こんにちわ。現在妊娠10週目です。私は現在台東区に在住してまして、通っている産婦人科は埼玉県川口市です。近々彼と籍を入れますが、新居がまだ完成しておらず引越しは4月までしない予定です。2週間前、台東区役所に行く用事があったのでついでと思い母子手帳をもらってしまいました。引っ越す予定があることを役所に伝えると、無料チケットは引越し先でもらうようにと、頂きませんでした。先週の検診で母子手帳を貰ってきて下さいと言われたのですが、住所を変更しないとチケットは貰えないのでしょうか?そして、台東区で貰った母子手帳はまだ一度も使用しておらず、表紙の名前しか書かれていません。この場合、引越し先の母子手帳と交換してもらえないんでしょうか?どうしても引越し先の母子手帳が良くて…。交換してもらえる方法はないでしょうか?我侭かもしれないのですが、こう言った経験をお持ちの方いらしたらお返事下さい。お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>可能ですか?!

私の知っている例ではもらいました。ただ母子手帳はくれるところとくれないところがあります。
つまり前のものを使いまわすところもありますし、新たにくれるところもあるんですね。
つまり自治体により異なるので、お聞きにならないとわからないのです。

期待半分・あきらめ半分で聞いてみてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

あまり期待せず、聞いてみます!

参考になりました。本当にどうも有難うございました!

通常転入届を出すときに母子手帳も提出して、引越し先の母子手帳をもらいます。

無料チケットですが、、、これはちょっと厄介ですね。
引越し先の役所に相談してみてください。かかっている病院がすでに引越し先とのことですから、基本的に引越し先のものを手に入れる必要があります。(無料チケットは全国共通ではなくて自治体毎のサービスだったと思います)

自治体ごとに取り扱いが異なる可能性がありますので、こちらで聞くよりも確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

>通常転入届を出すときに母子手帳も提出して、引越し先 の母子手帳をもらいます。

と、言うことは転入届を出す時に、台東区の母子手帳
 と交換する、と言うことですか?!可能ですか?!

基本的に母子手帳は始めに貰ったところのものを継続
 して使います、と言うようなレスが他にあったのですけ ど、私の場合病院で言われる大分前に、勝手に母子手帳 を貰ってしまいました。なので、まだ一度も使用してな い状態なので、交換して欲しいな、と思ってます。

住んでいるところの母子手帳じゃないと、引っ越した後
 何となく嫌だな、と思ってます。我侭ですね^^;

来週検診のためチケットを使用するので、住所も変更
 します。なので、事情を説明すれば貰えると思ってま
 す。もし貰えなかったら、台東区役所の方を恨みます
 (笑)

ありがとうございましたm(__)m