プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳1ヶ月の娘が土曜日の深夜に38.5度の熱をだし、翌日日曜日は一日中38.5から39.2度の高熱がありました。38度を越えたのは初めてです。
解熱剤は持っていたので救急にはいかず、食欲はないものの機嫌は良かったので月曜日まで様子をみて熱が下がらなかったら受診するつもりでしたが、月曜日今朝は平熱にすっかりもどりご飯も食べたので結局病院にはいっていません。
お風呂あがりに足(内側の足くび)とお尻に(オムツの範囲だけ)小さい内出血のような発疹が少しあったので突発?とも思いましたが調べるとあまり足くびとかにはできないようだし、熱も3.4日続くと書いてあるので突発ではないのかな?とも思います。
金曜日に飛行機で帰省したばかりだったので疲れ?なのかな?とも思ったり。
明日発疹がなくなってても病院に連れて経緯をはなしますか?突発性発疹だと予防接種がしばらくできないと聞いたので熱も発疹も済んで意味ないかもしれませんが写真に撮ったのでせめて病名をはっきりさせて予防接種の予約したいなと。
かかりつけ医は比較的空いてるので連れて行きやすいのですが、軽い突発性発疹ってそもそもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

5歳2歳の男の子のママです。

お熱下がってよかったですね。
うちの子も1歳前にそうなりました。熱が3日、その後うっすら手足に発疹。
私も突発?と思って小児科に受診しましたが、突発ではなく、先生も手足口病かなぁ~と。
突発はもっとはっきり発疹が出ると言われましたよ。

ウィルス性のものは(突発にしろ手足口病などなど・・・・)、ウィルス検査をするわけではないので
はっきりと症状が出ないとはっきりとわかりにくいようです。
麻疹だと・・・口腔内に細かな白色の発疹、手足口病だと・・・手のひら、足の裏、口内に水疱が発生、とか。

うちの子の場合は本当にうっすらぽつぽつって感じだったので、本当に手足口病だったのかなぁ・・?とも思っているのですが。
でも小児科の先生ならわかると思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今朝も発疹があったので一応かかりつけ医にみてもらいましたがやはり突発ではないとの事で、同じくウイルス性のものだろうという事でした。
昼過ぎには太ももあたりにも出てましたが本人元気だしこのまま様子みてみようと思います。

こんばんは私は専門じゃないけど、突発発疹じゃなくって麻疹だと思います。

発疹は、広がってないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、発疹は今朝もありましたが広がっていませんでした。