お世話になります。
 変なタイトルですが 桐箱を作る際
 20cm幅の板を2枚分で1面を作るのですが
その際 接着剤は使用して完全蜜密閉するのと
接着剤は使用しないで 材料の特性を生かして、乾燥時は外部空気を取り入れ多湿時は密閉する方がいいのですか?
 保管箱として使用したいのですが、
内容物への湿度が心配のため桐材を使用すれば
良いかと思いまして・・・
 皆さんの回答をお待ちしています。
 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

陶芸を収納している桐の箱があるのでお伝えします。



今、手元に5箱ほどありますが
全部、釘自体も木製のようですよ?
色などもおなじようなので
釘も桐なのではないでしょうか?

また、2枚で1面になっている箱もありますが
接着剤などを使用しておらず
ギザギザ?というかデコボコにして
パズルのように組み合わさっています。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座いました。
そうですか、
やはり接着剤は使用していないようですネ
もっと桐の特性について、
どの様なのか 勉強したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/05 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

Aベストアンサー

戸籍謄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/tohon.html
戸籍抄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/syohon.html

要は一戸籍の全部か一部かって違いです。

Q黒いパソコンの近くで接着剤を使用していたら

パソコンが白くなってしまったのですが、どうして接着剤が触れていないのに白くなってしまたのでしょうか。
接着剤から何か出ているのでしょうか。
何かご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

瞬間接着剤の成分シアノアクリレートは空気中に含まれる水分に反応して硬化しますから、溶剤を用いた揮発性接着剤とは性質が違いますが、瞬間接着剤が空気中の水分に反応して硬化する時は白く濁りますから気体成分(ガス)がパソコンの黒い樹脂に触れると接着剤に直接触れなくても空気中の湿度が高いと白く濁ることがあります。

軽度の濁りなら擦れば落ちるでしょうけど、濁りの影響が深いと擦ったぐらいでは落ちなくなります。

Q戸籍謄本と戸籍抄本って何に使うのですか?

私の記憶では、今まで生きてきて一度も交付したことがありません。
婚姻届を近々出すのですが、本籍地と同じところに婚姻届を出すため 戸籍謄本(抄本)が必要なかったです。
戸籍謄本や戸籍抄本っていったいどういうときに交付してもらうものなのですか?
それと謄本と抄本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

戸籍には次のような機能があります。

1.日本の国籍を証明する
2.家族関係を証明する

パスポート申請では1番の機能が必要になります。

2番の機能は色んな場面で必要になることがあります。

・婚姻時...家族関係に変化が生じたために必要になります
・死亡時...遺産の法定相続人を確認するために必要になります
・自分の家族関係を知りたいとき
 たとえば離婚により会うことがなくなった、父がその後再婚したのか?などなど。
 番外編として、戸籍には「附票」というものがあり、そこには戸籍に載っている人の現住所が書かれていますので、自分の直系親族の居場所を知ることも出来ます。

最近ですと携帯電話で家族割りサービスを受けるのに求められることもあります。
あと親から生前贈与を受けるために相続時清算課税制度を利用するという場合にも戸籍が必要になります。

こんなところでしょうか。

Q漆喰製品に使える防水剤は?接着剤は?

カテゴリーがよく分かりませんがよろしくお願いします。
沖縄から漆喰製のシーサーを買って帰りました。元々屋根に載せたり門柱に置くものだから雨ざらしは当たり前なのでしょうが、装飾性が高そう(どうも、屋内の飾りの人形というかんじの頼りなさが気になります)で心配です。買う時にお店の人に外に置きたいと告げたのですが「まあ大丈夫とは思いますが・・・」と言う答えでしたので不安は解決しませんでした。

そこで何か防水処理をしたいと思います。漆喰製品にも効果のある、そしてホームセンターなどで簡単に購入できる商品をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

もう一つお尋ねしたいのですが・・・
この置物を塗装仕上げをしたブロックに固定したいのですがお店の人には「漆喰のものなので漆喰で」と言われました。
素人には漆喰の扱いは難しいので「漆喰パテ」なるものを購入しました。これの本来の目的は下地のでこぼこ調整、ワレ、スキ間の補修用充填剤です。しかも壁漆喰用です。果たしてこれで塗装ブロックの上に漆喰の置物は固定できますでしょうか。これも、購入時に定員さんに用途を話したのですが「大丈夫だと思いますがぁ・・・」と言うお答えでしたので購入したものの不安です。もし無理なら、適当なものを教えてください。二つも質問して済みませんがよろしくお願いいたします。

カテゴリーがよく分かりませんがよろしくお願いします。
沖縄から漆喰製のシーサーを買って帰りました。元々屋根に載せたり門柱に置くものだから雨ざらしは当たり前なのでしょうが、装飾性が高そう(どうも、屋内の飾りの人形というかんじの頼りなさが気になります)で心配です。買う時にお店の人に外に置きたいと告げたのですが「まあ大丈夫とは思いますが・・・」と言う答えでしたので不安は解決しませんでした。

そこで何か防水処理をしたいと思います。漆喰製品にも効果のある、そしてホームセンターなど...続きを読む

Aベストアンサー

防水材は屋外用のものなら使えるかもしれませんが、つやがでたり、色が変わったりして、シーサーの良さが失われるかもしれません。沖縄の伝統的な屋根には漆喰が大量に使われていますが、それと同じ漆喰でできているとしたら平気なような。。。屋外は紫外線が強いので、漆喰パテも、屋外用と書いてないものは無理です、セメントの方が良いような気がします。ホームセンターに小袋があります。接着部分のブロックの塗装は紙やすりなどで剥がしてください。

Q戸籍謄本(戸籍抄本)について

とある手続きのため戸籍謄本(戸籍抄本)を送って欲しいとのことがありました。まだ送っていないのですが、戸籍謄本(戸籍抄本)って悪用されますか?されるとしたら何に使われるのでしょうか? 身分証明書として保証人とかに使われないか不安です。

Aベストアンサー

>身分証明書として保証人とかに使われないか不安です。

実印&印鑑証明書なら、悪用可能だと思いますが、戸籍謄本(戸籍抄本)は悪用しようにも、使うところはないと思います。

私も相続手続きで、戸籍謄本を今回、いろいろ取りましたが、窓口でのチェックが一番甘かったです。
また、弁護士や司法書士は本人の同意がなくても取れるそうです。
単に相続関係を調べるしか、使い道がないからではないでしょうか?

それに比べて、住民票や印鑑証明は、チェックが厳しかったですよ。

Q米を保存の桐箱に虫

米を桐の箱に保存しています。
今日になってよく見てみたら、箱に
小さい虫(古い本などによくみかけるもの)
がうようよしていました。気持ち悪いので
なんとかしたいのですが、日光干しでいいの
でしょうか?一度洗ってから日光干しでしょうか?

Aベストアンサー

桐の米びつを使ってます。

安物だった為に密封が出来ず虫が入って仕舞うようです。
確かに気持悪いですが、空になった時に固く絞った布巾で
良く拭きコーナーの汚れ(虫の繭だったりする)は楊子などで
良く取除いてから新しいお米を入れる様にしています。

水洗も考えたのですが、木材は水に濡らすとくるう(反り
返ったすること)のでしていません。

確かに、布巾で拭いた後は日光消毒も良いのでしょうが
虫に効くかは疑問があります。

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q桐ダンスと桐にウレタン塗装のタンスについて

タンスを買おうと思っています。
今ほしいのが、桐材のみで塗装などしていない桐たんすと、
もうひとつは、外側が茶色にウレタン塗装されている、桐たんすです。


デザインと色は、塗装されているほうが好きですし部屋の雰囲気にも合います。
塗装されていないほうは、部屋に浮くわけではないですが
タンスだけちょっとなじまなそうな雰囲気です。
やはり、機能でいうと、塗装されていないほうが桐の機能が発揮できるものでしょうか。
今まで桐製のタンスを持ったことがないのですが、やはり一般的な木のタンスよりも
機能はいいのでしょうか。

塗装されていることで大きく機能が悪くなるようでしたら、桐材だけのタンスにしようと思っています。
何度も買い替える予定はないので、気に入ったものを買いたいのですが、
長い目で見ると、デザインや見た目より機能を考えたほうが服の保管にはいいのか・・・
でもタンスはいつも目に入るものだから気に入ったもののほうがいいか・・・
悩みどころです。


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アンティークの桐箪笥を愛用しています。
湿気対策には普通の箪笥でも作りが良ければ遜色ないものがあります。
私にとって桐の良い点は軽いこと、独りで動かすことが出来、
何より置いている場所の畳がへこみにくい(笑)
引き出しを出して衣類の入れ替えも軽いのでラクです。

桐たんすの利点は、吸水性が高いので火事で水をかぶると
木が膨張して中が気密になり、衣類が燃えないこと(でも熱で色が変わりました)
軽いのですぐに持ち出せること、だったようです。
現代ではそれほど重要なことではありません。

塗装無しの国産桐たんすははやり素材の木そのものに
良い材を使っていることが多いようです。
その分値も張りますが、将来的に表面を薄く削って新品に戻したりすることも可能です。
白木のまっさら感が気になると思いますが、
日焼け(蛍光灯でもある程度ヤケます)や経年変化によってだんだん落ち着いた色になります。

塗装ではなく表面を焼いたり、磨いたりして処理したものもありますが
塗装が無いので空ぶきでお手入れが必要です。上等なものには油単という風呂敷を
ホコリ避けにかけたりします。

塗装してあるほうは横と前だけではありませんか?
背面や引き出しが桐なら機能的には塗装のあるなしはそれほどの違いは無いと思います。
お手入れ的にはこちらのほうがラクかもしれません。
直感を信じて、お好みでお選びになっていいと思います。

アンティークの桐箪笥を愛用しています。
湿気対策には普通の箪笥でも作りが良ければ遜色ないものがあります。
私にとって桐の良い点は軽いこと、独りで動かすことが出来、
何より置いている場所の畳がへこみにくい(笑)
引き出しを出して衣類の入れ替えも軽いのでラクです。

桐たんすの利点は、吸水性が高いので火事で水をかぶると
木が膨張して中が気密になり、衣類が燃えないこと(でも熱で色が変わりました)
軽いのですぐに持ち出せること、だったようです。
現代ではそれほど重要なことではありません。

...続きを読む

Q戸籍抄本か戸籍謄本か・・・???

結婚して名字が変わって5年経ちますが銀行のカードをずっと旧性のまま放置しておりました。

今回カードもちゃんと統一しようと思い、銀行に問い合わせしましたところ、
名字が変わった証拠が必要書類としているそうで
戸籍抄本か、戸籍謄本のどちらかを同封して下さいとの事でした。

名字が変わった事を分かる書類、
つまり旧性と今の性が2つ書いてあるものを同封しなさいという事です。

戸籍抄本で普通に申請したら、旧性と今の性が書いてあるものが貰えるのでしょうか?
それとも役所の方にそう言えばokですか?

戸籍謄本は抵抗があります。
名字が変わったくらいでなぜ、全て記載してある謄本を出すのか・・プライバシーにかかわる気がします。

Aベストアンサー

戸籍抄本は戸籍謄本の中から、あなたの項目だけを抜粋して掲載したものです。
従って、平成年月日誰(旧筆頭者)の戸籍から婚姻(理由)によって誰(新筆頭者)の戸籍に入籍。
と云う文面が入りますので、銀行が要求する項目はクリアーします。

Qりんごの中心部の透明になった部分を「蜜が入るっ」て言うけど、本当に蜜なんでしょうか?

りんごの中心部の透明になった部分を「蜜が入るっ」て言うけど、本当に蜜なんでしょうか?

Aベストアンサー

「蜜入りりんご」ですが、葉が光合成を行い、でんぷんとソルビトールという糖分を作ります。
このソルビトールが果実に運ばれ、糖に転換できずに果実の細胞に留まった状態が蜜です。
しかしこの蜜の部分はその周囲よりも甘くないのです。


人気Q&Aランキング