4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。
同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが…
コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談させてください。

初日は9時ごろ京都駅到着、3日目17時頃に京都駅発です。
宿は、1日目清水寺付近、2日目は二条城付近です。
2日の夕食は先斗町で、3日間のうちいずれかで昼食を半兵衛と考えております。

一応考えているコースは
■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝)
■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂
■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山(大覚寺・天竜寺)

もしくは
■1日目:東福寺→嵐山(大覚寺・天竜寺)→清水寺(夜間参拝)
■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂
■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→平等院→伏見稲荷

見たいのは東福寺・伏見稲荷・平等院・清水寺・南禅寺・源光庵・大覚寺・天竜寺です。
舞妓体験は絶対したいです。
1日目に嵐山もみじ祭があるので行ってみたいと思うのですが、人が多そうな為、迷っています。。。

全く別のコースでもかまいません。
おすすめのコースをお教えいただけないでしょうか…
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

11月中旬とのことですが


残念ながら紅葉にはまだ早いです。ここ数年紅葉の色づきは20日前後です。ピークは25日~12月初旬あたりです。温暖化の影響ですね。

■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝)

■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂    

■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山

このパターンが妥当だと思います。

ちなみに嵐山 もみじ祭りはたぶん想像されているものじゃないと思います。地元ですが行く気にならないくらいです。w

ただ、紅葉はそれこそ自然まかせですので、気象条件で1週間くらい早まる可能性はありますので11月になってから再度質問されたほうがいいかと思います。

       
    • good
    • 1

嵐山もみじ祭からすると京都観光は「土日月」ですか?



夜間は計画にあるので良いとして2日目と3日目の早朝を活用されることを希望します。
つまり一番電車やバスで神社仏閣への入場は無理ですが嵐山付近散策して11時ごろには引き上げるなど。

早朝はその他「伏見稲荷」「南禅寺」など入場料が不要で広大な場所です。

その他計画にある場所は月曜日以外ちょっと根性が必要ですね・・・

この回答への補足

南禅寺が入場料不要とはしりませんでした!ありがとうございます。

月曜も最初は銀閣寺まで回る予定でした(苦笑)
いくつか削ってはいるんですが、なかなか難しいです。

補足日時:2011/08/30 12:53
    • good
    • 1

かなりの強行軍を感じます。

回答者さん各位が懸念する様に当期はシーズンで
宿泊施設も割高で予約が取れにくいかと思います。
ついては、もし予約が困難ならぱ、私が会員になっている下記の施設を紹介することが
可能です。絶対空室の保証はできませんが・。
京都の観光は駅前の観光案内やホテルでの照会がベストと思います。
http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/k_saga/in …
会員の紹介だとして、問い合わせて結構です。

この回答への補足

ご紹介いただきありがとうございます!
せっかくですが、宿は予約をとっておりました。
1日目:花京かさん 2日目:松庵さんです。
お気持ちだけいただきます。

補足日時:2011/08/30 12:58
    • good
    • 0

11月。

まず時間通りにいかないことを覚悟。一番目の方がいわれてるように、もう二ヶ月前です。ホテルは早々埋まります。出張される方のホテルがないほどです。そして割高です。舞子体験も同じく。最近は修学旅行での団体予約があったりしますし、こちらも早めで。&早朝がいいですね。


観光する場所は歴史をしっかりみたかったりしたらもっと余裕をもったほうが。ただ、行った、写真撮った、でいいならがんばれは回れるかと。ただ、もうすこし、まとめて移動しないと秋の京都はすさまじいですよ。気合いですね。
お寺さんも待ち時間あったりしました。
お寺さんの受付時間もチェックしといたほうがいいですよ。早いところは3時とかありますから。


もう一度、ここだけは外せない!!っていう観光地をあげてもらうと答えやすいのと交通手段なんかもだしやすいですね。
ご飯やさんも予約できるならしないと、結局コンビニ。ファーストフードになりかねません。待ち時間一時間はあり!の覚悟でしょうか。
せっかくだったら京都らしいの・・・ですかね。
食事もなにがたべたいと書けば、近場の情報えられるかもしれませんよ。

この回答への補足

食事処は、半兵衛と先斗町の虎屋を予定してます。
半兵衛さんは予約は2ヶ月前からとのことでまだ予約はできていません

絶対に外せない所…なかなか絞るのは難しいですね。
伏見稲荷、平等院、嵐山、源光庵でしょうか・・・
難しいです。

補足日時:2011/08/30 12:50
    • good
    • 1

11月というのは京都が最も混む時期です。

宿は確保してますか? まずはそっちが優先で、下手すると条件のいいところはすでに満室、ってこともありますよ。それと「東福寺」や「嵐山」なんですが、紅葉の時期は半端なく混雑します。バスや電車に「乗れない」、拝観は「順番待ち」になるほど混むことも多いので、その覚悟だけはしてください。

あと、どっちのスケジュールも京都市内を右往左往する形になっています。この時期の京都は地下鉄や阪急・嵐電以外、移動にメチャメチャ時間がかかると思ってください。初日東福寺なら、そのあと伏見稲荷で多分体力的に「果てて」しまうと思うんですけど・・・。

この回答への補足

やはり皆さんのおっしゃる通り強行スケジュールですよね…
宿、舞妓体験はすでに予約済みです。
行く曜日は日・月・火曜日です。

行きたい場所というのは同行者の希望で…
削ろうと思ってはいるんですが、どこを削ればいいかもわからなくなってしまい、ご相談いたしました。

東福寺は朝一(8:30)であれば、それほど並ばないと思っていたのですが、甘いでしょうか?

補足日時:2011/08/30 12:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二泊三日の京都旅行のまわり方

2月に新婚旅行として二泊三日で京都に行くのですが、
効率の良いまわり方がわかりません。
行きたいところは、
・清水寺
・金閣寺
・銀閣寺
・龍安寺
・伏見稲荷
・東本願寺
・西本願寺
・三十三間堂
・特別拝観のお寺
です。
その他、お勧めの場所、移動方法、食事処など教えてやってください。
この旅行が二人での初めての旅行にもなり、思い出に残るように
楽しい旅行にしたいと思い過ぎていい案が浮かばなく困っています。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のSommernattです。
では、早速プラン案を・・・

【初日】
10:00京都駅到着⇒ホテルに荷物を預ける。
駅前から市バス205系統で「金閣寺道」下車⇒金閣寺。
金閣寺から「きぬかけの路」を徒歩で竜安寺へ。普通に歩けば30分の道のりですが、途中で昼食にされてもいいと思います。
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a33/index.htm
京都駅から竜安寺の散策を終えるまでランチも含めて、ゆっくり回って4時間~5時間みておけばいいのではないでしょうか?(時間が余れば、その先の仁和寺に行かれてもよいでしょう)
竜安寺から徒歩で京福「竜安寺道駅」(約7分)⇒京福電車で北野白梅町(2駅)下車⇒市バスで京都駅前

【2日目】
9:00にホテル出発とします。
京都駅からJR奈良線普通列車で「JR稲荷駅」下車(約4分)⇒伏見稲荷大社。
伏見稲荷大社から徒歩で京阪「伏見稲荷駅」(約5分)⇒京阪電車で「七条駅」下車(約4分)⇒徒歩で三十三間堂(約7,8分)。
「博物館三十三間堂前」バス停から市バス100or206系統で「五条坂」下車、五条坂を登って清水寺へ(五条坂バス停から約15分)。なお、三十三間堂から清水寺まで全て徒歩ならば30分くらいで行けます。
清水寺から清水坂を下りバス通り(東大路通り)に出て、徒歩で四条河原町へ(途中、祇園の花見小路を通るのが観光にはいいかもしれません)⇒四条河原町周辺で昼食。(ここで大体13:00前後かと予想します)
四条河原町から市バス5or17or203系統で「銀閣寺道下車」⇒徒歩約10分で銀閣寺。銀閣寺から市バスで京都駅へ。時間が余っていれば哲学の道を南禅寺方面へ歩いて、南禅寺に寄り、地下鉄「蹴上駅」から東西線で「烏丸御池」、「烏丸御池」で烏丸線に乗り換えて京都駅というルートをたどってもいいでしょう。

【最終日】
これは余裕です。徒歩で東本願寺、西本願寺へ行けます。午前10:00にホテルを出るとして、12:00過ぎには京都駅に戻って来れるでしょうから、ゆっくり昼食&お土産を選んで後は15:00の列車で帰路につく・・・。

夜のお食事はホテルで豪華になさってもいいですし、初日か2日目のどちらかは先斗町に出られるのもいいかもしれませんね。2日目だと、帰りのバスを四条河原町で降りるか、地下鉄を「三条京阪」で降りられるのがいいと思います。時間帯によっては夕暮れの鴨川沿いを歩くのもいいかもしれません。

ちなみに、京都を公共交通機関で移動される場合にはお得な乗車券が多数あります。「る○ぶ」や「まっ○る」などの旅行雑誌でお調べになられてもよいと思いますし、こちらも参考になさってください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html

よいご旅行になりますように。

No.4のSommernattです。
では、早速プラン案を・・・

【初日】
10:00京都駅到着⇒ホテルに荷物を預ける。
駅前から市バス205系統で「金閣寺道」下車⇒金閣寺。
金閣寺から「きぬかけの路」を徒歩で竜安寺へ。普通に歩けば30分の道のりですが、途中で昼食にされてもいいと思います。
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a33/index.htm
京都駅から竜安寺の散策を終えるまでランチも含めて、ゆっくり回って4時間~5時間みておけばいいのではないでしょうか?(時間が余れば、その先の仁和寺に行かれてもよい...続きを読む

Q2泊3日京都旅行のスケジュールアドバイスおねがいします。

はじめまして。
9月上旬の平日に京都旅行に行くものです。
なんとなく回るお寺などをきめてみたのですが、
効率よくいろいろとまわれる順番がわかりません。
ちなみに、宿泊場所は地下鉄の四条駅の近くです。
アドバイスをいただけましたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

★1日目(10時~11時ぐらいから観光開始)
・金閣寺、銀閣寺、清水寺寺周辺(八坂神社など)、下鴨神社

★2日目(朝一番に鈴虫寺にいき、あとは嵐山・嵯峨野あたりをレンタサイクルでまわるつもりでした。)
※一日目の金閣寺は、二日目にレンタサイクルでまわったほうがいいでしょうか
・鈴虫寺、嵐山公園、渡月橋天龍寺、野々宮神社、
大覚寺、愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、二尊院、
常寂光寺、落柿寺、竹林

★3日目
まだ特にきめていないのですが、16時ぐらいまでは観光できます。
新撰組まわり。
または、上記以外のお寺に行くか悩み中です。
神社等の拝観料などがあまりかからずに、京都を楽しめるような場所などありますでしょうか。

Aベストアンサー

第1日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。
第2日目は、1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスに乗り放題の1日乗車券を使用する。
第3日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。

上記の1日乗車券は、京都駅の観光案内所でお買い求め下さい。
その際に、市バス路線図も受け取ってください。

何度も外国人を名所にお連れした私の経験上、
夕方5時以降に清水寺周辺を廻っても興味半減になる。
甘味処等も多数あります。

ーーーーーーーーーー

第1日目・・・JR京都駅着ですよね。

1日乗車券を購入後、
京都タワー側(北側)の市バス停・A-1より5番に乗車、
四条烏丸(しじょうからすま)で
500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用、
そして、下車し、お宿へ。

四条通リと烏丸通リの交差点の地下に、
地下鉄・四条駅と阪急・烏丸駅があります。

お宿から四条通りを東行きの市バス・207番に乗車、清水道で下車し、
東へ急な坂道を10分余り歩くと清水寺の山門です。
清水寺拝観→地主(じしゅ)神社→三年坂・二年坂等→八坂神社→祇園

祇園から北行き市バス・100番に乗車し、銀閣寺前で下車→銀閣寺拝観

又は、北行きの201番・206番に乗車し、
百万遍で乗り換えて、西行きのバスに乗り、銀閣寺道下車→銀閣寺拝観

時間の関係で下鴨神社はパスします。

バス停・銀閣寺道より、西行きの・102番に乗車→金閣寺道下車し、西へ歩1分~2分で金閣寺です。

或いは、銀閣寺道より、西行きの・203番に乗車し、北野白梅町(きたのはくばいちょう)で乗り換えて、
北行きの・101番・102番・204番・205番に乗車、金閣寺道で下車。

バス停・銀閣寺道より下鴨神社へ行きたい場合は、
河原町今出川で乗り換えて、北行きの205番に乗車です。

バス停・金閣寺道より、南行きの101番に乗車し、四条烏丸で下車→お宿へ。

若(も)しくは、バス停・金閣寺道より、南行きの204番・205番に乗車し、
西大路四条で乗り換えて、東行きの11番・26番・91番に乗車、四条烏丸で下車→お宿へ。

整理券車は、必ず、乗車時に整理券を取ること。

これで、第1日目は終わりです。

ーーーーーーーーーー

第2日目は、

市バス路線図や民営の京都バス路線図とにらめっこをして、廻ってください。
この日は、1200円の1日乗車券を使います。

お宿→鈴虫寺→嵐山・渡月橋より嵯峨野散策コースへ。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

http://www.kyotobus.jp/

ーーーーーーーーーー

第3日目は、

錦市場を歩くのも良し。
どこにあるか分かりますか。
四条烏丸から一筋北へ、そこから東へ少し歩くと「錦市場」です。

新撰組に関して。

四条烏丸より、西行きの市バス・11番・26番・91番に乗車、
壬生寺道で下車し、南へ少し歩くと「壬生寺(みぶでら)」です。

そして、京都駅行きの市バスに乗って、京都駅前下車→コインロッカーへ。

http://www.hotwire.co.jp/onegai/mission-2k.html

バスターミナルの地下にも、コインロッカーがあります。

手荷物お預かり所もあります。

http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02benri005nimotu.html

京都駅前市バス停・C-4より81番・特81番に乗車し、
中書島(ちゅうしょじま)の一つ手前のバス停・京橋で下車し、
(京都駅より、30分間余りくらいです)
南東へ歩1分で「寺田屋」です。
エネオスのガソリンスタンドを東へです。

寺田屋を東へほんの少し行き、商店街を北へ、
更に、大手筋商店街を東へ行くと、
京阪桃山駅と近鉄桃山御陵前駅が見えます。
近鉄桃山御陵前駅から京都駅に戻って来れます。

お時間があれば、タクシーで「桃山城」へどうぞ。

おしまい。

第1日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。
第2日目は、1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスに乗り放題の1日乗車券を使用する。
第3日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。

上記の1日乗車券は、京都駅の観光案内所でお買い求め下さい。
その際に、市バス路線図も受け取ってください。

何度も外国人を名所にお連れした私の経験上、
夕方5時以降に清水寺周辺を廻っても興味半減になる。
甘味処等も多数あります。

ーーーーーーーーーー
...続きを読む

Q京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。
次の様なプランを考えてます。

9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅
その後、昼食をとって
渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。
嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅
そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って
バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です)

ここで質問ですが

(1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか?
(2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?
 埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。
(3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。
  

Aベストアンサー

補足しておくと嵐山周辺はさほど
疲れないんじゃないですかね。
(実際僕は偶然に質問者さんと同じルートで
 嵐山観光しましたから)
むしろ心配なのが御室から徒歩というのが
ちょっときついです。
タクシーの利用をオススメします。
京都にはMKタクシーという有名なタクシー会社
があって非常に親切であるので使いやすいです。
観光するときって最初の目的地は
期待に胸膨らましているのでしんどいってことは
ないんですがしばらくするときつくなって
くるんですよ

Q京都はどこに泊まると便利??

姉の結婚が決まり、家族旅行を計画していて京都とは決めたものの、京都のどこに泊まるのが一番良いのか解りません。2泊程度で、広隆寺を含めた京都らしい仏閣を廻れ、なおかつ京都を堪能できるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段とするなら、何人かの方が
お薦めされてる京都駅周辺にこだわる必要はないと
思います。たしかにバスのアクセスには優れますが
ホテルの立地環境としてはあまりお薦めはしないです(^^;)
ローソクのような京都タワーが見えるくらいで
(これは新幹線からも見えるし)正直町並みも雰囲気も
味気ない・・。観光が済んでからもホテル周辺で京都を
楽しめるほうがいいのではないでしょうか?

そこで私がお薦めしたいのは市内中心部のホテルです。
河原町御池にある京都ホテルオークラや京都ロイヤル
ホテル、木屋町二条のフジタホテル。
もしperopero2さんが超リッチなお宅なら、俵屋、柊旅館
なんか最高でしょうね。(1泊10何万~みたいですけど)

これらのホテルなら、ちょっと散策に出られて細い筋に
はいれば町屋情緒も楽しめますし、先斗町、木屋町と
いった京都らしい情緒溢れる繁華街も楽しめます。
少し脚をのばせば祇園も圏内ですしね。
食事をするにも買い物するにも優れます。
そういう点でも市内中心部>京都駅周辺ですね。

また、夏の間のご旅行なら鴨川の川床でのお食事も
お薦めです。これは他の地では味わえない京都ならでは
のお楽しみではないでしょうか。
ガイド等で店を調べてあらかじめの予約をお薦めします。

以上、長々すいません(^^ゞ
思い出に残る楽しい旅行となればいいですね。

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段と...続きを読む

Q京都2泊3日家族旅行おすすめコース

京都2泊3日家族旅行おすすめコースを教えて下さい。

日程は、8月16,17,18日です。

見どころが多すぎて絞り切れず悩ましいです。

3人家族(父・母・小学校高学年の子供)です。

トロッコ列車とか川下りも良いし、寺社仏閣もまわりたいし、
(子供が仏像好きです)調べてみたら、送り火もあるみたいですし、
どうしましょう。
子供が特に観たいのは、金閣寺と三十三間堂(自分の顔の仏像を探したい)
のようです。

実際行ってみて良かったところや、回り方など教えていただけると
助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

五山送り火は8/16の夜です。
一、二カ所だけなら、どこからでも見えますので、
特にここがみたい。というこだわりがなければ
考えることはありません。
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/daimonji.html

三十三間堂は京都駅からほど近いので、
京都到着後すぐにいかれたらよいと思います。

その日のうちにいけるお薦めてしては
清水寺でしょう。八坂神社方面に歩いて
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm
夕食も取ればちょうど送り火の時間になります。
京阪で今出川や出町柳あたりまで移動して
大文字だけであれば鴨川のほとりあたりでよいと思います。
暑いので、しんどければ清水寺だけでもよいと思います。

トロッコ列車と川下りは時間がかかりますので、
2日目に一日使いましょう。トロッコ列車は
予約を取っていなければ座席はなかなか取れませんので、
朝一に行けば午後の便が取れると思います。
(取れなければ亀岡からの帰り便が空いています)

保津川下りは、トロッコ列車の便が決まってから
予約をされればよいと思います。
こちらは便数が多いので取れると思いますが、
乗船手続き等けっこう時間がかかるので、
予約時にどの便くらいを取ればよいかは
聞かれるとよいと思います。
http://www.hozugawakudari.jp/

で、それらの予定にあわせて、合間に嵐山観光をいれられると
よいと思います。お勧めは天龍寺、竹林の道から亀山公園あたりです。
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-628a.html
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm
トロッコが午後の便になるなら午前中あれば、すべて
ゆっくりと廻れると思います。

最終日は金閣寺へ。
あとは龍安寺くらいでしょうか。
暑いので移動はタクシーがお勧めです。
余力があれば、北野天満宮や御室仁和寺、等持院あたりは
すぐ近くです。

とにかく京都の夏は蒸し暑く、送り火の頃は人出もかなりありますので、
寺社は半日に1カ所くらいと思って、ゆっくり廻られるとよいです。

五山送り火は8/16の夜です。
一、二カ所だけなら、どこからでも見えますので、
特にここがみたい。というこだわりがなければ
考えることはありません。
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/daimonji.html

三十三間堂は京都駅からほど近いので、
京都到着後すぐにいかれたらよいと思います。

その日のうちにいけるお薦めてしては
清水寺でしょう。八坂神社方面に歩いて
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm
夕食も取ればちょうど送り火の時間になります。
京阪で今出川や出町柳あたりまで移動して
大文...続きを読む

Q旅行の時のバッグ

二十歳の女です。
春に京都へ二泊三日の旅行に行きます。そこで質問なんですが、やはり旅行中持ち歩くバッグはショルダーの方がいいでしょうか?できれば楽に行動できる方がいいので‥。
オススメのバッグありましたら教えて下さい!(どこのどんなのがいい等)

Aベストアンサー

こんばんは。
京都旅行、いいですね!私も行きたいですっ!
私は旅行に行く時は、ショルダーにも、斜めがけにもできるものを
もって行きます。
普段使っているものなので、使い心地はいいです。
斜めがけですと、バッグの中身を取り出す時楽です。
荷物をいれるバッグは、AIGLEのかまぼこ型ボストンナイロンバッグ。
ちょっと観光・買い物に行く時は、
これまたAIGLEのナイロンバッグですね。
こまごまと買い物しちゃうと、紙袋やビニール袋がたくさんで、
以外にかさばりますので、NO袋でばんばんバッグにいれちゃいます。
これらのAIGLEのバッグはもう売っていませんが、
やっぱり軽くて、たくさん入って、
汚れてもサッとふけるものがいいですよ。
2輪のキャリーカートは、後ろを歩いている人が
邪魔に思いますので、やめたほうがいいです。
楽しい旅行になるといいですね(^0^)/

Q京都女性1人旅です。観光コース教えてください!

京都に1人旅でゴールデンウイーク明けの5/7から2泊3日で行く事になりました。初めての女性1人旅なので回りやすく、迷わない観光コースを教えて頂けると助かります!(清水寺と三十三間堂は行こうと考えています)1日目は五条駅の近くの旅館に宿泊して2日目は御池駅近くのホテルに宿泊予定です。朝以外は1人での食事なので1人でも入りやすいお店も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1 です。京都在住です。

>1日目は13時30分に京都駅に到着

ちょっと到着が遅いね。
先に烏丸五条のお宿にチェックインしてからでは、
清水寺周辺だけにしておいた方(ほう)が無難かも。

我々だったら、地理に精通してますから、
三十三間堂と清水寺周辺にまわれますが、
観光客には無理かと思います。

お荷物を持って回すとか、キャリーサービスで荷物をお宿に送れば、
三十三間堂と清水寺周辺に回れます。

お宿に寄ってから、三十三間堂と清水寺を回るのなら、
全てハイペースで行動をしなければなりません。

京都駅→烏丸五条→お宿
→烏丸五条より南行きの何れの市バスでも良いが、
民営のバスには乗車しないように→烏丸七条で乗り換え
→東行きの206番・208番に乗車→三十三間堂
→33分間以内に拝観を終える→100番・206番→清水寺
or三十三間堂拝観後「東山七条」から北行きの市バスに乗る。
どの市バスも清水寺へ行きます。
五条坂か清水道で下車です。

三十三間堂に行かないのなら、
バスなび(市バス路線図)には明記されていませんが、
お宿近くの烏丸五条から東行きの市バス(整理券バス)があります。
五条坂で下車です。

>500円の市バス専用一日乗車券を二枚、
>1200円の地下鉄+市バス+民営の京都バス乗り放題の
>一日乗車券を一枚をお買い求めください。

○ 500円の市バス専用一日乗車券を『一』枚、
○ 『2000円』の地下鉄+市バス+民営の京都バス乗り放題の
  『二日乗車券を一枚』お買い求めください。

に訂正します。
二日目と三日目は、二日乗車券を使う方(ほう)がベターです。

三日目に金閣寺と二条城を回るとすると、
お荷物を地下鉄・烏丸御池駅のコインロッカーに預けて、
太秦天神川駅行きの地下鉄に乗車し、西大路御池駅で下車、
西大路通りを北へ行く・205番に乗り、金閣寺道下車。

金閣寺拝観後、金閣寺道で北行きの市バス12番の時刻表を見る。
来ないようなら、西大路通りを横断して、
南行きの101番の時刻表を確認する。
これも来ないようなら、南行きの205番に乗って、
西大路御池で地下鉄に乗り換えて、二条城前駅へ。

12番も101番も、乗り換えなしで二条城前へ行きます。

二条城拝観後、地下鉄でコインロッカーの烏丸御池駅に戻って、
京都駅へ。京都観光、お疲れ様でした。

※ 一日乗車券と二日乗車券を間違って使用したり、
  同じ日に二枚使ってしまう慌て者がいるんです。

#1 です。京都在住です。

>1日目は13時30分に京都駅に到着

ちょっと到着が遅いね。
先に烏丸五条のお宿にチェックインしてからでは、
清水寺周辺だけにしておいた方(ほう)が無難かも。

我々だったら、地理に精通してますから、
三十三間堂と清水寺周辺にまわれますが、
観光客には無理かと思います。

お荷物を持って回すとか、キャリーサービスで荷物をお宿に送れば、
三十三間堂と清水寺周辺に回れます。

お宿に寄ってから、三十三間堂と清水寺を回るのなら、
全てハイペースで行動を...続きを読む

Q嵐山半日観光の回り方を教えてください。

11/20 AM10:30頃京都駅に着きます。そのままJRで嵐山まで行き、昼食は「渡月亭」でとります。3時半ごろまで嵐山周辺にいる予定ですが、友人があまり歩きたがらないので、なるべく効率よく回れる順路を教えてください。
天竜寺、竹林の道は行きたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイミングが結構シビアな気がしますけど…^^;

取り敢えず、
 1.JR嵯峨嵐山駅から渡月橋へ。
  時間まで渡月橋付近散策。
 2.渡月亭で食事。
 3.嵐山公園経由で
   ・大河内山荘見学
   ・竹林の道
   ・野々宮神社参拝
   ・天竜寺見学
  と廻って、嵐電・嵐山orJR嵯峨嵐山駅から京都市内に戻る。
と行った方が良い様な気がします。

但し、嵐山公園は一寸坂があるので食後直ぐや、荷物がある場合
しんどいとは思いますが…^^;

ルートは地図を確認してみて下さい。

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q京都のんびり旅行・2泊3日のプランを教えてください

11月24日より2泊3日の京都紅葉見物を予定しているシルバー夫妻です。24日午後1時ごろ新幹線京都駅着、26日午後3時ごろ京都駅を発ちたいと思っています。宿はマイレージを使って駅のすぐ近くのホテルを予約してあります。(宿泊のみ)
見物希望予定地は、清水寺・三十三間堂・金閣寺・竜安時・・ぐらいは回りたいと思っています。それとトロッコ電車・保津川下りは是非してみたいです。あまり欲張らずのんびり見物したいのですが、(タクシー利用等も必要であればOKです)時間的に余裕のあるプランを教えて頂けるととてもたすかります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、トロッコ列車は必ず前売券を買っておいてください。JR西日本の主な駅のみどりの窓口か全国の主な旅行会社で、1ヶ月前から購入出来ます。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html

1日目は金閣寺、龍安寺へ。他にも周辺には仁和寺、妙心寺、北野天満宮、大徳寺等色々ありますが、京都駅に13時着ならそんなに周れないと思います。大抵の社寺は17(16)時閉門ですから。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
移動はJRの円町から市営バスの204、205系統、市営地下鉄烏丸線の今出川駅から59、102系統、北大路駅から101、102、204、205、M1系統の何れかになります。バスだけでも行けますが、時間的にはお勧めしません。駅から金閣寺までは、それぞれ2.4km、3.2km、2.6kmですのでタクシーでも良いです。金閣寺、龍安寺間は59系統ですが、1.5kmなので徒歩でも可能です(ただし坂あり)。
京都のタクシー料金です↓
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html

清水寺周辺は三十三間堂、智積院、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院…と見所が多いですので、2日目にした方が良いでしょうか。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
この辺りは、夜の特別拝観もやっている時期です。足が冷えるので、厚手の靴下を別に持参されることをお勧めします。板張りの上を靴を脱いで歩かないといけない寺もありますから。
http://www.kiyomizudera.or.jp/lightup.html
http://www.kodaiji.com/event/2008aki_yakan.html
http://www.shorenin.com/night/

3日目は朝からJR山陰(嵯峨野)線経由でトロッコ列車に乗り亀岡へ、保津川下りで戻って嵐山(天龍寺、渡月橋、鈴虫寺等)を散策。15時には帰るなら、1ヶ所くらいしか見られないかもしれません。京都駅へはJRで戻れますが、京都駅(広いです)のホームは北の端から南の端(新幹線)への移動になりますので、時間には余裕を持ってください。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116

市営バス(地下鉄)の路線図です。主要観光地も載ってますので参考にしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
市営バスや地下鉄に多く乗るなら、乗り放題チケットがお得です。“市バス専用一日乗車券カード”は、一日3回以上市営バスに乗るならお得になります。“京都観光一日(二日)乗車券”は、更に市営地下鉄にも乗れます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

先ず、トロッコ列車は必ず前売券を買っておいてください。JR西日本の主な駅のみどりの窓口か全国の主な旅行会社で、1ヶ月前から購入出来ます。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html

1日目は金閣寺、龍安寺へ。他にも周辺には仁和寺、妙心寺、北野天満宮、大徳寺等色々ありますが、京都駅に13時着ならそんなに周れないと思います。大抵の社寺は17(16)時閉門ですから。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
移動はJRの円町から市営バスの204、205系統、市営地下鉄烏丸線の今出川駅から5...続きを読む


人気Q&Aランキング