イルカ漁はあまりにも野蛮行為です。

日本の恥じです・・・

イルカを食べずとも、魚を食すれば良い・・・・・・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私も思います。


イルカは、食わないでも生きて行けますよ。
ちなみに、マグロも。
マグロ、マグロと騒ぎすぎ。
美食家の舌を疑う。
    • good
    • 1

NO.16です。


人肉を食べることが必要なら食べたらいいのです。
本当に必要なことであれば、人は法を犯してもやるものです。
しかしそこで忘れてはならないのは、
人肉だけが他の肉より尊いわけではないということです。
肉を持つすべての生命が同じように尊いのであり、
尊重されるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

>イルカ漁はあまりにも野蛮行為です。



イルカの食材としての提供はあまりにも野蛮な行為だと思います。
水銀およびPCB含有量を考慮すると、
現時点で東北近辺の白身魚を食すより健康リスクがあるかもしれないですね^^
    • good
    • 0

人類がもう少し進歩したら、イルカだけでなく、鯨も魚も牛も鳥も


殺して食べるのをやめるようになります。
人間の体は本来植物だけで栄養を摂取できるように作られており、
あらゆる肉を消化するようには出来ていません。
私たちは「食べるものが自分自身である」と言えます。
私は野菜だけを食べますが、私のような存在は人々にとって
自分の罪悪感を刺激する非常に不愉快な存在のようです。
その反応は、アジア人よりも欧米人に強く、
彼らがなぜそれほど強いリアクションを示すのか不思議に思いました。
私には肉食をする人々を責める気持ちはありません。
人は誰でも、今自分に必要と思うものを食すればよいのです。
ただ地球という惑星は、人間のためだけにあるのではありません。
同じく、人間だけが他の生命よりも優れているわけではなく、
この地上に存在するすべての生命は、人間と同じように存在する
権利を持っています。
現在の人類は他の生命を思いやることができず、他の生命たちと
協調して生きることを忘れてしまいました。
でも私たちは心の深いところでは、涙を流す牛を屠殺したり、
豚や鳥を物のように殺している行為に矛盾を感じており、痛みを感じて
いるのです。
宇宙に、そして地球という惑星に
創造された生命は、人間だけではないことを思い起こしてください。
そして
ともに地球に生きる仲間である彼らを本当に殺して食べたいのかどうか
正直に、自分に尋ねてみてください。



   

この回答への補足

あなたの理屈では人肉を食するのも良い事になってしまいます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足日時:2011/08/30 05:39
    • good
    • 0

確かに。

あれだけ賢い生き物、犬を食っているようなものですね…。韓国では犬を食うそうですが、それと同じですね。
    • good
    • 0

こういう質問をすること自体が



無知で恥ずかしい。

日本人の恥です。

野蛮だと言うなら、動物系のたんぱく質を食べない
ベジタリアンにでもなればいい。
    • good
    • 1

「頭が良い動物を殺してはならない」というのは危険な考えですよ。


それはつまり頭が悪い動物は殺しても良いと言っているわけですから。

頭が良い動物を「白人」
頭が悪い動物を「黒人」と読み替えてみてください。

「文明化されていない黒人どもを殺すことに何の問題があるのだ?」と
当然のように言われていた時代から何も進化していません。
事実、鯨を「名誉白人」と呼ぶ風潮すら見かけられます。

捕鯨問題を語るなら、
その根底には根深い人種差別の意識があることは頭に入れておくべきだと思います。
    • good
    • 0

ライオンが野蛮でシマウマが野蛮でないというような理屈はどのようにして成り立っているのですか?


おそらく文明人と称する人がやらないことをする人が、野蛮で恥ずかしい人だとおっしゃているのだと思います。
でも私は、文明人と称する人にあこがれてまねをし、自分たちが元から持っている文化や習慣を卑下して消し去ってしまおうとする人達のほうをよほど野蛮で恥じるべき人達だと思っています。

自分の価値観と違うものは何でも一方的にダメだやめろなどとはいわないで、それぞれの歴史を理解することが大切です。
そうでなければあなたは単なる侵略者かその手先です。

イルカを捕獲している人達の歴史や今の状況をあなたは本当に理解していますか?
またこれを妨害している団体などのことをよく分かっていますか?
ともかく何となく正しそうな人の言うことを鵜呑みししてしまうのではなく、自身で判断が出来るようになって頂きたいです。
    • good
    • 1

イルカと魚とどう違うのか?



たとえ一部の地域だけでも、イルカ漁は、文化であり生活です。

それを日本の恥と言い切るのなら、あなたの立場、どのような検証をして結論に至ったのかぐらい明記すべきではないのか?

私には、「お前はバカだ」程度の発言にしか見えないし、質問は(?)で終わるのも日本の言語です。

もう少しお勉強に精進されたほうが、ご自身の為かと思う。
    • good
    • 1

魚も牛も豚も殺し方野蛮ですよ



農作物も昆虫を野蛮な殺し方で殺して作っています

あなたの言う「野蛮なとり方している生物は食べない」というなら何も食べるもの無くなりますね、どうぞ飢え死にしてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイルカ漁って儲かるんですか? イルカ漁反対です。

素朴な疑問ですがイルカ漁って儲かるんですか?イルカ1匹幾らぐらい
で取引されているんでしょうか?
これだけ国内外からバッシングされてもイルカ漁を続けるって事は伝統
と言うよりもお金儲けが1番の様に思えてなりません。あとイルカ漁に
は反対です。理由はイルカでなくてもと思うからです。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

同等の質問が多く出ててウンザリされている方も多いと思います。以前、
ご自分がお答えになった文面をそのままコピー貼り付けして頂いて構い
ません。

御忙しい所、お手間を取らせますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.10です。
再度意見を書かせて頂きます。

>世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。

全くその通りで、他国の文化の違いを理解することなく、一方的に非難して他国と喧嘩をする事は文化人として恥ずかしいことです。(むしろ自己中な野蛮人とも言えます)
なぜ、色々な国で鯨やイルカ以外に異色の食文化があるのに、それについては何も言わないのでしょうか。
極論を言えば、犬や猫を食料にするところも有れば、カンガルーやシロクマを食べるところも有ります。
勿論、鯨を食べる食習慣は日本以外にもあります。

逆に、牛や豚を神聖な物として食料にしないどころか、とても大切にして居る国がありますが、その国の人達は他の国で大量に食料としていることに苦言は言っていません。
日本国内でも、鳩や錦鯉、或いは犬までも捕獲して食べる外国人が居ますが、それは彼らの食習慣として黙認し、日本人としてその国に苦言を言うことはしていません。
勿論、ご質問者様や一部の国の人達が、イルカが好きでとても食べる気にならないと言うことを非難するつもりも有りませんし、非難もしていません。
なぜなら、人それぞれの考え方や、それぞれの国の文化や歴史の違いで色々な考え方があっても当然だからです。

では、なぜ日本の食文化を、隠し撮りまでして非難する必要があるのでしょうか。
なぜ、暴力的な実力行使で世界が認めている調査捕鯨を妨害しているのでしょうか。
ご質問者様が「世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。」と言われるので有れば、他の国の文化を非難し攻撃してくる方に問題が有ると思われませんか。
自国の文化を黙って守り続けるのは諍いや戦争には成りません。
自分の文化や考え方を一方的に他の国に押しつけることこそ、戦争の元だとは考えることは出来ませんか。
今ご質問者様が非難する相手は、隠し撮りまでして血を流す場面を強調する人達であり、他の人達の権利を実力で妨害しようとする人達ではありませんか。

私を始め多くの日本人も、これからもイルカを食べることも無いと思いますし、イルカ漁をやめることで困ることはありません。
しかし、喧嘩になることを嫌ってイルカ漁をやめれば、捕鯨をやめれば全て音便に済むとお思いですか。
トヨタ自動車のリコール問題や新たに提訴されたマグロの問題など、一部の国を狙って牽制する目的や、自国の保護のために何をしても良いという考えが根底にあるとすれば、いたずらに妥協することが良いとはとても思えません。

No.10です。
再度意見を書かせて頂きます。

>世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。

全くその通りで、他国の文化の違いを理解することなく、一方的に非難して他国と喧嘩をする事は文化人として恥ずかしいことです。(むしろ自己中な野蛮人とも言えます)
なぜ、色々な国で鯨やイルカ以外に異色の食文化があるのに、それについては何も言わないのでしょうか。
極論を言えば、犬や猫を食料にするところも有れば、カンガルーやシロクマを食べるところも有ります。
勿論、鯨を食べる食習慣...続きを読む

Q最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。
日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。
日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。
鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。

確かにマグロなどの他の漁猟に対しては「残酷」という印象は持たないし、牛も豚も鶏も食べる為に殺すのに、イルカや鯨はダメなのかっていう発想もあるかもしれないですけど、日本でイルカや鯨は日常的に食べるものじゃないし、例え調査目的であったとしても、大量に殺す必要なんてないと思う。それに、網で追い込んで船の上から槍で突いて殺すなんて残酷すぎる…

イルカ漁をしている和歌山の地域の人は、古くからの風習だから伝統的に行っているという考え方をなさっているそうですが、世界的な批判を浴びてまで続けなければいけない風習なんでしょうか?地球環境の変化や時代に合わせて、変えなければいけない伝統もあるのではないかと思います。それとも、他に何か続けていかなければいけない理由があるのでしょうか?

映画上映に対して抗議が殺到し、上映を中止する映画館が続出しているみたいですが、「ザ・コーヴ」の製作者は、日本人に向けて「多くの日本の方に考えて欲しい。日本でこの映画を観ることができるよう、勇気ある日本の皆さんが、上映できる映画館を見つけてくださることを祈っています。そして、あの入り江(ザ・コーヴ)が、人々や自然のための国立公園としてよみがえってくれることを望んでいます」と語っていらっしゃるそうです。

過激な動物愛護もいかがなものかと思いますが、イルカ漁以外にも同じように必要のない殺傷が日本で行われていないかとても心配になります。

最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。
日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。
日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。
鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。

確かにマグロなどの他の漁猟に対しては...続きを読む

Aベストアンサー

私がいつも願っていることは、動物たちの命を奪うなら、せめて一瞬で絶命させてあげて欲しいということです。
牛・馬・豚など、肉は大好きですが、あの可愛い目を見てるとたまりません。

Qイルカ漁、なぜあのようなやり方なんですか?

海外在住です。
今日のニュースで日本のイルカ漁のやり方を残酷だとみました。

いるかはすぐに死なず、20分から30分かけてすべての血を失って死んでいくそうです。
確かに映像からはイルカが苦しんでいる様子がうかがえました。

別のトピでイルカ漁の可否については少しレスで読みました。

牛も、豚も生き物で、でも殺す場合は規定があります。
日本ではないのでしょうか?
残酷だとだれも思わないのでしょうか?
もし仮に、あのやり方が昔ながらのものだとしても、
この時代にあのような残酷なやり方で生き物を殺すことに、だれも異議を唱えないことに疑問を感じます。

Aベストアンサー

こんにちは。

大型の動物を絶命させるのは、実際は困難な作業ですよ。
食用として捉えるのならなおさらです。
薬物は使用できませんので。

また、クジラ漁のように大型船で行う形式ではありませんので、
水中で人間の行える手段にも制約があります。

編みで引き上げて、船の上でとどめを刺せればよいのでしょうけれども、
大金を得られる職業でもありませんし、
設備を整えることもできないでしょう。

私は、個人的にはイルカもクジラも殺してほしくありません。
私が子供の頃は、給食に鯨のベーコンのスープが出たりしましたが、
生臭くて嫌いでしたし……。
調査捕鯨という嘘っぱちな表現も大嫌いです。

イルカ漁も、もう時代に沿わなくなったのだと思います。
そういう物事に固執して生きる人々は、放っておいても淘汰されていくでしょう。

伝統とは、時代に合わせて変化していくものです。
歌舞伎も、相撲も、みなそうですよね。

昔通りにすることが大切なら、今でも獄門刑や火炙りなど、
様々な残虐行為が残っているはずですので、
イルカ漁を続けている方々の「言い訳」は、見苦しいばかりです。

ではでは。

こんにちは。

大型の動物を絶命させるのは、実際は困難な作業ですよ。
食用として捉えるのならなおさらです。
薬物は使用できませんので。

また、クジラ漁のように大型船で行う形式ではありませんので、
水中で人間の行える手段にも制約があります。

編みで引き上げて、船の上でとどめを刺せればよいのでしょうけれども、
大金を得られる職業でもありませんし、
設備を整えることもできないでしょう。

私は、個人的にはイルカもクジラも殺してほしくありません。
私が子供の頃は、給食に鯨のベーコンのスープ...続きを読む

Q最近またイルカ漁をアメリカやオーストラリアが批判し始めましたがただの人種差別にしか思えません

【シドニー時事】オーストラリア北西部ブルームの市議会は24日までに、和歌山県太地町との姉妹都市関係停止を全会一致で議決した。
同町で隠し撮りされたイルカ漁のドキュメンタリー映画が米国や豪州で上映され、同市に対して国内外の保護活動家などからの圧力が高まっていた。
同市は「イルカを殺す限り、姉妹都市関係を続けられない」としている。同市に対しては、太地町との姉妹都市関係に抗議する電子メールが先週には1日約5000通も殺到。反日的な雰囲気が強まることへの懸念も広がっている。

とのことですが最近オーストラリアでイルカを大量に殺していたことがわかりましたし、アメリカはアラスカ州で鯨をとっています
なのに何故日本を批判する事ができるのですか?意味がわかりません
自分の国はよくて日本は駄目、それがオーストラリア人とアメリカ人の考えかたですか?
アメリカ人とオーストラリア人は自分の国で鯨をとったりイルカを殺してる事を知っていて日本を批判しているのでしょうか?
それならただの人種差別にしか思えないのですが人種差別ですか?
それともただの馬鹿なんですか?
皆さんはどう思いますか?皆さんの意見をお聞かせください

【シドニー時事】オーストラリア北西部ブルームの市議会は24日までに、和歌山県太地町との姉妹都市関係停止を全会一致で議決した。
同町で隠し撮りされたイルカ漁のドキュメンタリー映画が米国や豪州で上映され、同市に対して国内外の保護活動家などからの圧力が高まっていた。
同市は「イルカを殺す限り、姉妹都市関係を続けられない」としている。同市に対しては、太地町との姉妹都市関係に抗議する電子メールが先週には1日約5000通も殺到。反日的な雰囲気が強まることへの懸念も広がっている。

とのことで...続きを読む

Aベストアンサー

鯨漁にしても、イルカ漁にしても、ヒステリックで独善的な動物愛好家が、「鯨(イルカ)は人間の次に知能が高い動物だから、殺してはいけない。」と半ば狂乱気味に騒いでいるだけです。

何が根拠で「知能が高い」のか?
実験のかけらもなしで、脳の体積と表面積からの分析であると言う、全くお粗末な理論です。

関わらず鵜呑みにし、国を挙げて支援している米国や豪国などもアレですが、それに強く反発出来ず、半ば言いなりになる形で捕鯨禁止に踏みきった更にアレな国が身近に存在する事を忘れてはいけません。


事実、増えすぎて生態系がくずれそうだから、と捕鯨を再開した某国。
現実はそんな物なのですよ。

Q★日本は野蛮国ではありませんか?

ケネディー米国大使が日本のイルカ猟に対して,懸念の意を評したようです。

日本はやっぱり、野蛮な国でありませんか?・・・

諸外国に対して、恥ずかしくありませんか?・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

野蛮というか鬼畜でしょう
イルカ漁もクジラ漁も伝統だから良い と言う主張ですよね

牛や豚 マグロや魚などみんなが絶対食べる様なものは必要なので殺してしまうのも仕方ないと思います
しかしイルカなんか食べないでしょ 笑
もはや鬼畜の所業ですね
和歌山って頭おかしい連中が多いようです
クジラ漁にしろイルカ漁にしろ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報