週に二回ほどジムに行って筋トレをしている者です。ジムに通い始めたころはトレーニングの後に筋肉痛になっていたのですが、最近は筋肉痛になりません。これは同じメニューを繰り返して、筋肉への刺激が弱くなっているところに問題があるのでしょうか?それとも、トレーニングの量が不足しているのでしょうか?しかし、トレーニングはやりすぎるとオーバーワークになって、逆効果になると聞いたこともあります。このオーバーワークを避けるためにはどのような方法を採ればいいでしょうか(トレーニング周期等)?

ちなみにジムに行って行うトレーニングは
懸垂 ショルダープレス ベンチペレス バタフライ(胸筋側、背筋側) 腹筋 背筋 レッグカール レッグエクステンション スクワット
で、基本的には10回3セットをギリでできるような負荷をかけています。ただし、スクワット(30キロのバーベルを背負う)、腹筋、背筋は40回を3セット行っています。

これらを読んでアドバイスできる方がいたら教えてください。ちなみに、トレーニングに関しての知識はあまりないので易しい言葉で教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、筋肉痛にならないのは、察しておられるように体が今行っておられる運動に適応されたからです。

ずっと同じ刺激を与えていても体は変化してくれません。どんな変化を与えれば良いのか?お答えします。

1、10回で限界⇒6回で限界3セットの日と10回で限界3セットの日を作る。・・・筋肉量が増えたり、体を変化させるホルモンである成長ホルモン等が最も出るRM(限界重量)は6RM(6回で限界)といわれています。ただ、こればかり行っていると、オーバートレーニングになってしまう可能性があるので、10回の日と交互にしてトレーニングします。すると、週2回でもハードな日とライトな日に分ける事ができます。
2、トレーニング種目⇒ずっと同じ種目を行っていても、変化が出にくくなってきますので、いろんな種目のトレーニング、特に多関節トレーニング(例レッグエクステンションのように膝関節だけ動かす運動ではなく、レッグプレス・スクワットのような股関節と膝関節を動かす運動)を行ってください。

結論・・・今行われているトレーニングも良いのですが、それでは起きている筋肉だけを使われていますので、まだ眠っている筋肉を呼び覚まして、筋力をアップさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最も効果的なトレーニングは6RMってやつなんですね!知りませんでした。これからは、アドバイス通り10回で限界の日と6回で限界の日を区別してトレーニングしてゆきたいと思います。それから、多関節トレーニングというのも取り入れていきたいと思います。
様々なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/06 11:36

筋肉痛とは運動にとっては筋肉繊維が微量ではあるが切れてしまい修復される時に起きます。


次の負荷に対して筋繊維が切れてしまわないように補強され、これを繰り返していくことで筋肉は肥大して行くのです。トレーニングのはじめは痛みが多く徐々に減っていくのは筋繊維の切れる量が少なくなるからです。
この事をふまえて
オーバーワークには2つの考え方があります。
一つ目は休める必要があると言う事です。
回復する時に筋肉の肥大が起きるので休ませる必要があるわけです。また筋肉に疲労を溜め込むのも良くありません。
そう言った意味では運動の間隔を回復に要する時間は48~72時間程度(年齢による)です。

一つの運動の反復回数は8~12回
一日のセット数は3~5セット
セット間の休憩は30~90秒
負荷は自分のMAXの70~80%です。

限界まで負荷をかけ続けてしまうと筋断裂などの危険がありますし、限界負荷を繰り返しても鍛えられる訳ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどー、限界負荷を繰り返しかけても鍛えられるわけではないんですねぇ。参考になりました。筋断裂などにならないよう、適切な負荷をかけるように心がけていきたいです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/06 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q筋トレについて。 僕は腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ?を続けているのですが、他にした方

筋トレについて。
僕は腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ?を続けているのですが、他にした方が良い筋トレってありますか?
できれば道具を使わなくてもできるトレーニングが知りたいです。

Aベストアンサー

大胸筋、広背筋、大腿四頭筋を、Big3と呼びます。
身体の中で最も大きな筋肉群です。

これらを鍛える事によって見た目の印象は大きく変わりますし、初心者の内はその他の比較的小さな筋肉群にも刺激が行きます。

また、大きな筋肉群に刺激を入れる事により成長ホルモンの分泌が盛んになり、小さな筋肉群のトレーニングにも効果が出やすくなります。

このBig3から優先して鍛えるのが筋トレの鉄則ですが、おっしゃるトレーニングでは広背筋が抜け落ちています。
(「背筋」と仰っているのはうつぶせに寝て身体を反らす運動だと思いますが、これは主に脊柱起立筋をターゲットにしたトレーニングです)

恐らく「自重トレーニングで」と言う事でしょうから、チンニング(懸垂)で広背筋を鍛える事をお勧めします。

ポイントとしては以下。
・手幅は肩幅より広めで腰を反らす。
・肩甲骨を寄せる。
・全身の反動を使わない様に。
・首をバーの上まで上げるのではなく、胸をバーに近づける意識で。
・肩甲骨の動きで身体を上げ下げする事。
 特に身体を上げる時に広背筋の収縮を意識した動きで。

本来なら器具を使用したウェイトトレーニングが効果的ですが、自重に限ったトレーニングと言う事なら上記を参考に。

大胸筋、広背筋、大腿四頭筋を、Big3と呼びます。
身体の中で最も大きな筋肉群です。

これらを鍛える事によって見た目の印象は大きく変わりますし、初心者の内はその他の比較的小さな筋肉群にも刺激が行きます。

また、大きな筋肉群に刺激を入れる事により成長ホルモンの分泌が盛んになり、小さな筋肉群のトレーニングにも効果が出やすくなります。

このBig3から優先して鍛えるのが筋トレの鉄則ですが、おっしゃるトレーニングでは広背筋が抜け落ちています。
(「背筋」と仰っているのはうつぶせに寝て身体を...続きを読む

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Qレッグエクステンションとレッグカールのバランス

レッグエクステンションとレッグカール、レッグプレス等を行い、下半身にバランスの良い筋肉を付けたいのですが、オススメのトレーニング方法を教えて頂けないでしょうか。

テニスをしていますが、専門のコーチなどいませんのですべて自主トレです。下半身を強化し、コートを機敏に動きまわれるようになればと思っております。

ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Question 1
アスリート(テニスプレーヤー)が下半身にバランスの良い筋肉を付けるトレーニングは?

Answer 1
テニスに限らずアスリート系の場合、”瞬発力”と”持久力”を付けるトレーニングが最も重要である事は今更アドバイスする事では無いと思いますが、一応念頭に入れて置いて下さい。

1/レッグエクステンションとレッグカールはセットものと考える事。
2/レッグプレスを選ぶならレッグカールは余裕があるならトレーニングする程度で良いと思います。
3/出来るならばバーベルスクワットが良いと思います。
4/上記に加えて片足でバランスをとるトレーニングを追加する事。
サブトレーニングとしてフォワードランジ・サイドランジ等を組み合わせると良いでしょう。(片足マシーンレッグプレスはバランスを取るトレーニングには入りません。)

脚を使うスポーツでは、片足でバランスを取りながら力を発揮するトレーニングは非常に有効です。その意味からもランジ系かブルガリアンスクワットをサブトレーニングとして取り入れていただきたいと思います。
サブトレーニングとしましたが、これは質問内容がマシーントレを取り入れたらという場合です。私個人的な経験ではランジ系かブルガリアンスクワットをメイントレーニングとしても良いと思います。

Advice 1
15回~20回(しか出来ない重量)を1セットとして、30秒~60秒レストで3セット~5セットほどやり込むのが良いと思います。2セット目以降は出来る回数で良いですがなるべく10回以上は行って下さい。トレーニング頻度は週2~3日で良いでしょう。
この方法は主に持久力と回復力を高める方法と存じます。筋肉を付けたいとの事ですが、一般的に言われる”筋肥大”目的のトレーニングでは御座いません。が、ある程度の筋肥大はあると思います。

瞬発力に関しては通常の練習の中での、反動を利用したトレーニングが良いと思われますが、関節等にかなりの負担が掛かりますので、ウォーミングアップとトレ前の動的ストレッチを重視して下さい。


自重のみの垂直跳びを、全身バネにして全力で5回を3セット。全身の反動を思い切り生かして行います。
上方向だけではなく、前方・横方向に飛ぶ練習も取り入れると良いでしょう。トレーニング頻度は週2~3で良いです。

瞬発力系と持久力系のトレーニングを組み合わせたいならば、瞬発系を先にトレーニングをして、5分ぐらいのレストを入れ、持久力系のトレを行うのが良いでしょう。私的には別々の日にした方が良い様にも思います。御自身の身体の調子を見ながら行って下さい。


トレーニングの考え方は人それぞれに有りますから、私の回答がすべてでは有りません。間違えが無い様に回答しているつもりでも、間違えが有るかもしれません。質問者殿御自身でもいろいろと調べて下さい。

Question 1
アスリート(テニスプレーヤー)が下半身にバランスの良い筋肉を付けるトレーニングは?

Answer 1
テニスに限らずアスリート系の場合、”瞬発力”と”持久力”を付けるトレーニングが最も重要である事は今更アドバイスする事では無いと思いますが、一応念頭に入れて置いて下さい。

1/レッグエクステンションとレッグカールはセットものと考える事。
2/レッグプレスを選ぶならレッグカールは余裕があるならトレーニングする程度で良いと思います。
3/出来るならばバーベルスクワットが良いと...続きを読む

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q自宅での腹筋・背筋器具における背筋運動

部屋で筋トレをしていますが、背筋運動が思うようにできず、安価な器具を購入したいと思っています。
楽天市場を見てみると、5000円以下でそこそこマシンがあるようですが、レビューでは背筋運動は腿が締め付けられてとても出来ない、という評価が多いです。
自分は腹筋運動は特に問題でなく、背筋運動を中心に行いたいのですが、これらの器具で行うことは現実的ではないでしょうか?実際に使用されている方、あるいは別の方法をご存知の方のご意見を伺わせてください。

自分は20代後半、身長180cmで標準体型、トレーニング歴は1カ月程度の初心者レベルです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 sakura4531 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 こういう掲示板は返答に補足などでマメに返信しているときちんとしたアドバイザーが寄ってきます。
 また疑問点を突っ込まれると良いですよ。よく分かっていない人はそれには返してこないですから。
 そうでないとよく分からない人がでたらめ書いていく事があるので気をつけてくださいね。
 良い回答の為にも長めに開けておいた方が良いでしょう。


 背筋は男性の場合はそれほど弱いという事は無いですが、ご自宅でされるには体幹運動でのプローンアームクロスレイズが妥当です。
http://www.3-diet.com/mail/slowtraining7.html

 #3さんのおっしゃる坂道のぼりなども良いです。いためる事は通常は無いので坂道ダッシュなども方法でしょう。


 廉価な市販品はどのようなものか分からないので何とも言えないのですが、90度折り曲げた位置から伸ばすのであれば有効でしょう(お辞儀の形からまっすぐに伸ばす)。反るような動きが多いのはあまりお勧めしません。

 ダンベルなどがあればもう少しバリエーションが広がります。

 効果的に行うには、ジムでウエイトなりベンチを使うなどが妥当でしょう。
 

 sakura4531 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 こういう掲示板は返答に補足などでマメに返信しているときちんとしたアドバイザーが寄ってきます。
 また疑問点を突っ込まれると良いですよ。よく分かっていない人はそれには返してこないですから。
 そうでないとよく分からない人がでたらめ書いていく事があるので気をつけてくださいね。
 良い回答の為にも長めに開けておいた方が良いでしょう。


 背筋は男性の場合はそれほど弱いという事は無いですが、ご自宅でされるには体幹運動で...続きを読む

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q胸筋、背筋に効くトレーニング器具

胸筋、背筋に効く器具はありますか?
筋肉を盛り上がらせたいのですが、ボクサーみたいな感じで。
お店の店員さんに聞いたらベンチなどが必要、金をかけなきゃ。エキスパンダとかじゃだめって言われました。
もし器具がないのであれば部屋が狭く伸び伸びできないのですが腕立てなどを膝を立ててやるのダメでしょうか?筋力がないっていうのもありますが・・・。男なら膝を立てるなって思うかもしれませんが!
また布団など柔らかい所でやるとダメなのですか?
肉体改造を始めたばかりですがアドバイスがあれば
よろしくお願いします!
いつかは筋肉が盛り上がるのが目標です。

Aベストアンサー

器具とかは買わないほうがいいと思います。
うちにもベンチプレスありますが週に2,3回30分程度しか使わないので、場所を取るだけです。
あえて言うなら重量付け替え(調節)ができるダンベルとかだったらいろいろなトレーニングができるので家に置いとくのもありかと思いますが。
やはりジムに行って集中的にやった方が効果あります。
公営のジムなら1回300円程度です。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角スペース)
-1121(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英数字の行の前にカーソルを持っていって、-を打鍵する。

これで、回答になっているでしょうか?

[-ABC]が入力できないのでしょうか?
数字の前なら追加できるが、英字の前には追加できないのでしょうか?
秀丸の問題ではなく、フロントエンドプロセッサの使い方の問題では?
それとも、マクロで一括で入力したいのでしょうか?

Q加圧 トレーニング ジム 葛飾区 筋肉 筋トレ 

葛飾区付近で加圧トレーニングを扱っているジム知りませんか??

Aベストアンサー

加圧トレーニングを行っているジムは未だ少ないですね!葛飾区には1軒だけあるようです。
頑張って下さい!自宅でも「カーツウェア」を購入して毎日行うと良いですよ!
http://www.liriocentral.co.jp/

参考URL:http://www.fitnessguide-jp.com/tokyo_katusika.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報