よく電車などで、のぼり・くだり、と使いますが、
どこを中心にして、のぼりくだりと言っているのでしょうか?
私は漠然と「都心」だと思っていたのですが・・
教えてください!

A 回答 (2件)

上り、下りは、元々は、天皇の住まいである御所を起点に、近づく方を上り、遠ざかる方を下りと言っていたものです。


従って、昔は、京都へ向かうことを上る、京都から遠ざかることを下ると表現していました。江戸に対して、関西を上方と言っていたのは、京都の方向だからです。また、京都や大阪から来たものを上等なものという意味で下り物と称していましたし、地元で取れたものを、「下らないもの」と言っていたわけです。
今では、御所は千代田区にありますので、列車では東京駅に向かうのを上り、遠ざかるのを下りと表現しています。地下鉄の東西線のように御所の横を通過する列車では、東行き、西行きと言い、上り、下りとは表示していません。
地方では、県庁所在地やお城等を基準として上り、下りと表現したりすることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
何も知らずに「のぼり、くだり」と言っていた
自分が恥ずかしくなりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 12:27

東京に近ければ、東京方面


関西ですと京都や大阪

地方都市ですと県庁所在地や繁華街を指す事も
あるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!分かりました
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「こいのぼり」 の姿 形はどんなもの

「鯉のぼり」を出そうとキー叩いて変換したら、「来いのぼり」と出てきました。

「鯉のぼり」はみんな良く知っている鯉の姿
「来いのぼり」は竿の先で大きな手が風に泳ぎ、おいでおいでをしているのでしょうか

「来いのぼり」 「恋のぼり」 「故意のぼり」 「濃いのぼり」 「請いのぼり」 「乞いのぼり」 
ほかにもたくさんの「こいのぼり」があると思いますが、それはどんな形をしているのでしょう。
想像してみませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。
またまたおじゃまします。
ほぼ同年代、男です。 (笑) ^^ 


『故意登り』
竿の先で 【スパイダーマン】 が風に泳ぎます。
命綱は使用しません。 竿の先に直接結び付けてください。
その際は素手でお願いします。
限定200名様! 今ならもれなく新東京タワーの設計図をお付けいたします。
アラン・ロベール (スパイダーマン) 来日して騒がせたこともあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB


『古医のぼり』
竿の先で 【もみじマーク】 が風に泳ぎます。
後期高齢者医療制度の対象者に同年代の医師が対応するものです。
きめこまやかな医療サービスの証です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98


『古衣のぼり』
古着を家族の人数分だけ大空高く泳がせます。
子供の出世と家庭の平穏を願うものです。
予算のない方のために考案されました。
大家族の方には長い竿を用意してあります。


その他の商品です。
こちらの商品には文字が書かれています。

『雇意のぼり』
【人材求む】
人材不足に悩む企業にお勧めです。

『個意のぼり』
【誠心誠意】
個人個人の年金問題に取り組む社会保険庁で泳ぐ予定です。

『故意のぼり』
遺言が書かれています。
死後の不安を抱える方にお勧めです。
雨風にさらされても色落ちしません。

こんにちは。
またまたおじゃまします。
ほぼ同年代、男です。 (笑) ^^ 


『故意登り』
竿の先で 【スパイダーマン】 が風に泳ぎます。
命綱は使用しません。 竿の先に直接結び付けてください。
その際は素手でお願いします。
限定200名様! 今ならもれなく新東京タワーの設計図をお付けいたします。
アラン・ロベール (スパイダーマン) 来日して騒がせたこともあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB


...続きを読む

Q電車が信号待ちでよく止まることあるのですが、電車の信号は何のためにある

電車が信号待ちでよく止まることあるのですが、電車の信号は何のためにあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には「前に列車がいるよ」って事を知らせる為にあります。
いても同じ方向に同じ速度で走ってればぶつかりませんけど、列車の速度は場所により決められていて状況により常に変化するので、ある一定の区間を定めて「閉塞(へいそく)」という単位で扱い、同じ閉塞の中には、1編成の電車しか入ってはいけない、という管理の方法を用いています。
信号機はその閉塞が始まる所にあり、その閉塞区間に電車がいると赤になり、その電車が閉塞を抜けるまで次の電車を止めます。

それ以外で赤になるのは、事故だとか、線路に人が入っただとか、電車が故障、信号機故障・・・何らかのトラブルです。

Qのぼり棒を知ってるかい?

のぼり棒を知ってるかい?
我輩の小学校には あったぜよ。
休み時間には よくのぼったぜよ
そこで のぼり棒を知ってる人に
質問であります。
のぼり棒って のぼってる時
気持ちく なかったかい?

Aベストアンサー

懐かしいですねえ。
質問の意味、をわかって回答するつもりなのですが、
のぼってるときに こすれて気持ちいい、ということは無かったですが、
一番上にぶらさがってから しゃがんだような脚の姿勢にしたところ異常に股間が気持ちよく
トレーニングという名目でみんなと一緒にのぼっては その気持ちいいポーズをやってましたね。

Q満員電車での事 私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起し

満員電車での事
私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起して女性の腕や手の甲あたりに勃起したモノが当たります。女性によってはすぐに手を避ける人や勃起したモノにそのまま触れたまま目を閉じて寝てる人もいます。そんな時女性はどういう気持ちなんでしょうか?

Aベストアンサー

早くこの人降りてくれないかな~!もしくは早く降りたい。手をどかすと、逆にイヤらしいから寝たふりして気づかないふりしてやりすごそうと思っています。

Qこいのぼりの横に立てる旗の名前

こいのぼりの横に、こいのぼりとは別の竿にて戦国武将などが描かれ、その家の男の子の名前が入れてある旗を、田舎で見かけました。

あの旗の正式名称はなんというのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

古来、わが国ではあのようなものは、幟(のぼり)、または幟旗(のぼりばた)というのが正式の名前です。
「武者絵のぼり」または「武者のぼり」というのは、五月の節句のための単なる商品名です。

Q都心で満員電車に対処するには?

渋谷や新宿って常に混んでいます。

そういうところで満員電車を避ける方法。

または、満員電車の中でも、快適に過ごす方法。

お教えいただけますか?

Aベストアンサー

どこの駅からか、どの路線かで大分変わって来ますが
渋谷周辺での自分の対処法です。

・時間をずらす

当たり前ですが一番混む時間寄り少し早い・遅い時間は混雑も多少緩和されます。
30分会社に遅く出社は出来ないかもしれませんが
早く着く事は可能なので、大げさに時間を変えれば多少満員電車地獄から免れます。

・電車の最後尾に乗る

改札の位置なんかにもよりますが
改札に一番近い先頭車両より、真逆の車両の方が「若干」すいてます。

まぁ山の手線みたいにぐるぐる回って終点が無い電車だと探すの難しいですが…


・始発駅から乗る

その駅が近くにあるかにもよりますが、多少早めに出て、始発駅まで行って待てば席を確保する事も可能です

・混む時間帯を覚えておく

朝の通勤時間8時半~9時あたりはどの路線もとにかくぎゅうぎゅう
帰宅時間や終電間際も電車によってとても混みます。
そういうのをなんとなく把握してると大混雑は免れます。
その路線が「住宅街」にいくか「都心」にいくかも重要です。

新宿や渋谷は夜人が集まる駅なので19時前後ぐらいは地味に混んだりします。


満員電車での対策…快適な過ごし方とは違いますが
男性の場合「両手は絶対胸より上にあげておけ」って思います(笑)

痴漢冤罪じゃないですけど、渋谷新宿方面は薄着のお姉さんとかよくのりますし
実際痴漢の多い車両なので疑われたとき両手がどの位置にあったかって結構大事なので
絶対疑われない為にも出来る限り手は他の人から見える位置においておいた方がいいです。

参考になれば幸いです。

どこの駅からか、どの路線かで大分変わって来ますが
渋谷周辺での自分の対処法です。

・時間をずらす

当たり前ですが一番混む時間寄り少し早い・遅い時間は混雑も多少緩和されます。
30分会社に遅く出社は出来ないかもしれませんが
早く着く事は可能なので、大げさに時間を変えれば多少満員電車地獄から免れます。

・電車の最後尾に乗る

改札の位置なんかにもよりますが
改札に一番近い先頭車両より、真逆の車両の方が「若干」すいてます。

まぁ山の手線みたいにぐるぐる回って終点が無い電車だと探すの難し...続きを読む

Qこいのぼり、ひな祭りは子供が何歳まで出してますか?

こいのぼり、ひな祭りは子供が何歳まで出してますか?

28歳になる息子が実家暮らしで、
その子の為にこいのぼりを出してたら引きますか?
それとも何歳であろうと子供が結婚するまでは出すものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

同い年夫婦で、子どもナシです。

うちは子どもはいませんが、
毎年、雛人形と兜、こいのぼりは出しますよ。(ベランダ用)
厄除けの行事だからです。

チラシ寿司、はまぐりのお吸い物、白酒
ちまきや、柏餅も食べるし、菖蒲湯も用意します。

夫の健康と出世(本人の望む程度)を願って
今年もやります!

ちなみに、七夕の笹飾りも作って飾ります。
夫婦で、短冊に願い事を書いていますよ。


あなた様も、息子さんだけでななく、
旦那様のためになさってはどうですか?

庭にデカイこいのぼりを出すのですか?
近所の人に聞かれたら
「いや~なんだか出したくなって・・・。」とでも言っておけば良いではないですか。

Qこいのぼりを処分したいが・・

はじめまして、私は吉方位や吉日など気にする性格でとにかく理屈ぬきでお参りやゲン担ぎをしてしまいます。子供の初節句にいただいたこいのぼりを12年間毎年飾りました。さすがに色もあせてくたびれてきたし、今年中学に上がるのを機会に処分しようと思います。12年間健やかに見守ってくれて有難うという気持ちがあるので、先日都内某大師へ古札と一緒におさめましたところ、受け付けられないとの事でした。ドライに割り切れない私にとってどのような形が一番いいでしょうか?アドバイスお願いいたします。ちなみに父にはなしたら笑われましたが。

Aベストアンサー

息子さんの成長を見守ってくれたこいのぼり、ゴミとして捨てるのは可哀相というお気持ちはよく分かります。質問者様のお人柄が偲ばれます。

そういった方にピッタリなのが、下記の「果樹園「駒里」の全国こいのぼり供養祭」です。(こいのぼり 供養 で検索したらヒットしました。他にもこういった催しはあるでしょう)
http://www1.ocn.ne.jp/~komasato/16/16page.html
問い合わせて、こいのぼりを宅配便などで送れば済むと思われます。

どうやら、4月から5月に「供養祭」が行われるようです。質問者様は東京近辺にお住まいのようですが、春の山形にご家族で旅行して、思い出のこいのぼりを見送るのもよいかもしれません。

Q武士がいくさの時に挙げる旗・のぼり?

武士がいくさの時に背中に挙げる、竿につける長方形の旗・のぼりのようなもの
また陣に構える武将の脇に、同じく竿につける長方形の旗・のぼりのようなもののことを何と呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

> 背中に挙げる、竿につける長方形の旗・のぼりのようなもの

旗指物ですね。

> 陣に構える武将の脇に、同じく竿につける長方形の旗・のぼりのようなもの

既に回答があるように、幟旗(のぼり旗)ですね。

Q電車内で・・。それ以外にも常識って・・

通勤電車で友人と途中まで一緒に通勤しています。 今朝電車が5分ほど遅延で混み合っていました。

私と友人は一緒に乗り、後から乗ってきた男性一人が間に入る形になり、混んでいたのでそのままの状態で立っていました。

そこへ扉が閉まる寸前に、もう一杯で一人も入れないような状態なのに

ガラの悪い(一応サラリーマン風、でも丸刈りに近い短髪で、目つきが悪い)男が走りながら無理矢理私の友達の隣に乗り込んで来て、
友達は押されてよろけ、反対側の、私の横の男性の方に倒れかかりそうな状態になったのがわかりました。

・・10秒位するとその走り込んできた男は友達をすごい目つきで睨みつけながら、「なんだよ!!?」と言い始めました。

友達が「何ですか?」と言い返すと「触んじゃねぇよ!テメー」といってまた睨みつけながら、
腕で友達を押しのけるようにしていました。

友達は、その後 その男を無視して黙っていましたが その男はしばらくすると、
また同じように男が友達を睨みつけながら、腕で友達を押し、友達が再び体勢を崩したのがわかりました。

友達もさすがに頭にきたらしく「触るな!」と発しました。(普段こんな言葉を使う子ではないのですがよほど頭に来たんだと思います)

すると男は「テメーが触ってんだろブス」と友達に返し、さらに「下品な女!」などと言い
次の駅で走るように乗り換えの階段を 降りていきました。

後で友達に聞くと、無理矢理走り入って来て、押されて隣の人の方に倒れかかってしまいそうな姿勢になり、
体勢を立て直したものの、混んでいるためにバッグや腕が、その男と離したいものの車内はぎゅうぎゅうで

電車の揺れで、押しているように感じたかもしれないが、混んでいて向きも変えらず
電車の揺れもどうしようもないし 自分の方が男に腕でわざと押しのけられてよろけたくらいなのに、
触るなとか言われ、最初頭にきながら黙っていたけど 2回目同じことをされ、思わず 言われた言葉と同じ言葉を返した。

でも あんな男と同じ土俵に乗ってしまった。。とすごく凹んでしまっていました。

私は友達と途中駅で別れて会社についてからも 朝から そのムカつくその男に腹立たしくて仕方ありません。

押したとか押さないとか混んだ電車で、男が女相手にくだらない因縁をつけて、
揚句ブスだの、小学生並みで呆れる発言や、一人も乗れないような状態の所に、扉が閉まる寸前に無理矢理走り乗ってきて、

友達がよろけるほど自分が腕で押して、体勢を立て直した友達を睨んだり暴言吐いたり、

2度目続いて怒った友達から、もともと自分(男)が吐いたと同じ言葉を返されると、今度は 下品な女!と言ってみたり

一体何様のつもりだと、小さい男!っていう感じで、女には何しようと何言おうと黙ってるだろう のような
やりたい放題の態度に私は朝からムカムカして仕方ないです。

たかが5分電車が遅れてる位なのに 恐らく乗換えの電車の時間にも余裕がないのか、
乗り換えの駅で 階段の所に止まるドアの所に、余裕なく閉まりかけた混雑したドアに無理矢理走り入って来て、

押した押さない、おかしいんじゃないの!?という感じで

社会人なら電車遅延も見込んで会社に余裕もって着けるような常識身につけたらどうなのよ!?って思い、
腹立たしくて仕方がありません。

昼休みに友達が朝からのイヤなことをひきずってしまってるような
元気のないメールがきたので、
何か励ましてあげたいですが 私がその男にムカムカがおさまらず 夜になってもいい励ましかた(言葉)が見つかりません。

何かいい方法(言葉)はないでしょうか。

・・車内で携帯についてマナー違反ないようにと言われていますが、私はそれ以外のマナー違反が増えているような気がしてなりません。

携帯でなければいいと思っているのか、車内で大声でずっとしゃべっていたり、
押した押さないといってケンカしている人を目にしたこともあります

車内でのお化粧や、一番驚いたのは、まつ毛カールのために 
地下鉄車内でビューラーをライターの「火」で何度もあぶって化粧を続けていたり、
ヘッドフォンからの音漏れもおかまいなし、混んだ座席で足を広げて2人分くらい座っている男性、
開けた扉をそのままにしていく人や、日常生活でも 歩きタバコ、ポイ捨てetcとか 常識とかないのかと 

そういうのを目にすると ムカムカして仕方がないです。

そういうマナー違反の人にどう対応したらよいのかも含め 教えていただければと思います。宜しくお願いします。

通勤電車で友人と途中まで一緒に通勤しています。 今朝電車が5分ほど遅延で混み合っていました。

私と友人は一緒に乗り、後から乗ってきた男性一人が間に入る形になり、混んでいたのでそのままの状態で立っていました。

そこへ扉が閉まる寸前に、もう一杯で一人も入れないような状態なのに

ガラの悪い(一応サラリーマン風、でも丸刈りに近い短髪で、目つきが悪い)男が走りながら無理矢理私の友達の隣に乗り込んで来て、
友達は押されてよろけ、反対側の、私の横の男性の方に倒れかかりそうな状態になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。毎日電車通学している大学生、女性です。

電車の中でのマナー気になりますよね。
揺れる車内で必死にバランスを保っている人を平気で押す人、電車内で胡坐をかいて大声で喋る女子高生、1人分の座席に堂々と荷物を乗せて寝ている人…本当に無法地帯ですよね。
私も結構混んだ電車で通学しているので、マナーが悪い人によく出くわし、やっぱり朝から嫌な気分になります。

ご質問者様たちのような経験はとても後味が悪いですね…。
私の場合ですが、そんな“しょうもない”人間のためにイライラした可愛くない女性になるなんて、ますます腹が立つので、電車で起こる不愉快なことはできるだけすぐに忘れようとしています。
常識のないとても可哀相な人なんだな~と思って、それ以上考えないようにもしています。
電車内ではiPodを聞きながら自分の世界に入って、無条件に入ってくる不愉快な情報をシャットダウンするのも手です。(もちろん音漏れには注意しています)

ここまで不愉快を避ける努力をしないといけないなんて、公共の場でのマナーは大切だなぁと改めて思いますよね。
「人のふり見て我がふり直す」とは正にこのことで、せめて自分だけは周囲の人に不愉快を与えないよう、益々気を遣うようになれているんだから…とポジティブに考えたりもします。

こんばんは。毎日電車通学している大学生、女性です。

電車の中でのマナー気になりますよね。
揺れる車内で必死にバランスを保っている人を平気で押す人、電車内で胡坐をかいて大声で喋る女子高生、1人分の座席に堂々と荷物を乗せて寝ている人…本当に無法地帯ですよね。
私も結構混んだ電車で通学しているので、マナーが悪い人によく出くわし、やっぱり朝から嫌な気分になります。

ご質問者様たちのような経験はとても後味が悪いですね…。
私の場合ですが、そんな“しょうもない”人間のためにイライラし...続きを読む


人気Q&Aランキング