プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもの頃、バレエにものすごく憧れたのですが親にその思いを強く訴えることができず習えませんでした・・・。
そのことが今になって凄くネックになっており(習っていると大体の方はスタイルが良い印象ですが、私はごく平凡です。悲しい。。)スタイル的には、まぁ手遅れではありますが習ってみたいと思っています。
ここで質問なのですが、大人からバレエを習うと姿勢が良くなる以外にどんなメリットがあるのでしょうか??逆に脚が細くなっても、O脚が酷くなったりするなんてことはありますか??

いつも憧れを抱くものは良い感じなのですがそういうものに限って自分の手から滑り落ちていってしまう、もどかしさ・憤りを感じます(手に入らないのなら何故私の前に現れるのか。。。)欲しいものが全部手に入るわけでは勿論ないので仕方がないのでしょうが、どうしてもバレエだけは引っかかってしまって仕方ないのです。
ちなみに年齢は25歳です。

返答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

【大人からのバレエはメリットもやりがいもたくさんあります】



バレエは、自分がやりたい!と思った時こそイチバンの始めどきです。いろいろな意味で、ぜひオススメしますよ。「大人から始めたって、ロクな踊りはできないし…」とか、「もう体が固いからダメ」という人たちもいますが、実際にやってみると、そんなことは全くありません。大人から始めても、2~3年で舞台に立って、堂々と楽しく踊っている人もたくさんいます。

ただし、教室の方針によって、指導体制も違いますから、大人でもしっかりと指導してくれる教室なのか、あるいは雰囲気だけバレエっぽいダンスレッスンで終わるところなのか、事前に見学などで調べていくことが大切です。

私は子どもの頃に数年バレエを習っていて辞めてしまい、大人なってから再び始めたいわゆる「再開組」で、もう5年ほど経ちます。私の選んだところは、大人でもかなり本格的に踊れるように訓練してくれる熱心な教室なので、「大人バレエ」は再開組がほとんどなのかと思っていました。ところが、同じ教室の仲間たちは、30代40代になってからバレエを始めたという方々ばかりでした。

私も含めて、初めの2~3ヵ月は固くて固くて、ストレッチもままならぬ日々が続きましたが、あっという間に体が締まりだし、脚のムダ肉が落ちて、筋力が強くなっていくのが分かりました。かといって、ムキムキになるわけではありません。太ももはある程度の筋肉が見え、足首にかけてすらっと細くなっていくメリハリ脚を目指すなら、すぐ始めるに越したことはないと思います。

ただ、流行の「太ももから足首までほとんど太さの差がない」という、ひたすら細いだけの脚になりたいという人には、あまり向いていないかもしれません。

正直、スタイルは人それぞれ持って生まれたものがあって、もともと細い人や、どう見てもずんぐりしている人などさまざまですが、どの人も続けるうちに、初めの頃とは見違えるように締まってきて、素直に「キレイだな」と思えるほどです。

質問者の方と同じように、O脚を気にしている人も多くいます。確かに、O脚矯正には数年にわたって根気よくバレエに通うことが必要ですが、「かえってひどくなる」という例は今まで見たことがありません。大抵の人は、ヒザの間がどんどんくっつくほどに改善されているように思えます。まして質問者の方は20代ですし、効果は比較的すぐ出てくるかもしれませんね。

また、バレエは1つひとつの所作に決まり事があって、どの動きも人体を美しく見せるための研究が重ねられてきたもの。ですから、日常の所作が無意識のうちに美しくなったりもします。

そして、意外に思われるかもしれませんが、とにかく脳が活性化されます。バレエというのは、踊りの振り付けを覚え、手足に命令するという一連の動作が必要ですから、常に先生や上手な人を観察し、動きを脳に叩き込む訓練をしているのと同じことなんです。教室の皆もよく言うことですが、理解力が増進し、頭が若返った感じがするというのは、結構楽しいですよ。

いずれにせよ、バレエのいちばんの醍醐味は、踊ったりレッスンを受けている最中は夢中になれるということ。大人が何もかも忘れて夢中になれることなんて、そうめったにはありません。この楽しさは、今では何物にもかえ難いと言えるほど。日常生活に嬉しい刺激を与えてくれています。

質問者の方が、「いつも憧れが手から滑り落ちていってしまう」と表現される気持ち、私にも似た経験があります。私自身、最後の一歩を踏み出す勇気が出ない時、やはり欲しいモノを掴み損ねているような気がします。

でも、バレエを始めるかどうかは、決して人生の重大事ではありませんから、思い切って飛び込んでもいいのではないでしょうか。周囲を眺めても、憧れていた人ほど熱心にレッスンし、上達しています。きっと「始めてよかった」と思う日が来ると思いますよ。
「バレエを大人が習うメリットとは?」の回答画像4
    • good
    • 2

こんにちは


お邪魔いたします。

※私はバレエしたことがないですが…

>習っていると大体の方はスタイルが良い印象ですが…
→お手本があるわけですから…良しき悪しきはお分かりと…。

>大人からバレエを習うと姿勢が良くなる以外にどんなメリットがあるのでしょうか?
→趣味とか楽しみ…になるのではないでしょうか。

>いつも憧れを抱くものは良い感じ…自分の手から滑り落ちて…もどかしさ・憤りを感じます…
>手に入らないのなら何故私の前に現れるのか…

●皆そうなのではないですか?
皆…自分の手から滑り落ちないよう…努力するのではないですか?
落ちたなら…拾い上げる努力も必要ではないですか?

●手に入るチャンスや環境があるから…目の前に現れる…
それを掴むか…眺めているだけかは自分次第…
…と思いますが…

お邪魔いたしました。
    • good
    • 0

楽しい。



それが基本でしょう?
憧れていたなら、なおさらです。
    • good
    • 1

娘がバレエをやっていました。

今は受験でやめてしまいましたが。
そこには大人クラスもあって娘を通わせつつ習っている母親も何人かいました。
年齢は40代以上の方も、結構いましたよ。
発表会にはちゃんと衣裳着てメイクして舞台に立ちます。
もちろん娘達のような本格的な踊りはなかなかできないんですが、実に楽しそうでした。
20代なら全然、大丈夫ですよ。
ただ見た目よりもバレエのレッスンは結構きついです。
体を基本から作って行かなければなりませんから。
O脚がひどくなるような事はありません。ただ簡単に良くなるような事もないかも。
姿勢や歩き方まで日常で変わるほどってかなりやらないと到達しませんよ。
骨盤を締めて体幹を鍛えるので余分な脂肪やたるみはとれて行くと思います。
足のむくみをとる効果も大きいです。
スタイルや健康のためにやるだけでもとても良いし、上達して舞台に立つ事も楽しいと思います。
ポワント(トゥシューズ)を履けるようになるには数年を要すると思いますが、ぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!