アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢卵を自由研究でつくっています。 酢のものと、コーラのものと、洗眼をする薬です。


  酢しか反応しないのですが、これってまとめようがないですよね?

  どういうふうにまとめれば見栄え良くまとめられますか? それとコーラと洗眼の薬ではおなじ酸性なのになぜ反応しないのですか? 教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

卵の殻は炭酸カルシウムでできているそうです.


ということは,炭酸カルシウムはなにでとけるかという問題になりますね.
酢酸には溶けたが炭酸には溶けなかった.
洗顔する薬はホウ酸溶液かな?

同じ酸でも溶ける溶けないというのは,
成分の問題なのか,酸性度pHの問題なのか
が考えられますね.

私も答えは知りませんが,
pHの問題であれば,強い酸(たとえばサンポール:pH1やレモン:pH2くらい)
出とけるかどうか,食酢はpH3くらい 炭酸飲料はpH4くらいなので,
強い酸で溶ければ,卵の殻を溶かすにはpH3以下が必要となりますし,
溶けなければ,酢酸に含まれる成分で卵の殻が溶けるといえると思います.
    • good
    • 2

卵の殻を溶かすのに必要なのは酢酸です。


酸性だから溶けるのではありません。


化学式のところを参照
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/private/ex_ …
    • good
    • 0

リトマス試験紙で変色するかしないかを基準にまとめてみれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!