最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。

(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。

皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、音源ききましたが、地味でもこんなにかっこいいことが出来るんだと目からです。
リチャードボナは知ってました、しかしフレットレスで歌うなんて想像もつきませんね。

お礼有難うございました。

シドビシャスはセックスピストルズのベーシストでとても素晴らしいので、是非動画をご覧ください。
矢沢永吉はキャロルで格好良いです。

ジンジャーベイカーは勘違いしておりました。ジャックブルースです。クリームというトリオバンドで凄い演奏しております。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、クリームですか、わかります。あの人けっこう荒削りなところがありますけどそれでもかっこいいですよね、古きよき時代って感じです。
ご回答ありがとうございました。

いろんなひとがでましたね、他の人とかぶるかも知れませんが、

チャック・レイニー Chuck Rainey
http://ja.wikipedia.org/wiki/チャック・レイニー
スティーリーダンのPEGの演奏風景

細野晴臣
はっぴいえんど時代の「抱きしめたい」
http://www.youtube.com/watch?v=-08ng_BlrDU

ポールサイモンのソロアルバムに起用されているミュージシャンはかなりいけてます。
とくに南アフリカのベースの人…嗚呼 名前が出てこない…・
http://www.youtube.com/watch?v=NXn-iY7bJTU&featu …
誰かこの人の名前教えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スティーリーだんのベーシストはみんなめちゃクールなベースを弾きますよね、ペグはチャック・レイニーという人が弾いていたんですね、はっぴいえんどは名前だけ聞いたことがあります、

>マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きで

はいはい
まずはTMスティーブンス

そしてルイスジョンソンです
http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY&featu …

どうですか お客さん!?

http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY&featu …
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、聞くのがいっぱいありすぎて迷っちゃいますね、

アンソニー・ジャクソン

ウィル・リー
エイブラハム・ラボリエル
    • 0
この回答へのお礼

エイブラハムラボリエルは初耳ですね、聞いてみます。

Free にいたアンディ・フレイザー。

理由はあえて書きませんが「All Right Now」は必聴

Pink 時代の岡野ハジメ。手数の多さでは Space Circus 時代の方が上
http://www.youtube.com/watch?v=AgFTntLHJDM

Chris Squire。ラインの組み立て方が巧み
http://www.youtube.com/watch?v=-DI9ejCtiw8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=bcc_pW8f4Yo&featu …
    • 0
この回答へのお礼

どれも初めて聞いたアーティストでした、ベースラインがかっこいいのは理想ですね、

死んじゃったけど、

Xにいた、TAIJI!!!
    • 0
この回答へのお礼

taijiはかなり好きなベーシストです。
生き方も演奏もロックでしたね、

皆さんのように詳しくはありませんが是非薦めたいベーシストが一人。

YMO(イエローマジックオーケストラ)の細野晴臣さんです。曲のジャンル自体はテクノポップと言われていますね。

音、ライン共に渋くてかっこいいです。特に「THE MADMEN」、「COSMIC SURFIN」という曲で顕著です。

是非聴いてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

僕のイメージだとテクノって全部打ち込みっていうイメージで敬遠していたんですが、生演奏のそれもあるんですね、しかもベーシストもかっこいいと言われると聞かずにはいわれませんね、

他の方が書いてあるひと以外では

ジェイムズ・ジェマーソン
モータウンの専属ベーシスト。
有名な所では(たくさんありすぎるけど)
マービン・ゲイの「What`s Goinig On」

ゴードン・エドワーズ
スタッフというスタジオミュージシャンが集まったグループのベーシスト

アンソニー・ジャクソン
アル・ディメオラのライブアルバム「Tour De Force-Live」
のRace With Devil On Spanish Highway
のベースは超絶!
フランジャー(コーラスか)の効いた音色もかっこいい

フランシス‘ロッコ‘プレセティア
泣く子も黙るミュージシャンズミュージシャン
タワー・オブ・パワーのベーシスト
タワー・オブ・パワーのアルバム全般
個人的には「バック・トゥ・オークランド」というアルバムが好きです。

ちょっと古い人たちばかりですが今の一流と言われるベーシストが一度は通った道だと思います。
機会があったら聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アンソニージャクソンは一番好きなベーシストです、あの人はまさに僕の理想ですね、6弦ベースまで欲しいなと思っていますwどう使うのかすらわからないですけどw
スッタフは大好きなバンドですね、ベーシストも良いですがスティーブガッドが最高ですね。
フランシスのアルバム買って見ます、予想以上に回答がたくさんきていてびっくりです。

すみません、ジンジャーベイカーではなく、ジャックブルースです。

• 0
この回答へのお礼