使い捨てコンタクトレンズを買いたいのですが、今、安い所とかありますが、東京都内でどこかおすすめの所はないですか?あと、どういう基準でコンタクトを購入するお店を見分けてるかもお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



私はオンラインで購入しています。
#1の方が指摘されている眼科医についてですが、私が購入しているお店は医師の処方箋がないと買えないシステムになっていすので、必然的に眼科医の診察を受けてからの購入となります。
メーカーの指示によってこのように厳しくなったそうです。特にジョンソン&ジョンソンは販売店に対しても厳しいそうで、この厳しさのせいでジョンソン&ジョンソンの製品を取り扱えなくなった格安コンタクトレンズショップもあるそうですよ。
それにたとえ安いお店で購入するとしても、定期的に眼科を受診するようにすれば問題ないと思います。定期的に眼科を受診できない、面倒だからしたくない、という方はコンタクトレンズを使用すること自体が向いていないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/contactlens/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/11/06 01:28

安さで決めるのであれば、プライスコンタクトがダントツじゃないでしょうか?


他の使い捨てコンタクトレンズを取り扱う店より2割は
安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブライスコンタクトはどこにあるんですかね。調べてもわかりませんでした。

お礼日時:2003/11/06 01:27

確かに安いところは沢山あります。


しかし、そんなところは、中に入っている眼科が医師会とかに加盟していなくて、怪しいんです。
しかも、医師免許を持っていない人が見ているということも聞いたことがあります。
私は、絶対に眼科でコンタクトを作ります。
○イシティや、ハー○アップなどでは作りません。
コンタクトは、医療用具です。
下手に使うと、失明の可能性がかなり高くなるそうです。
絶対に眼科で作ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/11/06 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。

ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。

Q使い捨てコンタクトレンズがあるなら使い捨てじゃないものもあるの??

最近、使い捨てコンタクトレンズとよく耳にします。使い捨てがあるということは使い捨てじゃないコンタクトレンズもあるのでしょうか?また、あるとしたら使い捨てじゃないもののメリットとは何か教えてください。

Aベストアンサー

使い捨てじゃないコンタクトは、週に1度程度消毒しながら2~3年使えるものです。
安い酸素透過率があまりよくないものは、頑丈なためにもっと長く使えます。

メリットはそりゃあ維持費が安いことです。

Qコンタクトレンズの夢って見ますか?

中学1年の頃からコンタクトレンズを使用しています。かれこれ15年以上のコンタクト歴なんですが、よくコンタクトレンズの夢を見ます。コンタクトレンズを装着しようと思ったらありえないくらい大きかったり、ジェットコースターに乗って落としてしまう夢とかです。

かなり頻繁に見ます。ちなみに、コンタクトレンズ使用歴の長い友達に聞いたところ、しょっちゅう見ると行っていました。

コンタクトレンズの方に質問です。
【1】コンタクトレンズの夢を見たことはありますか?あれば、どういう内容でしたか?
【2】どんな種類のコンタクトを使っていますか?ハードですか?使い捨てですか?
【3】コンタクトレンズ使用歴はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

>ありえないくらい大きかったり

何回もコンタクトがありえない位大きくて、
目に入らない夢をみた事があります!
質問読んで「私以外にも、同じ夢見る人がいるんだ~!!」
って嬉しくなって速攻回答書いてます(>▽<)(笑)

私がコンタクトの夢を見る時は、ほとんどがコンタクトが
ありえない位の大きさになってますね~
なんか、心理に関係あるのかな?


ハードを使用してます
(最近は、たまにソフトの1D使用)
コンタクト歴は12年です

Q使い捨てでないソフトコンタクトレンズを使っている方にお聞きしたいです

私はハードと使い捨てソフトレンズ経験者です。
この度使い捨てでないソフトレンズを考えています。

なぜかというと、その日の気分、天候、乾燥具合により、ハード、ソフト、眼鏡をそれぞれ選んで使っていきたいと思ったことと、
近いうちに海外に住む予定なのですが、使い捨てレンズがとても高いので、日本で3年くらい使えるソフトレンズを買っておこうと思ったからです

日本ではハードと眼鏡で十分ですが、乾燥している国でハードを使っていると街を歩けないくらい、すぐに目にゴミが入ります
 一日に何度もレンズを取って洗ってという行為を街中のトイレ、道端でしていると、いつか落としてしまう危険があります
なので海外では室内で使いやすいハードをして、外出する時にソフトをして過ごそうと思っています
 
しかし問題なのは取り扱いです

今まで2週間ソフトを使っていて、いろいろドジな事をしてしまいました。
 容器の保存液の中ににいれたつもりが、完全に入ってなくて、半分ひからびた状態にしてしまったり、目からはずす時に破ってしまったり。。
 極めつけは、にんにくと唐辛子を刻んだ手でレンズを入れようとしたら目が地獄のようにしみて、よくレンズを洗っても不具合なレンズになってしまった事です。
2週間レンズは2週間でリセットできますが、長期レンズはそうはいきません
 
お聞きしたいのですが、長期用ソフトは慎重に取り扱わないとダメですか?長期用は使い捨てより頑丈にできているものですか?
 慣れてないうちは、すぐにレンズをダメにしてしまった事はありますか?
 取り扱いが難しいイメージがあるのですが、慣れれば経済的、心地いいものですか?
 よろしければ教えてください
 よろしくお願いいたします
 

私はハードと使い捨てソフトレンズ経験者です。
この度使い捨てでないソフトレンズを考えています。

なぜかというと、その日の気分、天候、乾燥具合により、ハード、ソフト、眼鏡をそれぞれ選んで使っていきたいと思ったことと、
近いうちに海外に住む予定なのですが、使い捨てレンズがとても高いので、日本で3年くらい使えるソフトレンズを買っておこうと思ったからです

日本ではハードと眼鏡で十分ですが、乾燥している国でハードを使っていると街を歩けないくらい、すぐに目にゴミが入ります
 一日...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には同じ危険性はありますよ!!
・干からびたり(これは、コンタクトの入れ物をコンタクトレンズ1個ずつはいる網のやつを買えば必ず大丈夫です)
・落ちたり
は、あります。
但し、強度については、比べ物になりません。不良品で3日で破れたことはありましたが、不良品でなければ、3年(視力が合わなくなったために交換しました)使えました。
ですが、いまは使い捨てを使っています。(結構落としてしまうので...)

Qコンタクトレンズを買うには?

こんにちは。
普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。
そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか?
大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。
コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の個人医院のような眼科で、コンタクトレンズ店が併設されているかコンタクトレンズの取り扱いのあるところがひとつの候補になります。
あとはコンタクトレンズを専門に扱っているお店にいけば、たいていの場合眼科医院が併設されており、そちらを案内されるのでそちらへいけばいいです。(購入はコンタクトレンズ店でします。診察料は眼科のほうで支払います。)

余計なお世話でしょうが、眼鏡で特に不都合がないなら私は眼鏡がいいと思いますけどね。

Qソフトコンタクトレンズと、2週間の使い捨てのレンズ 

今までハードを使用していたのですが、ソフトにしようと思っています。

今は、ソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトがあるそうなのですが、どちらがいいのでしょうか?

使い捨ては使用期限があるというのはわかるのですが、
ソフトと使い捨てでのいい所と悪いところなどの違いを知りたいです。

また、ソフト、コンタクトでも種類があり、含水量が多いのがいいと聞くのですが、おすすめのメーカーなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので
メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。

ただ、使い捨ての種類に関しては
私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、
その時に病院で言われたのは値段の問題。
選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。
ソフトは一年で換え時なので、普通のソフトですと1年間費用3万円程度になります。(プラス溶液代)
使い捨て1Dayは一番高いので毎日使う人だと年間12万円くらいにはなる。
2Weekの場合は毎日使って4万~5万程度掛かるとの事でした。
なので、毎日使う人は普通のソフトが断然お徳です。
週に3・4日使う人は2Week
週に1・2日しか使わない人は1Dayが良いでしょう、とのことでしたよ。

選べるなら費用と値段で決めるのが良策のようですね。

あとは、同じ近視でも乱視が入っているか、アレルギーを持っているか、その辺でも使い勝手は違ってきますので
その辺はお医者さんに聞いてみた方が良いと思います。

こんにちわ。
メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので
メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。

ただ、使い捨ての種類に関しては
私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、
その時に病院で言われたのは値段の問題。
選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。
ソフトは一年で換え時なので、普通のソ...続きを読む

Qコンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。
「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。
自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。

コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは、視力検査ではなく、コンタクトレンズ合わせの検査をしたい、ということですかね。

視力検査だけならどこの眼科でもできますが、つまりコンタクトレンズの処方せんを出してもらうための検査は、視力検査ではなくコンタクトレンズ合わせの検査です。

眼鏡合わせの検査は、眼鏡のメーカーとか関係なくできますが、コンタクトレンズ合わせの検査は、同じサイズで同じ度数でもレンズの種類によってフィッティングが変わってくるので、処方せんにはレンズの種類まで記載されます。
つまり、どの会社のどのタイプのレンズを購入したいのか決まらないと、合わせ検査ができないのです。

もちろん、コンタクトレンズ屋の隣に併設されているような眼科の場合は、処方するレンズの種類はその隣のレンズ屋の扱っているものに概ね限られるので、いきなり行ってもそんなに問題ないんですけど。

Q使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。
ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず
使い捨てに変えました。

買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。
でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・
そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか?
あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

私はメダリストのワンデープラスを使ってますが、以前に同メーカーの2weekを使っていた時の保存液でたまに洗います。
不器用なので一発で入らないから、入れなおしたり、違和感あって入れなおしたい時に使ってます。
もちろん擦ってますよ。
ただそれが正しい使い方ではないのは重々承知してますし、検査もかなりまめに行ってます。
あと、コンタクト入ってるケースの保存液使ってちょっとすすいだりします。
ワンデーはレンズがかなり薄いので破損しやすいから入れなおしは駄目というのは販売店で聞いた事あります。目は替えが利かないので慎重過ぎる位がいいかとは思ってます。

Q使い捨てコンタクトレンズ、未開封なら?

現在は8:2(メガネ:酸素透過性ハードコンタクトレンズ)の利用割合
です。(主にスポーツ等にコンタクト)

コンタクトレンズが購入してからかなり期間が経っており
そろそろ新しいコンタクトに買い換えようかと思っているのですが
利用割合から考えると使い捨てコンタクトレンズの方が
コスト的に割安かと考えています。

そこで質問なのですが、
(1)ワンデイの使い捨てコンタクトレンズの場合、開封しなければ
どのくらいの期間保有できるのでしょうか。
(2)使い捨てコンタクトレンズのデメリットを教えて下さい

お願いいたします。

Aベストアンサー

目の大きさにもよりますが、ハードほど外れませんね。
安心してください!

Qソフトコンタクトレンズと、使い捨てコンタクト

目のためにハードを使用したいと思っているのですが、
運動するときなどは、ソフトコンタクトを併用したいと思いました。

ソフトコンタクトは、使い捨てのコンタクトよりも、酸素を通すものや、含水率が高い物もあるので、普通のソフトコンタクトを併用したほうがいいような気がしたのですが、どうなのでしょうか?

詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

コンタクト歴7年のものです。
私は今までいろいろと試してきましたが使い捨てコンタクトの
ボシュロムメダリスト(ソフトレンズ)が一番良かったですよ。
使い捨てだから破けても全然平気ですし酸素もかなり通しますよ。
ハードはゴミが入った時に激しい痛みがくるのであまりオススメできませんね。
めんどくさいけど使い捨てが一番楽だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報