アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下痢をしているときのポリオ不活化ワクチンについて質問です。
明日、ポリオ不活化ワクチンを接種予定なのですが、息子が一昨日あたりから軽い下痢をしています。ちなみに熱はなく、離乳食もモリモリ食べていて、機嫌もいいです。でもポリオの生ワクチンは下痢の時は摂取不可ですよね?不活化もそうなのか聞きたくて接種する病院に電話してみたのですが、自動音声になってしまって接種可能か聞くことができず、ネットも調べてみたのですがよくわからなくて…。
明日接種前に医師に聞くつもりではいるのですが、不活化を接種した方、知識のある方、教えてください!

A 回答 (2件)

医療従事者です。

うちでは基本的にどのワクチンも健康な状態でないと打てませんと伝えます。

「本人は元気にしている」けど下痢をしている状態は健康が万全ではないので、また予定を組み直します。

ワクチンは基本的に病気のウイルスを体調が万全な時に少量注射し、体がそれを跳ね返し、抵抗力(免疫)をつけるというのが目的です。

体調が悪ければ、跳ね返す力が弱まりますので、こんなことはめったにありませんが体がウイルスに負けてしまう可能性も無きにしもあらずな訳です。

なのでお子さんの事を考えれば、お母様は面倒でも予定の建て直しをおすすめします。

これはすべてのお母様に言いたいことですが、下痢、中耳炎、咳など、母親が特に気にせず、または、これはワクチンと関係ないだろうと予診表に書かなければ(嘘をつけば)ワクチンの接種は可能になってしまいます。

結果、抗体(免疫)がつかない、副作用の出現率の上昇、最悪人命に危険を及ぼす恐れすらあるのです。

風邪の時などに打つ、「体によい注射」ではなく、ウイルスをわざわざ打つという認識を持っていただけたら、と思います。

説教臭くなりましたが(笑)ワクチン接種の基本的な事を皆様に知っていただきたく、このような長文になりました。

おだいじに。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。医療に従事している方からの回答大変参考になりました。確かに、ワクチンはウイルスを打つ、ということでリスクもありますね。
当日、医者に下痢であることや熱はないことなどを伝えて診察してもらったところ、熱がなければ大丈夫とのことでうっていただきました。ポリオワクチンのリスクのお話もしっかりとしていただき、数日間は子供の体調を慎重に見守ってくださいと言われました。
今のところ、下痢もよくなり体調も大丈夫そうです。

ただ、小さな子供を持つ親として、回答者様のお考えとても参考になり、知識、心構えとして肝に銘じておこうと思いましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

私も下の子に不活化をうつか迷っていていろいろネットで調べています。

下痢については不活化の利点に「軽い下痢なら接種できる」と書いてあるサイトがあります。
直接医師に聞いたわけではないので「大丈夫ですよ!」とは言えませんがご参考までに(^^)

参考URL:http://www.yuiyuidori.net/seibu-hoken/katei/2011 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます!とても参考になりました!
当日医者に行って聞いたところ接種可能だったので打ちました。今のところ下痢もよくなってきていて体調もよさそうです。ありがとうございました。