親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

プールのスライダーで転倒し、頭・首・背中を強く打ち、頸椎ヘルニアと診断されました。
プール側は、乗っていたチューブの取ってが取れたなどの整備不良ではないので賠償責任は無いが、入場者傷害保険が適用されるので、入院・通院1日あたり¥1500を90日を最大に出せるとの事。
頭痛や半身にしびれがあったのでMRI検査をしたり治療費がかかっています。
パートの仕事も休んでいるので生活費にも支障が出ているので、治療にかかった費用は全額出して頂きたいのですが、無理でしょうか?

健康な大人が普通にチューブに乗って(1人乗り)滑るタイプのスライダーで、岩場つくりの凹凸があるところをすべって行くというアトラクションです
 
ご返答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には、そこのプールを管理する側の落ち度や過失によって


請求できる内容も異なりますが、
今回の場合は、整備不良や欠陥などの落ち度が無いとの事なので、
転倒した責任は自身にあるという解釈をするしか無いと思われます。

※もしスライダーの設計ミスなどで、滑る人全員が同じ所で転倒するとか、
多くの人が同じ場所で怪我をしていれば、治療費の全額請求なども考えられますが
あなた一人であれば、あなたの不注意・自己責任との判断が妥当となります。

なので、プールの管理側が入場者保険という物を適用して
多少ながら保証しますというのであれば、それだけで御の字だと解釈すべきではないでしょうか?

海で怪我をしたり溺れたりしても誰も保証してくれませんよ?

それ以上の保証を望みたい気持ちも良く解かりますが、
無闇に保証を要求するのはクレーマーと同じ事となるので、
自己責任と解釈するのが妥当なのか、設計ミスや整備不良などの管理側のミスが原因なのかで
冷静に責任範囲を把握してみてください。

あとは話し合い次第となりますが、この文面を見る限りでは全額保証はかなり難しい様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を参考にさせて頂いて冷静に判断したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング