痔になりやすい生活習慣とは?

30代前半、女性、既婚者です。

最近始めた事務職のパートについて、皆さんの意見を頂ければと思います。

多少のブランクはありますが、約一年前までフルタイムで働いていました(事務職)。
今は、職業作家を目指し作品を書いて→新人賞に応募、の毎日です。
が、少しはお小遣いが欲しいという理由と、職業作家になれなかったときのために事務職で身につけたスキルを衰えさせたくないという理由で、事務職のパートを始めました。

社員のアシスタントをやるくらいの気楽さで始めたのですが、入社して1日目に社員と前任者から「アルバイトという気楽な感じでやる仕事じゃないからね」と言われました。
かなり戸惑いましたが「慣れればきっと大丈夫」と思いそのまま続けることにしたのです。

前任者が言うには、社員を雇う予算がないからパートを雇ったようなのです。
そのため、私に与えられた業務が重いのです。
お金に関わる業務ですが、この業務は私だけに任されている状況です。ほぼ一人で行っています。

しかも、前任者からの引継ぎは2日間しかなく、覚えることが多くて頭の中はグルグル状態。
それでも「あとは慣れだ。頑張れ、わたし!」という感じで、前向きでいました。

ところが、上司(男性)が遠まわしに嫌味にも取れるようなことを言うので、やる気が下がってきました。
正直、引き継ぎ期間が2日なんて、全然足りないですし、それでも教えられたことを忘れずに、実務においてはメモ書きを見て確認しながらやりました(お金が関係した仕事なので間違えたらまずい)。
そして、私が女性社員の方に業務のスケジューリングについて確認をとっていたら、その会話を上司が聞いていて、女性社員にこんなことを言いました。
「今まで楽してたでしょ?今回は、まあ、大変だろうけど・・・」

それって、つまり、私のことを仕事ができないって言ってるんですか?
と思って悔しい気持ちになりました。
しかも1回だけじゃありませんでしたし・・・。

まだ3日目とか4日目なのに、スイスイ仕事ができるわけがありませんよね?
その上司は、引継ぎを終えたらすぐにできると思っているような感じです。
普通は慣れるまでにそれなりの時間が必要だと思うのですが・・・。

上司にそういう態度をとられてすごくモヤモヤしています。
それに、交通費がでないので週3日だけの出勤にしようと思っていたのに、業務が重いから週4日行かなければならない週もあるし、小説に注力できないことが判明。

慣れれば大丈夫そうな業務なので、ここは踏ん張って続けるか、
それとも業務の軽い仕事(例えば書類チェック、入力作業など)に変えるか悩んでいます。

みなさん、どう思いますか?
ちなみに、その上司はわたしの面接をした本人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辞めましょうそんなのw




>>「アルバイトという気楽な感じでやる仕事じゃないからね」

「いやいやいや、バイトですからwwじゃ失礼しやすww」

って辞めてますね僕なら ・w・;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その潔さ、いいですね。
わたしには言えませんでした。頭の中では「え?」と思っているのに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 18:21

難しいですね。



パートだから「社員のアシスタントをやるくらいの気楽さで始めた」というのは、間違っていないとも思うし、考えが甘いんじゃないの?とも思います。
本当に難しい・・・。

社員からしたら「所詮パートだから・・・。」と、ある程度の仕事しか与えない場合もあるし、パートの中には「パートだけどもっと責任のある仕事がしたい」と思う人もいる訳で。

上司の「今回は、まあ、大変だろうけど・・・」っていう言葉は、あなたの「気楽さで始めた」部分を指しているのではないでしょうか?
もちろん、責任のある仕事を2日・3日で引き継げるとも思いませんが、仕事内容によっては引き継げちゃう場合もあります。


今回の一番の問題は、面接時にきちんと業務内容などの確認を行わなかった事じゃないでしょうか?
いくらパートといえど、業務内容の確認は必須だと思いますよ。
聞いていた事と全く違うのであれば問題ですけど、「社員のアシスタント気分で・・・」程度の考えで、自分の中で勝手に業務内容の枠を作っていたのだとしたら、あなたのミスです。


ただ、あなたのいうように、パート程度(?)の仕事しかさせない会社も当然ありますので、あなたが我慢できるかどうかの判断じゃないでしょうか?
私なら、人に言われた仕事だけをするのは嫌なので、自分だけに任してもらえる仕事ってありがたいですけどね。
(でも、給料や時間とのバランスが取れないなら、迷うことなく辞めます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社員として働いていたときは、主体的に取り組んでいたんですけれど。
アルバイトとなると「決められた」ことだけして、時間が来たら帰りたい、という感じです。
やりがいとか、スキルアップを望んでいるわけではなく、
今回のアルバイトはあくまで「収入」と「スキル維持」が目的だからでしょうか。

仕事には慣れてきたので、悩みながらもようやく「続けてみようかな」と思ったりしていたのですが、
また迷い始めてしまいました。。。

なぜなら、男性社員の方がプライベートなことに、ズケズケと質問してくるからです。
年齢、家族のこと、家族の年齢、夫のお小遣いはいくらか、旧姓・・・などなど。

しかも、偶然わたしと近い距離になった男性社員が(物を取ろうとしたため)
わたしにむかって「いい匂いですね。香水はなにをつけてるんですか」といってきました。
「香水はつけてません」と答えると、他の男性社員が「フェロモンだ」とか言うんです。

気持ち悪くありませんか? この先が心配です。エスカレートしなければいいのですが。
いまだ結論は出せずに、悩んでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 18:19

それなりの給料だからそれなりの仕事でいいのでは?


それなりにやってみて嫌なら相手から辞めてくれって言うでしょうし。
気楽に少し続けてみては?適当♪適当♪

古からの言葉通り何でもそうです。
安かれ悪かれ。
安物買いの銭失い。

それなりの条件と賃金を提示したのでそれなりの人材が応募する。
常識です。

>「アルバイトという気楽な感じでやる仕事じゃないからね」
そんな重要?な仕事をパート・アルバイトに3~4日教えた程度で本気でやらせようって考え方だから・・・・
会社自体↓のような状態なのかもですし(笑)

>社員を雇う予算がないからパートを雇ったようなのです
じゃぁしょうがない。それなりです。会社も妥協しないと。

でも案外、そういう会社って最初は上司や社員の人の口先のハッタリだけで慣れてくると実際は適当な雰囲気で気楽かもですよ?バリバリ仕事に情熱注ぐタイプの人だと貴方が書かれた感じの条件や会社であれば「他行こう」と考えるでしょうし。。普通は。。。

おもしろい会社だったら作家になるための作品のネタにしてみるとか^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>気楽に少し続けてみては?適当♪適当♪

この言葉で、視野が広がりました。
わたしはA型気質といいましょうか、なんでもキッチリ・ちゃんと、というタイプです。
部屋もピカピカです。レシート類もファイリングするタイプ。
気が楽になりました。ありがとうございます。


>でも案外、そういう会社って最初は上司や社員の人の口先のハッタリだけで慣れてくると実際は適当な 雰囲気で気楽かもですよ?

そうですね。そうとも考えられますよね。
「やっぱり続けよう」と思ったり、「いや、もう辞めてまおう」と考えたり、
まだブレブレですけれど、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。「適当」いい言葉。

お礼日時:2011/08/29 18:07

早く仕事を変えたほうがお互いにいいのではないかと思います。


職場からすればパートであれ社員であれお給料を支払う立派な働き手なのですから気楽に働きたいと思っていたのに違っていた、責任が重いなど不満があるかたにいてもらうよりほかの方に働いてもらったほうがこの先もいいだろうし、質問主さんも不満があるまま働くよりすっきりするんではないでしょうか。

なかなか仕事が決まらず苦労している方が多い中生活の為でもないのに仕事が見つかっていながら不満を言っているというのはいかがなものかとも思います。
書類チェックや入力作業ってそんなに業務が軽いものですか?私はとても重要な仕事だと思っていますが。
間違えはお金を扱う以外でもどんな仕事でも許されませんよね。書類チェックミスをすることにより会社に損害を与えることもあるし、入力ミスによる損害だってありますよね。

フルタイムで事務を行っていたなら事務業務に軽い作業があると思えるものでしょうか?今まで責任のない電話番だけしていればいいような仕事をしていたのかな?と思ってしまいましたよ。

衰えさせてくないほどの事務スキルを持っているのであれば相談内容のような愚痴が出てくるように思えなくてきつく書きましたが、甘い考えとしか思えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは、わたしの表現が適切でなかったこと、すみませんでした。
不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ないです。

>書類チェックや入力作業ってそんなに業務が軽いものですか?私はとても重要な仕事だと思っていますが。

わたしが言いたかったのは、今与えられている業務よりも軽い内容の業務、と言いたかったのです。
事務の仕事でも、たとえ電話応対であっても、どんなものでも責任がありますし、もちろんそれは雇用形態によって変わるものではありません。

甘いのは自覚しております。それでも社会人としてやってこれたのです。不思議なことに。
ただ、生活に切迫していないという状況が、甘さに拍車をかけているのも否めません。

まだ結論は出ていませんが、会社側があきらかにわたしに不満を抱えていて、
尚且つわたしの不満も解消されない状況が続くようなら、早く決断しなくてはいけませんね。
明日は出勤日です・・・憂鬱ですけれど。


>衰えさせてくないほどの事務スキルを持っているのであれば相談内容のような愚痴が出てくるように思えなくてきつく書きましたが、

こちらよくわかりませんでした。

お礼日時:2011/08/29 17:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



仕事に対しての待遇の相談を上司としましょう。

その時にだいたいわかりますが、良い上司でなければ退職することが
ベストだと思います。

お金の問題ですので、シビアだと思います。

そのことも踏まえて、相談しましょう。

足りない分を自腹でと言うような会社だと、早く辞めた方が良いと
思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですね、相談できるタイミングがあればと思います。

しかしながら、この上司は初めから「おやおや?」と思うことが何度もありましたので、
恐らく良い上司ではないのかもしれません。

例を出すと、会社の入り口はオートロックになっているので、
入社初日のわたしは入ることができません。事前にその上司にどうやって入ったらよいかと
確認をしたときに「電話をください、そしたら開けにいきますから」と言われましたが、
当日電話したらその上司は他業務で不在。
とりあえず電話にでた人に事情を説明に開けてもらったが、会議室で長らく待たされる始末。
ほかの従業員に連絡がいってない様子でした。
面接のときも、話に入る前に目の前で履歴書見てましたし。
「事前に見てなかったの?」って感じでした。

お礼日時:2011/08/29 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q仕事を辞めたい。しかし…

現在、パートとしてスーパーの総菜部門で働いています。
1週間ほど働いたのですが、もうすでに辞めたい気持ちでいっぱいです。

前の仕事は、事務補助でほとんど仕事はなく、1日中ネットを見て過ごしていました(そうしていいと言われたので)。
暇すぎるのが精神的にも辛くなり、頑張ってはいたのですが、身体の不調が出てきたため、退職しました。

そして、現在の仕事に就いたのですが、早朝の仕事でもあるため、朝は戦場で全くついて行けません。
まだ、1週間ほどしか働いていないし、まだまだついて行けないのは当たり前だと思います。
ですが、あれやって、これやって、この前やってたからわかるよね?などと言って仕事をいただいていますが、ほとんど教えていただいていないため、頭の中はパニック状態です。
教えてくださいと言おうとしても、その方はすぐに私のそばを離れていってしまうし、メモを取るような時間もありません(極力取るようにしていますし、家に帰ってからも復習はしています)。
はじめは基本から丁寧に教えるし、しっかりサポートもするから大丈夫だと、言っていただいたのですが、実際はそんな時間もないですし、とてもついて行けません。情けないです。
そして、先日ミスをして廃棄にしてしまいました。
これやっておいて。と言われ、やったことが、間違っていました。
その作業は責任者の方も仕事をしながら横目で見ていたため、少し安心して作業をしていました。
しかし、終わりました。と言いに行くと、これ違う違うと言われ、責任者の方がパートの方に廃棄に出しといてとこっそり言っていました。
しつこくやり方をもう一度聞かない私が悪いのですが、見ていて違うとわかっていて途中で注意されなかったこともショックでした。

いろいろ任せていただけるのですが、自信はないし、思った以上に忙しく、ただただ迷惑をかけているだけです。私はダメ過ぎますよね…。
毎日、仕事に行くのも心が重いまま行っていて、仕事もびくびくしながらやっています。仕事が終わってからもなんとか今日も終わった…また明日ある…と1日中辛くて仕方ありません。
身体の不調も表れてきていて、とても辛いです。
できない自分が情けないし、申し訳ないし、でも自分にまだまだ甘いと思うので、続けなければと思う反面、辞めたいという気持ちもあります。もう正直死にたいとさえ思うようになりました。

パートは初めてでしたが、パートというか仕事ってこんなに辛くて厳しいものだったのですね。
仕事を楽しいと思ったことはありませんが、こんなに辛いと思ったのははじめてです。
しかし、まだまだ努力が足りないですよね?もっと頑張らないとパートといえども仕事になりませんよね?

こんな私でも、このまま続ければ仕事を楽しいと思える日が来るのでしょうか?
それとも、こんなに、1日中辛い思いばかりするくらいなら、辞めてもいいのでしょうか?

もし辞めるとしても、辞める30日前には知らせて欲しいと契約書に書いていました(まだ提出はしていませんが…)。
すぐ辞めることはできるのでしょうか?

20代

軽度のうつ病
軽度の発達障害
を持っています。

友人には、病気をしっかり治してから働いた方がいいのでは?とも言われました。
しかし、療養と言ってもただ家にいるのが両親にも兄弟にも申し訳なくて…。

現在、パートとしてスーパーの総菜部門で働いています。
1週間ほど働いたのですが、もうすでに辞めたい気持ちでいっぱいです。

前の仕事は、事務補助でほとんど仕事はなく、1日中ネットを見て過ごしていました(そうしていいと言われたので)。
暇すぎるのが精神的にも辛くなり、頑張ってはいたのですが、身体の不調が出てきたため、退職しました。

そして、現在の仕事に就いたのですが、早朝の仕事でもあるため、朝は戦場で全くついて行けません。
まだ、1週間ほどしか働いていないし、まだまだついて行けない...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーの惣菜で働いているものです。

確かに惣菜は早朝からで戦場ですね。
私も仕事を覚えるのにメモを沢山しました。
(商品は絵にしてメモしたほうが覚えやすい・後でわかりやすいものもあります)
教える側も自分の仕事があるので、すぐにその場から居なくなったり…。私はメモ帳持って追っかけて行ってました。
後は勤務終了後に、「教えて貰いたいことがあるんですが、お時間頂けませんか?」とお願いし教えて貰ってました。
(家で必ず聞きたいことを纏めてました)

責任者の対応は酷い気もしますが、質問者様がどこまで仕事を覚えたか見ていた可能性もあります。後で他のパートの方に廃棄してって言っていたのも、廃棄になったのは「新人の質問者様のせいでは無いから・質問者様が気にしないように」という配慮の可能性もあります。
ベテランの方がミスして廃棄になった場合は本人にやらせますからね。

私はご友人の言う通り病気を治してから働いた方が良いと思います。
一般に言われているのが、どんな仕事でも入って1週間、1ヶ月、3ヶ月と辞めたくなる時期があります。
私も転職がありますので経験済みでしが、最初の1週間、1ヶ月のストレスは大きいですし、病気が悪化する可能性もあります。
パートしはじめてから1週間なら、まだ試用期間でしょうか?。
まだ契約書も提出していないので、すぐ辞めることも出来ますよ。

スーパーの惣菜で働いているものです。

確かに惣菜は早朝からで戦場ですね。
私も仕事を覚えるのにメモを沢山しました。
(商品は絵にしてメモしたほうが覚えやすい・後でわかりやすいものもあります)
教える側も自分の仕事があるので、すぐにその場から居なくなったり…。私はメモ帳持って追っかけて行ってました。
後は勤務終了後に、「教えて貰いたいことがあるんですが、お時間頂けませんか?」とお願いし教えて貰ってました。
(家で必ず聞きたいことを纏めてました)

責任者の対応は酷い気もしますが...続きを読む

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qパートを始めたばかりですが、行きたくないです

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。
出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。)
嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。
でも、なぜかとても辛いです。

体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…)
帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。
同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。

高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。
それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。
情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。
今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。
何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。
こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。
甘えているのはわかっています。

情けない質問で申し訳ありません。
何かご意見を頂けませんか?お願いします。

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
嫌々応募して始めたとのことで、そんな自分も嫌になると言うことですが、自分を嫌になるということは、自分を否定していることなので、気持ちの整理もつかず、ドンドン深みに、はまっていくように思います。どんな自分であれ、自分は自分です。自分をもっと信用してみて下さい!そして今の状況を認めてみて下さい。当然理想などもあるでしょうが、まずは等身大の自分と向き合ってみてください!

私の話になってしまい恐縮ですが、私はバリバリの営業会社に勤めていて、毎日上司から叱責され、ボロクソに言われてから帰宅という毎日を送っていますが、確かに言われた当初は、心がへし折られて、もう辞めてやろうと思うのですが、そのあとむかっ腹が立って来て、『なにクソこの野郎!絶対やってやる!俺をなめるな!!俺なら出来る!』と、回復します(笑)(言葉汚くてごめんなさい・・・)
こんな感じでもう8年目です(笑)

自分を信用していなければ、仕事でもプライベートでも何事も上手く行かないのではないかと思います。

ちょっとお話が逸れてしまいましたが、等身大の自分と言うものを知って(人間背伸びしていてもしゃがんでいても疲れますよね)、それと向き合って、焦らずに無理せず、答えを出して、そして、解決していけばいいと思いますよ^^

私の考えはこんなところです。。
参考にならなければスルーして下さいm(_ _)m

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Qパート事務です。仕事の荷が重すぎ出社できない?

よろしくお願い致します。

30歳既婚♀です(子供なし)
引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。
時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで)
(パートにしたのは家庭を優先したいので)

最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。
しかも苦手な分野ばかり…
上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だから大丈夫。私達もフォローするし」と言われ、終わりました。

本当に荷が重く、11月最後の休日はどんよりとした気分で過ごしていました。
そして、いよいよ新しい仕事に着手するハズだった昨日…
通常通り起き、着替えまでしたんですがどうしてもそこから動けませんでした。
ただただ進んでいく時計を見ていただけ。
今から出勤しても完璧に遅刻だという時間になってから会社に電話をし「体調不良」と偽りました。
昼出勤でまだ寝ていた夫の元に行き「仕事に行けない」と告げると「夜中にうなされてたよ。いいから寝な」と言われその言葉に従いました。
結局、夫と共に起き食事を取り、夫を見送りましたが、その後はただひたすらボーッとするだけ。

さすがに明日は行かなきゃマズいだろうと思って、早々に寝たのですが…
今度は目が覚めても身体が全く動かない。
また時計を見つめているだけ。
結局、始業時間の30分前に会社に「体調不良」と電話を入れました。

夫は「パートなんだから、そんなに難しく考えないの。出来ない事は素直に出来ませんって言えばいいじゃない」と言います。
確かにその通りです。
でも、どうしてもその仕事の事を考えると動悸と吐き気がします。

明日こそ行かないと本当にマズイです。
12月で忙しいのは分かっています。
人員的にも余裕がない部署です。
せっかく雇ってもらえたのに申し訳ないです。

仕事から逃げているのは分かっています。
皆様、喝を入れて下さい!

よろしくお願い致します。

30歳既婚♀です(子供なし)
引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。
時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで)
(パートにしたのは家庭を優先したいので)

最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。
しかも苦手な分野ばかり…
上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは真面目な人なのでしょう。
そんなあなたに活を入れるのは間違いです。
その症状まで来ていたら、無理をすると鬱になります。
出来ないと言えないのであれば退職する事。
無理をしてはダメです。
   
もっとちゃらんぽらんな人であれば心配はいりませんが、キッチリと仕事をする人は危険です。
一旦神経を病むと後々長引きます、その兆候が出ています。
悪い事は言わないから退職を考えて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング