NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

今の住宅が20年30年とか素人の一つ覚えで言う人が居ますけど
具体的な根拠は書いておらず・・・言うだけです。
うちの実家ももう直ぐ20年ですの建売ですが、後数年もしたら崩れ落ちるとはとても思えません。
その間、塗装やり替えた程度です。

実際昔の家で、今の住宅よりきちんとしてない家もあり(素人工事)ありますけど

30年経ってもリフォームしたりしたら住めるような中古物件も沢山ありますし、
うちの祖母宅も40年ですがリフォームしたりして普通に住めます。

ひとくりには出来ませんが、仮に建坪30坪の1000万~2000万の普通の住宅で
30年経ってメンテナンス、リフォーム、修理、補修すれば、いくらでも住めると思います。

昔の材料より今のほうが良いはずで、20年30年経てば家が崩れ落ちるとでも言うのでしょうか?
素人の意見ではなく、具体的な根拠は何のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

30年後は


設備リフォームが2度目を迎え、内装リフォームも2度目を迎え、外装リフォームも3度目を迎え、建てたころ小さかった子供が一人前になり新たにローンを組めるようになり、建てた本人が一線から退き、ローンが終わるころの年数です。
世帯主が二人になるか、入れ替わる年数です。また10年ひと昔ですから三昔前の家です。

可変性の考えられていない安価な家では、大きなリフォームも思うままにならず、とりあえず買っただけではさらなる長期的な有用性がないことに気付きます。
次の世帯主がすっかり変ったライフスタイルに合わない家を建て替えてしまうくらい愛着のなくなる家。
ぼろぼろになった設備と、気にいらない間取り、古臭い外観、耐震や断熱の低い家。
今だとこんな理由で建て替えられていることでしょう。
将来的には、再生可能エネルギーを有効に使えない配線システムやそれを交換しにくい構造、さらに電気自動車の充電や格納整備なんかも理由になって建て替えが進むかもしれません。

敷地余裕がなく間どりに可変性がなく手を入れにくい30年後の家は愛着も、もったいなさも産まない位の材料であれば「家」としての機能を認めてもらえない時代の変革を迎えてしまう可能性をいっているのだと思います。

間どり気にせず雨露しのげて最先端の文化的生活をしなければ別にメンテして住み続ける可能性も大きいと思います。

この回答への補足

ライフスタイルまで持ち出すのは単なる屁理屈ですね・・・世帯が変わるとかも同じく家としてどうなのかと聞いてるのですから。

補足日時:2011/08/30 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

いろいろな理由があるとは思いますが、


昔の家と今の家の大きな違いは、造りがそもそも違う点です。

昔の家は大黒柱を基準に大きな梁と柱で家を支えていたので、
柱と梁がしっかりしているうちはどんな所でも修繕可能でしたが、
今の家はツーバイフォー工法などの様に、太い柱と梁という骨組みを持たず、
箱状の壁を組み合わせて頑丈な大きな箱(家)を造るという様な
いくつもの壁で家全体を支える構造となっている為、
壁の劣化=家そのものの劣化となってしまい、修繕するなら全部の修繕=建て替えとなります。

しっかりとした柱と梁で成り立つ昔ながらの造りの家は、
骨組みさえしっかりしていれば、何度でも修繕可能で、
壁の劣化が生じても、人間で言う所の「服が汚れた」程度の問題となる訳です。

原木をそのまま乾燥させて切り出した柱と、ベニア板の様な人工的な木材の寿命の違いは
想像するだけでどちらが勝るか想像が付くと思います。
また、柱となる木材の質の違いなどに関しても、
昔の方が良い物が使われたりしているので、その様な観点でも
昔の家の方が長持ちする、良い、と言われる所以に繋がります。

この回答への補足

今の家が全てツーバイフォー工法ばかりですか?ならツーバイフォー工法がと言うべきでは。
実家は木造軸組工法ですが・・・

補足日時:2011/08/30 19:23
    • good
    • 1

建築の新築・リフォーム工事を行っている者です。



まず、建築の基礎知識として、構造材の耐久寿命と言う物が存在します。

例えるならば、木材を三寸五分角の柱を例に取りますと、切り倒した木材の強度は、約一トンの荷重に耐えられます。この切り倒した木材を日陰干しして、臍切りし、柱として使用する時に強度が飛躍的に上がります。この強度が木材の劣化と共に、伐採した当時の強度一トンに戻る迄を木材の寿命と建築学会で発表されています。

この柱の寿命は、一般建築物の寿命の目安とされています。

一例として、

栂     寿命約25年     伐採時より10年を経ると急激に強度が劣化。
杉材   寿命約30~80年  伐採時より強度は若干上がるが、水に弱い。 
檜葉   寿命約500年    ヒノキチールの減少により劣化、水に強い。
檜     寿命約1800年   伐採時より300年掛けて強度が倍になる。
欅     寿命約1000年   水にも強い。

檜は別格であるが、ヒノキチールがある割に、水に繊維が溶け出す性質有り。

以上の事から、ご質問の建築物の話は、栂材を使った建築物を言っている思われますが、全ての建て売り住宅が栂材を使用していませんが、多く使用され居る場合があります。

以前私が、お伺いした建て売り住宅は、見るも無惨でした。築3年でハッキリ言って建て替えを勧めました。リフォームのしようが無かった物件でした。
当然、負債を抱えたまま、住居移転するか建て替えるしか無いと判断しました。

押し入れから天井裏を見床下収納を上げて、床下に潜ると、束が、無意味な位置に配置されていました。筋交いも入って居らず何と軽量ブロックを敷いた状態を基礎にしていました。このままでは震度3でも危険だと判断しました。

全てをチェックするのに3時間余り掛かりましたが、耐震工事をすると、新築する方が安いと判断し判断をご家族に任せ、無料診断を切り上げました。

建て売り住宅の多くは栂材を主体に構造材補助木材を使用されている場合が多いようです。
これは当然、木材価格にあります。栂材は、杉材の1/3以下の値段なのです。

木材の値段と耐久寿命を考えますと、檜葉と檜が抜きん出ていますので、構造材は檜で、構造材の土台部分は、檜葉を使用し、他を杉材にすれば、家族構成が変わっても、対応が出来る木造軸組工法は、やはり日本の風土に密着した物と言えます。

昔より今の材料が良いとは、残念ながら言えません。
何故ならば、良い材料は既に伐採前に山売り予約され、5~10年掛けて灰汁抜きと陰干しを繰り返して、強度を上げているからです。
建築予定の10年も前から木材を買い、業者に頼んで、反り曲がりの無い様に時間を掛けて造りあげるのです。昔も今も、材料選びから新築は時間とお金が掛かるのです。

約三十坪の建て売り住宅にどれ程の手間が掛けられるでしょうか?
実際には大手ハウスメーカーの内装の殆どが木材に似せた樹脂製で有る事をご存じない方が殆どです。まず階段の手すりは殆どが樹脂製です。
プラモ住宅と言っても良いでしょう。
建て売り住宅約30坪で2,000万円の物件が有った場合、約1/3~1/4が工賃も入れた家の建築費です。(建て売り住宅も利益が無ければ建てません)

以上で質問に対する答えと成ったでしょうか?

この回答への補足

欠陥住宅の話を持ち出されても意味が無いですよ。じゃこれからどんどん崩れていく家が沢山でてきますがうちの近所は見かけませんがどうしてでしょうね?

補足日時:2011/08/30 19:28
    • good
    • 0

 不動産賃貸業を営んでおります。



 不動産賃貸業の観点からいいますと、「すべてが20~30年」というのは大げさと思いますが、アパートで20~30年、鉄筋コンクリートのマンションで30~40年の寿命というのは本当です。

 経済的寿命、という意味ですが、実際にそれくらいで取り壊さざるをえません。

 そのくらいたつと、例えば水道管などの内装が破損し始めたり、雨漏りし始めたりしますので、大修理が必要になります。修理をしても経費にはならず、財布は空になっても所得税は、なにもしなかった去年並(たっぷり残っていた年並)に取られます。

 また、耐震性とかなんとかの法律が変わってきたり、生活スタイルが変わって、客から見向きもされなくなります。

 30年前のマンションは畳敷きですが、いまはフローリングです。家族で使いやすいように小部屋に仕切っていましたが、今はワンルームで、自分でパーティションで仕切ったり。

 そんな具合で空室が増えるにも関わらず、固定資産税や相続税はタップリ取られます。

 ご存じない人も多いのですが、何十年賃貸して所得税を納めてきたアパート・マンションでも、「たまたま」所有者が死んだ時から半年ほど空室だと、賃貸物件とは認めてもらえません。別荘などと同じ扱いになって相続税が山のようにかかるのです。

 いちいち書きませんが、保険にしても、なんにしても、採算が合わなくなってくるのです。

 そうすると、持っているだけで損になりますので、木造で20~30年、鉄筋コンクリートのマンションで30~40年で壊さざるをえなくなるのです。

 自分の家ならそうではありませんね。

 耐震性能だって、したくなければ良くしなくてもかまいません。好きなだけお金をかけて修理・リフォームできます。

 賃貸物件だとそうはいかないのですよね。さまざまな制度、特に税金に導かれて、上記の年数で壊す場合が多くなっています。そのくらいの年数でコワさせて建てさせる、国の政策だからしようがありません。

 それに、自分の建物でも、たとえば修理保証など、それなりの期間で取り壊すだろうという前提で作られた制度ってありませんか?

 とにかく国の政策ですから、それがいつしか、社会の常識のようになってきたということでしょう。


 ちなみに我が家は築63年です。

 一部雨漏りもしていますし、雪が降ると襖が閉まらなくなりますが、住むのに苦労はありませんよ。
    • good
    • 0

具体的な根拠は、現時点で取り壊されている住宅に、建築年数が20年~30年ものが大変多い、ということです。


したがって、必ずしも、今建築している住宅が20年~30年しかもた無いと言う事ではないです。

ひとくりには出来ませんが、仮に建坪30坪の1000万~2000万の普通の住宅で30年経ってメンテナンス、リフォーム、修理、補修すれば、いくらでも住めると思います。

したがって、建物の価値を高く評価しない日本では、土地が広めの中古住宅を安く買って補修しながら住むのが一番とくです。自動車でも、5-6年の短期間で処分する日本人が多いので、これは格好の輸出品となって諸外国の人々に有り難く買われておりますが、住宅は輸出できないので外国人に買ってもらうわけにもゆかず、20年~30年で無駄にとり壊されているのです。

この回答への補足

他の回答見ると無知な建築関係の人間が立てるととんでもない家が出来て、それを売っていると言うことですね。
よく平気で30年しか持たない家を建てといて、居直れるもんだと思いますよ。

補足日時:2011/08/30 19:31
    • good
    • 1

最近の木造住宅は集成材を構造材に使っているケースが多く、


経年劣化による耐久性の急激な劣化のことを懸念しているのではないかと思われます。


集成材は強いと宣伝するハウスメーカー
http://www.j-j-c.jp/j_center_shusei.html

それに対する懸念について
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html
    • good
    • 1

一般的に、家は10年毎に大がかりなメンテが必要だと言われていますね。



ですので、たとえその他の条件は全く同じでも、10年おきにメンテを行った築30年の家と、30年何も行わなかった築30年の家ではずいぶんと差が出るように思います。

あと、外観はリフォームすれば確かに綺麗になりますが、地下の配管は?

ちなみに建設業のうちの家族は、昨今の建て売り住宅の柱の細さを不安材料に挙げております。
今は技術が向上していて、細くても大丈夫なのかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の新築は30~40年しか持たないのでしょうか?

30代で家を購入する方が多いと聞きますが、例えば35歳で家を建て、40年住むと75歳です。
平均寿命からすると後10年ほどは生きられます。
その方達はうまくリフォームしながら50年ちかく住むのでしょうか?
それとも、30年後の65歳辺りでもう一度新築を建てるのでしょうか?

現在28歳ですが、新築を建てリフォームしながらそこに一生住むか、築17年の中古物件を購入してそこに18年ほど住み、その後一生住む家として新築を建てるか悩んでいます。

みなさんはどのように考えていらっしゃいますか?
経験談や考えている将来設計、アドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(><)

Aベストアンサー

仕事柄色々な所に配管修理など行くので色々なお宅を見てきましたが
リフォームしないで40年~50年近く住む人もいれば(もちろん床などは抜けかけな所があったり
家自体が傾いていたりしても住んでいる人はざらにいますよ)
もちろんリフォームしてる人もいたり。

流石に風呂はタイル張りの風呂は土台が腐りやり替えてる方が多いいのですが、
(古い家だと未だに五右衛門風呂だったり2度ほど拝見したことはあります

人それぞれの価値観ですが、18年中古に住む場合でもその中古は格安なのでしょうか?
平均相場なら負担は増えるだけだと思います。

65才になってはローンはほぼ無理でしょうから、現金購入できる資金はあるのでしょうか?

それに平均寿命まで生きれる保証はないですから・・・結局はその人の価値観という事になりますね。

自分なら30,40代で新築建てて30年後はメンテナンスしながら暮らす方を選びますね、
少なくとも今の家はよほどの手抜きがない限り、昔の家に比べると、配管、設備がよくなり、断熱材、外壁材など全然違いますので。

もちろんお金に余裕があれば問題ないですが、早死にした場合は意味がない事になるので

65才になれば価値観が変わって持ち家は必要ないかもと思うようになる可能性もあるので
家にお金使うなら他の事に使うほうがと思うかもしれませんよ。

仕事柄色々な所に配管修理など行くので色々なお宅を見てきましたが
リフォームしないで40年~50年近く住む人もいれば(もちろん床などは抜けかけな所があったり
家自体が傾いていたりしても住んでいる人はざらにいますよ)
もちろんリフォームしてる人もいたり。

流石に風呂はタイル張りの風呂は土台が腐りやり替えてる方が多いいのですが、
(古い家だと未だに五右衛門風呂だったり2度ほど拝見したことはあります

人それぞれの価値観ですが、18年中古に住む場合でもその中古は格安なのでしょうか?
平均相...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q木造軸組工法 柱の太さについて

木造軸組工法で新築工事をやっている最中です。
基礎の幅、土台のサイズ、柱の太さ等、現場で計ってみたのですが
基礎(ベタ基礎)の幅            =120ミリ
基礎の立ち上がり(コンクリート底面から)  =390ミリ
土台                    =105ミリ角
通し柱(家の中央の1本のみ)        =120ミリ角
その他通し柱数本              =120ミリ×105ミリ数本
それ以外の通し柱              =105ミリ角
管柱                    =105ミリ角
筋交い                   =45ミリ×90ミリ
---------------------------------
となっていました。
通し柱は120ミリ角は最低でも必要だ!って聞いた事があるんですが
105ミリ角の通し柱も使用しているようです。
120ミリ×105ミリって言うのもありました。
このサイズをみて、2階建の木造住宅の仕様として、
どんなもんなんでしょうか?こんなもんなんでしょうか?
危険なものでしょうか??
よろしくお願いします。

木造軸組工法で新築工事をやっている最中です。
基礎の幅、土台のサイズ、柱の太さ等、現場で計ってみたのですが
基礎(ベタ基礎)の幅            =120ミリ
基礎の立ち上がり(コンクリート底面から)  =390ミリ
土台                    =105ミリ角
通し柱(家の中央の1本のみ)        =120ミリ角
その他通し柱数本              =120ミリ×105ミリ数本
それ以外の通し柱              =105ミリ角
...続きを読む

Aベストアンサー

地方にもよりますが、東京近辺なら在来工法としては上の中くらいは評価できると思いますが。。。

管柱でも100ミリ角が一本も無いというのはないというのはご立派ですが、不満足とすれば関西以西の方でしょうか?

多分、通し柱を全部120ミリ角にしても、耐用年限が100年から130年に延びるということだと思いますが一般に都会では

設備面が先に古くなるので、耐用年限までは考えない傾向があります。

西欧のように設備やサッシュを取り替えながら、何百年も使うとすれば全部150~240ミリ角くらいの柱がいるかと思います。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Qなぜメーターモジュール?

最近の住宅会社はなぜメーターモジュールなんですか?
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

全ては建築会社の都合(儲け)のためです。

よく「メーターモジュールのほうが廊下が広い」というわけのわからない理由を業者は言いますが、床面積が広くなるわけではないのですから、その分どこかの部屋が狭くなっているわけです。

家に対して土地が決まるのであればメーターモジュールでもよいですが、ほとんどの場合、土地の広さで家の広さが決まるのでメーターモジュールでも尺モジュールでも「広く」なることはありません。

また「材料はメーターで売っているので材料の無駄が無い」というのもウソです。材料の多くは尺モジュールでも売っています。木がメーターモジュールで育っているわけではありませんから、無駄の程度は同じです。

じゃあなぜ、メーターモジュールなのか、それはメーターモジュールのほうが単位面積あたり柱の数や壁の数が少なくなりますから、施工の手間が少しでも省けるのです。そして、材料が少なくて済み、結局は利ざやが大きくなるからです。それ以外の理由は「とってつけた」ものばかりです。

18mの幅があったとします。尺モジュールでは10間(半間が20単位)の柱が必要ですが、メーターモジュールでは1mが18単位で済みます。業者にとっては廊下や部屋の広さなんぞはどうでもよいのです。2単位分の柱が節約できるのが目的なのです。費用は18mの施工ですからどちらも同じ値段です。

広い家はよいですが、狭い家のメーターモジュールは部屋数が少なくなり無駄な空間が増えるので向きません。

全ては建築会社の都合(儲け)のためです。

よく「メーターモジュールのほうが廊下が広い」というわけのわからない理由を業者は言いますが、床面積が広くなるわけではないのですから、その分どこかの部屋が狭くなっているわけです。

家に対して土地が決まるのであればメーターモジュールでもよいですが、ほとんどの場合、土地の広さで家の広さが決まるのでメーターモジュールでも尺モジュールでも「広く」なることはありません。

また「材料はメーターで売っているので材料の無駄が無い」というのもウソ...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q一軒家住宅建築時に後悔した事は…

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング