今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在私のネット環境はISDNです。
NTTからの距離は問い合わせたところ4.6kmだそうです。
伝送損失は45db。光収容だそうです。
この条件では速度を期待できませんが、ISDNより早くなるのならばチャレンジしてみたいと思っています。
yahooBBはISDNおまかせ乗り換えキャンペーンや光収容のキャンペーンをしているのでコスト的にあまりかからないと思っています。速度に満足がいかなくてもISDN→ADSL→ISDNとなってもキャンペーンでキャッシュバックをしているのでチャレンジしようと思っています。
そこで、YahooBBのルータは複数のPCを接続することを推奨してませんが、ブロードバンドルータを使うことで複数接続することができるんですよね?
また、現在ダイアルアップルータによって複数のPCを接続しているんですが、このルータを使うことでYahooBBで複数のPCを繋ぐことはできますか?
光収容の場合メタルケーブルに変更してADSLにするとありますが、利点、欠点はあるのでしょうか?
ADSL→ISDNに戻す場合はメタルケーブルを光収容に戻すのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がmibuさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●NTTからの距離は問い合わせたところ4.6kmだそうです。
伝送損失は45db。光収容だそうです。

「光収容でも諦めないぞ!キャンペーン」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/hi …

NTT交換局から4.6kmで伝送損失45dbであれば下り12Mbps契約が妥当ですね。それ以外でも【リーチDSL】というNTT交換局から極端に離れている人を対象にしたサービスもありますが,下り12Mbps契約で凡そ下り3Mbps前後はでると思います。

●そこで、YahooBBのルータは複数のPCを接続することを推奨してませんが、ブロードバンドルータを使うことで複数接続することができるんですよね?
また、現在ダイアルアップルータによって複数のPCを接続しているんですが、このルータを使うことでYahooBBで複数のPCを繋ぐことはできますか?
光収容の場合メタルケーブルに変更してADSLにするとありますが、利点、欠点はあるのでしょうか?
ADSL→ISDNに戻す場合はメタルケーブルを光収容に戻すのでしょうか?

下記のモデム兼ブロードバンドルーターの【トリオモデム】であれば複数台接続可能です。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …

現在のダイヤルアップルーターは使えません。

光収容で残置メタル回線へ移行してもISDNよりADSLの方が圧倒的に有利なので欠点は特に無いですね。ましてやYahoo!BBはIP電話サービスの【BB Phone】も付加価値であるので総合的に見てより格安です。

ADSL→ISDNで光収容に直す事は無いですね。あくまで光収容の問題がある場合,残置メタル回線を代替するだけなので光収容を直す,戻すの概念ではありません。またISDNは最早サービスしているNTT東西ですら投げた技術なので"消えいく"のみです。少なからずADSLにしてISDNより遅くなる事はありません。またISDNは今後速度アップする事はありません。一日でも早く乗り換えてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます☆
12Mと26Mの「トリオモデム」は無線時にのみ複数台接続可能ということでしょうか?
現在有線で家の6台のパソコンすべてでネットができるようにLANが構築されているので、現在のLANを活かしたまま複数台ネットに繋ぎたいのですが、この場合はブロードバンドルータがいりますか?トリオモデムにHUBを繋げればいいのでしょうか?
質問してばかりですが、回答お願いします。

お礼日時:2003/11/06 01:43

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●12Mと26Mの「トリオモデム」は無線時にのみ複数台接続可能ということでしょうか?
現在有線で家の6台のパソコンすべてでネットができるようにLANが構築されているので、現在のLANを活かしたまま複数台ネットに繋ぎたいのですが、この場合はブロードバンドルータがいりますか?トリオモデムにHUBを繋げればいいのでしょうか?

「複数台のパソコンで接続ができない場合の対策」
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

"無線"であればトリオモデムで複数台接続できますが有線となるとやはり【ブロードバンドルーター】が必要ですね。ただ上記サイト曰く"保障はしかねる"という文言がありますが,下記で推奨している【ブロードバンドルーター】を購入すればmibuさん宅の既存のLANを生かせますね。

「Yahoo!BB 推奨品」
http://bb.softbankbb.co.jp/support/product.php#R …

ちなみに無線での複数台接続の方法は下記HPを参照してください。

「無線LANパック設定方法」
http://bb.softbankbb.co.jp/support/wireless/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました。
疑問が解決したので、YahooBBに挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 23:38

私も距離3.7km/伝送損失47dbで利用しておりますが、リーチDSLです。


と言うのも、当時は8M ADSLしかなかったのですがスピードがとんでもなく遅かったり(ひどいときで50kbps程度)、接続がたびたび切れたりしたからです。
最近の12Mや26Mでは帯域を有効利用しているため当時の8Mよりは良くなっているとは思いますが、その伝送損失では12/26Mでも良くて200kbps~1Mbps程度くらいしか期待できないのではないでしょうか?
ADSLは地域差や周りの影響も大きいので一概には言えませんが。

と言うことで私はリーチDSLにしております。これはYahoo!BB唯一の選択肢です。これにより、現在は450~500kbpsの伝送帯域を得られております。1分あたり約4~5MBダウンロードできますので、ISDNからの乗り換えメリットは十分あります。しかも、ADSLとちがって安定しています。BBフォンも切れることはまずありません。

ルータについては#1の方のおっしゃるとおりだと思います。

あと、光収容については詳しくないのですが、光収容をメタルケーブルに戻すと言っても光ファイバーを撤去するわけではないそうです。光ファイバーが敷設されてもメタルケーブルも撤去されず残っている場合がほとんどで、光収容をメタルに戻すと言うのは単にその電車で言うところの「ポイント」をメタル側に切り替える(戻す)だけ、のようです(このため、光収容されていてかつメタルケーブルが撤去されていると、戻すことは不可能)。
ですので、またISDNにする場合はこのポイントを「さらに元に戻す」ことになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
調べたところ、私の地域の隣町はリーチDSLを提供しているんですが、私の町は現在提供されていないようです。
YahooBBでADSLに挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 01:48

分かることだけですが、コメントします。


1、線路長4.6kmで光収容となるとISDNとスピードがもしかしたら変わらないかも
2、ルータは型番を見ないと分かりませんがISDN用のものならブロードバンド用ではないと思われますのでルータは買いなおしになると思います。
3、YahooBBのモデムにルータをつければ複数台つなげることは出来ます。特に今の26Mより8Mの場合はHUBで分岐できるのでハード上でDMZが作れます。
光かケーブルという選択は無理ですか?
エキサイトなら接続工事が無料キャンペーンをやっていますので実質30000円くらいお得な時ですが
まぁ自分もヤフーですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
私の地域は田舎ですので光はまだまだこないな・・・といった状況なのでADSLに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング