、お聞きにならないとわからないのです。

期待半分・あきらめ半分で聞いてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりました。

 あまり期待せず、聞いてみます!
 
 参考になりました。本当にどうも有難うございました!

お礼日時:2003/11/05 16:57

通常転入届を出すときに母子手帳も提出して、引越し先の母子手帳をもらいます。



無料チケットですが、、、これはちょっと厄介ですね。
引越し先の役所に相談してみてください。かかっている病院がすでに引越し先とのことですから、基本的に引越し先のものを手に入れる必要があります。(無料チケットは全国共通ではなくて自治体毎のサービスだったと思います)

自治体ごとに取り扱いが異なる可能性がありますので、こちらで聞くよりも確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございますm(__)m

 >通常転入届を出すときに母子手帳も提出して、引越し先 の母子手帳をもらいます。

 と、言うことは転入届を出す時に、台東区の母子手帳
 と交換する、と言うことですか?!可能ですか?!

 基本的に母子手帳は始めに貰ったところのものを継続
 して使います、と言うようなレスが他にあったのですけ ど、私の場合病院で言われる大分前に、勝手に母子手帳 を貰ってしまいました。なので、まだ一度も使用してな い状態なので、交換して欲しいな、と思ってます。

 住んでいるところの母子手帳じゃないと、引っ越した後
 何となく嫌だな、と思ってます。我侭ですね^^;



 来週検診のためチケットを使用するので、住所も変更
 します。なので、事情を説明すれば貰えると思ってま
 す。もし貰えなかったら、台東区役所の方を恨みます
 (笑)

  ありがとうございましたm(__)m
 

お礼日時:2003/11/05 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の際の病院選びについて。(東京都台東区在住)

34歳 妊娠7ヶ月目、浅草在住です。

以前、同愛記念病院(両国)へ行ってみたのですが、診察室の話声が漏れること、担当の先生が2人な事(先輩先生が新人の先生に診察について教育している***教材の気分でした)看護婦の対応が横柄な事、等々があり、病院を変えました。

現在は永寿総合病院(上野)に通っています。先生や看護婦さんは、とてもいい方ですし、設備も新しく、多少診察の際の声は漏れますが、気にならない程度です。ただ、混雑がひどいこと、まったくネット(本)上での評判がない事、等がありまして出産の際の病院を変えてみようかな・・と思い始めています。

他にお勧めの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。タクシーで30分圏内(中央、台東、千代田、墨田、文京、江東区)周辺でお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の個人的な意見なのでご参考までに。

私は今、江東区亀戸にある「五の橋産婦人科」に行っております。とても感じがいいですよ。私的にはとても満足しております。診察室の声が漏れることはありませんし、近くの都立病院などの大きい病院とも提携しているので安心です。ネット等の評判もなかなかいいです。評判がいいだけに、患者さんも多いので、待ち時間が長いのは仕方がないと思います。私は仕事をしてますので、土曜日にしか受診出来ないのですが、1.2時間待ちは当たり前です。平日はここまで混まないと受付の方がおしゃっておりました。でも外出届けをすれば、診察時間を見計らって戻ってくることもできますよ。ただ、都立病院と比べると出産費用は少し割高になります。

墨田区(錦糸町)では「都立墨東病院」と「賛育会病院」があります。友達がこちらの病院で出産しましたが、墨東の場合、出産には条件があり(1)初診で受診した(2)紹介状がなければダメなどがあったそうです。(今は制度が変わったかもしれません)
賛育会で出産した友達は、とくに不満などは言ってませんでした。ただ、建物が古いのでそこを気にする方はちょっと・・・と言ってました。この二つの病院は、個人病院ほど出産費用は高くないみたいです。

五の橋・墨東・賛育会はすべてHPがありますので、ご参考までにご覧になられるといいと思います。
両国まで通院されていたとのことでしたので、錦糸町・亀戸ならあまり体に負担なく通院できるのではと思い回答させて頂きました。

こんにちは。
私の個人的な意見なのでご参考までに。

私は今、江東区亀戸にある「五の橋産婦人科」に行っております。とても感じがいいですよ。私的にはとても満足しております。診察室の声が漏れることはありませんし、近くの都立病院などの大きい病院とも提携しているので安心です。ネット等の評判もなかなかいいです。評判がいいだけに、患者さんも多いので、待ち時間が長いのは仕方がないと思います。私は仕事をしてますので、土曜日にしか受診出来ないのですが、1.2時間待ちは当たり前です。平日はここま...続きを読む

Q妊娠初期症状から子の性別を識別できますか?

一週間前に産科で妊娠6週と診断されました。
現在、妙にヨーグルトジュースが飲みたくて毎日飲んでいます。あの種の甘さが欲しくなるのです。
祖母の話では、女の子を身ごもったときは野菜など優しいものを欲し、男の場合はお酒やたばこのような強いものを欲したということでした。
私はまだ、初期ですし、欲するものもヨーグルトしか無いので、まったく決め手はありませんが、これだけの情報で、おなかの子どもの性別が分かる方がいらしたら教えてくださいませんか?
もちろん、参考ご意見として。当たらずとも問題にはしません!!
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、
妊娠おめでとうございます(^^)

私は35週に入る妊婦です。男の子と判明してますので、参考になればと投稿します。

初期は、食欲旺盛になり妊娠に気付きました。一人前が完食できなかったのに→一人前+追加注文をしてました。
つわりは食べづわり(食べないと気持ち悪い、のでひたすら食べてました。)
特に肉や餃子、ラーメンなど、がっつりこってりした食事にはまってました。
お腹は前に丸くでてきて、体毛は処理がいらない位、薄くなりました。
中期の胎動ですが、5ヶ月に入った初日から感じ、初産にしては周りより早かったです。
よく言われる顔つきについてはよく分かりませんが、友達やお店の人からは「男の子でしょう!」と言われてました。

女の子を授かると、胸の辺りの体毛が濃くなる、野菜や魚を好むようになる、つわりがつらい…などと聞きました。
お腹は横に広く広がり、優しい顔つきになるとか。

質問者さんの赤ちゃんはどちらか、名前を考えるのも楽しいですよね!
ご参考までに。お身体大切になさってください(^^)

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q妊娠の可能性があり、喉に炎症があるとき・・・

はじめて質問させていただきます。

普段高温期が10日しかなく(婦人科で診断してもらいました、基礎体温5か月分より)、
排卵期の検査で内膜が薄いと言われ、妊娠できにくいかも・・・と言われていた矢先、
高温期12日目(12日も高温になったのは計測してから初めてです)に37.8度まであがり、
日中の体温も同程度で、喉がとても痛くなりました。
風邪薬を飲む前に、念のためにと思い、妊娠検査薬(生理予定日からできるタイプ)
を使ってみたところ、陽性反応がでました。

近所の内科に行ったところ、「安易に薬を処方できないので婦人科にいってください」
といわれたのですが、行き着けの婦人科は電車に乗らねばならない上に、
まだ高温期12日程度で妊娠の確定はできないのでは?と思い、自宅で安静し、
高温期21日目(26日、その前は3連休なので)に診察にいこうと思っています。

しかし、左の喉の炎症が右の喉へうつり、熱は微熱(37度前後)になりましたが、
右の耳がよく中耳炎になりやすいので、少し心配なってきました。

この場合、婦人科に行っても薬が出ないのであれば耳鼻科に行き、吸引などの処置を
お願いするべきですか?とりあえず、婦人科の先生にみてもらうべきでしょうか?
それとも高温21日目(26日)まで安静にしてうがいなどをするだけでよいでしょうか??
そうした場合、中耳炎になったときにどうしたらよいでしょうか?

現在(19日で)高温15日目です。
また、現在専業主婦であり、主人の理解も得られているので、安静にすることは可能です。

よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。

普段高温期が10日しかなく(婦人科で診断してもらいました、基礎体温5か月分より)、
排卵期の検査で内膜が薄いと言われ、妊娠できにくいかも・・・と言われていた矢先、
高温期12日目(12日も高温になったのは計測してから初めてです)に37.8度まであがり、
日中の体温も同程度で、喉がとても痛くなりました。
風邪薬を飲む前に、念のためにと思い、妊娠検査薬(生理予定日からできるタイプ)
を使ってみたところ、陽性反応がでました。

近所の内科に行...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠というと薬がとやかく言われますが、風邪やその他、今回、のどなのでアデノウィルスなどもあるでしょうか、そういうウィルス類も胎児に影響する事はあまり指摘されませんね。
風疹の場合にとやかく言われる程度です。

従って「風邪」であろうと「風邪薬」であろうと赤ちゃんに対して悪影響を起こす可能性はあります。
またこの時期にダメージを受けると先天性障害より、流産になりますので、風邪を治す事に専念する必要があるでしょう。

中耳炎になりやすいのでしたら、妊娠&中耳炎という状況になると更に治療がしづらい上に悪化しやすくなりますので、治療を優先し、赤ちゃんが無事出来てくれたら・・・という感じでいいのではないかと思います。
おまけに現時点で妊娠確定ではないのですよね。
ならばなおさら治療優先ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報