プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は使い捨てソフト・コンタクトの2weekを使っています。

ただ、装着時や洗い方が下手なようで、よく破いたり穴を開けたりして、2週間も使えないことが多いです。

となると、なんだかとっても無駄なことをしてる気が最近して、どうせなら、比較的厚みがありしっかりしてる普通のコンタクトに変えようか、と思い始めてきました。

でも、普通のものは使ったことがないので、使い捨ても使ったことがある方、今どんな感じなのか教えて下さい。

・洗いやすさ
・装着感
・外しやすさ

などなど。

A 回答 (8件)

No.2です。

2週間交換タイプと1日交換タイプの価格を比較してみましたが、2週間交換タイプは1箱6枚入りで約2000円、1日交換タイプは1箱30枚入りで約2000円ですので、1月を4週とすれば1日交換タイプの方がコストパフォーマンス的には1.5倍高いですね。

眼科医はだいたい3ヶ月分くらい処方してくれるので、
2週間交換タイプで4000円だったのが1日交換タイプでは6000円の計算になります。

2週間交換タイプの方が得に見えますが、途中で破けてしまったり、しない日があっても2週間で交換しなければいけない無駄があるので、長い目で見ればコスト的にも同じくらいになるかもしれませんね。

参考URL:http://www.ai-contact.com/2week.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momotarosamuraiさん、再びの回答ありがとうございます。

>長い目で見ればコスト的にも同じくらいになるかもしれませんね

そうなんですよね~・・・。
どうせ穴開けたり破ってるなら、1dayでもコストは同じかなとは思うんですが、どうしても目先の金額に注意がいってしまうんですよね。
なにせ、2weekの3か月分が、1dayの1か月分より安いんですから・・・。

もうちょっと考えてみます。
興味深い計算、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 09:22

洗浄時に破ってしまうことがあるならコールド消毒にしたほうが良いですよ。



コールド消毒とは従来の煮沸やこすり洗いとは違って消毒液に漬け置きするだけです。
消毒液に10分間漬け置きしてから消毒液を捨て、その後中和液を入れて2時間以上放置するだけです。こすり洗い不要ですので破ってしまうことはないと思いますよ。
「コンセプトF」というコールド消毒液が有名ですが、私の場合は中身は同じで商品名が違う「ケムセプト」という薬品を使ってます。名前が違うだけで料金が3割くらい安いですから(^^;

あと使い捨てと通常のソフトレンズの違いですが、はっきり言ってレンズ次第です。
2Weekの使い捨てレンズにも厚い物もありますし、通常のソフトレンズでも薄い物があります。
確かSEIKOの2Weekレンズは結構厚かったですよ。
※レンズが厚いと装用感は悪くなりますが、乱視の矯正はし易くなるそうです。

ちなみに私はボシュロムのメダリスト(2Week)を愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neumannさん、回答ありがとうございます。

>従来の煮沸やこすり洗いとは違って消毒液に漬け置きするだけです

そんなようなものを、一度レンズ店で無料でいただき使ったことがありますが、結局付け置いた洗浄液を、保存液で洗い流さないといけなくて、とても面倒だったのを覚えています。
レンズの汚れはとても綺麗に落ちましたけどね。

でも、それとはまた違うもののようですね。
はじめて聞きました。
「コンセプトF」というのはCMか何かで聞いたことがありましたが、どんなものかは分かりませんでした。
とても興味深いので、ぜひ参考にさせてもらおうと思います。

それにしても、普通のコンタクトが良いという回答がないですよね。
やっぱり金額的なものなんでしょうか・・・(^^;)

お礼日時:2003/11/06 09:38

めがね、ハード、ソフト、2Week、ワンデー、全部経験しました。

今は「めがね+ワンデー」です。理由は、皆さんが書かれているとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kasuteraさん、回答ありがとうございます。

すごいですよね、すべて経験済みだなんて。
その上で1day派ですか。
こんなに1dayが良いと思ってる人が多いとは驚きです。

今度、眼科に検診しに行きますので、ぜひためしに装着させてもらおうと思います(^^)v

お礼日時:2003/11/06 09:27

私も以前は普通のコンタクトレンズを使用していましたが、コンタクトレンズの挿入時に目に傷を付けてしまい眼科医より、使い捨てのものに変えた方が良いと言われました。

普通のコンタクトレンズは単価が高いこともあり、レンズが多少歪んでいたり、破けていても無理して使用しちゃうことがあるんですよね。それがいけないんですけど。
今は1DAYのものを使用しておりますが、他の方がおっしゃるとおり楽ですよ。でも1箱30枚で2000円くらいなので、毎日変えるとなるとちょっと高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haratairaさん、回答ありがとうございます。

>破けていても無理して使用しちゃうことがあるんですよね

これよくやってますよ~。
気づいてる時もあれば、気づかないでなんかゴロゴロするなーと外したらやっぱり破けてたりして。
ショックはショックですけど、目にも悪いんですよね。
多分私の目にも、小さなキズはあるでしょう。

そういうのを考えると、使い回ししない1dayは良いかなと思いますね・・・。

お礼日時:2003/11/05 17:42

私も1日使い捨てタイプに1票です。


今までハード、ソフト、使い捨て、と全てを経験しましたが、1日タイプは装着感が良く眼がとても楽です。1日で捨てるので洗う必要もないし、外すのもつまんで捨てるだけ。普通のソフトのように面倒な洗浄もない、ハードレンズのようにゴロゴロしない、2weekはやわらかい分、扱いに気を使います。しいていえば、1日タイプは本当にフニャフニャなので(メーカーによっても多少違いますが)装着にコツが必要です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neboさん、回答ありがとうございます。

neboさんも1dayですか。
なんだか良さげですよね。

ただ、ちょっとネックなのが、今安いと言われる通販のコンタクト販売店のサイトでお値段チェックしたんですが、やはり少し割高なんです。
まあ、破いてどんどん使っていけば、同じくらいのコストになるかもしれませんけどね(^^;)

ところで、1dayが他の使い捨てよりさらに柔らかいとは知りませんでした。
ブッキーな私には、装着に慣れるのにちょっと手間取るかな~なんて。
でも、やはり穴開けるよりマシかもしれませんね。

うーん、悩みどころです。

お礼日時:2003/11/05 17:28

面倒くさがりの僕は、普通のコンタクト使用に向かないようです。


毎日の洗浄、煮沸、ああ面倒くさい!

メガネも併用している事から、思い切ってワンデイタイプにしたら、すごく便利で手放せなくなりました。

装着感やはずしやすさには差はないと思います。
多少ですが、使い捨てタイプは薄くできている印象です。
ですから、2WEEKSのように洗浄で破れるという事はないと思いますよ。

毎日のお手入れが面倒でなければ普通のレンズの方がコスト的にはお勧めですが、とにかく面倒な事がいやだ!というタイプの方で、メガネも併用しているのであれば、ワンデイタイプも試してみてください。

使い終わったらポイ。
これ、非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさん、回答ありがとうございます。

sinnkyuusiさんも1day派ですか。
なんだか、お話聞いてるだけで良さそうですね。
下の方の回答も含めて、ちょっと心が動かされてしまいました。
(普通のコンタクトじゃなかったの?って感じですが^^;)

たしかに、面倒なのはイヤです。
私もメガネを併用してるので家にいる時は必要ないんです。
会社とか休日の外出時とかだけあれば。

とても参考になりました。
よく考えてみようと思います。

お礼日時:2003/11/05 16:44

妻が使い捨てコンタクト(2週間交換タイプ)を使っています。

使い捨てでないものの方が洗いやすさや外しやすさが上ですが、なくしてしまったり割ってしまったりしたときのショックは大きいですよね。

かといって2週間交換タイプもまだ2週間経っていないのに破けてしまったり、装着しない日があっても2週間で交換しなければいけなかったりと無駄があったりします。

妻は今度は1日交換タイプを検討していますが、どうでしょうか?1日交換タイプはその名の通り1日で交換ですので
破けてしまっても惜しくないですね。2週間交換タイプとコスト的にもそれほど変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momotarosamuraiさん、回答ありがとうございます。
やはり、どっちもどっちなんですかね。

でも、1dayが2weekとお値段そんなに変わらないとは知りませんでした。
もっとお高いのかと、誤解してた部分もありました。

これはとても良いことを聞きましたよ。
たしかに1dayなら、その日もし穴開けてしまっても、あと数時間でどうせ使えなくなるんだから、とそんなにショックもないですしね。
2weekだとこうはいきません。

今度購入に行く時に、詳しく聞いてみようと思います(^^)

お礼日時:2003/11/05 16:31

洗いやすさ&はずしやすさ は 普通のコンタクトが勝利


しかし 洗いやすい&はずしやすい ということは存在感が大きいワケで… 装着感は使い捨ての方がすっと上です(装着するときがなんだか大変なんですけど~これが洗いにくさにつながったりする訳です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

papa-ra-paさん、とっても素早い回答ありがとうございます。

そうですか。
装着しやすい、ということは指で持ってもしっかりと存在感があるんですね。
それだけ目の中でも、存在感を主張しちゃうってことですか・・・。
それもなんだか大変そうですね。
でも、それだけに、穴を開けることはないのね。

む、難しいです(-_-;)

お礼日時:2003/11/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!