痔になりやすい生活習慣とは?

もうじき女の子を出産予定ですが、名付けで悩んでいます。
候補として挙げているのは

楓恋(かれん)

吏桜(りお)


の二つです。
秋産まれなので、楓を使った楓恋が良いと思ったのですが、
名前に「恋」という漢字を使うのは変ですか?
個人的にはかわいいと思ったのですが・・・。
吏桜も気に入ってますが、秋産まれなのに桜って変ですか?
どちらが良いと思うか意見頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

響き的には『りお』ちゃんが好きです。

『かれん』ちゃんは名前負けしないかが不安ですね~。
字的にはどちらも『楓』『桜』は素敵だと思いますが、合わせる字がちょっと…

りおちゃんなら莉桜、里桜、梨桜、理桜、璃桜…とまだ色々。
かれんちゃんは難しい。花蓮、楓蓮くらいしか思い浮かばないですね。


名前考えるのって楽しいですよね~。悩みに悩んで結局我が家の娘たちはひらがなになりましだが(笑)気に入った名前が見つかるといいですね♪
出産がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かれん」は可憐過ぎて名前負けしちゃいますかね・・・
他の漢字も考えましたが、いまいち気に入る漢字がなく、やはり難しいですね。
漢字の選択肢がある「りお」で考えようかと思います。

回答ありがとうございました。
出産頑張ります!!

お礼日時:2011/08/31 23:44

楓恋(かれん)も吏桜(りお)もかわいい名前だと思います。


しかし楓恋を「かれん」と読むのは難しいですね。「ふ(う)れん」と読み間違えられることは覚悟しましょう。

恋という字を使ってる名前も最近では多いですし、秋だろうが「桜」でも問題ないと思います。

楓子(ふうこ)
楓美(ふみ)
なんかが日本風ですっきりして趣があるかなあと思います。

秋にちなんだ名前だったら、
千秋(ちあき) 
紅葉(くれは)
とか、

「桜」が気になるなら、
吏紅(りく)、里紅(りく)
吏穂(りお)、吏緒(りお)、など。


楓恋か吏桜だったら私は「楓恋」という名前をつけてもらいたいです。漢字のバランスも綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楓恋をかれんと呼ぶのはやはり難しいんですね。
今回はりおで、漢字を考え直したいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/31 23:30

響きはどちらも素敵かなと思います。



個人的には、「かれん」の響きは好きです。

ただ、名前を見たときに

「これは、なんて読むのです?」っていちいち聞かなくてはわからないような名前はどうかなっと。

将来的に、それで苦労するのは、子供さん本人ですからね。

子供さんが、もらって嬉しい、一生大事にしたいと思えるような名前をつけてあげてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親が自己満足で名付けても、実際苦労するのは子供自身ですよね。
誰からも読んでもらえるような字で考え直したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:34

他の回答と重複しますが、どちらも良いと思えません。


普通に楓(かえで)ちゃんではいけないのでしょうか?

無国籍な名に、通常使われない漢字や当て字を使う。
保育園や幼稚園では、そうした所謂DQNを子供につけた親は「その程度の人間」とみなされますし、当の子供も「そういう家庭の子供」と見られます。
そうした見られ方を子供の努力で覆すのは困難だとは思われませんか?

「たん○ぽ園」という、夜間保育対応でキャバクラなどで働く母親の利用が多い施設では、DQNの比率が多くて世間の常識との乖離がまま見られるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「かれん」ってちょっと無国籍っぽいイメージですよね。
もう1度考え直してみます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/31 23:37

私の意見としては


「楓恋」がいいですね

楓恋は「可憐」とも連想でき
楓の種は羽を持って他の木の種よりも遠くに飛んでいき
紅葉はとても美しく「可憐」であります
その姿に人々は「恋」をし、愛でてくれます 

勝手ながら、私がこの名前にかける願いをかけるなら
・・・生まれてくる子に対して、死を語るのは酷ですが

「楓のように種(夢)を世界に広め
 その美しい姿で人々に愛され、恋をし
 そして楓の紅葉のように
 美しく堂々とした有終の美を飾れる人生を」

ですかね

有終の美を飾れる人生は、有意義な人生でしか成し得ません
その子の人生が不幸しかない無意味な人生ではなく
その子の人生が幸福に満たされた意味のある人生を

幸福はそれだけで人生を有意義にしてくれますからね

ただ生きるだけじゃつまりません
最後に胸を張って自慢して笑顔で死ねる
「立派な人生」を歩んで欲しい

私はそう思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楓恋にとっても素敵な願いをかけて頂き、ありがとうございました。
この名前を考えた私自身、ここまで深く願いをかけていませんでした。
「立派な人生」を歩んでもらえるよう、もう1度よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:49

ひびきはどっちも可愛くてokですが、字を見るとどっちももう一つという感じです。


あえて選ぶなら吏桜ちゃんの方ですが、やはり「り」は梨、里、理、李、莉あたりが名前らしいかと。
桜は日本の国花。季節に関係なく使って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「かれん」は他に気にいる漢字がなく・・・
「りお」で考えなおそうかと思います。
秋なので梨を使ってもいいですしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:53

どちらもうーん、です。


奇をてらった感がちょっと…。

かれん、はかなりハードルの高いお名前だなあと感じます。
桐島かれんさんはハーフだから合いますが、純日本人のかれんちゃんは年取ったらキツそうです。
漢字に恋、も私だったら自分の名前に入っていたら恥ずかしいです。
恋って一方的なので、愛と違って人名に使われることが少ないのかなとも思いますし。
そもそも、楓=か、とも読みませんね。

音だけならりおちゃんの方がいいんですが、漢字が何でまたそれ?という感じがします。
どんな意味を込められたんでしょうか?
秋桜に桜が入ってるから、人名で桜が入って秋生まれでもOK、とは思いません。
あくまでコスモスは秋という漢字がついての桜、ですから…。
四季のある日本なので、せっかくなら楓の漢字同様に秋らしいものを使ってほしいなあと思いました。

りおちゃんなら梨緒、など梨を使ってはいかがでしょうか?梨=秋ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「かれん」ってちょっとハーフっぽいイメージですよね。
名付けられた子供自身が恥ずかしいと思うような漢字は使わないほうがいいですね。

「りお」で、秋らしく梨を使って考え直したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:58

名前に、恋が入ると恋愛で苦労しそうなイメージなのは何故だろう。



楓自体は、色んな分野に実用的でとっても人にとって役立つ
そんなイメージが有ります。

なので、楓と言う文字が刻まれると何かに忠を尽くす様な
存在に為りそう。

楓の恋とは、実用的に恋に忠を尽くす人間に為るんだろうか?

吏桜は、花咲か御爺さんのイメージです。
誰かのサポートをする様なそんな人に為るんだろうか?
相手は、咲いては枯れる枯れては咲く盛者必衰を揺れ動く
儚く短い何かの為に、日々献身する様が頭にぼんやりと
浮かびます。

どちらも、周囲の人が見聞きしてきっと不快感はそんなに
覚える程の名前でも無く、艶やかな名前なのかなと思います。
万民受けは、良い方向に捉えられるのだと私個人は思いますよ。

名は、その人を表しがちだがやっぱり親と身近な人々に沢山影響されて
その子の人格と生き方が、定まって行きますから日々元気に成長する事が
何よりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前に「恋」が入るのはやはり良くないですね。
もう一度よく考え直してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 00:00

前者について。


「恋」は片思いも「恋」ですから、あまりめでたい文字ではないように思います。
あと「楓」の読みはあくまで「かえで」なので「か」とは読みません。
文字だけ見たら、「ふうれん?」と思ってしまうかも。

また後者ですが「吏」は役人の意味ですが、大丈夫ですか?
まあ今のご時世、公務員という職業は魅力的ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めでたい文字でないうえに、読み間違えられたら子供もかわいそうなので、
「りお」の「吏」を別の漢字にして考え直します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 00:02

そのような名前を付けて子供が将来喜ぶと思うかな?俺の娘は中1だが、クラスメイトに「かれん」


という子が居て、娘と仲良く、俺んちにも遊びに来た。それで、昼食を一緒に食べたのだが、俺が
「かれん」ってお洒落な名前だねって言ったら、彼女自分の名前が大嫌いだそうだ、第一最後が
「ん」で感じ悪い、尻取りやっても終わってしまう、それに自分は日本人なのに、なんとなく、
外人っぽい名前で恥ずかしいのだそうだ。で、どんな名前が好きか、聞いたら「みすず」
「ゆかり」「優子」だったら良かったなって言ってた。理由は聞かなかったけどね。
まあ、どのような名前も子供の将来に希望を託して付ければ良いのだが、もしも親のエゴでつけた
名前でもあとあとまで尾を引くことを忘れないようにして欲しいな。

漢字としても恋は名前に相応しくないし吏も女の子向きではない。よってどちらも良いとは思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子も中学生くらいになったら、自分の名前にたいしてそんな風に思うのかな?と思うと、
やっぱり考えなおしたほうがいいですね。
親のエゴで名付けて、嫌な思いするのは子供自身ですもんね。
「りお」で、漢字を変えて考え直します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「栞吏」という名前、どんなイメージですか?

「栞吏」という名前、どんなイメージですか?
ちなみに「しおり」と読みます。
自分の名前です。

Aベストアンサー

漢字を見た瞬間、キレイなお名前だなと感じました。

「栞」というヒト文字でも、確かに「しおり」と読めますが、「吏」をつけることで、しっかり足を地につけてという感じを受けました。

きっと親御様は、素敵な思いを込めてつけられたお名前なのでしょうね。

素敵ないいお名前だと思います。

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q女の子で『華』って名前はどうですか?

最近長女が産まれました。これなら、年をとっても、まだ違和感ないかなぁとも思うのですが…

名付けに行き詰まっていて、少しでも外からの目線での感想などが知りたいです!

最初に聞いた感想(例えば名前負けしそう、とかいじめられそう、とか)何でもいいので、あればお願いします。

できれば、回答していただいた方の年代とか性別も教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答えたので「え?中華?華やかだよね?」と言うと「中華の方が1回でわかってもらえるの」ということでした。

以前このサイトで「菫」ちゃんという名前で質問があがったときに「読めない漢字を付けるな」的な回答がいくつか付いていました。

私からすると読めない方が恥ずかしい……でも、その教育水準?の人たちがいることも事実。
自分の住む世界に合わせるのも1つの方法かなと。

納得して名付けられるといいですね。

(さっき書き忘れました。40歳女性です。)

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答...続きを読む

Qり と読める漢字について

名前を考えているものです。
理、李、梨、里、璃、莉、浬、 意外で名前に使える リ を探しています。

リと読む漢字は辞書で分かりますが、リと読ませられる漢字が知りたく、質問しました。

許容範囲は人それぞれだと思います。
それが一番気になっています。
差し支えなければ、年齢と性別を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
33歳、書道講師をしている女です。

書かれている漢字以外でしたら、
「利」「吏」「俐」「悧」は、見た事あります。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q30週おへそ横での胎動、逆子でしょうか?

30週初妊婦です。一週間前に行った病院では逆子ではないと言われ、出産までに逆子になってしまう可能性も少ないと言われました。
確かにその時までは胎動を胃のあたりに感じていて、足が上にあるな、と感じていたのですが一昨日頃から、胎動の位置が下がってきました。
おへそより少し下の左側で主に感じます。
横を向いているのでしょうか?それとも逆子でしょうか?次の診察まで
二週間あるのですが大丈夫でしょうか。

普通分娩を希望なのでとても不安です。どなたか考えを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。38週目の高齢妊婦です。

今回はじめて中期まで子供が逆子でした。
その時の胎動は下腹部で臍よりずっと下でした。
お腹の中から股関節や膣を蹴られてました(汗)
後期に入って逆子もなおったのですが
胎動は胃の辺よりも臍の横の方が多いです。
狭いお腹の中で縮こまった足を伸すのだから
真直ぐ上(胃のあたり)ではなく横にしか伸ばせませんからね。
と、医師に言われましたよ(^_^)ニコ
検診のエコーで、逆子まで行かなくても横たわる位置にいたことも
ありましたから、もしかしたらそれかもしれませんね。
でも逆子にはならずに今にいたってます。

お互いに無事出産を迎えたいですね。

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm


人気Q&Aランキング