アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内外問わず、サッカー選手の名言で

・ 油断大敵
 ・ 慢心は良くない

といった意味のものはあるでしょうか?内容が即しているものであれば構いません。
今度子供のサッカー大会のスピーチで引用したいと思っておりますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂ければと思います。

A 回答 (2件)

八月二十三日報道でザッケローニ日本代表監督がイタリアの諺、一羽の燕が来たからといって春が来たと思うな、を持ち出していました。

日韓親善試合の3ー0勝ち、シリアの代替出場が決まったタジキスタン。次回W杯出場がほぼ決まったとあおるようなスポーツマスコミに釘をさした感じ。

ザックは、92年の欧州選手権で内戦状態をとがめられたユーゴスラビアのかわりに代替出場した当時デンマーク史上最弱とみられていたデンマーク代表が優勝した故事を例にあげ、短期戦ではこういうことがあるから、そう簡単に気は抜けないとコメント。
    • 1
この回答へのお礼

非常にタイムリーだったコメントということもあり、教えて頂いたことは内緒に
知ったかぶりでスピーチさせて頂きました(笑)
おかげでよいスピーチだったとほめられました。
御礼が遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。

回答ではないのですが、子供の大会のときは、ミスをおそれず、お互いに助け合い、最後まであきらめずベストをつくし、危険なプレイや汚い言動のない、敵味方お互いに成長していけるようなフェアーなプレイで、という内容の方がいいのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、高学年向けの際には上記のような話を、小~中学年に対しては
アドバイス頂いたような話を致しました。
子供向けのスピーチといえども頭を悩ませておりましたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。