出来れば女性の方にお聞きしたいです。
外に出かけない日(お仕事が休みの日とか、育児中で外に働きに行ってない方とか)でも日々やるべきことをきっちりこなして、時間を無駄にせず(時間だけでなく色んな物を無駄にしてないと思いますが)テキパキと日々を過ごしてる方っていますよね?
私は心理的な病気のせいもあるのでしょうが、どうしてもだらけてしまって1日無駄に過ごしたりしてる気がしてなりません。でもやらないといけないことは沢山あるので、あとでヒーヒー言う羽目になったり。もうこんな生活イヤです。

朝キッチリ起きれない、起きても数時間ボケーっとして体と頭が動かない、雨が降ったり寒くなるとダメ、等で1日あっという間に何もせずに過ぎてしまいます。

自分なりに色々と計画してみましたが、計画自体が倒れる事もしばしば。今まで家ではパジャマ兼部屋着で過ごしてたので、それが悪いのかと、せめて「部屋用だけどだらけない格好(家用ジーンズ)」に着替えてみました。低血圧でもあるので朝シャワーも良いかと思います。
お恥ずかしながら家では下着もいい加減だったので、きちんと外出時のようにつけようと思いました。

後他に「家にいるのにテキパキと日常を過ごせてる人」は何か違うのでしょうか。私は時間に余裕があるように用意していても、すぐにその時間になったりすることもしばしばで、時間にも余裕がある生活をしたいです。24時間と言う与えられた時間はみな同じなのですから、きっとテキパキとこなすべき事をやっていれば「時間が足りない」なんてことにはならないですよね?

このだらけた生活習慣を改善したいです。一番苦手な冬、雨の日、朝(それと女性ならではの生理時)を快適にぱっとON状態に切り替える方法があれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の事かかれてるのかと思いました。


全く同じです。
何か趣味でもあれば
その時間をつくろうと
一生懸命時間を切り盛り
できちゃうかもです。
今流行りの
時間家計簿でもつけてみると
いいかもしれませんね。

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味は多すぎるほどで、手が回らないほどなんです(実際手が回ってません…)。だから単純に24時間では足りないくらい予定を詰めてるのではないかと思うことも。

「時間家計簿」は初耳でしたので検索してみました。これはなかなかいいかもしれませんね。計画を立てることはよくやるのですが、自分がどのように時間を使ったかは記録してませんしね。早速実行したいと思います。効果ありそうですね!

お礼日時:2003/11/05 16:01

日光浴はカーテンを開けてお部屋の中で日を浴びているだけです。

蛍光灯の光ではなく太陽の光を感じることで体内時計が『朝だ!』と感じるようです。
そうそう、お洗濯も夜の間にタイマーかけて朝すぐに出来るようにしちゃってます。

>>脳がむくむような感じを覚えます。

頭痛には普通の頭痛と偏頭痛と大きく2つに分かれるんですが、バファリンなどの鎮痛剤で治るような頭痛は欠陥が縮んで起こるものでお薬を飲むことで欠陥が拡張し頭痛がなおる。偏頭痛は血管が拡張しておこる痛みなので市販薬を飲んでも痛みがおさまらない・すっきりしない・ひどくなるということがあるようです。
私もお天気の悪い時はボーっとしていたり、すっきりしないことが多いので相談してみるといいと思います。

お子様嫌がっちゃうんですね・・・・それは残念です。
私はまだなんですが友人宅に行ってみると大変さが伝わってきます。
無理しないで頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、部屋の中ですね。我が家で一番日当たりが良い場所は「仕事スペース」と「洗濯物を干すスペース」になってしまってるので、そこに朝少しリラックスできるスペースがあると良いかも知れないですね。模様替えも兼ねて考えてみます。
洗濯物は夕方、子供が保育園から帰ってから回して室内干しが多いのですが、朝イチで洗濯物を干すのもいいかもしれませんね。ちょっとしたストレッチにもなりそうだし。

雨の日の不快感、一度相談してみます。長い事悩まされてるので…。

子供も音楽でノリノリになってくれればいいんですが、童謡をかけても嫌がるときがあるので困ります(涙)。音楽自体は嫌いな子ではないんですけどね。(なぜそんなに嫌がるんだか)
是非実行してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 17:05

私も本来はだらけた人間なのでお気持ちよ~くわかります!


結婚してしばらくは専業主婦をしていたので当初はすっごくだらけた生活してました。
でもこれでは駄目だって思い、まず朝起きたらどこに出掛けなくても薄化粧をして髪型を整える(ムースをつけたりカーラーで巻いたり)ことにしました!
そして着る物も普段着の安物ですが、それなりに上下の色やデザインを合わせてコーディネートして着るようにしました。
それから朝食を作ったり洗濯をしたりしたんです。
不思議なものでそうするとシャキッとしてきましたよ!

それまではノーメークで髪の毛も、簡単にクシでといただけでいたんですが、主人は出勤前、私のそういう姿を見て、夜帰宅したらまたまたそういう私を見てるわけですよね?
やっぱり結婚していても、女として見ていて欲しいのでキチンとするように心がけました。

それと朝起きたらすぐにカーテンを全開させて太陽を浴びること!
気持ちいいし、シャキッとしますよ~。
ベランダなどで観葉植物でも育てていれば、水をあげたりしなくちゃいけないので、朝太陽にあびる時間も作りやすいんですけどね。

いつ知り合いが訪ねてきてもいいように部屋を片付けてからユックリ休む習慣をつければ、だらけた生活習慣は徐々に改善していくような気がします。
あとでしようって後回しにしているとなかなか事ははかどりませんもんね(私も経験者です)

冬の寒さ対策ですが、タイマーがついている暖房器具なら朝起きる30分ほど前にスイッチが入るようにしてみてはいかがでしょうか。

独身の方でも朝からそういう風に心がけていると、ON状態になりやすいと思います。
そういう私は現在は正社員で働いているので1分1秒と日々戦ってます(苦笑)

無理のない程度に生活を楽しめるよう変えていけたらいいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「朝きちんと着替えて身なりを整える」というのは効果がありそうですね。お洒落は本来大好きなので、普段でも気をつけてみようかな。子供しか見てないと思ったらつい気を抜きがちですもんね。

朝はとりあえずカーテンを開けるのですが、なかなかしゃきっとしなくて。ベランダで植物を育てると言うのはいいですね。ただ今までそれで何度か枯らした事があるので(汗)子供と一緒に何か育ててみてもいいですね。

部屋も「どうせ誰も来ないし(本当にうちは誰も来てくれないんです。田舎なので遠くてイヤだと)」とつい後回しです。しかも来るのは似たような生活習慣の気心の知れた友人ばかり。これじゃだめですよね~。何かと人を招く機会を持つのはいいですね。

暖房器具、多分タイマーがついてるのですが今まで使った事がないので今年は使ってみます。(何かもったいないかな~と思って使った事なかったんですよ)
色々と改善出来る点はありそうです。

お礼日時:2003/11/05 16:09

低血圧と寝起きが悪いのはあまり関係がないようです。

私も血圧が低いのですが(80-55)気持ちの持ちようでその日の動きが違います。
冬の寒さに関しては出来れば夏から備えておいて欲しいのですが、夏場暑さのために冷たい飲み物・食べ物が増えますが、代謝が悪くなりむくみやすく冷え性になります。夏場でも温かい飲み物サラダではなく温野菜等を摂取しているだけで全く違ってきます。それだけのことで私は冷え性が治りました。
雨の日は、私も苦手で・・・気圧による頭痛を持っています。それは病院へ行って薬を処方してもらっているのですが、無理はストレスになるのでボーっとしちゃいますねww
生理痛は普段から鉄分のサプリメントをとるようにしてから若干ですが緩和されるようになりました。
それと、朝起きたとき30分ほど日光にあたるのがいいと聞き実行しています。日光を浴びることで体内時計がうまく動くそうです。後はテンションですね!
私の場合、家事=ダイエットと思って好きな音楽をかけて歌いながらやってます。無駄な動きも結構あると思います。誰にも見られたくない行動ですねww
楽しくすることが出来ればまた、気分も変わってきると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血圧は最近はそんなに低くはないみたいなので(と言っても良く分からないんですが)多分関係ないんでしょうね。
あと、元々冷たい飲み物とかダメなので夏でも常温の飲み物しか飲まないんです。アイスとかも全然ダメで。(熱いのもだめなんですが)冷え性ではないと思うんですよね。ただ汗をかきやすく、それで手足が冷える事はあります。それは冷え性なのでしょうか…?

雨の日の頭痛、対処薬があるんですか!今度医師に聞いてみようかな。私は頭痛にまで至る日は少ないのですが、脳がむくむような感じを覚えます。

生理時は生理痛と言うよりもPMSがひどくて薬を飲んでました。でも生理痛もあるので鉄分のサプリをとるのもいいですね。

朝起きた後の日光浴、どのようにしてされてますか?部屋の中で日光が当たる場所にいるだけでしょうか?それとも外に出て?これからの時期、起きる時間にはまだ日が昇ってないので厳しいですね(汗)。

私も好きな音楽が掛かってたらテンションが上がるのは分かってるのですが、子供がいるときそれをすると非常に嫌がられます(涙)。テンションあげたくても、子供がいるときはなかなかあげられない状況です。これはかなり効果があるのは自分でも分かってるのですが…。

お礼日時:2003/11/05 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアシスタント代で生活が苦しい場合生活保護は・・・

例えばなのですが、漫画家で統合失調症の人で、
仕事を間に合わせるためにアシスタントは必須で
アシスタント代で生活が苦しい場合生活保護は
生活に足りない分おりるのでしょうか?
仕事をしていても生活が苦しい人には
生活保護がおりるとききましたが。

Aベストアンサー

アシスタントやベビーシッターを雇うなどの、仕事には必要と思われてもこれと生活保護は別です。

収入が一定線を超えていれば保護受給はできません。

漫画が締め切りを落とし、仕事がなくなったら保護受給申請が可能ですが、毎月の求職の記録が必要です。

Qテレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。

Aベストアンサー

まずは、「何をすることが無駄で、何をすることが無駄でないか」と言うことを考えている時間が無駄なので辞めましょう。

するべき事をしている時間が一番無駄のない時間です。
それをする事により、するべき事が一つ片付きます。

あなたがするべき事はあなた自身しか知らないことなので、ご自分でよく考えてください。

というのが自分の正直な意見でしょうか。
勉強やスポーツ、読書や観劇、音楽鑑賞、ボランティアなど、
心や体、頭を鍛えることなどを上げる人がいるかもしれませんが、
自分で無駄だと思ったら何をやっても時間の無駄ですから。

Q生活保護 生活が苦しい

今日、テレビを見ていたら生活保護を貰っている男性をニュースで取り上げていました。
その人は月に11万6千円貰っていて、家賃は3万5千?くらいといっていました。なのに交通費や食費で毎月生活が苦しい、外食は出来ないので自炊していると……
私的には、[8万程]残っていれば余裕だと思うのですが
私の友人の中に社員で毎日働いて、手取り12万程しか貰えていない人がいるので腹が立ちました。

この男性は生活が苦しいとは言えないと思いませんか?
貰うことには意見は無いですが、何もせずに貰える金額なら感謝するべき金額だと思います。

Aベストアンサー

今年(2012年)7月厚生労働省は、最低賃金の時給が、1か月の生活保護費の時給換算額より低かったのが、11都道府県にのぼることを発表しています。
その11都道府県は、北海道、青森、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、広島です。
ご友人のお住まいは、この中にありますか。

生活保護受給者が圧倒的に優遇されているのが、医療費ですね。ご友人が病院にかかると自己負担3割ですが、生活保護受給者は完全無料です。
その他、ご友人が働いて得た収入には課税されますが、生活保護費には課税されません。年金も納めなくていいし、NHKの受信料も免除されたり と“優遇”されています。
最低賃金近くの時給で働くより、生活保護を受けるほうが、“いい暮らし”ができるのです。
ご友人の話は、この矛盾の典型的な例だと思います。
現状ではNo1さんのおっしゃるような、仕事作ってやれば、いいのでは とはなっていません。

テレビ番組の企画で、「1か月1万円生活」なんていうのがありますね。1万円で賄うのは食費と光熱費で、極限の節約を競う内容ですから、参考にならないかもしれませんが、[8万程]残っていれば余裕だ と思われるのには賛同できます。

高給芸能人の親族が生活保護を受給していた問題をきっかけに、生活保護問題が少しはテレビで取り上げられるようになりました。
中には生活保護費が、酒、タバコ、ギャンブルに消えていくというリポートもありました。(生活保護費支給日は、居酒屋やパチンコ屋が昼から大繁盛!)
質問者様がご覧になった、テレビに出演した男性が、こういう保護費の使い方をしているのかどうかわかりませんが…。(でも交通費や食費で月8万円は多いと思います)

ご質問の趣旨とは離れますが、もうひとつ生活保護に関して議論がタブーとされているのが、年金の支給額との関係です。
40年間まじめに国民年金の保険料を納め続けて、受給できる基礎年金額は、月6万円ほど。民主党が考えている、消費税を大増税して設ける最低保障年金でも、月7万円。国はこれでどうやって生活しろといっているのでしょうか。
ですから、国民年金保険料は納めないで、年をとったら生活保護で… と考える人が増えて、年金財源と国家財政(生活保護費)の両方を圧迫しています。
このQ&Aサイトでも、年金は破たんしている と、持論を展開される方がおられますね。その一因がここにあるのです。

ご友人のように、まじめに働き納税している人が報われる社会になってほしいですね。

今年(2012年)7月厚生労働省は、最低賃金の時給が、1か月の生活保護費の時給換算額より低かったのが、11都道府県にのぼることを発表しています。
その11都道府県は、北海道、青森、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、広島です。
ご友人のお住まいは、この中にありますか。

生活保護受給者が圧倒的に優遇されているのが、医療費ですね。ご友人が病院にかかると自己負担3割ですが、生活保護受給者は完全無料です。
その他、ご友人が働いて得た収入には課税されますが、生活保護費には課税されま...続きを読む

Qなんか無駄に過ごしてるような・・・。

こんにちは。
質問なんですが、みなさん連休は何して過ごしてますか?
僕は今連休中なんですが(高2の男です)、特に今やりたいことも無くて、やることもなくて。
今はパソコンやりながらCD聞いてちょっと漫画読んでゲームしてねっころがってる状況なんですが。
なんか、一日が終わるたびに『今日も一日無駄に過ごしたな・・・。』って思うんですよ。
まあ、勉強しろっていわれればそれが一番いいのかもしれないけど、楽しいことがないと勉強もやる気しないじゃないですか。(少なくても僕は)
だから、みなさんの意見を聞かせてもらえればと思って。
自分が何してるかじゃなくても、こうしたらいいんじゃないかとか、そうゆう意見でも結構です。
今日はある程度満足した一日だったなって思えるようにしたいんです。
よろしくお願いします。(補足OKです)

Aベストアンサー

もうbishop0さんの気持ちはとてもよく分かります。
私は派遣社員なので、一つのお仕事の契約期間が終わり、次のお仕事のお話が来るまでは無職のフリーターと同じ立場です。お仕事じたいは派遣会社が探す事だし、お仕事を始めるまでは当然無給なのでお金だって節約しなくてはいけません。ですから外出するとどうしても散財してしまうので、なるべく家に居るようにしてます。つまり考えないと何もすることがないんですよね。

でも、インターネットを始めてからはかなり時間を有効に使うようになりました。
たとえば、時間がないと調べられないようなことって思い出してみるとけっこうありますよ。欲しかった古書を古書店の店舗一覧で検索したり、以前から疑問に思っていたささいな雑学をこんなサイトで質問したり、お金をあまり使えないので欲しいものはネットオークションで安く手に入れたりと色々あります。色々やるととても充実した感じがしますよ。

他には、昔読んだ多数既刊のある長編小説を一気読みしたり、ビデオでとっておいた連続ドラマを見返したりと色々です。
どれも時間がないと出来ないことなので、そういう「休日」にやることにしてます。

bishop0さんも軽く「無駄」だと諦めずに、自分の興味のあるものに没頭するとか、また無いならどんどん色んなことにチャレンジして見つけてみて下さい。なんにもしなければ、ホントにただ無駄な時間を過ごしているだけですよ。
もっと自分をよく知るようにしましょう。

もうbishop0さんの気持ちはとてもよく分かります。
私は派遣社員なので、一つのお仕事の契約期間が終わり、次のお仕事のお話が来るまでは無職のフリーターと同じ立場です。お仕事じたいは派遣会社が探す事だし、お仕事を始めるまでは当然無給なのでお金だって節約しなくてはいけません。ですから外出するとどうしても散財してしまうので、なるべく家に居るようにしてます。つまり考えないと何もすることがないんですよね。

でも、インターネットを始めてからはかなり時間を有効に使うようになりました。
たと...続きを読む

Qこんにちは!教えてください!両親が生活が苦しいので生活保護申請しようと

こんにちは!教えてください!両親が生活が苦しいので生活保護申請しようと思っています!その際年金担保融資を去年母親の入院費とうで利用しているのですが年金担保融資をお借りしていても生活保護申請できるのでしようか!教えてください!よろしくお願いいたします!年金担保融資で半額返しで返しています!年金額の半分を2ヶ月に一度入ってくる今状態です!私は貯金もなく失業してしまったもので両親に援助ができない状態です!よろしくお願いいたします!教えてください!

Aベストアンサー

結果から回答しますと、現状でも生活保護の申請は出来ます。ただ受給出来るか否かは、ここでは回答出来ません。

参考までに、先ず年金受給がある場合には、その受給額を基本に「生活保護」が必要か?

さらに受給額に幾らプラスするか?

となります。なので年金を担保に融資を受けていたとしても、その支払額を保護で埋めてはくれません。

ちゃんとした相談がしたいなら、各市町村長役所に生活保護相談窓口があるので、そこにいって生活が苦しいということを訴えます。

すると、ケースワーカーと呼ばれる担当員が面接をして相談に乗ってくれます。いきなり質問サイトで情報を得て、生活保護の申請をするよりも、むしろ彼らにまず相談をするのが得策だといわれていますよ^^

Q段取り、要領などが良い人になるには。無駄だらけなんです

最近私は自分には段取りがない、要領が悪いってことに気づいてきました(まあ気づいただけでも救いですが)
なにかをやるにも計画はあいまい、今日もこうやってネットをやってます。だらだらしてるんです。気分に流されやすく。なにもかも漠然。
一日の行動計画なるものをたてて、時間枠つきスケジュール帳に記すのでありますが、やはり時間を守らないし、そのときの気分次第で行動しなかったりするので、結局計画たてても無意味にして終わるのです。

どうも要領や段取りが悪いです。もちろん、だらしなさっていう部分も大きいです。おおざっぱな性格なためか、いつも行動があいまい。これをやるって決めずに、いきあたりばったりで動いてます。優先順位なんてのもむちゃくちゃ。見たいテレビあっても、メールが鳴ったら、それが気になって、結局テレビを見逃してしまう。

頭の中が整理されてないのです。ぐちゃぐちゃでなにをどうしたらいいのか?なにもわからないのです。ふらふらしてます。バカといっても過言はありません。

そんな私も要領良く、段取り組んで、生きて生きたいって思い始めました。私が今まで足りてなかった部分は、「要領」だったんだ!って気づいたからです。
具体的に「要領よく行動」するにはどうしたら良いのでしょうか?
もちろん自分で考えなきゃいけないことなんですが、よろしければアドバイスを教えてくださったらうれしいです。

BY 計画してもやることなすこと感情にながされて全然違う行動をとる無駄だらけの人より

最近私は自分には段取りがない、要領が悪いってことに気づいてきました(まあ気づいただけでも救いですが)
なにかをやるにも計画はあいまい、今日もこうやってネットをやってます。だらだらしてるんです。気分に流されやすく。なにもかも漠然。
一日の行動計画なるものをたてて、時間枠つきスケジュール帳に記すのでありますが、やはり時間を守らないし、そのときの気分次第で行動しなかったりするので、結局計画たてても無意味にして終わるのです。

どうも要領や段取りが悪いです。もちろん、だらしなさっ...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し楽天的になられてもよろしいのではないでしょうか?
質問者さんの行動は、よく言えば臨機応変に対応できているわけですし。気分がのらないときにのらないことをやってもしかたないですよね。時間が守れなかったのは守れないなりの理由がたぶんそのときにあったはずですよね。要領よく行動すること=予定どうりの行動をすることとは違うと思います。何事も自分に都合のよいように解釈したほうが、人生は楽しいんじゃないかとおもいますよ。とんでもない大失敗をしたのであれば別ですが。
ちなみに私はとても要領がいい、とかよく言われるタイプです。そこで自分が何か行動するときにどうしているかな、と今考えてみましたが、きっと、「いちばん最後」をまずはじめに考えてから行動してる、というくらいですかね。話をするときもそう、だらだらと「たとえば~」とか「とはいっても~」とか長々と話すのがきらいなので、すぐに、「つまり」「要は」といって物事をまとめようとしています。これは人間の個性でもあると思うので、私は質問者さんには質問者さんの個性があって、それをムリに変える必要もないとは思いますが。もともと要領のいいタイプの人は、段取りをあまり考えません。最終地点を意識し、そこから逆算することによって必然的に必要になってくることを優先的に行動しているだけなのです。私は個人の個性はとても大事なことだと思うので、あまり思いつめず、なおしたいと思う部分は参考にしていただけたらと思います。

もう少し楽天的になられてもよろしいのではないでしょうか?
質問者さんの行動は、よく言えば臨機応変に対応できているわけですし。気分がのらないときにのらないことをやってもしかたないですよね。時間が守れなかったのは守れないなりの理由がたぶんそのときにあったはずですよね。要領よく行動すること=予定どうりの行動をすることとは違うと思います。何事も自分に都合のよいように解釈したほうが、人生は楽しいんじゃないかとおもいますよ。とんでもない大失敗をしたのであれば別ですが。
ちなみに私はと...続きを読む

Q大学生 女 です。 生活が苦しいため 春休みの間キャバクラやクラブで 働くことを考えています デメリ

大学生 女 です。

生活が苦しいため
春休みの間キャバクラやクラブで
働くことを考えています

デメリットやメリットを教えてください

Aベストアンサー

若いうちは何事も経験です。
デメリットはほぼないと思います。夜だし若干お肌が荒れるくらいです。これも若いからすぐリカバリー出来るでしょう!あとは味をしめて、就職せずに、ズブズブと夜の世界にはまっていく可能性がある位ですかね!
メリットの方が沢山ありますよ!

Q一人の時間を大事にしたいという人は、家族や恋人との時間をどう過ごしますか。

私は、両親と3人で暮らしています。姉がいましたが去年結婚してでていきました。私は20代半ばの女です。

結婚して出て行った姉は、わりと夕飯時や夕食後も親と一緒にテレビを観るといった感じでした。
私は仕事から帰ると食事以外あまり親と話さないタイプです。(仲が悪いわけではない・休みの日は親と買い物なども行く)
なので姉が結婚して出て行ったあと、親がすごく寂しそうなので、最近もう少し親とのコミュニケーションを増やす方向に考えているのですが。自分の性格上一人の時間も大事にしたいし、ちょっとどうしたらいいものかと考えてしまって。

(1)私みたいに一人の時間を大事にしたいって思う人は、家族とはどんな感じでコミュニケーションをとっていますか?

(2)それから、私は好きな人とかができても四六時中一緒にいたいと思う性格ではなく、これまた一人の時間も大事って思うのです。そういう風に言うと、冷たいよねって言われます。いつもベッタリのカップルをみるとすごいよなぁって思ってしまうのですが。私みたいに一人の時間大事派の人は、恋人とはどの位の間隔で会い、どんな風に過ごしますか?

お暇なときに回答いただければ嬉しいです。

私は、両親と3人で暮らしています。姉がいましたが去年結婚してでていきました。私は20代半ばの女です。

結婚して出て行った姉は、わりと夕飯時や夕食後も親と一緒にテレビを観るといった感じでした。
私は仕事から帰ると食事以外あまり親と話さないタイプです。(仲が悪いわけではない・休みの日は親と買い物なども行く)
なので姉が結婚して出て行ったあと、親がすごく寂しそうなので、最近もう少し親とのコミュニケーションを増やす方向に考えているのですが。自分の性格上一人の時間も大事にしたいし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に同じタイプの20代男です。
一人の時間を大事にというより一人が好きって感じですが。

1)質問者さんと同じく夕食時が主でしたね。
ただ食事前30分とか後30分とかに少し話したりしてました。
その日あったことだとか、あとはニュースの内容ですね。

2)今は誰とも付き合ってないし付き合う予定もないんですが、自分も全くもってそのタイプです。
相手がそういう性格の人であるとさらに言うことなしなんですがね^^;
>どの位の間隔で
週末(土曜)くらいかな。
>どんな風に
だらだらと(笑
たわいもない会話とかですね。
あまりアクティブにどこそこに行くーってのは苦手なので。
でも強制的に連れて行かれることがしばしばで(苦笑
デートの主導権は握られることが多いですね。
個人的にはまったりしたいんですけどネ^^

Q「両親を亡くしていて、生活が苦しいのです。」

簡単な調理をする仕事で、
「厨房スタッフ」のアルバイトなのですが、
自己PR(志望動機)を書く欄で、
(ある程度の簡単な料理は得意である事を明記した上で、)
「両親を亡くしていて、生活が苦しいのです。
今は兄が、派遣の仕事で頑張っています。」(本当の話)
という事を書けば、PRポイントになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方の言うとおりかと。
「家庭の事情」が志望動機なら厨房スタッフでなくていいですもんね。

Qお金に余裕?精神的余裕?悩んでいます。(嫁姑問題)

今年広い社宅に引越しを考えています。
私の実家と義父母の実家は、近所です。義父母と絶縁していますが、今だに向こうからは、連絡があります。3年前精神的苦痛で鬱病になりました(現在も、落ちこみ寝こんだりもしますが、一応半年位で完治)が、私の親も義父母も義父母の親戚も深刻に考えてくれず平気で連絡があって、仲直りさせようとします。私は、実家の親とも、あまり仲良くないです。

(1)実家の近くの社宅、家賃7千円UP。義母の職場のすぐ近く。幼稚園公立1年。幼稚園に行っても現在より毎月の出費は、1万5千円位。

(2)近所の社宅、家賃2万円UP。築年数古いが家の中は、綺麗。幼稚園は、2年私立で高い。現在より毎月の出費が、家賃だけで2万少し幼稚園に行くと毎月5万位の出費になります。

(3)隣の市の社宅、家賃2万円UP。幼稚園、公立2年。親子共に、全く知り合いがおらずどんな感じ人がいる社宅かもわからず、とても不安です。(1)(2)の社宅は、顔見知りから仲良しの友達は、います。現在より幼稚園に行くと毎月の出費は、3万弱です。


次の社宅は、10年から20年住みます。実家の方の社宅に住むとお金に余裕があります。病気でも両方の実家に帰れない私達夫婦にとって、お金に余裕があるのは、とても有りがたい事です。

年収は、手取り300万きります。頑張れば年100万位は、貯金出来ますが、現在の貯金は、150万位と少ないです。私は、子どもが小学校にあがれば、パートに出る余裕です。


夫婦で考えても、考えても結果が出ません。何か家族にとっていいのか分からず、2人目の出産、子どもの幼稚園の事もあって、分娩予約の事もあるし早く決断をと思いますが
どうすればいいのか…ものすごく悩んでいます。
客観的意見を教えて欲しいです。お願いします。

今年広い社宅に引越しを考えています。
私の実家と義父母の実家は、近所です。義父母と絶縁していますが、今だに向こうからは、連絡があります。3年前精神的苦痛で鬱病になりました(現在も、落ちこみ寝こんだりもしますが、一応半年位で完治)が、私の親も義父母も義父母の親戚も深刻に考えてくれず平気で連絡があって、仲直りさせようとします。私は、実家の親とも、あまり仲良くないです。

(1)実家の近くの社宅、家賃7千円UP。義母の職場のすぐ近く。幼稚園公立1年。幼稚園に行っても現在より毎月の出...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

客観的な意見ですが、質問者さんはよくばりすぎなのではないかなぁと思いました。広いところに住みたいが収入が少ないから家賃が低い方が良い、実家の近くには住みたくないが知らない土地に行くのも不安・・・ これではいくら考えても結果は出てきませんよ。

我が家は夫婦と子供2人(4歳と1歳半)の4人家族で年収は手取り300万前後です。子供が小さいため、私も専業主婦です。今は県営住宅に住んでいて家賃は5万円くらい、上の子は3年保育で幼稚園に入ってますが月謝が2万円弱。私の方も主人の方の実家も裕福ではないので援助をしてもらうことはありません。まあそんなことを考えたこともありませんが・・・ それでも楽しく生活してますよ。

質問者さんは頑張れば年100万位は貯金できるということですが、それだけできれば十分余裕があるように思えますが。我が家だって現在の貯蓄は質問者さんと大してかわりませんよ。だから不安な気持ちもよく分かります。今はみんな健康だからいいけど、この先何かあったらと思うと・・・ みんな同じだと思いますよ。

1つ安心材料を☆☆☆ 今2人目を妊娠中ですか?子供が2人になると税金がぐ~んと安くなります。うちも2人目が生まれる前より今の方が総支給額は減っているはずなのに、税金など引かれるものが下がったため手取りはちょっと増えてます^^ それに私立の幼稚園でも公認なら年末に市から補助金がもらえます。それは収入によって異なるので収入が少なければそれだけ多く補助金がもらえます。市によって違いますが、我が家の場合は9万弱もらえましたよ♪

それにどうしても収入を増やしたいというのであれば子供2人を保育園に預けて、質問者さんが働けばいいのではないでしょうか。保育園なら収入によって月謝が決まります。収入が少なければ月謝が安いということです。それに2人預ければ2人目の月謝は半額になるそうですよ。私の場合「子供は小さいうちは自分の手で育てたい」という考えなので下の子が幼稚園に入るまでは生活を切りつめて主人の収入だけでやっていこうと思っています。そして下の子が幼稚園に入ったら内職を始め、小学校に入ったらパートを始めようと思っています。

すべて自分の望み通りにしようと思ったら無理ですよ。「どうしても譲れない」という部分を優先して、後は少し我慢をしてみては?

私のお友達にも両方の実家が遠方にあるため病気の時実家に頼れないという人がけっこういます。それでも周囲の友達に助けてもらって頑張ってますよ。「遠くの親戚より近くの他人」と言うではないですか。質問者さんも近所にママ友達をたくさんつくって、困ったときは助け合うようにしたらいいと思いますよ。

あと嫁姑問題ですが、どこの家でも嫁姑問題はあると思いますよ。私も姑にはちょこちょこ嫌みを言われますが、どんなに頭にきてもグッと我慢して「そうですね。」と聞き流すようにしています。

2人目の出産を控えているようですので、あまり悩みすぎるとおなかの赤ちゃんにもよくありません。ご主人ともう一度話し合って優先順位をつけて、1つ1つ解決するようにしてみてはいかがでしょう。一気にあれもこれもは無理ですからね!頑張ってください!!

おはようございます。

客観的な意見ですが、質問者さんはよくばりすぎなのではないかなぁと思いました。広いところに住みたいが収入が少ないから家賃が低い方が良い、実家の近くには住みたくないが知らない土地に行くのも不安・・・ これではいくら考えても結果は出てきませんよ。

我が家は夫婦と子供2人(4歳と1歳半)の4人家族で年収は手取り300万前後です。子供が小さいため、私も専業主婦です。今は県営住宅に住んでいて家賃は5万円くらい、上の子は3年保育で幼稚園に入ってますが月謝が2万...続きを読む


人気Q&Aランキング