家で野菜を作りたいのですが、畑はありません。
家庭菜園初心者なのですが、プランターなどで作れる野菜でお勧めのものがあれば教えてください。お願いします☆

A 回答 (6件)

青紫蘇は簡単に場所を取らず作れます。


薬味って大して使わないのに買うと結構するので、家庭で作ると便利ですよ。

↓他では絵付きでわかりやすいHPを。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xInd …

↓プランター栽培のHP
http://www.aizen-mizuho.or.jp/puranta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランターでもこんなにたくさんできるのですね~
ホントまだまだ初心者です…勉強しますっ。
キャベツやレタスがちょうど今の時期なのですね。毎日食べる野菜なので作れるように頑張りたいと思います。青紫蘇もよく食べるのでチェックします☆
HPも教えて頂き、早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 15:10

今の時期ですと.


ふだんそう
でどうでしょうか。私が疎開して初めて栽培に成功した品種で.私のように何も知らなかった(当時中退というか.通うべき学校が空襲で燃えました)人間でも何とか育ちます。

暖地ならば.春野菜ならば何でも育ちますから.適当に気分で選んで良いでしょう。

ネギならば根元(根が生えている部分)を5-10cm程度を食べずに残して.根の付近1-2cmをハイポネックス(粉の一番安いもの)0.1%水溶液に浸して.1-2週間放置.根が育ってきたら.植え替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ふだんそう"というのがあるのですね。知りませんでした。調べましたら、栄養価も高く、寒さ暑さにも強い野菜のようで、私にもできそうです☆
戦争をご経験で大変な時代を過ごされて、栽培されたのですね。ふだんそうを食べるとたくましく元気になれそうです。
おネギも毎日使う野菜なので育てたいと思っています。お返事ありがとうございました~!!

お礼日時:2003/11/06 12:05

ネギ(あさつき)は、オススメです。


苗をわざわざ買ってこなくてもいいんですよ!
スーパーで売っているものを、根から数センチ(青い部分を)残して切り、プランターに植えるだけです。早く伸びますし、何度もつかえますよ。

あと、パセリも重宝しますね。
ぜひぜひためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そういえば根っこまでついていますよね。ねぎは一度種から育てましたが、よく考えれば売っているねぎの捨ててしまう部分でできるんですよね。ホントまだまだな私ですが、楽しんで頑張ります。パセリも欲しいです。なかなか買うまではいかないので…。
お返事ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/06 00:31

私のおすすめは、サニーレタスです。


大きくなってきたら、外側の葉っぱをちぎって使います。
外側の葉っぱをちぎると、また中の方の葉っぱが大きくなっていくので、結構長い間楽しめます。
お弁当やちょっとした彩りに良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サニーレタスはちょうど今の時期のようですね!
子供のお弁当や、毎日サラダは食べるので是非作れるようになりたいです。長い間楽しめるのですね。魅力的です~!早々にお返事ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/05 15:19

これからの時期、丁度イチゴがいいですよ。


今、苗が出回ってますので是非どうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴもプランターできるのですか~!!すごいですね。とても楽しくなってきました☆見に行ってきたいと思います。早々にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 15:13

季節的には若干無理かも知れませんが、ミニトマトは如何でしょう?楽勝でしたよ。

但し、丈が相当大きくなりますので、そのつもりで空間を確保して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
プチトマトいいですね~!でも今は時期が違うようでホームセンターには売っていませんでした。時期をチェックして試みたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。

Qプランターでの家庭菜園で(初心者です)

こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ネットの主な目的は虫の侵入で石とは役割が違います。石は鉢底石といいます。敷いた方が排水性もよくなり根腐れ防止になりますので、敷いた方がいいです。量ですが、大体3cm位を目安にして下さい。ホームセンターなんかで培養土を売っているコーナーにあります。量が大きすぎるのでしたら100円均一にも売っています。なおネット(私は台所の水きりネットを利用してます)に石を入れておくと、次回使う時にも土と石が混ざらず大変再利用しやすいです。
 苦土石灰は詳しい種類は分かりませんが、すぐ植えて良い物と時間を置かないといけない物があります。大抵すぐ植えてよい石灰の方がお値段は高く「まいてすぐ植え付け可能」と書いてあります。書いてないようでしたら、購入された石灰の説明書通りに期間をあけて下さい。マグアンプは肥料ですので特に寝かせなくて結構です。
 ご成功をお祈りしますm(__)m。
 

Q素焼きのプランターを睡蓮鉢として使えますか?

睡蓮鉢を探しているのですが、気に入ったのがなかなか見つからず困っていたところ、素焼きのプランターで気に入ったものを見つけました。
これを睡蓮鉢にできないかと思っているのですが、
素焼きのプランターでは難しいでしょうか?
やはり素焼き=通気性がいいと聞いているので、
水が漏れたりするのではないかと心配です。
漏れないようになにか塗ったりするなど代替案はないでしょうか?

(底の穴については、DIYショップで専用の穴ふさぎが売っているようなのでクリアできています。)

Aベストアンサー

耐水性(屋外用)塗料を塗れば良いでしょう。
表面に塗るよりも、内面に塗るほうが良いでしょう。

完璧な防水処理とするにはかなり難しいので、No.2さんが言うようにコケの発生はあるかと思いますが、それも味があって良いように思います(これは本人の気分次第です)

多少の水漏れ(しっとりと表面がぬれる程度)が有っても、使っているうちに水の通り道にゴミが詰まってだんだん減ってきます。

塗料は濃いものだとなかなかなじまなくて後からベロっと剥がれたりしますので薄めた塗料を何度も重ね塗りすると良いでしょう。初めの内はスーっと染み込む感じが、表面に塗料が残る状態になれば大丈夫でしょう・・・

Q超初心者ですが、プランター菜園を作りたい・・・

よろしくお願いします。
まったくの初心者です。園芸歴といえば、小学校の時学校の花壇にへちまを植えたくらいで、それも先生がほとんど世話してくれたというほどです。
知り合いが市民農園を借りていろいろな野菜を作っているのを見て、大変そうだけど私もやってみたいと思うようになりまして☆
団地の3階に住んでるので、狭いベランダを利用してプランター2,3個ぐらいでできるものを考えています。
今ネットでいろいろ調べている段階ですが、初心者向け?の簡単なものもあるのを知りましたが、
体験談を見たりすると虫が付く、病気になる、肥料のやり方、植え替え、などなどいろいろ難しそうなことがいっぱい書いてあって・・・
非常に不安です。
この時期から育て始められるものも少ないようだし、まずは手始めに植木鉢で豆もやしなんかから始めようかしら・・・と思っているところですが(笑)、
まずどんなことを注意してやっていけばいいものでしょう。
できれば、3月くらいからオクラやプチトマトに挑戦したいと思っています。(この二つは子どもの好物で、ついでに簡単そうに思えたので)
よくありがちな間違いや、注意点などありましたらご教授いただきたいと思います☆
この2つ以外でも、コレは簡単だからお勧め!というものがあれば、教えて下さ~い!

よろしくお願いします。
まったくの初心者です。園芸歴といえば、小学校の時学校の花壇にへちまを植えたくらいで、それも先生がほとんど世話してくれたというほどです。
知り合いが市民農園を借りていろいろな野菜を作っているのを見て、大変そうだけど私もやってみたいと思うようになりまして☆
団地の3階に住んでるので、狭いベランダを利用してプランター2,3個ぐらいでできるものを考えています。
今ネットでいろいろ調べている段階ですが、初心者向け?の簡単なものもあるのを知りましたが、
体験談を...続きを読む

Aベストアンサー

土作りをきちんとすれば、半分は成功したと思っていいと思います^^
それだけ、土作りが重要だということですね^^

この「土作り」は保水性、排水性、通気性、保肥性を考えます。
保水性は、土の種類。
排水性は、土の種類とプランターであれば底に穴がありますが、その穴が少なすぎないか(最低4個は穴がほしいものです)。
また、底石を敷いて土を入れるなど配慮する。
(底石はセラミックのものが5リットルで300円ほどで売ってます。5リットルあれば、プランター3個分ほどですね)
この排水性をきちんとしないと土が腐ったり、カビが生えたり、種を蒔いても種が腐ったり、根ぐされしたりします。
私はプランター(2個しか穴が開いてなかったのでドリルで+4個以上開けました)に底ネットを敷いて、底石を敷いて、それから土を入れてます^^;
(これでもかってほどの対策してますね^^;)

排水性に関しての土選びは、赤玉土(赤土ではない)、鹿沼土など玉状になっている土があります。
玉状ですから排水性がいいということです。

保水性、保肥性は、玉状ではない土だと大丈夫です^^

ということは、土選びは玉状のものと普通の土と両方を混ぜればいいということになります。

これが面倒なときは「野菜の土」という表記で売られている土を購入すれば、何も考える必要はないですよ^^
この野菜の土は腐葉土も含まれていて有機性に富んでいる土です。
保水性、保肥性もありますから本当に何も考えなくていいですね。
(ただ、排水性は考えてください。底石、穴あけなど。)

プランター選びですが、プラスチックとテラコッタ(素焼き)があると思います。
プラスチックは、軽いけど湿気が篭りやすいという難点があります。
湿気が篭りやすいと根ぐされなどに注意が必要。
テラコッタ(素焼き)は重たいという難点がありますが、プランター自体も呼吸をしますから湿気が篭ることはないです。
湿気が篭らないけど、水遣りが大変。

私は軽いプラスチックを選びました。
穴あけをする場合もテラコッタだと、穴あけをしてる途中で割れるってこともありますから^^;
他には、木のプランターも使用してます。
木の素材は、軽くて湿気もこもりにくく、適度な水遣りでいいです。
ですが!時とともに腐っていくという難点があります。
また、値段が高いですね><

肥料に関してですが、家にあるものでも肥料になります。
例えば、お米の研ぎ汁。
水遣りと同時に出来るし、重宝します^^
ただ、土が硬くなるという難点がありますから、時々土をほぐしてあげる必要があります。

他にはコーヒー豆のカス。これは完全に乾かして土に混ぜ込む必要があります。
土に混ぜ込まなかったら虫が寄ってきたり、カビが生えたりします。
また、いくらカスでも少し洗ってから完全に乾かしたほうがいいと思います。
「少し洗う」のはタンニンが多く残っている場合、逆に植物には良くないので、少しだけ洗えばタンニンもなくなります(よく洗う必要はない。よく洗うと良い成分も流れてしまうので)。

糠があれば、これも肥料になります。
お米屋さんで無料でいただけることもあるので。
糠はそのまま土に混ぜればOK^^
完全に土に混ぜないとカビが生えるので気をつける必要があります。
手間を惜しまない場合は、天ぷらの後の油を糠に染み込ませて、完全に乾かしてから土に混ぜ込むといいですよ^^
(注:油でベトベトになるほど染み込ませる必要はない)

卵の殻。これも完全に乾かして粉々にして土に混ぜ込みます。
乾かすのは菌繁殖防止。粉にするのは吸収性を良くする為と根に傷をつけないようにするため。

害虫に関してですが、これからの時期はさほど気にすることはないと思います。
木酢液(竹酢液)というものがホームセンターで売られてます。
これがあれば、害虫避けになります。(害虫退治ではない)
安いものでは300円ほど。高いと2千円以上します。
私が使用しているのは300円のもので、薄めて使用するタイプです。

植物の病気は、土作りをきちんとしていればある程度は回避できます。

今から育てる植物は何だろう^^;
今年は暖冬なので間に合わないかもしれないし、ギリギリ間に合うかもしれない・・・。
(どの地域にお住まいかによっても違いますが)
ほうれん草でしたら間に合うかもしれません。
発芽に15~20度ほしいところですが、先にも言ったように暖冬なので、種播きした後に透明のゴミ袋をゆったり被せると簡易的なビニールハウスです。
これで温度は確保できるはずです。
ただ、四六時中被せたままにするとカビ発生になりますから、適度に風通しをよくする必要があります。

私の場合は、100円ショップで購入した支柱3本を3方向に土に挿して、それにゴミ袋を被せてます。
でも、完全に被せるのではなくて、土に近いほうに隙間を少しだけ空けて風通しを適度に良くしてます。
支柱があることによってビニールが止まってくれます。

ほうれん草だけではなくて葉物でしたら育てられるかもしれません。
青梗菜(チンゲンサイ)、ラディッシュなど。
種まき用ポットに植えてから発芽して、プランターに植え替える・・・という方法もありますが、直播きして間引いた物を御浸しにして食せばいいと思います^^
(ただ、肥料が含み過ぎる土では発芽しにくいので注意してください)

春からはいっぱいありますからホームセンターなどで見てみてください^^
苗も売られてきますね。
トマト(ミニも)、ピーマン、しし唐、ナス、枝豆などは難しくはないですよ^^
ミニトマトはお子さんのおやつに出来ていいと思います。(夏休みの管理をお子さんに任せて、あるいは一緒に管理して楽しむのもいいと思います)
とてつもなく長くなった気がします^^;;;
お邪魔しました。頑張って^^

土作りをきちんとすれば、半分は成功したと思っていいと思います^^
それだけ、土作りが重要だということですね^^

この「土作り」は保水性、排水性、通気性、保肥性を考えます。
保水性は、土の種類。
排水性は、土の種類とプランターであれば底に穴がありますが、その穴が少なすぎないか(最低4個は穴がほしいものです)。
また、底石を敷いて土を入れるなど配慮する。
(底石はセラミックのものが5リットルで300円ほどで売ってます。5リットルあれば、プランター3個分ほどですね)
この排水...続きを読む

Q黒土をプランターや鉢で使うことができますか。

 自宅の庭の表土は、黒土です。この黒土に柿の木や梅の木やツバキなどが植わっています。
 さて、黒土が豊富にあるので、これをプランターや鉢に使ってみたいのですが、可能でしょうか。
 黒土だけで使用することが無理であれば、赤玉土、鹿沼土、軽石、腐葉土などと混ぜることによって使用することができるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えない事は無いと思います。ただ単体では使えません。

黒土と言うのは有機物を多く含んでいて、軽くて軟らかいのが特徴です。
保水性と保肥性は優れていますが、排水性と通気性が悪いので腐葉土
を多めに混ぜないと作物は育ちにくくなります。
黒土は火山灰土の表層部にある土で、火山灰特有の燐酸分を吸着して
離しにくくする性質があるため、通常より燐酸分を多めに施す必要があり
ます。もし通常の肥料を施すと生育が悪くなるでしょう。

赤玉土や鹿沼土は酸性土壌です。またこの2種類は水分を含むと崩れ
やすくなるため、腐葉土を多めに入れても通気性や排水性は悪くなります
から、これらは入れられない方が良いでしょう。
とにかく何でも混ぜれば良いと考えるのは止めましょう。

Q初心者に最適な家庭菜園の野菜について

初心者に最適な家庭菜園の野菜について

うちの家内なのですが、今年初めて家庭菜園にチャレンジします。失敗から学ぶことも多いと思いますが、できれば失敗の少ない野菜を選びたいのです。

色々な人が色々な野菜を推薦してくるので、アタマがこんがらがっています。

そこで、「この野菜だけは初心者はやめとけ」「この野菜なら失敗してもなんとかなる」というものを教えてくださいませんでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書いておられますが、家庭菜園とはいえ、その気になれば何でも作れます。
「農業ほど優しいものはなく、農業ほど難しいものはない。」これが事実です。
どんな形でも構わないから自分で食べるものを作るだけなら誰にでも作れます。難しいのは市場で売れる均一の形のものを一定供給する事なのです。

とは言え、遣りやすさと楽しみの点で言えば、まずはキュウリ、ナス、トマトの様な次々と実を付けるものが楽しいと思います。プランターでは育てる大きさに制限がありますが、不可能ではありません。
租の楽しさが分って来てから、刃物などに挑戦されると良いと思います。

Qシンプルでおしゃれなプランターを探しています

シンプルでモダンなプランターを探しています。サイズは直径が35~40センチくらいで、高さは40~50センチくらいの大型のものです。
素材は磁器でも鉄でも何でもよいのですが、とにかくすっきりしたデザインのもので、純和風の(信楽焼のような)でもなくって、テラコッタのスペインの鉢の様なものでもなくって、うまく説明できないですけど「外国人から見た和風、禅スタイル」みたいな…。
(そういうのって、何て言うんでしょう?)
かたちは丸でも四角でもよいです。
何か情報を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通の植木鉢のことですね。
寒地で凍結すると弱いですが素朴な素焼きの鉢がいいです。
寒地でしたら、高くなりますが鉄釉等のことでしょうか。

Qプランターでの野菜菜園について

昨年までは毎年、地植えできゅうりやナスを作っておりましたが、
今年は引っ越したため、初めてプランターに苗を植えました。
これまでは、きゅうりもナスも我が家だけでは食べきれないほどの
収穫量でしたが、今年プランター菜園ではほとんど全滅です。
きゅうりはどの箇所もメンボウくらいの時に、既にしおれて(枯れて?)
しまっており、なすは茶色くブヨブヨで。
地植えの時は今まで順調でこんなことはありませんでした。
やはり地植えと、プランターでは同じ育て方では駄目なのでしょうか?
とてもガッカリで、来年は庭のアスファルトにカッターを入れようかと思っております。

Aベストアンサー

陽さえ当たればプランターでいいと思いますよ。
少し早すぎたのもあるのかな。
肥料の入れすぎが一番だめですよ。

Q鉢(プランター)のサイズを教えてください

○号というサイズで表示されていますが、
具体的に、1号が直径何センチなのでしょうか?
数値が1つあがると、直径は何センチ大きくなるのか・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号は3cmに相当します。
http://store.yahoo.co.jp/wellness/40852.html
とかね。
10号が30cmでこれが昔の1尺。
そうです、1号=1寸(約3cm)なんですよ。

Q家庭菜園・ベランダ菜園 初心者の疑問

貧乏暮らし22歳です。
最近、経済的にできる家庭菜園(ベランダでできるような小規模なやつ)をやりたいと思っています。予定しているのは、比較的簡単に育つと言われている、ネギ、シソ、ほうれん草、パセリ、ニラなんかを予定しています。

そこでいくつか疑問があります。

疑問(1)
家庭菜園で使う土はみなさん買ってらっしゃるんですか?土を買っても元はとれますか?

疑問(2)
土はどれくらいもつものなんですか?

疑問(3)
雨はかかっちゃいけないんですか?水はどれくらいの頻度であげるんですか?


すいません、初歩的な質問でして、、、
もし参考になるHPなどがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

テラスで、キュウリ、ミニトマト、苺等をやっています。
ミニニンジンやジャガイモもやりました。

1)住宅地で土を採取できる場所がないので、買いました。
 ガーデニング用に配合された土を買い、それを使っています。

2)どれくらい持つかというなら、ずっと持ちます。
 収穫が終わったら、日光消毒をして、少し肥料などを足します。
 あとは次のシーズンまで寝かせる。
 野菜屑などを混ぜたりもします。
 これで次のシーズンにまた使えます。

3)雨ざらしです。
 雨が降ったら水やりせずに済むのでラッキーです。
 雨が無い季節は表面が乾いたら少し。
 夏などは夕方にたっぷり。
 夏の昼間に水をやると、茹ってしまいますので。
 トマトなどは余り水をやらなくてもいいですが、雨がかかったから傷むというわけではないですし。

こんな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報