マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在Outlook Express6をメーラーとして使用しています。

仕事のメールを自宅でも閲覧できるように、自宅と会社共にOutlook Expressのアカウント設定で
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしています。

しかし、この度自宅、会社共に受信が出来なくなり、試しに
携帯からテスト送信すると、英文でエラーメッセージが返信されてきます。
それはサーバーのメールボックスの容量オーバーのような内容でした。

そこで質問が2つあります。
(1)
プロバイダーで確認するとメールボックス容量は20MBであると言われましたが、20MBとはおおよそ受信メールが何件くらいなのでしょうか?
ちなみに今メーラーの受信トレイに500件あまりのメールが残っていました。

(2)容量オーバーで受信できなかったメールを再受信するにはどうすればいいのでしょうか?
受信トレイを500件→200件まで削除しましたがなんの変化もありません。

ややこしい話ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パソコンの受信トレイではなく、サーバー側のメールボックスの容量オーバーですから、サーバー側に残してある「メッセージのコピー」を削除しなければダメじゃないですかねぇ。

「サーバーから削除する」にチェックを入れて、一定の日数が経過したら削除するか、
「削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除」にチェックを入れて、受信トレイにあるメールのうち、不要なものを削除する

--などして、メールボックスの空き容量を増やした後で、もう一度送信してもらうしかないかと。

メールの容量については何とも言えませんが、
>仕事のメール
--ということですから、例えばパワーポイントなどの資料があったりすると、簡単に数百キロバイトとかいきますよね。
ですから、500件で20メガバイト、ってのはありえない数字ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

No1の方にお礼を書いているうちに4通もご回答いただいて感謝の限りです。

さて、No1の方へのお礼でも記述いたしましたが
私は受信トレイから削除する=サーバー側も削除
だと思っておりました。

コピーを置いておくというのは一見便利なようで取扱いを
間違うと大変なことになりますね・・・

確かに、サーバーにコピーを置く、の下に
・・・日後にサーバーから削除する。
がありました。

ここにチェックを付けておくことが大事なのですね。

早速試してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

受信トレイから削除する=サーバー側のメールを削除する
ではないのですね。
それは私がサーバーにコピーを置いているからでしょうか?
ではサーバー側のメールを削除するにはどうすればいいのでしょうか?

↑これはすでに皆さんから参考URLがきていると思いますので、それを参考にしてください。

受信トレイのメールに添付ファイルはほぼありません。
あったとしてもHTML形式で送信されてきた添付ファイル
だけです。

↑そうですか・・・。あとは一通ずつ確認しないとなんともいえないですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>これはすでに皆さんから参考URLがきていると思いますので、それを参考にしてください。

はい、お礼を書いている際に、別の方からご回答がありました。

メールの大凡は常識的に長文はないと思うのですが
仰るとおりやはり1通づつ私が判断するしかないですね。

ありがとうございました。
また何かありましたらその時はよろしくお願いいたします。

テキストメールなら数kb~20kb/通もないでしょうね。

HTMLメールなら20kb~50kb/通
添付ファイルがあれば~2MBくらいまではサーバが受け付けてくれるでしょう。
結局のところ何通くらいかは受信しているメールの種類により大きく変わってしまいますね。

ただ、誤解なさっているようですが、削除すべきはサーバに残っているメールです。受信トレイのメールを削除してもサーバの残り容量は増えません。

現在の使用法をお続けになる場合、nPOPなどの外部ツール(実は便利な軽量メーラーですけど)を使用して、サーバー内のダウンロード済みメールを削除するといいと思います。
http://www.nakka.com/soft/npop/

参考URL:http://www.nakka.com/soft/npop/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>受信トレイのメールを削除してもサーバの残り容量は増えません。

Outlook Expressを利用しだしてから(正しくはコピーを置くにチェックを付けてから)
今までに受信トレイから削除しただけでサーバーには数万というメールのコピーが残骸として残っている・・・
ということで良いのですよね。

これは恐ろしい・・・

無知というのは怖いです。今回は非常に勉強になりました。ありがとうございました。

みなさんに先に色々と回答されてしまったので、

参考URLのようなアプリを使って、
サーバー内のデータを削除してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se0699 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。

参考のソフト・・・こんな便利なソフトがあるのですね。

先ほども記述しましたが、コピーを置く場合、定期的にサーバー側のメールを削除しないとダメですね。

今回は大変勉強になりました。ありがとうございます。

はじめまして。

一度ご確認頂きたいのですが。

(2)容量オーバーで受信できなかったメールを再受信するにはどうすればいいのでしょうか?
受信トレイを500件→200件まで削除しましたがなんの変化もありません。

↑これはサーバ側のメールを削除されていますか?
 端末側の受信トレイをいくら消しててもサーバ側が消えていないことがあります。

あと、

(1)
プロバイダーで確認するとメールボックス容量は20MBであると言われましたが、20MBとはおおよそ受信メールが何件くらいなのでしょうか?
ちなみに今メーラーの受信トレイに500件あまりのメールが残っていました。

↑上記ですが、メール+添付ファイルがどれくらいのものが来ているかによって変わってくると思います。
 極端な話、20MBの添付ファイルが付いていれば1通でもパンクします。
 (そのようなことは無いと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

受信トレイから削除する=サーバー側のメールを削除する
ではないのですね。
それは私がサーバーにコピーを置いているからでしょうか?
ではサーバー側のメールを削除するにはどうすればいいのでしょうか?

受信トレイのメールに添付ファイルはほぼありません。
あったとしてもHTML形式で送信されてきた添付ファイル
だけです。