お世話になります。
 変なタイトルですが 桐箱を作る際
 20cm幅の板を2枚分で1面を作るのですが
その際 接着剤は使用して完全蜜密閉するのと
接着剤は使用しないで 材料の特性を生かして、乾燥時は外部空気を取り入れ多湿時は密閉する方がいいのですか?
 保管箱として使用したいのですが、
内容物への湿度が心配のため桐材を使用すれば
良いかと思いまして・・・
 皆さんの回答をお待ちしています。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

陶芸を収納している桐の箱があるのでお伝えします。

今、手元に5箱ほどありますが
全部、釘自体も木製のようですよ?
色などもおなじようなので
釘も桐なのではないでしょうか?

また、2枚で1面になっている箱もありますが
接着剤などを使用しておらず
ギザギザ?というかデコボコにして
パズルのように組み合わさっています。

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座いました。
そうですか、
やはり接着剤は使用していないようですネ
もっと桐の特性について、
どの様なのか 勉強したいと思います。
有難う御座いました。