アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし付き合って1ヶ月立たないくらいの彼女から、違う男性に告白されたと聞かされたらどう思いますか?

彼氏に言うか言うまいか迷ってます。

ちなみに、きっぱり断りました。

あたしが逆の立場なら、言って欲しいけど、男と女って感覚違うからどうしようか迷ってます…

ちなみに言ったらどんな気持ちになるのかも知りたいです。

そして、言うとしたらどんな言い方がベストかも聞きたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

言っても良いですが
「告白された」だけだと
彼の気持ちを不安がらせるだけです。

きっぱり断った事を必ず伝える事、
とりわけ
その理由を話すべきです。つまりは
貴方が好きだから…と

また、告白してきた相手に変な同情をこめる言い方は止めましょう。

悪い例のその1

こないだ〇〇さんに告白されたの、
あの人ってわりとイケてるよね~

・断った事を伝えてない
・相手を褒めている

悪い例その2

もちろん、断ったよ
あの人確かにいい人だとは思うけどね~…

・断った理由が不明瞭
・相手をフォローしている

良い例

もちろん断ったわ
貴方が好きだから、他の人なんて考えられないもん

こんな感じで…。

男は、以外と小さい事に
こだわります。
その辺りも理解して
彼氏を安心させてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
彼に伝え、ちゃんと断った事を伝えました。
俺も気抜けないなって言われましたが、どう思ったかは不明です。
告白された相手は、私の友達で彼は知らない人ですが、特には気にしていないような感じでした(T-T)
でも自分がされていやな事はしないように心掛けます!
ほんとにわかりやすくて丁寧にありがとうございました(^-^)

多分、言わなかったら言わなかったで、「何か言えない理由があるんだろうな。

」と思います。
それは例えば、自分よりもその人が特別だから。とか、
その人は特別だから、自分には隠さないといけない。
好意的なもの?と、疑い出したら疑心暗鬼の連続です。

言うのであれば、言い方にもよりますが、
告白されたけど、キッパリ断った。と言われたら、自分の方が特別なんだ。と思って、満足感を感じます。
キッパリ断ったよ。と言うのがベストでしょう。

告白されたの・・・。とかだけでしたら、返答で相手の性格も出る気がします。
相手のことより自分優先な、自分勝手な性格の人だったら、とにかく自分と一緒にいて欲しい。自分を好きでいて欲しい。付き合ってるんだから、俺といるべきだ。等々・・・
自分以上に相手を気遣う人でしたら、質問者さまの意志を尊重するでしょう。
好きで付き合ってるけれども、自分よりも相手に合った人は星の数ほどいます。
一方でも相手を好きでなくなったのであれば、恋愛はそこで終わり。
「君がその人のことが好きなら、僕は・・・」。それを容認出来るか否か?

前者は巷に溢れてる、精神的に未成熟な人たちです。
自分の腹を切って相手を尊重するより、自分が優遇されたい。そんな人。
感情に出さず、思っていなくても、無意識にそうしている。だからタチが悪い。
後者は後者で、何と言いますか・・・
元から性根や育ちの良い人、もしくは何かしら辛い経験から責任を意識せずにいられなくなった人になるのかな。

相手の性格によって、返ってくる返答も異なります。
恋してるのであれば前者、愛してるのであれば後者。
因みに、年齢とかはあまり関係ないと思います。
性格は歳とともに変化するものではなく、経験で変わります。
歳を重ねると変わると思われがちなのは、それだけ経験も増えるから。
若くて辛い経験をして変わることもあれば、温室で育った、或いは経験から学ぼうとしないことから、良い大人になっても性格が乏しい人もいます。

相手の性格にもよりますが、相手が自分のことしか考えていない人であれば前者。
相手が質問者さまのことを配慮してくれる人であれば、後者となるかと思われます。
無難にやり過ごしたいのであれば、その告白をキッパリ断った旨を伝えましょう。
あと、その後もその違う男性と交友関係があるとかは気になると思います。
ただの友達で、今まで通りの関係でも、ヤキモチを焼く男性はいます。
或いは、しっかりと距離を置かなければ、納得しないかもしれません。

長文失礼します。
偏った意見になるかと思いますが、参考程度にしていただければ幸いです。
因みに、当方21の男子学生です。20代後半でなくすみません。
まわりからは精神的に老けてる。落ち着いてる。と言われたりしますが、私の場合、いろいろ辛い思いをしたものでして・・・
相手が好きなら、容認は出来ないけど、それはそれで仕方無いかな?と思います。
自分が幸せになりたいですけど、相手の気持ちを考えないで押し通して良いものではないですから。
年齢と精神年齢とは、必ずしも比例はしませんのでご留意。
関係無い話で申し訳ありません。参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
あれから自分なりに考え、もし自分が彼の立場なら言って欲しいなと思ったので伝えました。
反応は、俺も気抜けないなって言われました。
まだ付き合ったばかりなので、相手の事わからない事が多いから、なんて思ったかは不明です。
確かに、年齢は関係ないのかもしれないですね。
私も相手の事を思いやれる人間になろうと思います!
ほんとに丁寧に書いてくれてありがとうございました(^-^)