家で野菜を作りたいのですが、畑はありません。
家庭菜園初心者なのですが、プランターなどで作れる野菜でお勧めのものがあれば教えてください。お願いします☆

A 回答 (6件)

青紫蘇は簡単に場所を取らず作れます。

薬味って大して使わないのに買うと結構するので、家庭で作ると便利ですよ。

↓他では絵付きでわかりやすいHPを。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xInd …

↓プランター栽培のHP
http://www.aizen-mizuho.or.jp/puranta.html
    • 0
この回答へのお礼

プランターでもこんなにたくさんできるのですね~
ホントまだまだ初心者です…勉強しますっ。
キャベツやレタスがちょうど今の時期なのですね。毎日食べる野菜なので作れるように頑張りたいと思います。青紫蘇もよく食べるのでチェックします☆
HPも教えて頂き、早々にお返事ありがとうございました。

今の時期ですと.

ふだんそう
でどうでしょうか。私が疎開して初めて栽培に成功した品種で.私のように何も知らなかった(当時中退というか.通うべき学校が空襲で燃えました)人間でも何とか育ちます。

暖地ならば.春野菜ならば何でも育ちますから.適当に気分で選んで良いでしょう。

ネギならば根元(根が生えている部分)を5-10cm程度を食べずに残して.根の付近1-2cmをハイポネックス(粉の一番安いもの)0.1%水溶液に浸して.1-2週間放置.根が育ってきたら.植え替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

"ふだんそう"というのがあるのですね。知りませんでした。調べましたら、栄養価も高く、寒さ暑さにも強い野菜のようで、私にもできそうです☆
戦争をご経験で大変な時代を過ごされて、栽培されたのですね。ふだんそうを食べるとたくましく元気になれそうです。
おネギも毎日使う野菜なので育てたいと思っています。お返事ありがとうございました~!!

ネギ(あさつき)は、オススメです。

苗をわざわざ買ってこなくてもいいんですよ!
スーパーで売っているものを、根から数センチ(青い部分を)残して切り、プランターに植えるだけです。早く伸びますし、何度もつかえますよ。

あと、パセリも重宝しますね。
ぜひぜひためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そういえば根っこまでついていますよね。ねぎは一度種から育てましたが、よく考えれば売っているねぎの捨ててしまう部分でできるんですよね。ホントまだまだな私ですが、楽しんで頑張ります。パセリも欲しいです。なかなか買うまではいかないので…。
お返事ありがとうございました☆

私のおすすめは、サニーレタスです。

大きくなってきたら、外側の葉っぱをちぎって使います。
外側の葉っぱをちぎると、また中の方の葉っぱが大きくなっていくので、結構長い間楽しめます。
お弁当やちょっとした彩りに良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サニーレタスはちょうど今の時期のようですね!
子供のお弁当や、毎日サラダは食べるので是非作れるようになりたいです。長い間楽しめるのですね。魅力的です~!早々にお返事ありがとうございました☆

これからの時期、丁度イチゴがいいですよ。

今、苗が出回ってますので是非どうぞ☆
    • 0
この回答へのお礼

イチゴもプランターできるのですか~!!すごいですね。とても楽しくなってきました☆見に行ってきたいと思います。早々にありがとうございました。

季節的には若干無理かも知れませんが、ミニトマトは如何でしょう?楽勝でしたよ。

但し、丈が相当大きくなりますので、そのつもりで空間を確保して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
プチトマトいいですね~!でも今は時期が違うようでホームセンターには売っていませんでした。時期をチェックして試みたいと思います。