マンガでよめる痔のこと・薬のこと

同じ掲示板の中で、マルチポストをする事については私も反対です。

ただ、違う掲示板なのに、同じ質問をしてはいけない、という事については納得できません。

つまり、OKで質問しつつ、ヤフーや2ちゃんでも同じ質問を書き込みする事です。

原則としてマルチポスト禁止の主な理由として、解答する人に失礼、サイトに負担がかかるなどありますが、違うサイトに書き込みしても、そういう理由が当てはまるんでしょうか?

忙しい日常生活の中、短時間で答えが欲しいと思うのは当たり前だし、プロでもない人から、間違ってるかもしれない解答が来るかもしれないのに、1つの掲示板でしか質問出来ないなんてナンセンスだと思うんです。

時間を有効に使う為、たくさんの人から色んなアドバイスを貰う為に同時進行で書き込みする事がそんなにいけないことなんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

maruru01です。

私は、マルチポストの質問に回答して嫌な目に遭ったことがあります。また、他の回答者が嫌な目に遭っているのを見たこともあります。
そのような場合というのは、
・無反応で放置
・何のリアクションもなく、いきなり締め切り
・「別のところで解決したので、もういいです。」で締め切り
などです。
もちろん、No.5の人のように、ちゃんと対応していることもあります。
単純に、
「マルチポスト=お礼・フィードバック無しという図式」
ではなく、結局個人の意識の問題ということになるのでしょうね。

ただ、No.5の人の回答の中の、
「資源の無駄?質問用のサイトに質問をなげることが、無駄でしょうか?」
は、きちんと対応していない質問は、明らかに資源の無駄だし、邪魔以外の何ものでもありません。
「回答者に失礼?その回答を有益に利用すれば何が失礼なのでしょう?」
は、(別の掲示板の)回答を有益に利用しているのは、質問者だけで、マルチポスト先で足蹴にされた回答者には、まったく無礼で無益です。
「その証拠に「どこの誰が迷惑しているか明確にしてください」といってみると
「マルチポストはマナー違反というのはネットの常識」という返答しかかえってきませんよ。」
というのを見ると、No.5の人が出会ったマルチポスト指摘者は、かなり酷い人ばかりだということでしょうね。

「マルチポスト=お礼・フィードバック無しという図式」という決め付けが一方的なら、
「マルチポスト指摘する人はただ単に、「誰かを注意して気持ちよくなりたい」だけでしょう。」
という言い方も、はっきりと一方的でしょう。
どちらも個人的な資質に依存するのでしょうから。

あと、No.5の人はおそらく当てはまらないでしょうが、マルチポスト禁止を、利用規則に謳っている場合は、マルチポストをする方が明らかに悪いです。
これは間違い有りません。
そういう掲示板でマルチポストをする人は、分かってやっている小数以外は、利用規則を読んでいないということで、やはりマナーを守れていない人ということではないでしょうかね。
初心者は多少仕方がない面はありますが。

最後にまとめますと、明確な規則がない掲示板においては、マルチポストはそれ自体がマナー違反というわけではなく、それをする人の意識によって結果的にマナー違反になっている場合があるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

#5です。

自分の書いた回答を読んで、なんたる荒い文か…と思ってしまいました。
これでは私がマナー違反をしながら開き直ってる人に見られてもしかたないので、補足を。

私は一応技術者の端くれですので、投げる質問は技術系のものが多いです。
マルチポストしてもすべてのサイトにお礼や回答フィードバックはします。

#6の方の意見には賛成です。
…が、マルチポスト=お礼・フィードバック無しという図式で言う時点で指摘されたら
誰だって嫌な気分になりますよ。
お礼する前に回答もしないで「この質問はマルチポストですよね?マナー違反だからやめろ!」
といわれて、はい、すいません。とはならないでしょう。
…ということを言いたかったのです。乱文を掲載して申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まぁ、本音ということでいいじゃないですか。

個人的には、マルチポストを指摘するだけの技術的な内容を含まない、有益でないメッセージが寄せられて、S/N比で言う所の雑音の割合が増えるのが困った点です。

はじめの一歩 : マルチポストは失礼な行為です。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04questi …

--
知らずにやらかすのはまぁ仕方ないんですが、

> 時間を有効に使う為、たくさんの人から色んなアドバイスを貰う為

のような場合は、最初から他の質問のURL等を明示する、定期的に回答をまとめる、きちんと結果報告する、などの配慮が欲しいです。

同じ掲示板内なら、最初に複数箇所に書き込むのを断った上で「別カテゴリのhttp://~の方に回答願います」のような書き方もアリですが、「2ちゃんに回答を」と言われると困るかも。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04questi …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

最近、よく目につきますね。

マルチポストの指摘。
私も数回指摘されたことあります。
私にとっては別にいいじゃん、という感じなんですが。
おっしゃる通り、たくさんの人数の目につけばすぐ回答を得られる可能性もあがります。
利用者が増えることでサイトの活性化にも繋がりますしね。
質問者、運営者にとって良いことしか見えませんが。

確かに同じサイトでは問題でしょう。
でも、違うサイトなら何の問題がありますか?
日常でもやりますよね?
Aさんに聞いてわからなかったことをBさんに聞く。
で、更にわからないから会社の同僚やクラスの友達みんなに聞く。
普通のことですよ。

マルチポスト指摘する人はただ単に、「誰かを注意して気持ちよくなりたい」だけでしょう。
厳しい言い方かもしれませんが、それ以外に何の理由がありますか?
資源を無駄にしてるだの、回答者に失礼だのは言い訳に過ぎません。
資源の無駄?質問用のサイトに質問をなげることが、無駄でしょうか?
回答者に失礼?その回答を有益に利用すれば何が失礼なのでしょう?
その証拠に「どこの誰が迷惑しているか明確にしてください」といってみると
「マルチポストはマナー違反というのはネットの常識」という返答しかかえってきませんよ。
「マルチポストはマナー違反」ということをどこかで聞いてきて
マルチポストを見つけて、鬼の首取ったかのごとく指摘して
ネット通気取りになって自己満足してるだけです。
正直、馬鹿馬鹿しいんで私は相手にせず、マルチポスト(もちろん他サイトですが)し続けてますよ。

私もネット暦は10年以上とかなり長いですが、「マルチポスト指摘野郎」が最近急増しているように思えます。

荒い文面になって申し訳ないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私と殆ど同じ考えですね。

日常では普通の事がネットは違犯になってしまう。
難しいですね。

やはり他の掲示板といえどもマルチポストはマナー違反

とするのが一般的のようです。
NO.1,NO.2の方も仰っているように、複数の掲示板で
質問した場合、一つの掲示板で回答を得て解決すると
他の掲示板での質問をほったらかしにする人が多いんですよね。

ほったらかしにされた掲示板でレスをくれた人にとって
みれば回答したのに、お礼も無し、解決したのかも分らない
では不快に思われるでしょう。

ただ急いでいる場合やなるべく多数の方の回答を得たい時
などはあるかと思います。
私もそんな時はマルチポストをするのですが、その時は
「急を要する為、○○掲示板と□□掲示板にも同様の質問をさせて
頂いております。マルチポストはマナー違反だと承知して
おりますが、どうかお許し下さい。」

のような文を一筆入れております。
これで大体の方は納得してくれます。

もちろん解決した場合は全ての掲示板に、解決した旨と
お礼の文はお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように教わって、マルチする時には一文添えるようにはしてますが、それでも噛み付く人はいますからねぇ。

やはりマナー違犯になってしまうんですかねぇ。

そういうことガミガミいう人は、時間余ってるんですかね。1日中ネットしてる人達なんでしょうかねぇ。

マルチポストはサーバへの負荷と言うよりもそれを行なう人間の問題かと私は思います。

参考URLで『教えてクン』を調べてください。
そして、教えてクンの下の言葉も調べてください。と言うよりも読んでいただきたい…

簡単に言えば『それだけ無礼な人間がしでかす事だから不愉快に感じる人が多い』ということで禁止されているのかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、くだらない質問はそうなりますよね。
同じ掲示板内で同じ質問コピペしたり。

それは私も反対です。

情報(的確な回答)の共有が出来なくなるからではないでしょうか?

例えば、教えてgoo、ヤフー、2chに同時に質問を出し、2chで回答を得たとします。
たいていの質問者は、そこで完結してしまい「こういう回答が得られ、解決しました」と言う報告を、教えてgooやヤフーに書かずに終らせてしまうでしょう。

そうすると、2chで如何に素晴らしい回答が出ていようとも、2chを見ていない人は、その回答を有用な情報として共有する事が出来ません。

つまり、ここのように質問を行い回答を得る形式の掲示板の趣旨は「質問者が回答を得る為だけの物」ではなく「質問と回答を有益な情報として共有する為の物」と言う事です。

同時に同じ質問を複数の場所で行い、他所で得られた回答をすべての場所にきちんとフィードバックするなら、複数の場所で質問するのは構わないと思いますが、そうしている人は滅多に居ないので「他所で同じ質問をしてはいけない」と言う事になってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
お礼の返事は書いても他の掲示板で得た回答までフィードバッグすることは確かに無いですね。

そこまでしないとマルチは許されない程、シビアなことなんですね。

勉強になりました。

個人的にはいけなくはないと思いますよ。

それぞれユーザー層も異なるでしょうし。
もっとも、「ヘタな鉄砲も何とやら」ではないですが、もっとも適切なところに一発びしっと質問を入れられるようになるのがいいとは思いますけど。

あと、あんまりいろんなところに質問しすぎて質問したことそのものを忘れてしまって放置とか、レスポンスが来すぎてお礼もできずにサヨナラ~、とかいうのは見ていて気分が悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにカキコしたはいいけど、全部返事しなかったり、放置してしまう事もなくはないですね。

ユーザー層の違いを狙ってマルチすることはありますね。
2ちゃん住人とここの住人は違いますしね。