最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。


(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。


皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、音源ききましたが、地味でもこんなにかっこいいことが出来るんだと目からです。
リチャードボナは知ってました、しかしフレットレスで歌うなんて想像もつきませんね。

お礼日時:2011/09/01 13:29

お礼有難うございました。

シドビシャスはセックスピストルズのベーシストでとても素晴らしいので、是非動画をご覧ください。
矢沢永吉はキャロルで格好良いです。

ジンジャーベイカーは勘違いしておりました。ジャックブルースです。クリームというトリオバンドで凄い演奏しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、クリームですか、わかります。あの人けっこう荒削りなところがありますけどそれでもかっこいいですよね、古きよき時代って感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 17:09

いろんなひとがでましたね、他の人とかぶるかも知れませんが、



チャック・レイニー Chuck Rainey
http://ja.wikipedia.org/wiki/チャック・レイニー
スティーリーダンのPEGの演奏風景


細野晴臣
はっぴいえんど時代の「抱きしめたい」
http://www.youtube.com/watch?v=-08ng_BlrDU

ポールサイモンのソロアルバムに起用されているミュージシャンはかなりいけてます。
とくに南アフリカのベースの人…嗚呼 名前が出てこない…・
http://www.youtube.com/watch?v=NXn-iY7bJTU&featu …
誰かこの人の名前教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティーリーだんのベーシストはみんなめちゃクールなベースを弾きますよね、ペグはチャック・レイニーという人が弾いていたんですね、はっぴいえんどは名前だけ聞いたことがあります、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 17:05

>マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きで



はいはい
まずはTMスティーブンス


そしてルイスジョンソンです
http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY&featu …

どうですか お客さん!?

http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、聞くのがいっぱいありすぎて迷っちゃいますね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 17:02

アンソニー・ジャクソン


ウィル・リー
エイブラハム・ラボリエル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイブラハムラボリエルは初耳ですね、聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:59

Free にいたアンディ・フレイザー。

理由はあえて書きませんが「All Right Now」は必聴


Pink 時代の岡野ハジメ。手数の多さでは Space Circus 時代の方が上
http://www.youtube.com/watch?v=AgFTntLHJDM

Chris Squire。ラインの組み立て方が巧み
http://www.youtube.com/watch?v=-DI9ejCtiw8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=bcc_pW8f4Yo&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも初めて聞いたアーティストでした、ベースラインがかっこいいのは理想ですね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:57

死んじゃったけど、


Xにいた、TAIJI!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taijiはかなり好きなベーシストです。
生き方も演奏もロックでしたね、

お礼日時:2011/09/03 16:55

皆さんのように詳しくはありませんが是非薦めたいベーシストが一人。




YMO(イエローマジックオーケストラ)の細野晴臣さんです。曲のジャンル自体はテクノポップと言われていますね。

音、ライン共に渋くてかっこいいです。特に「THE MADMEN」、「COSMIC SURFIN」という曲で顕著です。


是非聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のイメージだとテクノって全部打ち込みっていうイメージで敬遠していたんですが、生演奏のそれもあるんですね、しかもベーシストもかっこいいと言われると聞かずにはいわれませんね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:53

他の方が書いてあるひと以外では



ジェイムズ・ジェマーソン
モータウンの専属ベーシスト。
有名な所では(たくさんありすぎるけど)
マービン・ゲイの「What`s Goinig On」

ゴードン・エドワーズ
スタッフというスタジオミュージシャンが集まったグループのベーシスト

アンソニー・ジャクソン
アル・ディメオラのライブアルバム「Tour De Force-Live」
のRace With Devil On Spanish Highway
のベースは超絶!
フランジャー(コーラスか)の効いた音色もかっこいい

フランシス‘ロッコ‘プレセティア
泣く子も黙るミュージシャンズミュージシャン
タワー・オブ・パワーのベーシスト
タワー・オブ・パワーのアルバム全般
個人的には「バック・トゥ・オークランド」というアルバムが好きです。

ちょっと古い人たちばかりですが今の一流と言われるベーシストが一度は通った道だと思います。
機会があったら聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンソニージャクソンは一番好きなベーシストです、あの人はまさに僕の理想ですね、6弦ベースまで欲しいなと思っていますwどう使うのかすらわからないですけどw
スッタフは大好きなバンドですね、ベーシストも良いですがスティーブガッドが最高ですね。
フランシスのアルバム買って見ます、予想以上に回答がたくさんきていてびっくりです。

お礼日時:2011/09/01 13:41

すみません、ジンジャーベイカーではなく、ジャックブルースです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手いベーシスト教えてください

最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。


皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに...続きを読む

Qエレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばい

エレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばいいのかで迷っています。
近くの楽器店やオンラインのショップなどを見ると、初心者セットが多くあるのですが、最初の内はそのようなものを買った方がいいのでしょうか?
それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか?
初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが…

購入時の参考にしたいので、なるべく理由をつけてお答えして頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算があるなら、
>それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか?
の方を勧めたい。

理由は
>初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが…
が、そのものです。

「初心者だが、5~6万の予算で良いベース買いたいの」と、楽器店の店員に言えば見繕ってくれるので、実際に触って(弾けなくて良い)しっくりくるものがお勧め。

Qむっつりの対義語を教えてください

むっつりの対義語が知りたくてなりません。どなたか至急教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに「右門捕物帖 南蛮鮫」の登場人物として,「むっつり右門とおしゃべり伝六」という人が出てきます.作者は文学の素養のある人でしょうから,恐らく「おしゃべり」が対義語になると思います.

でも,ぼくはなんとなくスッキリしません.どちらかというと,「はきはき」の方がしっくりきます.「むっつり」には「無愛想」という意味も含まれていて,その部分の反対の意味(いい印象を受けるような意味)が「おしゃべり」には含まれないような気がします.

「はきはき」は,はっきりしていて手際よいことを意味しますので,いい印象を受けますよね.むっつりの対義語としてはより近い感じだと思いますが,どうでしょうか?

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1929/be005590.htm

Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Q僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPの

僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPのFLEAなんですが
彼の指弾きもかなり好きなんですが、やはり彼のスラップが一番すきです。
でも彼のスラップばかりコピーしていたら僕のバリエーションは一生増えない気がします。
なので「この人のスラップはかっこいい」とか「このスラップは参考になる」
「この曲のスラップソロはかっこいい」などのベーシスト、曲を教えてください。

僕はFLEAスタイルのスラップなんですが、普通のスタイル(?)の曲ってできるんですか??
FLEAスタイルでやってる人を探したんですが中々見つからなくて…
なので普通スタイルのスラップをコピりたいとおもったんですが…

Aベストアンサー

私はドラマーですが…。Fleaいいですよね!
私がFleaより好きなのはLouis Johnsonですね。
半端無くかっこ良いです。もう知っていますよね?
あとはRIZEのKENKENとか。
知らなければyoutubeで検索して見てみてください。

Qヴォーカルソロアーティストの場合、ギターやベースの音の流れは誰が決める?

カテゴリーが此処で良いのか解りませんが、教えて下さい。

ヴォーカルのソロアーティストの場合を想定して教えて下さい。
そのヴォーカルの人が作詞作曲をするとします。
いざCD録音やライヴを行う際、
サポートで付くギターやベースやドラムの人たちは、
大体指示されたとおり演奏をするのでしょうか?
(ヴォーカルが自分のパート以外の楽譜も書くのでしょうか?)
それとも、各自オリジナルで、という感じなのでしょうか?
サポートバンドの場合、何処までサポートなのか知りたいのです。
CDクレジットをよく見れば載っていたりするのでしょうか??

以前バンド活動をしていたあるアーティストが、ソロで動き出したのですが、
ふと疑問に思ったんですね。
このベースの音の運びはヴォーカル指示なのか、
ベーシスト独自の展開なのか。
ヴォーカルの人と遜色ないレベルの方達がサポートに入っているので、
ほぼ皆任せなのか、あくまでサポートだからヴォーカルが指示するのか。

解りにくい日本語で恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。
(どっちだったからといって、
 何がどうなるわけでもないんですが昔から疑問だったので)

カテゴリーが此処で良いのか解りませんが、教えて下さい。

ヴォーカルのソロアーティストの場合を想定して教えて下さい。
そのヴォーカルの人が作詞作曲をするとします。
いざCD録音やライヴを行う際、
サポートで付くギターやベースやドラムの人たちは、
大体指示されたとおり演奏をするのでしょうか?
(ヴォーカルが自分のパート以外の楽譜も書くのでしょうか?)
それとも、各自オリジナルで、という感じなのでしょうか?
サポートバンドの場合、何処までサポートなのか知りたいのです。
CDクレジ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者としてますが、プロじゃありません。
かつて業界に近いところに出入りしていた者です。

パターン的にはおおむね No.1 の方がおっしゃるとおりですが、純粋な 2.のパターンは私の知る限りはほとんど無いです。
この2.パターンでやる時というのは、
A) そのソロアーティストが昔一緒にバンドやってたメンバーがバックで参加する時
B) アレンジも手がけるバックバンドユニットに演奏依頼した時
C) 最初からバンドとジョイントもので企画されている時
くらいじゃないかと。

理由は主として、アレンジにも版権が発生するので、契約関係が何かといろいろと・・・って感じで、さらっとご理解いただければと。

A) の場合は、その辺の契約も昔のよしみでクリアになってる。B)C)の場合はアレンジ版権等々も契約織り込み済みということになるでしょうね。

原則的には、スタジオミュージシャンは譜面渡されて演奏するだけです。名の通った大物プレイヤーでも基本はそう。で、譜面については、ソロアーティストが全パートを書くケースもありますが、普通は専門家のアレンジャーを雇います。そして、プロデューサーとアーティストとアレンジャーでバンド召集までに煮詰めて、譜面を完成させておくのが普通です。

もちろん「ここをこんな感じ」みたいな、譜面だけで表せない表現については、ソロアーチストを中心にかなり細かいミーティングを、それも結構頻繁にやってまとめていきます。そんな中で、抜本的なメロディー見直しやアレンジャーの譜面書き直しが発生することもあります。このほか、録音スタジオではミキシングオペレータの意見も時には非常に重要視されます。
このような作業における最終指揮権は、アーティストではなくプロデューサーが持ちますが、良いプロデューサーほどメンバー全員を自由にしつつスケジュールを調整していく能力に長けていると言えましょう。

また、そういった中で、細かいニュアンスやアドリブ的な演奏についてはプレイヤーの感性に任せるということは、もちろんあります。

完成したCDへのクレジットの載せ方はいろいろあるのですが、はっきり書いてないかその他大勢(なんとかバンドご一同様みたいな)の書き方の時は、原則としては譜面通り弾く演奏職人として雇われただけと思って良いでしょう。
一人一人バシッと書いてある時は、アーティストと対等に近い立場で参加したということで、版権等にかかる取り分を持つ、いわば『共同著作権者』の時というイメージ。このような時は、現場においてアレンジ面でも相応の決定権をもって演奏されていたと解してよいでしょう。

プロはなんだかんだいっても、行為には必ずお金と、そのベースとなる契約が絡みますので、たとえ本人たちが和気藹々とやりたくても(実際現場ではそれに近い感覚で仕事できても)、ビジネスとなると硬い切り分けというものは付きまといますね。

経験者としてますが、プロじゃありません。
かつて業界に近いところに出入りしていた者です。

パターン的にはおおむね No.1 の方がおっしゃるとおりですが、純粋な 2.のパターンは私の知る限りはほとんど無いです。
この2.パターンでやる時というのは、
A) そのソロアーティストが昔一緒にバンドやってたメンバーがバックで参加する時
B) アレンジも手がけるバックバンドユニットに演奏依頼した時
C) 最初からバンドとジョイントもので企画されている時
くらいじゃないかと。

理由は主として、アレン...続きを読む

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?

Qベースアンプヘッドのヘッドン接続について

ベースアンプヘッドのヘッドホン接続について質問です。

今まで小型のベースアンプ(コンボタイプ)を使っていたのですが
知人から300wのベースアンプヘッドとキャビネットを貸りることができました。
(ベースは始めたばかりなのでこんな高出力のアンプに触れるのは初めてです)
しかし夜に大音量で弾くことができないのでヘッドホンを接続したいのですが
アンプヘッドにヘッドン端子が無く、接続することができません。
色々と調べてはいるのですが明確な答えが見つからず、
貸してくれた知人もベースを弾くわけではないので
答えが分からずどうしたものか困っています。
借物なので無茶なことして壊してしまっては大変ですし....

そもそもが高出力なのでヘッドホンは接続不可なのか、
ヘッドホンアンプ?のようなものを接続すれば良いのか...
どなたかご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

ベース歴30年近いアマチュアヲッサンベース弾きです。

他の意見もあるとは思うのですが、私なら回答は一つです。

『そのアンプは、家での練習には使わない』
『家での練習は、今までどおりの小型アンプなどを使う』

ということ。

まぁ、こう言い切るのも若干は語弊があるのですが、「ヘッドフォン端子が無い」ということは、そのアンプの設計思想として「小音量で鳴らす事は全く考慮されていない」ということだと思ってて良いです。

実際には、技術的にはその手のアンプの出力をヘッドフォンで鳴らす事はできますが、そのクラスのアンプになるとキャビネットとセットである程度の出力で鳴らして、初めて「そのアンプシステムらしい音」になります。
逆に言えば、大きな音を出せる場所に持って行って鳴らさない限り、そのアンプの音にはなりません。いろいろ技術を労してアンプヘッドの音をヘッドフォンから鳴らした所で、実際のアンプの音とはほど遠い音にしか鳴らないんです。

それでは、手間も若干の危険も犯してヘッドフォンで鳴るようにしたところで、アンプのセッティングが試せるわけでも無し、サウンドのチェックができるわけでも無し…なので、何の積極的な意味もありません。
ヘッドフォンで音を作っても、実際にキャビを鳴らした音とはほど遠いですから。

なので、練習で使うだけなら、今まで通りの小型アンプ等でやっておく方がよっぽどマシです。
そのアンプシステムの音を聞きたかったら、大きな音で鳴らせる場所に持って行くしか、本当に方法はないですよ。

ベース歴30年近いアマチュアヲッサンベース弾きです。

他の意見もあるとは思うのですが、私なら回答は一つです。

『そのアンプは、家での練習には使わない』
『家での練習は、今までどおりの小型アンプなどを使う』

ということ。

まぁ、こう言い切るのも若干は語弊があるのですが、「ヘッドフォン端子が無い」ということは、そのアンプの設計思想として「小音量で鳴らす事は全く考慮されていない」ということだと思ってて良いです。

実際には、技術的にはその手のアンプの出力をヘッドフォンで...続きを読む

Q指弾きの上手いベーシストは??

ベースを始めて三ヶ月の高校二年生です。
現在指弾きを中心に練習しているのですが、フォーム等を参考にしたいので、「指弾きが上手なベーシスト」を教えてください。何人でも結構です。たくさんのプロを見ればそれだけ学べる事は多いと思いますので。
よろしくお願いします。(^^)

Aベストアンサー

ジャコ・パストリアスを筆頭に、この手の話題になると好き嫌いも含めきりがありません。
「指弾きが上手なベーシスト」ということに限って言うとビリー・シーンではないでしょうか?
スリーフィンガーを完璧に使いこなすベーシストは彼以外に思い浮かびません。
センス、好みは全く別ですよ、念のため....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報