見てくださった方、ありがとうございます!
ロックギターのインストゥルメンタルでジャズっぽい、お洒落な曲を探しています。皆様のオススメの曲を教えてくれませんか?
よろしくお願い致します!

A 回答 (9件)

まだ紹介されていなくて、とびっきりのを紹介します。



Allan Holdsworth / The Sixteen Men of Tain 飛行機の中で窓の外の雲を眺めながら聴くと最高なんです。ふわっとしたこの浮遊感。ギターで弾いているとはとても思えない。でもずいぶんジャズっぽくなった。


John Mclaughlin / New York on My Mind ジャズロックギターの開拓者。彼がいなかったら渡辺香津美もPat MethenyもJohn Scofieldもいなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=TOM-SgCoV6U&featu …

何か忘れていないか、きみたち。そうだこれだ!!
Santana / 哀愁のヨーロッパ
http://www.youtube.com/watch?v=hBDLQZgntYE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2011/11/09 19:35

蜜の味



キャラバン
http://www.youtube.com/watch?v=R9EAwLwho7o&featu …
ミザルー(ジャズっぽくないけどオシャレ)
http://www.youtube.com/watch?v=2K14qx3IKe8
    • good
    • 0

いかがでしょう♪



Thirteen Moons - Going against the tide
    • good
    • 0

ギャーンというロック向けのエレキギターの音でジャズやブルース風の演奏をする人と言えば、是方と野呂氏。

スクエアの安藤まさひろとのトリオでも楽しい雰囲気です。
是方博邦
http://www.amazon.co.jp/ミスター・ハート-是方博邦/dp/B0045J9K8U/
エレキギターでのジャズ・ブルースの表現方法について語っている映像もあります(前振り長いけど)。

野呂一生
http://www.amazon.co.jp/BEST-ISSEI-野呂一生/dp/B00008OJO2/
http://www.amazon.co.jp/INNER-TIMES-ISSEI-NORO-I …
http://www.amazon.co.jp/BEST-CASIOPEA-Alfa-Colle …
安藤まさひろ
http://www.amazon.co.jp/MELODY-BOOK-安藤まさひろ/dp/B000N4RBRS/
http://www.amazon.co.jp/MELODY-GO-ROUND-安藤まさひろ/dp/B000N4RBS2/
http://www.amazon.co.jp/うち水にRainbow-SQUARE/dp/B00005Q8D8/
この3人がオットットリオという名で組んで2枚アルバムを出しています。
http://www.amazon.co.jp/TRIPTYCH【Blu-spec-CD-TM-】-OTTOTTRIO/dp/B002UGMF2I/
この他、ちょっと爽やか系なイメージになりますが、高中正義もいます。
http://www.amazon.co.jp/ゴールデン☆ベスト-高中正義/dp/B004FKXHPQ/

ちょっと特殊ですが、Stanley Jordanという全ての演奏をエレキギターのタッピング奏法で行う人がいます。
デビュー当時は自分の両サイドに置いたスタンドに固定したギター2台と肩に下げたギターとの3台を1曲の中で使い分けて演奏していました。
3台同時演奏の映像は今は残っていないようですが、地味だけど2台同時ならあります。タッピングが安定するようにネックの素材を硬いものにしたりしているので、音の線は細いですが。
http://www.youtube.com/watch?v=lQZY87PDsnQ
初期は曲芸的演奏パフォーマンス重視でアルバム聞いても良くなかったですが、次第にまじめにジャズを演奏するようになってきました。
http://www.amazon.com/Magic-Touch-Stanley-Jordan …
http://www.amazon.com/State-Nature-Stanley-Jorda …
    • good
    • 0

こんばんは。


「ロックギターのインストでジャズっぽい」・・・確かにNo.2さんのおっしゃるようにイメージがちょっと難しいですねぇ^^;
例えば
四人囃子 / Lady Violetta

PRISM / Morning Light
http://www.youtube.com/watch?v=XFRLIqekHeY&playn …
あたりの感じでしょうか?
あるいは
JEFF BECK / Love Is Green
http://www.youtube.com/watch?v=eUCMR8Yu9m0
これはヴォーカル入りなんですが
TRIUMPH / Suitecase Blues
http://www.youtube.com/watch?v=9OCtqf4359U&featu …

イメージと違ったらすいません。
    • good
    • 0

国内アーティストですと渡辺香津美さんが素敵ではないでしょうか。


「TO CHI KA」



海外アーティストでは…

ジャコ・パストリアス/「Portrait Of Tracy」
http://www.youtube.com/watch?v=nBBG_2tPiOU


アル・ディ・メオラ/「Mediterranean Sundance 」
http://www.youtube.com/watch?v=WY7WHmBx_KA&featu …


ラリー・カールトン with Tak Matsumot/「Neon Blue」
http://www.youtube.com/watch?v=DF_x3sAo1-I&featu …


アール・クルー/「Heart String 」
http://www.youtube.com/watch?v=6AWwgQsIZy8&featu …

アール・クルー/Dance with Me」
http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY


パット・メセニー/「When we were free 」
http://www.youtube.com/watch?v=iitCNGh7uxE&featu …


などが私のi-podに収められている曲です。

右側に表記される「関連動画」を各々クリックなさってみてくださいね。
お好みに合う曲に出逢えるかと存じます。
少しでもお役に立てたなら幸いです(@^-^@)
    • good
    • 0

それでは…、こんな感じはどうでしょう?^^




◎Jeff Beck(ジェフ・ベック):「Goodbye Pork Pie Hat」



◎Stanley Clarke(スタンリー・クラーク):「School Days」

http://www.youtube.com/watch?v=LQAMT5QWtIw

◎Jimi Hendrix(ジミー・ヘンドリックス):「Purple Haze」

http://www.youtube.com/watch?v=d78ydzTogh0


古い選曲ですが…、イメージに合わなかったら、すいません!^^;
    • good
    • 0

>ロックギターのインストゥルメンタルでジャズっぽい、お洒落な曲を探しています。



少し質問が矛盾している気もしますが、、、、

ロックはロックになっちゃうし、ジャズはジャズに
なってしまいます。その辺りが、どの様に受け止
めたら良いものか???

私が知らないだけかも知れませんが。


>ロックギターのインストゥルメンタル

■ジェフ・ベックやゲイリー・ムーアあたりは
いかがでしょうか。


>でジャズっぽい、

■パット・メセニューやラリー・カールトンあたりは
どうでしょう。


※日本人ですが、渡辺香津美や和田アキラ(プリズム)
辺りの方が近いかも。

http://www.kazumiwatanabe.net/

http://www.prismjapan.com/

参考URL:http://www.patmetheny.com/
    • good
    • 0

枯葉なんかいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで好きな人に「いいね」

28歳女です。
facebook内に好きな人がいます。

最近個人的にメールを送って、それで多分こちらの気持ちに気づいたと思うのですが、
my top fansというあしあと機能のようなアプリを使ってみても、彼が私のページのアクセス回数が多いランキング第1位で、相手もこちらに関心があるのかなと思います。

私は、週に一度くらいの彼の投稿に毎回いいねをつけて(たまにコメント)いるのですが、
彼は私の投稿(週に一度くらい)に毎回いいねをつけるわけではありません。

「毎回いいねをつけないからたいして好きじゃないんだ!」というのは考えすぎでしょうか。
好きだけどいいねをつけるのがめんどくさい人もいるかもしれません。
もしかしたら「本当は毎回いいねつけたいけど、そんなにつけたらガツガツしすぎかも・・・」と思って、あえて控えてるかもしれません。
まぁ、my top fansでは一位だけど、実はそんなに好きってわけじゃないから単にいいねつけるのがめんどくさいだけかもしれませんが・・・。

だらだら書いてしまいましたが、質問はここです。
「好きな人に対して、積極的な男性は毎回いいねをつけるだろうけど、消極的な男性は、あえていいねをつけるのを抑えたりするものですか?」

よろしくお願いします。

28歳女です。
facebook内に好きな人がいます。

最近個人的にメールを送って、それで多分こちらの気持ちに気づいたと思うのですが、
my top fansというあしあと機能のようなアプリを使ってみても、彼が私のページのアクセス回数が多いランキング第1位で、相手もこちらに関心があるのかなと思います。

私は、週に一度くらいの彼の投稿に毎回いいねをつけて(たまにコメント)いるのですが、
彼は私の投稿(週に一度くらい)に毎回いいねをつけるわけではありません。

「毎回いいねをつけないからたいして好き...続きを読む

Aベストアンサー

実際会ったことある人ですか?
その男性は積極的なのか消極的なのかよくわかりませんが、
もし会ったことないし今後も付き合いたいと思ってない女性ならテキトーに、
実際会って話したいと思う女性ならマメにいいねを押すだけじゃないかな。

Q洋楽のギターインストの名曲 閲覧ありがとうございます。 洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探して

洋楽のギターインストの名曲

閲覧ありがとうございます。
洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探しています。
イングウェイやヴァイなどのHR/HM路線ではなく、曲でいうと「voo doo child 」のような感じが好きです。
私はヌーノ・ベッテンコートが好きで彼のギターのみの曲がないか探したのですが、出てきませんでした。
ポール・ギルバートのScarfieldは何度も聴きました。
セッションライブなどでも構いませんので、R&R系でギターテクニックを楽しめるインスト曲をご存知のかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Inferno」
https://www.youtube.com/watch?v=bTzDR4HdbKI
 元メガデスのギタリストですね…。

◎Eric Johnson(エリック・ジョンソン):「Cliffs of Dover」
https://www.youtube.com/watch?v=15eu7ar5EKM

◎Zakk Wylde(ザック・ワイルド):「Great Solo」
https://www.youtube.com/watch?v=UPnISvzd5Xk

◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Marooned」
https://www.youtube.com/watch?v=3W6hBI1SAL4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

QHPに「いいね!」を追加したいが何故かできません。

https://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like-box/

Facebook Page URLに自分のFacebookページのURLを入力すると右側にプレビューが表示されるのですが
プラグインコードを入手しホームページ製作ソフトでプレビューすると20秒くらい固まってから
「このプログラムではこのWEBページを表示できません」と出るか何も表示されません。
HTML5 XFBML IFRAME と3種類コードができますがどれもだめです。
できればIFRAMEで配置したいのですがどこが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「いいね!」ボタンを入れたページをサーバーにアップしてから、表示してみてください。自分のパソコンで表示しようとすると、うまく行かないことがあります。

Qロックなバンドのロックな曲を教えてください!

タイトルどうりです。

ロックなバンドのロックな曲を教えてください!

洋楽でもなんでもかまいません!!

何曲でもいいです

多いほうがいいです

Aベストアンサー

趣味で選んだんですが良いですか?

FALL OUT BOY
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/fall_out_boy/uicl1065.html
7 Thnks fr th Mmrs
8 Don't You Know Who I Think I Am?
このバンドは、ほかにも色々あるので↓
http://www.purevolume.com/falloutboy
聞いてみてください。

http://profile.myspace.com/daughtry
DAUGHTRY(↑音なります)
曲はIt's Over と Over Youはカッコイイです。

http://www.myspace.com/littlebabyfratelli
The FRATELLIS の「Flathead」
音なります

Dropping Daylight
http://www.purevolume.com/droppingdaylight
TELL ME

http://www.purevolume.com/mychemicalromance
My chemical romance このリンクで聴ける二曲。

http://www.purevolume.com/anberlin
Anberlin「A DAY LATE」

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=2361592
American Hi-Fi 「FLAVOR OF THE WEAK」
音なります

女性ボーカルなら
http://www.purevolume.com/paramore
PARAMORE

スペイン語ならば
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=28697421
El canto del loco 音なります。

趣味で選んだんですが良いですか?

FALL OUT BOY
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/fall_out_boy/uicl1065.html
7 Thnks fr th Mmrs
8 Don't You Know Who I Think I Am?
このバンドは、ほかにも色々あるので↓
http://www.purevolume.com/falloutboy
聞いてみてください。

http://profile.myspace.com/daughtry
DAUGHTRY(↑音なります)
曲はIt's Over と Over Youはカッコイイです。

http://www.myspace.com/littlebabyfratelli
The FRATELLIS の「Flathead」
音なり...続きを読む

QFacebookタレント等のいいね。

Facebookでタレント等にいいねを大勢の人数にし過ぎていいねをブロックされてしまいました、どれぐらいたてばいいねのブロックを解除してもらえるのか知っている方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

おそらくFacebookの利用停止ペナルティだと思いますが、今回ははじめてならば2日~1週間ぐらいで解除されるようです(知り合いの体験から)。 ただ同じような行為を繰り返すと利用停止期間が長くなりますので、「いいね」を押す回数を自分で制限する、コメントや自分の投稿を増やすなど、単一のアクティビティに偏らないようになさると更によいと考えます。

Q何というバンドの曲かご存知の方是非教えて下さい (ロック/UKロック?・10年程前)

ご拝見頂きまして誠にありがとうございます。

今から 約10年ぐらい前にラジオで初めて耳にした曲で(その際気になりつつも小遣いの関係で購入できなかった・苦笑)、陸上競技の選手のニュース(特集)のバックミュージックでかかっているのを再度聴き、探してみたくなりました。
色々検索してみたのですが、探し当てることができなかったのでここに質問させて頂きたく存じます。

ジャンルは、ロック(多分UK-ロックだと思われますが、違う可能性も高いです・・・)で、アルバムリリースは今から10年前後前。サビの歌詞で「ス(ー)パースター」と歌っているのが特徴的です。全体的なサビの歌詞は以下のような感じだと思うのですが、結構曖昧なので、ご回答頂ける際の参考として頂ければ幸いです。

don't let(let's) go super star~ maybe no who you are~

少しでもお心あたりがございましたらば、バンド/アーティスト名と曲名を記載して頂けますと幸いです。(探して試聴等させて頂きます)

以上何卒よろしくお願い致します。

ご拝見頂きまして誠にありがとうございます。

今から 約10年ぐらい前にラジオで初めて耳にした曲で(その際気になりつつも小遣いの関係で購入できなかった・苦笑)、陸上競技の選手のニュース(特集)のバックミュージックでかかっているのを再度聴き、探してみたくなりました。
色々検索してみたのですが、探し当てることができなかったのでここに質問させて頂きたく存じます。

ジャンルは、ロック(多分UK-ロックだと思われますが、違う可能性も高いです・・・)で、アルバムリリースは今から10年前後前。サビ...続きを読む

Aベストアンサー

スウェーデンのバンド、The Merrymakersの"Superstar"じゃないでしょうか?
『Bubblegun』というアルバムに入ってるのですが、このアルバムがリリースされたのが、1997か1998なので、可能性高いと思います。ちなみにサビは

Don't let go superstar
Let it show who you are
Don't let go superstar
(That's what you are)

です★ "Let it show"は早く読めば"May be no"に聴こえなくもない気が^^;

あ、違ってたらすみません、

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2518798

QFacebookページの いいね を 増やしたい

FaceBookページのいいねをふやしたいですが、なかなか増えません。

なにか良い方法があれば教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.facebook.com/sougoiineiineiine

これはどう? いいねを増やす目的みたいですが。

参考URL:http://www.facebook.com/sougoiineiineiine

Qピアノソロで、オススメのCD・アーティストございますか?

ピアノソロで(バンド演奏、セッションなし、できればBGMなし)
でオススメのCD・アーティスト
いっぱい教えてください。

Aベストアンサー

キース・ジャレット。

・「ケルン・コンサート」
・「ブレゲンツ・コンサート」


>できればBGMなし

この意味がちょっと分からないのですが。。。

QFacebookで「いいね」できません

いいねをクリックしても、「ファンになれませんでした」と言う表示が出ます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

過去、同様の質問にお答えしました。参考になれば。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8030613.html

Qこの曲わかる方お願いします!!!!!!!!!

この流れてる曲は誰の曲でしょうか?気になって仕方がないので、いろいろ努力して探しましたが、わかりません><知ってる方教えてもらえませんか?でお願いします。http://www.tudou.com/programs/view/nXiUhNqGJ1A/

Aベストアンサー

One-T Cool-T - The magic key
ttp://www.youtube.com/watch?v=dFt0-HJJpUY
ご確認ください。


人気Q&Aランキング