イルカ漁はあまりにも野蛮行為です。

日本の恥じです・・・

イルカを食べずとも、魚を食すれば良い・・・・・・・・・・・

A 回答 (18件中1~10件)

私も思います。

イルカは、食わないでも生きて行けますよ。
ちなみに、マグロも。
マグロ、マグロと騒ぎすぎ。
美食家の舌を疑う。
    • 1

NO.16です。

人肉を食べることが必要なら食べたらいいのです。
本当に必要なことであれば、人は法を犯してもやるものです。
しかしそこで忘れてはならないのは、
人肉だけが他の肉より尊いわけではないということです。
肉を持つすべての生命が同じように尊いのであり、
尊重されるべきではないでしょうか?
    • 0

>イルカ漁はあまりにも野蛮行為です。

イルカの食材としての提供はあまりにも野蛮な行為だと思います。
水銀およびPCB含有量を考慮すると、
現時点で東北近辺の白身魚を食すより健康リスクがあるかもしれないですね^^
    • 0

人類がもう少し進歩したら、イルカだけでなく、鯨も魚も牛も鳥も

殺して食べるのをやめるようになります。
人間の体は本来植物だけで栄養を摂取できるように作られており、
あらゆる肉を消化するようには出来ていません。
私たちは「食べるものが自分自身である」と言えます。
私は野菜だけを食べますが、私のような存在は人々にとって
自分の罪悪感を刺激する非常に不愉快な存在のようです。
その反応は、アジア人よりも欧米人に強く、
彼らがなぜそれほど強いリアクションを示すのか不思議に思いました。
私には肉食をする人々を責める気持ちはありません。
人は誰でも、今自分に必要と思うものを食すればよいのです。
ただ地球という惑星は、人間のためだけにあるのではありません。
同じく、人間だけが他の生命よりも優れているわけではなく、
この地上に存在するすべての生命は、人間と同じように存在する
権利を持っています。
現在の人類は他の生命を思いやることができず、他の生命たちと
協調して生きることを忘れてしまいました。
でも私たちは心の深いところでは、涙を流す牛を屠殺したり、
豚や鳥を物のように殺している行為に矛盾を感じており、痛みを感じて
いるのです。
宇宙に、そして地球という惑星に
創造された生命は、人間だけではないことを思い起こしてください。
そして
ともに地球に生きる仲間である彼らを本当に殺して食べたいのかどうか
正直に、自分に尋ねてみてください。

この回答への補足

あなたの理屈では人肉を食するのも良い事になってしまいます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 0

確かに。

あれだけ賢い生き物、犬を食っているようなものですね…。韓国では犬を食うそうですが、それと同じですね。
    • 0

こういう質問をすること自体が

無知で恥ずかしい。

日本人の恥です。

野蛮だと言うなら、動物系のたんぱく質を食べない
ベジタリアンにでもなればいい。
    • 1

「頭が良い動物を殺してはならない」というのは危険な考えですよ。

それはつまり頭が悪い動物は殺しても良いと言っているわけですから。

頭が良い動物を「白人」
頭が悪い動物を「黒人」と読み替えてみてください。

「文明化されていない黒人どもを殺すことに何の問題があるのだ?」と
当然のように言われていた時代から何も進化していません。
事実、鯨を「名誉白人」と呼ぶ風潮すら見かけられます。

捕鯨問題を語るなら、
その根底には根深い人種差別の意識があることは頭に入れておくべきだと思います。
    • 0

ライオンが野蛮でシマウマが野蛮でないというような理屈はどのようにして成り立っているのですか?

おそらく文明人と称する人がやらないことをする人が、野蛮で恥ずかしい人だとおっしゃているのだと思います。
でも私は、文明人と称する人にあこがれてまねをし、自分たちが元から持っている文化や習慣を卑下して消し去ってしまおうとする人達のほうをよほど野蛮で恥じるべき人達だと思っています。

自分の価値観と違うものは何でも一方的にダメだやめろなどとはいわないで、それぞれの歴史を理解することが大切です。
そうでなければあなたは単なる侵略者かその手先です。

イルカを捕獲している人達の歴史や今の状況をあなたは本当に理解していますか?
またこれを妨害している団体などのことをよく分かっていますか?
ともかく何となく正しそうな人の言うことを鵜呑みししてしまうのではなく、自身で判断が出来るようになって頂きたいです。
    • 1

イルカと魚とどう違うのか?

たとえ一部の地域だけでも、イルカ漁は、文化であり生活です。

それを日本の恥と言い切るのなら、あなたの立場、どのような検証をして結論に至ったのかぐらい明記すべきではないのか?

私には、「お前はバカだ」程度の発言にしか見えないし、質問は(?)で終わるのも日本の言語です。

もう少しお勉強に精進されたほうが、ご自身の為かと思う。
    • 1

魚も牛も豚も殺し方野蛮ですよ

農作物も昆虫を野蛮な殺し方で殺して作っています

あなたの言う「野蛮なとり方している生物は食べない」というなら何も食べるもの無くなりますね、どうぞ飢え死にしてください
    • 0