出来れば女性の方にお聞きしたいです。
外に出かけない日(お仕事が休みの日とか、育児中で外に働きに行ってない方とか)でも日々やるべきことをきっちりこなして、時間を無駄にせず(時間だけでなく色んな物を無駄にしてないと思いますが)テキパキと日々を過ごしてる方っていますよね?
私は心理的な病気のせいもあるのでしょうが、どうしてもだらけてしまって1日無駄に過ごしたりしてる気がしてなりません。でもやらないといけないことは沢山あるので、あとでヒーヒー言う羽目になったり。もうこんな生活イヤです。

朝キッチリ起きれない、起きても数時間ボケーっとして体と頭が動かない、雨が降ったり寒くなるとダメ、等で1日あっという間に何もせずに過ぎてしまいます。

自分なりに色々と計画してみましたが、計画自体が倒れる事もしばしば。今まで家ではパジャマ兼部屋着で過ごしてたので、それが悪いのかと、せめて「部屋用だけどだらけない格好(家用ジーンズ)」に着替えてみました。低血圧でもあるので朝シャワーも良いかと思います。
お恥ずかしながら家では下着もいい加減だったので、きちんと外出時のようにつけようと思いました。

後他に「家にいるのにテキパキと日常を過ごせてる人」は何か違うのでしょうか。私は時間に余裕があるように用意していても、すぐにその時間になったりすることもしばしばで、時間にも余裕がある生活をしたいです。24時間と言う与えられた時間はみな同じなのですから、きっとテキパキとこなすべき事をやっていれば「時間が足りない」なんてことにはならないですよね?

このだらけた生活習慣を改善したいです。一番苦手な冬、雨の日、朝(それと女性ならではの生理時)を快適にぱっとON状態に切り替える方法があれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の事かかれてるのかと思いました。


全く同じです。
何か趣味でもあれば
その時間をつくろうと
一生懸命時間を切り盛り
できちゃうかもです。
今流行りの
時間家計簿でもつけてみると
いいかもしれませんね。

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味は多すぎるほどで、手が回らないほどなんです(実際手が回ってません…)。だから単純に24時間では足りないくらい予定を詰めてるのではないかと思うことも。

「時間家計簿」は初耳でしたので検索してみました。これはなかなかいいかもしれませんね。計画を立てることはよくやるのですが、自分がどのように時間を使ったかは記録してませんしね。早速実行したいと思います。効果ありそうですね!

お礼日時:2003/11/05 16:01

日光浴はカーテンを開けてお部屋の中で日を浴びているだけです。

蛍光灯の光ではなく太陽の光を感じることで体内時計が『朝だ!』と感じるようです。
そうそう、お洗濯も夜の間にタイマーかけて朝すぐに出来るようにしちゃってます。

>>脳がむくむような感じを覚えます。

頭痛には普通の頭痛と偏頭痛と大きく2つに分かれるんですが、バファリンなどの鎮痛剤で治るような頭痛は欠陥が縮んで起こるものでお薬を飲むことで欠陥が拡張し頭痛がなおる。偏頭痛は血管が拡張しておこる痛みなので市販薬を飲んでも痛みがおさまらない・すっきりしない・ひどくなるということがあるようです。
私もお天気の悪い時はボーっとしていたり、すっきりしないことが多いので相談してみるといいと思います。

お子様嫌がっちゃうんですね・・・・それは残念です。
私はまだなんですが友人宅に行ってみると大変さが伝わってきます。
無理しないで頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、部屋の中ですね。我が家で一番日当たりが良い場所は「仕事スペース」と「洗濯物を干すスペース」になってしまってるので、そこに朝少しリラックスできるスペースがあると良いかも知れないですね。模様替えも兼ねて考えてみます。
洗濯物は夕方、子供が保育園から帰ってから回して室内干しが多いのですが、朝イチで洗濯物を干すのもいいかもしれませんね。ちょっとしたストレッチにもなりそうだし。

雨の日の不快感、一度相談してみます。長い事悩まされてるので…。

子供も音楽でノリノリになってくれればいいんですが、童謡をかけても嫌がるときがあるので困ります(涙)。音楽自体は嫌いな子ではないんですけどね。(なぜそんなに嫌がるんだか)
是非実行してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 17:05

私も本来はだらけた人間なのでお気持ちよ~くわかります!


結婚してしばらくは専業主婦をしていたので当初はすっごくだらけた生活してました。
でもこれでは駄目だって思い、まず朝起きたらどこに出掛けなくても薄化粧をして髪型を整える(ムースをつけたりカーラーで巻いたり)ことにしました!
そして着る物も普段着の安物ですが、それなりに上下の色やデザインを合わせてコーディネートして着るようにしました。
それから朝食を作ったり洗濯をしたりしたんです。
不思議なものでそうするとシャキッとしてきましたよ!

それまではノーメークで髪の毛も、簡単にクシでといただけでいたんですが、主人は出勤前、私のそういう姿を見て、夜帰宅したらまたまたそういう私を見てるわけですよね?
やっぱり結婚していても、女として見ていて欲しいのでキチンとするように心がけました。

それと朝起きたらすぐにカーテンを全開させて太陽を浴びること!
気持ちいいし、シャキッとしますよ~。
ベランダなどで観葉植物でも育てていれば、水をあげたりしなくちゃいけないので、朝太陽にあびる時間も作りやすいんですけどね。

いつ知り合いが訪ねてきてもいいように部屋を片付けてからユックリ休む習慣をつければ、だらけた生活習慣は徐々に改善していくような気がします。
あとでしようって後回しにしているとなかなか事ははかどりませんもんね(私も経験者です)

冬の寒さ対策ですが、タイマーがついている暖房器具なら朝起きる30分ほど前にスイッチが入るようにしてみてはいかがでしょうか。

独身の方でも朝からそういう風に心がけていると、ON状態になりやすいと思います。
そういう私は現在は正社員で働いているので1分1秒と日々戦ってます(苦笑)

無理のない程度に生活を楽しめるよう変えていけたらいいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「朝きちんと着替えて身なりを整える」というのは効果がありそうですね。お洒落は本来大好きなので、普段でも気をつけてみようかな。子供しか見てないと思ったらつい気を抜きがちですもんね。

朝はとりあえずカーテンを開けるのですが、なかなかしゃきっとしなくて。ベランダで植物を育てると言うのはいいですね。ただ今までそれで何度か枯らした事があるので(汗)子供と一緒に何か育ててみてもいいですね。

部屋も「どうせ誰も来ないし(本当にうちは誰も来てくれないんです。田舎なので遠くてイヤだと)」とつい後回しです。しかも来るのは似たような生活習慣の気心の知れた友人ばかり。これじゃだめですよね~。何かと人を招く機会を持つのはいいですね。

暖房器具、多分タイマーがついてるのですが今まで使った事がないので今年は使ってみます。(何かもったいないかな~と思って使った事なかったんですよ)
色々と改善出来る点はありそうです。

お礼日時:2003/11/05 16:09

低血圧と寝起きが悪いのはあまり関係がないようです。

私も血圧が低いのですが(80-55)気持ちの持ちようでその日の動きが違います。
冬の寒さに関しては出来れば夏から備えておいて欲しいのですが、夏場暑さのために冷たい飲み物・食べ物が増えますが、代謝が悪くなりむくみやすく冷え性になります。夏場でも温かい飲み物サラダではなく温野菜等を摂取しているだけで全く違ってきます。それだけのことで私は冷え性が治りました。
雨の日は、私も苦手で・・・気圧による頭痛を持っています。それは病院へ行って薬を処方してもらっているのですが、無理はストレスになるのでボーっとしちゃいますねww
生理痛は普段から鉄分のサプリメントをとるようにしてから若干ですが緩和されるようになりました。
それと、朝起きたとき30分ほど日光にあたるのがいいと聞き実行しています。日光を浴びることで体内時計がうまく動くそうです。後はテンションですね!
私の場合、家事=ダイエットと思って好きな音楽をかけて歌いながらやってます。無駄な動きも結構あると思います。誰にも見られたくない行動ですねww
楽しくすることが出来ればまた、気分も変わってきると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血圧は最近はそんなに低くはないみたいなので(と言っても良く分からないんですが)多分関係ないんでしょうね。
あと、元々冷たい飲み物とかダメなので夏でも常温の飲み物しか飲まないんです。アイスとかも全然ダメで。(熱いのもだめなんですが)冷え性ではないと思うんですよね。ただ汗をかきやすく、それで手足が冷える事はあります。それは冷え性なのでしょうか…?

雨の日の頭痛、対処薬があるんですか!今度医師に聞いてみようかな。私は頭痛にまで至る日は少ないのですが、脳がむくむような感じを覚えます。

生理時は生理痛と言うよりもPMSがひどくて薬を飲んでました。でも生理痛もあるので鉄分のサプリをとるのもいいですね。

朝起きた後の日光浴、どのようにしてされてますか?部屋の中で日光が当たる場所にいるだけでしょうか?それとも外に出て?これからの時期、起きる時間にはまだ日が昇ってないので厳しいですね(汗)。

私も好きな音楽が掛かってたらテンションが上がるのは分かってるのですが、子供がいるときそれをすると非常に嫌がられます(涙)。テンションあげたくても、子供がいるときはなかなかあげられない状況です。これはかなり効果があるのは自分でも分かってるのですが…。

お礼日時:2003/11/05 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだらしない性格を改善したい

大学生女です。
幼少期は周りからしっかり者と言われるほどしっかりしていたのですが、高校生くらいから徐々に遅刻癖や部屋が散乱してだらしなくなり、大学生になって生活が不規則になると病的にだらしなくなってしまいました。
例えば、お風呂に入るのが面倒くさくて入らないまま大学に行ったりします。授業や友人との待ち合わせには必ず遅刻、バイトにまで遅刻することがあります。バイトではミスばかりで申し訳ないです。使えないと思われて当然のような失敗を繰り返しています。大学の宿題などもほぼやらず、レポートは締め切り当日、それも日付がかわる直前などに提出します。単位もけっこう落としてしまっています。それから昔からお菓子が大好きだったのですが、バイトしてお金に余裕ができてからはかなり買い食いしています。そのせいで5kg太りました。部屋もすごく汚いです。辛うじて足の踏み場があるくらいです。服も同じ服を何度も着ます。かばんの中もごちゃごちゃです。家にいるときは母には申し訳ないと思いつつこたつので寝てるかお菓子を食べながらネットをしてます。最近は友達と遊ぶのも面倒くさくて家でこうしているほうが幸せです。友達には注意力散漫とか危機管理能力が低いとか言われますが、だいたいは天然だね、ドジっ子だね、と済まされる恵まれた環境におります。
自分でも引くくらいだらしないのですが、彼氏は以前いました。別の人からアプローチも受けます。しかし中身がこんななので将来結婚できるか心配です。親にも本当にだらし無い娘だと言われます。何もかも面倒くさいです。いつも仮病の理由を考えています。
どうしたらだらしない性格が治るでしょうか?

大学生女です。
幼少期は周りからしっかり者と言われるほどしっかりしていたのですが、高校生くらいから徐々に遅刻癖や部屋が散乱してだらしなくなり、大学生になって生活が不規則になると病的にだらしなくなってしまいました。
例えば、お風呂に入るのが面倒くさくて入らないまま大学に行ったりします。授業や友人との待ち合わせには必ず遅刻、バイトにまで遅刻することがあります。バイトではミスばかりで申し訳ないです。使えないと思われて当然のような失敗を繰り返しています。大学の宿題などもほぼやらず、...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、自分の気持ち次第なので、周りがどういってもこればかりは本人次第だと思います。

ただ、だらしない部分というのは誰にでもありますが、度合いは人それぞれ。


お金にだらしない人。
女、男にだらしない人。
時間にだらしない人 などなど。

あげればキリがないですが、これってやはりにじみ出る物だと思います。



私の先輩(女性)の話ですが、たぶん今年で39歳?になると思います。独身です。
体系はポッチャリで、趣味はネイルとネットゲーム。
月に何度かネイルに通ってました。ゲームは毎日深夜までやるのが日課。

そんな先輩の部屋はいつもちらかっており、足の踏み場はありません。
掃除が苦手なようで、いつの物か分からない、何なのか分からない物もあります。
部屋にいっても座りたくないのですが、どこからか引っ張ってきた座布団の上に座って話したり、テレビを見たりしていました。

かならずそばにお菓子があります。結構大量でカロリーも高い物。
飲み物もカフェオレ(大量購入)など、お茶系ではありません。

お付き合いしていた彼も何人かいたのですが、そのほとんどの方がバイトかニート。
どの男性も同じような年齢の人です。
今現在、お付き合いしている彼がいるかは不明ですが、最後に聞いた彼は40歳でどうやらニートぽい感じらしいという事でした。

先輩はヘビースモーカーで、禁煙するために1年以上通院していましたが禁煙できずにいます。
ダイエットも何度か試みていたようでしたが、途中でやめています。(1食をこの飲み物で代用、みたいなダイエットでした)


日ごろから朝が苦手で、昼前に起きます。家事をしているかどうかは不明です。(実家くらし)
ただ、よくコンビニで買ったお弁当などを食べていた跡を見ます。



物はハッキリしゃべり、接客も問題なくお客さんからも頼りにされています。
でも私生活はこのような感じです。付き合う男性もそんな感じです。


私は自然とフェイドアウトしていきましたが、日ごろからの習慣というのは染み付くのでいきなり直すのは難しいと思います。

まずは、自分の部屋の掃除からしてみたらどうでしょう?
部屋がちらかっていると、気持ちも乱れたままだらしいですよ。
ゆっくり片付けていってみてください。

うーん、自分の気持ち次第なので、周りがどういってもこればかりは本人次第だと思います。

ただ、だらしない部分というのは誰にでもありますが、度合いは人それぞれ。


お金にだらしない人。
女、男にだらしない人。
時間にだらしない人 などなど。

あげればキリがないですが、これってやはりにじみ出る物だと思います。



私の先輩(女性)の話ですが、たぶん今年で39歳?になると思います。独身です。
体系はポッチャリで、趣味はネイルとネットゲーム。
月に何度かネイルに通ってました。ゲームは毎日深...続きを読む

Q世間知らず、何も知らない人ってどう思われますか?

皆さん、世間知らずの人ってどう思われますか?そんな人と接するときどんな気持ちになりますか? 私はニュースとか政治経済とか分からないし、これと言って趣味もなく、人との会話に入りにくいです 分からないことだらけなので話すことと言えば基本中の基本みたいなことの質問攻めになって、相手を疲れさせている気がします 人と上手にコミュニケーション出来るようになりたいのですが、ニュースとか政治経済には興味ないのです 世間知らずは社会で生きづらいでしょうか? 世間知らずの良い所ってありますか?

Aベストアンサー

世間知らずとは違う気がしますけどね。
俺も時事的なニュースや経済情報はまったく知りませんよ。
仕事が忙しくてニュースを見る暇がありません。
さらに興味もないですからね。気にもしないから、頭にのこらない。

世間で流行っていた”ハンカチ王子”というものを知ったのは彼が出ていた高校野球が終わった頃(10月くらい)でしたし、”ハニカミ王子”という存在もかなり後になって知りました。
ダルビッシュに至っては、ずっと本気で流行の「犬」って思っていましたからね^^;女性に人気がある、って言われていたから。
ずっと、毛がふさふさの小型犬を想像していました。

そんな感じですが、別に周りから世間知らず、何も知らずとは思われていませんよ。
質問者さんはそういう時事ネタを知らないこと=世間知らず=そのためにコミュニケーションが取れないと勘違いしていると思います。

俺は上記のように流行モノも知らないし、野球も興味ないので知りません。クライマックスシリーズをいまだに理解していませんからね。

それでも、飲み友達たちからは「話しをしていると話術がたくみで面白い」と言われます。

時事ネタを知らないことと、会話に入っていけないのは別のことですよ。
質問者さんは、単にコミュニケーション能力がないだけ、と思います。
それに輪をかけて、時事ネタを知らないからそれが原因?って勘違いしてしまうのでしょう。
多分、時事ネタを知っていても、大差ないと思いますよ。

というわけで、世間知らずというよりは、「コミュニケーション能力が不足していると、周りとコミュニケーションと取りたいと願っている人にとっては生きずらい」とは確かに思います。

俺の知人に帰国子女の女性がいますが、彼女はカップラーメンの食べ方も知らないような人でした。(本当に世間知らずと言われる人種です)
でも、コミュニケーションは人並に取れていましたよ。
知らなくても、うまい感じで会話を盛り上げてくれます。

世間知らず、時事ネタ知らずとコミュニケーション能力不足は切り離した方がいいですよ。

世間知らずとは違う気がしますけどね。
俺も時事的なニュースや経済情報はまったく知りませんよ。
仕事が忙しくてニュースを見る暇がありません。
さらに興味もないですからね。気にもしないから、頭にのこらない。

世間で流行っていた”ハンカチ王子”というものを知ったのは彼が出ていた高校野球が終わった頃(10月くらい)でしたし、”ハニカミ王子”という存在もかなり後になって知りました。
ダルビッシュに至っては、ずっと本気で流行の「犬」って思っていましたからね^^;女性に人気がある、って言...続きを読む

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Q一人の時間がないと精神的に疲れるのは病気?

33歳の一人暮らしのOLです。

最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。
それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。

会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。

私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、毎週土日に会っていると一人の時間はもちろん家の家事なども一切できなく3ヶ月くらいしたときに悩み始めました。
実家にいた時は、家のことは親がやってくれていたので気にしたことがありませんでした。

現在交際6ヶ月になるのですが、それが原因でよく喧嘩をしています。
家のこともしたいし、休みの日に一人の時間が欲しいと思い始めました。会う頻度もできれば隔週または毎週会うなら土曜日か日曜のどちらかにしたいなと。
でも相手の人は毎週会いたいみたいで、今まではそのことが言えずに合わせていたけど、最近仕事内容が変わって休みもなかったのですが、彼が家に泊まりに来て一人の時間が取れないから、疲れがピークに達して今日相手にそのことをぶつけてしまいました。

一人の時間がないと精神的に疲れるのです。
これは病気なのでしょうか?
同じことを考える人はいらっしゃいますでしょうか?

33歳の一人暮らしのOLです。

最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。
それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。

会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。

私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じですよ(^-^)

母と二人暮らしですが、食事のとき以外は別で過ごしています。
恋愛に依存するタイプでもないので彼ともすぐに会えないほど遠くはないのに月一しか会いません。
(これは彼も同じタイプなので可能なわけですが…)
若い頃はそうゆうのを寂しいと思ってたはずなのに、気づけば自分の時間を大事に過ごすようになりました。
会いたがりとか干渉する人束縛する人とは3ヶ月と続きません。

友達と一週間ほどの日程で旅行にでかけたときなど、途中からずっとイライライライライライライライラ…
今では、私が結婚(他人と同居)するなんて不可能だと公言してるほどですf(^ー^;

私が思うに…これって年齢のせいかも(^▽^;
私も今年33歳になります。
このぐらいの年齢まで一人でいるとあらゆる面で自分ってゆうものが確立されてくるのかなぁと思ってます。
なので私はぜんぜん気にしてないですよ(^-^)

でもhoshi_hitoさんの場合彼のタイプが対極ですよね…
これって相当しんどいですよね(-_-;

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報