AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タスクマネージャのパフォーマンスタブで「メモリ使用量」というところがありますが、
そこの値が物理メモリの4分の1程度の数値しか表示されません(物理メモリ:2GB、表示:約450MB)。
「これは4分の1しかパワーを使っていませんよ」ということでしょうか?
メモリを最大限使う設定・1つのアプリにメモリを多く割り当てるなどの方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メモリーはパワーではないです・・・・


メモリーは領域です。

アプリケーションが利用するメモリーの量は、起動したアプリケーションが要求するものなので割り当てるメモリーの量はアプリケーションに依存します。

重いアプリケーションを起動すれば、より多くの領域を確保しますし、軽いアプリケーションなら少ない領域を確保します。
このどちらの場合でも、要求した量を物理メモリーで確保できれば、アプリケーションは最大の速度で動作します。

そして時物理メモリーが一杯になってしまうと、仮想メモリー(スワップファイル)を利用する事になるので非常に遅い動きになってしまいます。


常に空きエリアが3/4以上有るのは無駄の様にも思えますが、その分空き領域はファイルキャッシュ等のキャッシュメモリーとして利用されているので、まったく無駄になっている訳ではないのであまり気になさる必要はないと思います。
ただその空き領域を考えると、1Gと2G積んだ状態でのパフォーマンスの差は殆どないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり動作が重くなるのはメモリのせいではなく、CPUなんですね…。2G積んでいるのにCPU占有率が100%になってしまってアプリが動かなくなるのは奇妙な光景です(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング