最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。


(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。


皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、音源ききましたが、地味でもこんなにかっこいいことが出来るんだと目からです。
リチャードボナは知ってました、しかしフレットレスで歌うなんて想像もつきませんね。

お礼日時:2011/09/01 13:29

お礼有難うございました。

シドビシャスはセックスピストルズのベーシストでとても素晴らしいので、是非動画をご覧ください。
矢沢永吉はキャロルで格好良いです。

ジンジャーベイカーは勘違いしておりました。ジャックブルースです。クリームというトリオバンドで凄い演奏しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、クリームですか、わかります。あの人けっこう荒削りなところがありますけどそれでもかっこいいですよね、古きよき時代って感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 17:09

いろんなひとがでましたね、他の人とかぶるかも知れませんが、



チャック・レイニー Chuck Rainey
http://ja.wikipedia.org/wiki/チャック・レイニー
スティーリーダンのPEGの演奏風景


細野晴臣
はっぴいえんど時代の「抱きしめたい」
http://www.youtube.com/watch?v=-08ng_BlrDU

ポールサイモンのソロアルバムに起用されているミュージシャンはかなりいけてます。
とくに南アフリカのベースの人…嗚呼 名前が出てこない…・
http://www.youtube.com/watch?v=NXn-iY7bJTU&featu …
誰かこの人の名前教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティーリーだんのベーシストはみんなめちゃクールなベースを弾きますよね、ペグはチャック・レイニーという人が弾いていたんですね、はっぴいえんどは名前だけ聞いたことがあります、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 17:05

>マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きで



はいはい
まずはTMスティーブンス


そしてルイスジョンソンです
http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY&featu …

どうですか お客さん!?

http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、聞くのがいっぱいありすぎて迷っちゃいますね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 17:02

アンソニー・ジャクソン


ウィル・リー
エイブラハム・ラボリエル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイブラハムラボリエルは初耳ですね、聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:59

Free にいたアンディ・フレイザー。

理由はあえて書きませんが「All Right Now」は必聴


Pink 時代の岡野ハジメ。手数の多さでは Space Circus 時代の方が上
http://www.youtube.com/watch?v=AgFTntLHJDM

Chris Squire。ラインの組み立て方が巧み
http://www.youtube.com/watch?v=-DI9ejCtiw8&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=bcc_pW8f4Yo&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも初めて聞いたアーティストでした、ベースラインがかっこいいのは理想ですね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:57

死んじゃったけど、


Xにいた、TAIJI!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taijiはかなり好きなベーシストです。
生き方も演奏もロックでしたね、

お礼日時:2011/09/03 16:55

皆さんのように詳しくはありませんが是非薦めたいベーシストが一人。




YMO(イエローマジックオーケストラ)の細野晴臣さんです。曲のジャンル自体はテクノポップと言われていますね。

音、ライン共に渋くてかっこいいです。特に「THE MADMEN」、「COSMIC SURFIN」という曲で顕著です。


是非聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のイメージだとテクノって全部打ち込みっていうイメージで敬遠していたんですが、生演奏のそれもあるんですね、しかもベーシストもかっこいいと言われると聞かずにはいわれませんね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:53

他の方が書いてあるひと以外では



ジェイムズ・ジェマーソン
モータウンの専属ベーシスト。
有名な所では(たくさんありすぎるけど)
マービン・ゲイの「What`s Goinig On」

ゴードン・エドワーズ
スタッフというスタジオミュージシャンが集まったグループのベーシスト

アンソニー・ジャクソン
アル・ディメオラのライブアルバム「Tour De Force-Live」
のRace With Devil On Spanish Highway
のベースは超絶!
フランジャー(コーラスか)の効いた音色もかっこいい

フランシス‘ロッコ‘プレセティア
泣く子も黙るミュージシャンズミュージシャン
タワー・オブ・パワーのベーシスト
タワー・オブ・パワーのアルバム全般
個人的には「バック・トゥ・オークランド」というアルバムが好きです。

ちょっと古い人たちばかりですが今の一流と言われるベーシストが一度は通った道だと思います。
機会があったら聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンソニージャクソンは一番好きなベーシストです、あの人はまさに僕の理想ですね、6弦ベースまで欲しいなと思っていますwどう使うのかすらわからないですけどw
スッタフは大好きなバンドですね、ベーシストも良いですがスティーブガッドが最高ですね。
フランシスのアルバム買って見ます、予想以上に回答がたくさんきていてびっくりです。

お礼日時:2011/09/01 13:41

すみません、ジンジャーベイカーではなく、ジャックブルースです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手いベーシスト教えてください

最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。


皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに...続きを読む

Qエレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばい

エレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばいいのかで迷っています。
近くの楽器店やオンラインのショップなどを見ると、初心者セットが多くあるのですが、最初の内はそのようなものを買った方がいいのでしょうか?
それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか?
初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが…

購入時の参考にしたいので、なるべく理由をつけてお答えして頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算があるなら、
>それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか?
の方を勧めたい。

理由は
>初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが…
が、そのものです。

「初心者だが、5~6万の予算で良いベース買いたいの」と、楽器店の店員に言えば見繕ってくれるので、実際に触って(弾けなくて良い)しっくりくるものがお勧め。

Qベーシスト!

前にも似たような質問がありますが、立ち上げてみました。
有名なベーシストを教えてください!
勉強中ですが、海外のベーシストについては全くわからないものでして。
勿論日本のベーシストもOKです。
名前、バンド名、曲。でいれてもらえるとありがたいです。
ベースソロの曲等も大歓迎です。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

<海外>
Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり、ソングライターであり、メタル界屈指のベーシスト。メロディアスなラインを弾く。

Victor Wooten:
”スラップの帝王”の異名を持つベーシスト。Steve Bailey との”BASS EXTREMES”という強力なベースコラボレーションは聞いてみる価値あり。ドラムは”重戦車”の異名を持つ Dennis Chambers が参加している。

Steve Bailey:
”フレットレスの魔術師”の異名を持つベーシスト。

<日本>
松原秀樹:
ジャニーズ経由のミュージシャンだが、心地よいグルーヴと笑いのセンスには定評がある。J&B、Garp、Vibes、Three's Co.といったグループに参加している他に スガ・シカオのバック・バンド”Family Sugar” や 塩谷哲のバック・バンド”Salt Band”、中島みゆきのサポートなど、幅広く活躍。

水野正敏:
自らを”妖怪”と名乗るベーシスト。江川ほーじんとのダブル・ベースが聞ける”PORTFOLIO””the dabblers”、プログレの貴公子 難波弘之氏 と組んでいる”Acoustic Progressive Jazz”、矢堀孝一(g)と”手数王”菅沼孝三(dr)と共に組んでいる”FRAGILE”、日本版 Wether Report を狙った”Nervio”、ギターとのユニット”two haze”など。

櫻井哲夫:
元”CASIOPEA”、元”JIMSAKU”であり、日本を代表するベーシスト。

鳴瀬喜博:
現”CASIOPEA”のベーシストであり、”野獣王国”や”うるさくてゴメンねBAND”のベーシスト。チョッパー(スラッピング)のイメージが強い。

清水興:
ナニワエキスプレスのベーシスト。粘っこいグルーヴが特徴的。

須藤満:
元T-SQUAREのベーシスト。きちっとした、清涼感が持ち味。ゴスペラーズなどのサポートもしている。

<海外>
Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり...続きを読む

Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む

Qベーシストの魅力について

ライブではボーカルやギタリストのほうが目立ちますよね。でもいつも何故かベーシストが気になって自然と視線がいってしまいます。そんなベーシストの魅力っていったい何だと思いますか?教えてください。

Aベストアンサー

分かります。私も、ちょっとそういうところ、あります。
ドラムもですけど、10代の頃から憧れてる楽器の一つです。
ロックのエレクトリックベースということでいいんでしたら、演奏するときのフォームに独特な雰囲気があるように感じます。腕の具合とか指使いとか。それと曲の基本部分を支えて黙々と低音のリズムを刻んでるところがクール!な色気を感じるんです。リードギターみたいなミーハーじゃないぜ、ってな感じ?いやーんシブ~い!って感じ(笑)

そういえば男性に対する好みと共通点があるかも。
大概ボーカルやリードギタリストってアイドル、って役どころですけど皆がキャーキャー言って騒ぐようなタイプより、ベーシストみたいに、スポットライトから一歩引いてというかライト当たってるかどうかなんてキョーミねぇよ、みたいな言わば渋い脇役っぽい、クールでアタマのキレるタイプにゾクゾクしちゃうんですね~。いわゆる「ナンバー2」とか「参謀タイプ」ってやつ?それで低音だと、もおメロメロ~♪(笑)

まぁ好みのタイプは、これだけじゃない浮気な♀ですが(笑)
楽器の好みで異性の好みが分かったりしたらオモシロいでしょうね。

あ、今思い出しましたが、ナントカいうムカシのバンドで、ベース弾きながら歌うオネーサンがいましたが、彼女が言うには「ベースギターは股間に響く」んだそうで。やだぁ、やってみたいわ(笑)
でも、かなり重いそうですから、すごい肩凝りそうですね!

分かります。私も、ちょっとそういうところ、あります。
ドラムもですけど、10代の頃から憧れてる楽器の一つです。
ロックのエレクトリックベースということでいいんでしたら、演奏するときのフォームに独特な雰囲気があるように感じます。腕の具合とか指使いとか。それと曲の基本部分を支えて黙々と低音のリズムを刻んでるところがクール!な色気を感じるんです。リードギターみたいなミーハーじゃないぜ、ってな感じ?いやーんシブ~い!って感じ(笑)

そういえば男性に対する好みと共通点があるかも。
...続きを読む

Q僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPの

僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPのFLEAなんですが
彼の指弾きもかなり好きなんですが、やはり彼のスラップが一番すきです。
でも彼のスラップばかりコピーしていたら僕のバリエーションは一生増えない気がします。
なので「この人のスラップはかっこいい」とか「このスラップは参考になる」
「この曲のスラップソロはかっこいい」などのベーシスト、曲を教えてください。

僕はFLEAスタイルのスラップなんですが、普通のスタイル(?)の曲ってできるんですか??
FLEAスタイルでやってる人を探したんですが中々見つからなくて…
なので普通スタイルのスラップをコピりたいとおもったんですが…

Aベストアンサー

私はドラマーですが…。Fleaいいですよね!
私がFleaより好きなのはLouis Johnsonですね。
半端無くかっこ良いです。もう知っていますよね?
あとはRIZEのKENKENとか。
知らなければyoutubeで検索して見てみてください。

Qelvis presleyのベーシスト

elvis presleyの後ろで弾いていたベーシストの名前(とくにthats the way it isのとき)、使っていたベース(何年製のプレベか)、その他使っていた機材がわかる方いらっしゃいませんか?
他にも、QUEENのベーシストJohn Deaconについても使っている機材を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベーシストの名前はJerry Scheff(ジェリー・シェフ)ですが、使用楽器の詳細は残念ながら分かりません。息子のJason Scheffがシカゴのベーシストとして頑張ってますね。

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?

Qベーシストの皆様に質問です。

ベーシストの皆様に質問です。
ベースを始めてまだ二ヶ月なのですが、私の小指が短くて悩んでいます(ちなみに4.5センチです)
それで、ベースを弾く方たちの小指の長さが気になってたまりません。
それで、もし差し支えなければ、ベーシストの皆様の小指の長さを教えていただけたら嬉しいです。
それを聞いたところで、ベースがうまくなるわけでもないのですが、どうしても知りたいのです(:_;)
短いことを理由に、諦めたり言い訳したりするつもりはありません。
皆様どうぞご協力をよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

5センチありません♪

長年やってて思うのですが、もちろんテクニック・巧さは
ある程度はあったほうが、自分の表現できることの幅が広がるというメリットはあります。
厳しい言い方をすれば「巧くて当たり前、最低限の条件」というポジションかもしれません。

でも自分の味というか、
「この人そんなにテクニシャンじゃないのになんか聴いてて気持ちいい!」
私は、ベーシストに限らずそういう人が好きです。

練習さえすれば、あるところまでは巧くなれます。
後は質問者様の味、センスなどを伸ばしていかれるのもいいかと思います。

なんにせよ音楽です。音を楽しみましょうね!

Q指弾きの上手いベーシストは??

ベースを始めて三ヶ月の高校二年生です。
現在指弾きを中心に練習しているのですが、フォーム等を参考にしたいので、「指弾きが上手なベーシスト」を教えてください。何人でも結構です。たくさんのプロを見ればそれだけ学べる事は多いと思いますので。
よろしくお願いします。(^^)

Aベストアンサー

ジャコ・パストリアスを筆頭に、この手の話題になると好き嫌いも含めきりがありません。
「指弾きが上手なベーシスト」ということに限って言うとビリー・シーンではないでしょうか?
スリーフィンガーを完璧に使いこなすベーシストは彼以外に思い浮かびません。
センス、好みは全く別ですよ、念のため....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報