アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に、名字が変わりました。
SNSの名前を変えたいのですが、どのような書類が必要でしょか?
尚、日本在中で日本国籍です。9月にハワイに行くのでその時に変えられたらなと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

SNNではなくてSSNですよね。

ちなみにソーシャルセキュリティとカタカナで書いているので、SNSというのはタイプミスなんだろうなって誰が読んでも分かりますから、役に立たない下らない回答(というかタダのケチ)は無視しましょう。

さて9月にハワイに行くとのことですが、どのくらい滞在される予定ですか。ソーシャルセキュリティオフィスは日本だととっくに定年退職しているようなお年寄りがまったり働いている職場なので、時間もたっぷり(数週間から数カ月)かかります。短期の滞在中に新しいSSNを受領することまでこなすのは難しい場合が多いのでは。

これから数か月~数年の間、現地に在住する予定がある、というのでもない限り、変なところで時間を費やさない方が得策だと思います。

手続は戸籍証明書を英訳してもらいます。そしてその英訳を駐日米国大使館のNotary Serviceに持って行って公証してもらいます。それをいずれかのソーシャルセキュリティオフィスに所定の書面を添えて提出する、という流れになります。

うちの家内もSSNを改姓をしましたが、ウェブで参考事例を検索して手続していました。暇な人がたくさんいて、自分が体験したことを記載しているブログがたくさんヒットするようです。あなたも時間が十分ありそうならサーチしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。
先日、旧姓と今の姓が載っている、戸籍謄本を入手し、翻訳を自分でしました(翻訳業者がやらなくてもOKな様です)
これと古いパスポート(旧姓)と今のパスポート(今の姓)の3つで多分大丈夫だと思いますので、ハワイでチャレンジしてみます。
夫がSNNの申請を致しますので、どのみちオフィスには行かなければならないので、行ってきます。
回答者様が仰る通り、どのくらいの時間がかかるか想像しただけで恐ろしいのですが、一度やってしまえば、あとは楽なので、今回は覚悟を致します。色々ありがとうございました。

結婚ではなく離婚を機に・・・ですが姓をかえました。

(旧姓に戻しました)

結婚証明書、及び戸籍謄本(もしくは出生届受理証明書)が必要になると思います。
これら原本が日本語の場合は英訳がいります。
私の場合、離婚届受理証明書も日本語原本と英訳を用意しましたが、これとは別に家庭裁判所の調停調書と公証済の英訳を提出したので不要となりました。
あとは身分証明書としてパスポートや運転免許証など。

自分はアメリカ国籍なので外国人用も同じかはわかりませんが、SSNの名前を変更したら新たにカードが送られてきます。早くて2週間です。これをうけとるアメリカ国内の住所が必要になるはずです。9月のハワイ行きが転居であれば可能ですが、旅行ですと厳しいのではないでしょうか?

日本在住時の数年前は、在日米国大使館経由で手続きを行うようになっていました。
マニラのSSAオフィス経由でアメリカ本土で処理したあと最終的に日本に戻ってくるらしいです。
以前、これをしたときに途中で処理がとまって行方知れずになり、結局アメリカまでいって手続きしました。アメリカの窓口で手続きする場合は、アメリカの住所が必要になる、と言われました。私は家族がいたのでそこでうけとりました。

以前、在日米国大使館の職員のかたにきいたのは「外国人用のは色々と制限があってアメリカ市民用とは(できることが)異なる」とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。
先日、旧姓と今の姓が載っている、戸籍謄本を入手し、翻訳を自分でしました(翻訳業者がやらなくてもOKな様です)
戸籍謄本で結婚の証明にもなりますので、多分大丈夫だろうと思います。
これと古いパスポート(旧姓)と今のパスポート(今の姓)の3つで、ハワイでチャレンジしてみます。

名前の変更は、想像以上に面倒くさいのだな、と実感致しました。

色々と教えていただきましてありがとうございました。

No.2です。

英訳するのは戸籍ではなく婚姻(結婚)証明書だったかもしれません。少しあやふやです。いずれにせよ、ウェブでサーチできるはずです。

この回答への補足

補足:9/08
ただ今、ハワイに来ており、早速SSOに行きました。
私は以前F-1VISAを持っており、その時にSSNを取得しました。
すべて書類を見せて、Name changeをしようとしたのですが、SSOを取得した時(student)と今(visitor)ではstatusが違うので、SSOでname changeはできないとの事!immigrationに行ってname changeをしろと。あ~~~面倒くさい!
結局、(プロセスは割愛しますが)SSNの名前を変えずに新姓でDriver Licenseを取得しました。
本当に面倒くさいです。

お二人様、色々アドバイスありがとうございました。

• 0

SNSとは一般的にSocial Networking Serviceのことです。

日本ではmixiが代表的なサービスプロバイダです。

SNSの名前を変えたい、とはどういう意味でしょうか? それがハンドルネームのことなら変更は可能でしょうが、書類が必要とは聞いたこともありません。おそらく新しいアカウントを作れば済むことでしょう。

質問タイトルが「ソーシャルセキュリティ」とあるので、あるいはアメリカの社会保障番号のことを仰っているのかな? それならSNSではなくて、SSN(Social Security Number)です。

いずれにせよタイトルと質問内容が一致していませんので正確な回答のためには補足をどうぞ。

この回答への補足

そうです、SNNの間違え、打ち間違えです。
ご指摘ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

「SNNの間違え、打ち間違え」ではなく、「SNNの間違い、打ち間違い」ですね。
度々、打ち間違いしてしまいました。何度も失礼致します。