プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、25歳社会人の女です。周りに添削してくれる方がいないので、社会人入試で提出する志望動機の添削をお願いいたします。


私は小学生の頃、複雑骨折をしました。その時、看護師の方が、常に笑顔で優しく、子供の私に対しても怪我の状況を詳しく教えてくれました。また、私だけでなく、動揺している母も精神的に支えていただきました。手術や治療は辛いものでしたが、精神的に支えられて乗り越えられた部分が大きいと思います。この経験が看護師を志望するきっかけとなり、看護の道を考えるようになりました。しかし、他にやりたいこともあり、高校卒業後、迷った結果、別の道に進みました。
大学卒業後、看護師のように人のためになる仕事をしたいと思い、接客業をしてきましたが、やはり、看護の道を諦めることができませんでした。
以上のことから看護師を志望いたします。


このような感じでまとめたのですが、字数が多いので省略できる部分はしたいと思います。
あとは、なぜ看護師でなければならないのか?ただの憧れでは?という文章になっている気がします。いかがでしょうか?よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

志望動機などこういったものを学校側が求めるのは、ちゃんとした理由があるのですよ。


ます、
1,文章としてちゃんと成立するものが書けるか。
2,看護師への道は険しいので、中退者が多い。ちゃんと苦難を乗り越えて無事に卒業する意思があるかどうか。
3,将来、看護師として社会に貢献できるかどうか。

この3点に集約されます。
なので、内容は正直言って何でも良いのですよ。

この観点から点数をつけると、
1,100点
2,60点
3,0点
ですが、25歳の社会人枠として考えると
1,100点
2,35点
3,0点
ですね。

文章は良く出来てるので、問題ないと思います。
2の部分でもし同じ点数の子がいて、志望動機が向こうのほうがよく書けてたら負けると思います。

これ以上のヒントは書きません。
上記書いたことをよく理解して、かつ教科の点数があれば十分合格できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校側がどのような学生を求めているのかを考えていませんでした。
お答え参考にさせていただき、書き直してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/30 16:04

う~ん・・


最初の小学生の頃の体験はない方がいい気がします。
「じゃあ高校卒業したらすぐ看護学校入ればよかったじゃん」って言いたくなります。

どうしても入れたいなら順序を変えるとか。

例えば、大学卒業後接客業をしていたが、もっと人の役に立つ仕事がしたいと思った。
でそのあとに、思い出したかのように小学生の頃の体験を書いて、看護師になりたいと思うようになった。とか

でも25歳ならあんまり小学生の頃の体験って書かない方がいい気がします。
高校生が書くならこれでいいと思うんだけど、25歳じゃちょっと幼稚ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、せっかく社会人枠なので、社会人経験をもう少しアピールした文章にしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/30 16:02

私、看護師でも何でもないので、読み飛ばしてくださっても


構いません。単なる感想ですので ^^;

全体的によく書けているように思います。特に前半は説得力があります。
でも、長すぎるというなら、「他にやりたいこともあり・・・諦めることが
できませんでした」の部分を、もっと簡潔にまとめればいいと思います。
それから、接客業を経験されたことも、もっとプラスにとらえて書いても
いいような気がしますね。例えばですが、

高校卒業後は、結局、接客業に進んだのですが、色々な人々の手助けを
しているうちに、自分は人と接することが好きなんだと気づき、もっと
深いレベルで誰かの役に立ちたいと思うようになりました。病気や怪我
など、辛い状況にいる患者さんやその周りの方々を身近で支えていくこと
ができる看護師という職業を志望するのは、そのためです。

みたいな感じで・・・。

すいません、簡潔にまとめるとか言いながら、さらに長くなりましたね^^;
すこしでも参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人枠で受験するので、もう少し、社会人経験を中心に書き直してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/30 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!