歯科に通院中です。今度奥歯を抜歯をするといわれましたが、この度引っ越しする事になり、今まで行っていた所には通えなくなってしまいます。通院している歯科で抜歯した場合抜歯してから1週間ぐらいしか時間がないのですが,どうしたら良いのでしょうか?抜歯後の治療方法はまだ聞いていませんが,抜歯後引っ越ししてしまって何かあったらと思うと・・。今回は抜歯しないで,引っ越ししてから新しい歯医者さんに見せた方が良いのか悩んでいます。それと内科とかだったら,紹介状みたいなものがあって治療経過とか書いてもらえると思うのですが,歯科はどうなんでしょう?詳しい方,教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紹介状ですが、次にどの歯科医院に受診するかが決まっていれば、

「診療情報提供書」というものが発行されます。
これは健康保険にも点数化されていますので、通常は発行されます。

抜歯をしなければいけないような歯ですが、場合によると歯科医師によれば、抜歯を避けることもあります。
ただお断りしますが、抜歯を避ける歯科医師が技術が高いというようなことはありません。
これはその歯科医師の経験の差がでるところでして、
将来的なことを考えたならば、抜歯やむなしと判断することもあります。
またその他の理由で抜歯をせずにという考え方もありますので、
ケースバイケースになってしまいますが、抜歯をしない方向になる可能性もあるかもしれません。
ですから、違う歯科医院に移らざるおえない状況のようですから、
新たな歯科医院で抜歯の必要性についてから、もう一旦相談された方がベターでしょう。
もちろん抜歯の判断をされた現在の歯科医師ではダメだという気はもうとうありませんから、
その点だけは誤解をされないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
とても勉強になりました。
今の先生にもう一度いろいろ聞いてみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

一言で言うと担当の歯科医師に相談されるのが一番だと思いますよ。

あ、ちょっと当たり前すぎますね。
紹介状は書いてもらえるので心配ありませんよ。
先生によっては引っ越し先に知り合いの先生がいたりするとそこを紹介してくれたりもしますよ。
抜歯の予後に関してはその歯の状態によると思います。
簡単な抜歯であれば1週間あれば痛みなども気にならなくなると思いますが、かなり痛んでる歯であれば抜歯後に腫れたり痛みが続くこともありますし・・・。
う~ん、結局は歯科医師に相談するのが一番なんですね!
たいした回答じゃなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ考えていてもしょうがないので
アドバイス通り先生に相談してみたいと思います。

私も、歯痛と引っ越しがダブった事があって

引っ越し5日前に、我慢できずに歯科に行きました。

すると、医師に、抜歯すると具合悪くなったりするので、今回はむりせず
引っ越ししてから新しい病院で
抜歯してくださいって言われました。
鎮痛剤だけいただきました。

その通りにしました。抜歯後貧血などが起きて
非常に苦しかったのを覚えています。
引っ越し後も落ち着いてからの方が
良いと思います。

紹介状は、私の時は特にありませんでしたが
一度、全部説明して指導を仰いでみてはいかがでしょうか?
医師にアドバイス貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ考えていてもしょうがないので
アドバイス通り先生に相談してみたいと思います。