めちゃくちゃな質問だと思いますがどうか回答をよろしくおねがいします。

最近新しいパソコンを購入したのですが、
ソフトウェアが全然ないので、今まで使っていたパソコンのソフトウェアを新しいパソコンで動かしてみたいと思うのです。

そういったことは可能なのでしょうか?

たとえば、古いパソコンのハードディスクを中身をそのまま新しいパソコンに設置しドライブとして使用するとか、パソコン同士をつないでネットワークドライブとして使用するとか・・・

なにぶん無知なもので・・・。
きついお叱りでもかまいませんので、回答をよろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>たとえば、古いパソコンのハードディスクを中身をそのまま新しいパソコンに設置しドライブとして使用するとか、パソコン同士をつないでネットワークドライブとして使用するとか・・・

すべて可能ですが、やっては行けないことになっていることです。
本来ソフトウェアは、パソコン1台につき使用権があるものなので、別のパソコンで使う場合は、それなりの手続きをして許可を貰わなければなりません。多くの場合、有料です。
ですから、その方法は知っていてもお教えすることはできません。
    • 0

プログラムの中には、

・コピーするだけで利用可能なもの(主に、フリーウェアなど)
・インストールプログラムでインストールし、各種設定を行なわないと
 利用できないもの(主に、パッケージソフトウェアなど)
の2種類があります。
前者のものではコピーするだけでそのまま利用できますが、後者の場合は、
あらためてインストールを行なう必要があります。
    • 0