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部活の時や大会の時に パンツを履きますか??

履かない場合はあそこが見えてしまったりしますか?
大会の時などに 履いてない人のあそこが見えてしまったことなどはありましたか??

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A 回答 (2件)

陸上のユニフォームには、水着のように、内側にパンツ代わりのサポーター(裏布)が付いているから、裾から見えるということは基本ない。


男子の場合は、トランクスやボクサーパンツだと、サポーター部分に布が溜まってしまって格好悪い。
女子の下着はブリーフ型だから、下着をつけて、ユニフォームを着ている場合が、おそらくほとんだろうと思われる。
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はきますね。


だいたいはいていると思います。
僕は普通のパンツをはいていますが、ランニングパンツ(水着みたいな物)をはいている人も少なくありません。
パンツは見えることはありますよ。

パンツをはかないとあそこが暴れて、走りにくいです。
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Q陸上競技のパンツ

陸上競技で穿くパンツってすごく短いですよね。
短いから、中が見えてしまいそうですが、中に何を穿いているんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

海パンの裏地みたいなインナーがついています。
または、専用のブリーフみたいなやつを使います。

Q動きの激しいスポーツ用の専用下着(男性用)はあるのですか?

動きの激しいスポーツ用の専用下着(男性用)はあるのですか?

例えば陸上や体操、バレエ、フィギュアスケートなどの
動きが激しいスポーツ専用の男性用下着というのはあるのでしょうか?

それぞれのスポーツで専用のものがあるのでしょうか。
それとも、競技に関係なく「スポーツ用」という一括りで作られているのでしょうか。

特に体操やスケート選手はユニフォームや衣装がピッタリしてるので
ラインにも気を使う必要がありそうで、どうなっているのか気になります。

あとサッカー選手やラグビー選手なんかも動きが結構激しくて、
走る量もかなり多いと思うのですが、やはり専用の下着着用なのでしょうか。

私は女なので、あまりよくわからないのですが
単に走る量が多いだけだったら、普通の下着でも問題ないのでしょうか…?


質問が多くてすみません。
分かるものだけで構わないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

下着を着けない場合が結構あります。基本的にプロは普通の衣類としての下着は着けず、スポーツ用のインナーか何も使わないかです。

陸上長距離の場合、ショーツにはインナーが付属しているため、この場合は、下着は無しです。
短距離でもショーツは同様です、スパッツの場合はTバックのサポーターを着けたり、そのままはいたりします(人それぞれですね)。スパッツの場合、下着を連れるとラインが出るし擦れるので嫌う人が結構います。

体操やスケートも似たような状況だと思いますね。当て布やライナーが着いていて、下着は使わないと思います。

自転車のレーシングパンツは下着を着けないで着用します。これは、パンツにパッドがあるため、下着を着けると長時間の乗車時に擦過傷の元になるからです。パッドが擦れる場合はワセリンなどを塗って着用します。少なくとも、ピッチリモッコリのレーシングパンツで下着を着けているのはこれを知らない初心者だけですね。なお、男性用と女性用ではパッドの構造が違っていますから共用は不可能です。

サッカーはそれぞれですね、私が現役だった今から30年くらい前までは、海パンを下着として使っている者が多かったです。最近はサポーターなどが多いかと思いますが、スパッツをインナーとしてはく場合は下着無しでょう。
ラグビーも人それぞれですね。私はサッカーもやっていたので、ぶらぶら外野で海パン履いてましたが、ショーツの下はノーパンという奴もいました。そいつの後ろでスクラム組むのは直に当たるようでいやでしたねえ(大差ないんだけど)。現在はスパッツをインナーにすることも多いです。

野球の場合、スライディングパンツを下着としているというのは結構居ると思います。

下着を着けない場合が結構あります。基本的にプロは普通の衣類としての下着は着けず、スポーツ用のインナーか何も使わないかです。

陸上長距離の場合、ショーツにはインナーが付属しているため、この場合は、下着は無しです。
短距離でもショーツは同様です、スパッツの場合はTバックのサポーターを着けたり、そのままはいたりします(人それぞれですね)。スパッツの場合、下着を連れるとラインが出るし擦れるので嫌う人が結構います。

体操やスケートも似たような状況だと思いますね。当て布やライナーが着いて...続きを読む

Q陸上部、大会の弁当のおかず

中3男子、陸上部で中距離(400m、800m)を走る子供を持つ母親です。
競技場での大会、練習会のお昼ごはんに、弁当を作って持たせます。
ご飯を炊いておにぎり(おむすび)を3つ持たせますが、弁当のおかず、何を持たせよう?と悩みます。

おととし中1の頃、出来合いのウインナーやチキンナゲット、レトルトハンバーグ等を弁当のおかずに入れると、体中にジンマシンを作って帰宅することが何度かありました。
小さいときは軽い喘息、今は花粉症で、アレルギー体質です。
一日、炎天下で日光にあたること、加工食品の添加物が体に合わないようなので、家で肉類などから、食材を調理するようにしています。

弁当用の料理レパートリーがとても少なく、鶏の唐揚げ、とんかつチキンカツ、豚肉や牛肉の焼肉、ハンバーグあたりを、弁当日が続くこともあるので、ローテーションで作っていました。
2品目はたまご料理。たまご焼き、ゆで卵、オムレツ、これもローテーションです。
3品目に形ばかりですが、野菜を入れるようにします。
ゆでたブロッコリーやアスパラ、ミニトマト、きゅうり程度で恥ずかしながら形だけです。
今年になり2段弁当箱の2段目にも、野菜や果物、すき間を埋めるチーズやかまぼこなど、これも形だけで詰めています。

先日、前夜に多く作った豚の角煮を入れたら、バラ肉が胃にもたれて少々困ったと言われました。
肉類の脂が、常温で固まるものは、焼肉などの料理法でも胃にもたれるとのことです。

体格はやや背が低くやせ形、タイムはこの春に400mで50秒台を出せるようになったところです。
量は、運動部の中3男子にしては、小柄なためかそんなに食べる方ではありません。
食べ物の好き嫌いは、ほとんどありません。(キノコ類が少々苦手。出せば食べる)
弁当、飲み物の他に、補食として、カロリーメイトブロックを持っていきます。

授業参観など、スポーツをしない日の弁当のおかずは何でもいいのですが、炎天下で一日、どんな弁当のおかずを持たせればよいものか、よい考えが思い浮かばず、悩んでいます。
貧血になりがちなので、葉酸、鉄の錠剤を毎日利用しています。
食べやすさ、詰めやすさの面でも適していて(例えばイカリングフライなどは、すき間ができて詰めにくい)、栄養面、走ること、スポーツに向いている弁当のおかず、不向きなおかず、食物には、具体的にどんなものがあげられるのでしょうか。
シーズン終了まで回数多く作るので、レパートリーが増えると助かります。
弁当を食べる立場の選手の方、陸上経験のある方、お子さんに弁当を作るおうちの方、運動と栄養についてご存じの方など、お知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

中3男子、陸上部で中距離(400m、800m)を走る子供を持つ母親です。
競技場での大会、練習会のお昼ごはんに、弁当を作って持たせます。
ご飯を炊いておにぎり(おむすび)を3つ持たせますが、弁当のおかず、何を持たせよう?と悩みます。

おととし中1の頃、出来合いのウインナーやチキンナゲット、レトルトハンバーグ等を弁当のおかずに入れると、体中にジンマシンを作って帰宅することが何度かありました。
小さいときは軽い喘息、今は花粉症で、アレルギー体質です。
一日、炎天下で日光にあ...続きを読む

Aベストアンサー

陸上短距離歴8年目の者です。

大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる部分もあるかと
思います。

練習会の場合は、午前中で終わってしまうのであれば、個人的には栄養があるものであればなんでもよいか思います。
午後まで伸びる場合は、できるだけ消化のよいものがよいかと。
おにぎりに果物程度でもよいかもしれません。あまり食べないというこであれば、そのくらいでも十分かもしれません。

試合の日は、自分が出場する日であれば、先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーのようにすぐエネルギー補給できるものがよいと思います。

やはり、肉などの脂っこいものはNGだと思います。
自分の場合、試合になると緊張などで喉を通らなくなるので、
おにぎりといった軽食で十分ですね~。

400、800はエネルギー消耗しますし、レースはかなり疲れますので
なかなか食事が喉を通らなくなることもしばしばです。

そういう時にバナナやウィダーインゼリーなどの、喉を通しやすいもの
を持っていくと便利かと思います。
試合の日といっても、予選、決勝などで一日何レースも出る場合と、
一回走って終わりのケースでも、若干違うかと思いますので、お子さんと相談して、試合の日の空腹具合や何が食べたいかなどを聞いて決める
とよいかと思います。

陸上短距離歴8年目の者です。

大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる部分もあるかと
思います。

練習会の場合は、午前中で終わってしまうのであれば、個人的には栄養があるものであればなんでもよいか思います。
午後まで伸びる場合は、できるだけ消化のよいものがよいかと。
おにぎりに果物程度でもよいかもしれません。あまり食べないというこであれば、そのくらいでも十分かもしれません。

試合の日は、自分が出場する日であれば、先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーの...続きを読む

Qスポーツタイツの下に何か着用していますか??

よろしくお願い致します。

週に2~3回ジョギングするようになって、1年半ほどが経った男です。
これまでは一般的なジャージを着て走っていましたが、CW-Xやskinsの評判が良いため、私もスポーツタイツを履いて走ろうかと考えています。

そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、そういったスポーツタイツ類を履いて走る時、さらにその下、パンツと言いますかアンダーウェアは履くものなのでしょうか。
今は一般的なボクサーパンツを履いて走っているのですが、20km前後の距離を走るとどうしてもまたズレが出てきてしまいます。

購入のヒントにさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029420630
今は直ばきです。慣れればフィット感もありいい感じです。

http://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=6221
サポーターパンツ

上のサイトをご覧下さい。
履く人と履かない人がいます。品番も出ています。

Q陸上リレー走者の順番の決め方

陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について
教えてください。

1.バトンの受け渡し技術に差のない場合
タイムの早いものから どのように配置したらよい という
常識?通説?はあるのでしょうか。
知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合)
3142の順だと教えてくれました。
正しいですか。 また、その根拠は。

2.バトン技術に差がある場合
やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか
「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

100m x 4リレーでは、走る順番によって、次のような条件の差があります。

第一走者:唯一スタートがある。
⇔第二・三・四走者は、バトンを受け取る前に助走が取れる。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるランナー(後半追い込み型)は、第一走者以外にする。

第二・四走者:ほぼ直線を走る。
第三走者:コーナー(カーブ)を走る。
カーブでスピードに乗れる選手を第三走者にする。

上記のような選手の得意・不得意を考慮に入れて走る順番を決めるのがよろしいかと思います。

バトン渡しは、走る順番を固定して、受け渡しをする二人の間で何回も練習して下さい。
どのタイミングで次走者がスタートするのか、どこでバトンを渡すのか等、二人の間の決め事に依存する部分が大きいです。

Q中学1年生男子 鼻の下のひげ?の手入れ

中学1年の息子ですが、鼻の下のうぶ毛が濃く、
ひげ、とまではいかないのですがひげっぽく
見えて気にしています。

私は現在電気ひげそりを使っていますがいつ頃から
使い出したか記憶がありません。
(中学の時は使っていなかったと思います)

息子用に電気ひげそりを購入しようと思いますが
中学1年生では早すぎるのでしょうか。
(なんか逆に濃くなりそうで・・・)

他に濃いひげのようなうぶ毛の良い手入れ方法は
あるでしょうか。

Aベストアンサー

うちの子は中1からひげそりをしています。

肌に出来るだけ優しい物として、T字型の女性用の顔剃りシェーバーを使用しています。
女性向きのシェーバーでも、皮膚が毛剃りに慣れていないので、シェービングクリームを使っていてもヒリヒリすることがあるようです。
毎日は剃っていなくて、自分が気になったときに剃っている感じです。

Q小学生のランニングメニュー

今、息子のランニングメニューを考えています。
私自身は素人ランナーで特に指導者に付いているわけでもなく、時々、単発のランニング教室に行くくらいです。
(フルマラソンサブ5が今年の私の目標)

小学3年生の息子は、私と走っていたら、そこそこ走るようになって、最近は5Km30分以内で走っています。
(私の軽いランニングスピードとほぼ変わりません。)
今度、あるキッズトライアスロン大会に出たいと本気で言われ、親としても最大限のバックアップをしたいです。
メインは心肺機能を鍛えることと、ランニングの筋持久力を鍛えることと思っています。
しかしどの程度まで負荷をかけてよいのか良くわかりません。
心拍計をつけながらおおよその心臓負荷は把握しています。
(自分が心拍計を利用したランニングがメインなので。)

今のところ子供にしていることは以下の程度です。

・週2回 5kmランニング(30分以内で)
・週1回 プール教室(目標はフリー400M)

・週末は野球教室に行っています。(しかし短距離は皆より遅い。)

子供は走ることは嫌ではないようで、先日は10kmを80分ほどで完走しました。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

今、息子のランニングメニューを考えています。
私自身は素人ランナーで特に指導者に付いているわけでもなく、時々、単発のランニング教室に行くくらいです。
(フルマラソンサブ5が今年の私の目標)

小学3年生の息子は、私と走っていたら、そこそこ走るようになって、最近は5Km30分以内で走っています。
(私の軽いランニングスピードとほぼ変わりません。)
今度、あるキッズトライアスロン大会に出たいと本気で言われ、親としても最大限のバックアップをしたいです。
メインは心肺機能を鍛えることと、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。中学生の指導者です。
全国小学生陸上大会に長距離種目がないのをご存知でしょうか?
子どもの成長にマイナス面が大きいからです。具体的には以下のことが指摘されています。


『血流が早くなる動作(最大心拍の85%以上)を長時間続けていると、毛細血管が退化する。また、内臓機能への刺激が強く、低年齢で継続して行うと内蔵(心肺を含め)の発達に支障をきたす。』

心拍数を管理できるのであれば、最大心拍数の65%以内程度であれば週に2回程度で一回30分のランニングではそれほど心配する必要もないかもしれませんが、スイミングもされていますので年間を通してする事はお勧めしません。

それから意外に思われるかもしれませんが、12歳くらいまでは鍛錬しなくても心肺機能は発達しているものです。逆に言うと鍛錬しても機能の向上のカーブは緩やかなもので、苦しい思いをした割には走タイムはあまり向上しないものです。これが高校生くらいになると、走るほど機能が向上します。逆に言うとちょっと走らないとすぐに走れなくなります。

大きな大会を目指す高校生は年間を通して準備をしますが、小学生であれば1年前から準備をしても、1ヶ月前からでも結果は変わらないものです(ただこの事を理解していない指導者もいるので年間を通じて走らせてしまい子どもをつぶしてしまうケースが多いので小学生の全国大会に長距離種目がないのです)。

トライアスロンを目標にされているので大会1ヶ月前程度から今くらいのペースで走ったらいいのではないでしょうか。

もし私に長距離走の素質がありそうな3年生の子どもがいたらどうんなメニューを組むか?

・週に2回坂道下り全力走50m×5本(1本づつの間隔は2分以上)
・週に1回8割くらいのスピード感覚で坂上り50m5本(1本づつの間隔は2分以上)
・上ってから平坦という50mくらいのコースを7割で50m5本(1本づつの間隔は2分以上)

長い距離を走ることは基本的にさせません。不思議なメニューと思われるでしょうが、神経系の発達を促し将来(中学生以降)の長距離選手と大成させるためのメニューです。

残念ながらそのようなかけっこの好きな子どもには恵まれませんでした(笑)

こんばんは。中学生の指導者です。
全国小学生陸上大会に長距離種目がないのをご存知でしょうか?
子どもの成長にマイナス面が大きいからです。具体的には以下のことが指摘されています。


『血流が早くなる動作(最大心拍の85%以上)を長時間続けていると、毛細血管が退化する。また、内臓機能への刺激が強く、低年齢で継続して行うと内蔵(心肺を含め)の発達に支障をきたす。』

心拍数を管理できるのであれば、最大心拍数の65%以内程度であれば週に2回程度で一回30分のランニングではそれほど心配す...続きを読む


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