プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

本日、仕事でとてもイヤな経験をしました。

朝からズッ~と後を引いてます。

いつも通りの対応のつもりが相手側には伝わらず、お互い不快になってしまいました。

私の体調不良のせいかもしれませんが、どうも元気が出せずに一日が終わってしまいました。

皆さんは落ち込んだ気持ちをどう乗り切ってますか?

明日以降は今日の失敗を肝に銘じて、仕事しようと思うのですが、なかなか・・・。

元気になるアドバイスがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

仕事で久し振りに大失敗するとへこみますね。

σ(^◇^;)
でも、気も引き締まるでしょ。

「久々にいいビンタをもらって、初心にかえったなあ」
と思っていました。
これでよく失敗する後輩の気持ちもわかるってもんです。

気分転換は、明日になっちゃうことですけど
ものすごくいい雰囲気のホテルの喫茶で
お茶をしてのんびり過ごす事。
気持ちものびのびです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

久し振りに失敗しまして、かなりへこみました(>_<)

初心に返り、後輩の気持ちも分かりました。
う~ん、もう失敗はしないぞ!という気持ちで一杯です。

ちょうど今週末は彼氏と旅行するので、よい気分転換になりそうです。
体調はすぐれませんが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 13:34

自分を元気にさせる方法ですよね。


私の場合は、好きな入浴剤を入れたお風呂にゆっくり
本を読みながら、ついでに音楽もかけながら入って
お風呂から出たら大好きな珈琲を豆から入れて
温かくしながら(コタツがあればGOOD)
珈琲とお菓子を一緒に本を読んだりビデオを見たりです。
最高に幸せな時間です。
仕事の失敗は嫌だけど、
私は仕事上の人間関係で失敗した時は
「どうせ死ぬまでこの人と付き合う訳じゃないんだから、ま、いっか。」
と思うようにしてました。
つまらない相手の事を考えるより
自分の家族を大事にするようにしてます。
元気が出てくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もお風呂が大好きです♪
今は色々な入浴剤が売ってるので、かなり重宝してます。(^_^)v気分を変えるには一番かもしれませんね。

>私は仕事上の人間関係で失敗した時は
「どうせ死ぬまでこの人と付き合う訳じゃないんだから、ま、いっか。」 と思うようにしてました

私もそう思いたいのですが、相手あっての事でしたので、今思うと私の対応が悪かったんだと・・・反省してます。

>自分の家族を大事にするようにしてます。
元気が出てくるといいですね。

元気になりました☆
家族を大切にする!素敵だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 13:31

わかります。

 落ち込んじゃうと あとを ひくし
ため息もでちゃうし 元気なくなっちゃうよね^^
そんなときは 私は 心の中で 歌を歌います♪

歌は、なんでも いいの。自分の好きな元気になる歌!
世界でひとつだけの花でも  さぶちゃんの祭りでも
何でも  いいよ。

 元気になって ガンバ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

「歌」・・・大好きですね~♪唄うのもライブを見るのも(^_^)v

ため息をつかないように仕事しなくっちゃ♪

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:40

仕事でも何でも失敗した事のない人なんかいません♪


私も大失敗ありますよ。
でも、落ち込んでると仕事率も確実に上がらない。

自分がきちんとした上での失敗は、これはしょうがない。
大げさな例え話だと「全力を尽くしたかどうか」って
感じでしょうか。
もし自分は自分なりの仕事をきちんとしたと自負できるなら尚、気にする事はないと思います。
きちんと「今日の失敗を・・・」ってお考えもしてらっしゃるし。

気にしないのが出来ないなら、お友達誘って愚痴って騒ごう!これが一番♪

なんせ、人間誰しも失敗して勉強するんですし。
とくに人間相手の場合は千差万別ですからね。
伝わる場合もあれば伝わらない場合も。

私だったら気が済むまで友達に聞いてもらいますね(^-^)

早く元気になってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気にしないのが出来ないなら、お友達誘って愚痴って騒ごう!これが一番♪

いつもの私たちです(笑)今回は自分の失敗ですので、久し振りに落ち込みました・・・

忘れる&気分転換は必要な事だと実感しました。

一日過ぎたらどうにか元気になれました!
暖かいお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/06 13:37

こんにちは!



いつもいつも上手くいってばかりでは、成長しませんよね。
明日からは、もうちょっとだけ工夫して頑張らないといけないってことだと思います。

何かを気付かせてくれるために、身を引き締めるために
たま~にこんなことが起きるのです。
今日はまさにその日だったんじゃないかしら?

私はそんな風に考えます。

そして・・・
明日はきっと良い日になりますよ♪

笑顔で乗り越えて下さい、ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました!

昨日はかなり落ち込みましたが、今日はいつものように自然に笑顔が出てしまう気分です(^_^)v

暖かいお言葉ありがとうございました。
いつも、成長できるようにこれからも仕事を頑張ってみます☆

お礼日時:2003/11/06 13:07

私は仕事で落ち込んだときにはいつも



「これで命がとられるわけじゃない、
 人生の中でのたった一日の出来事だ。
 仕事での失敗は仕事で取り返そう!」

と思い、すっきりしておりました(笑)。
気にしないのが一番!だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「これで命がとられるわけじゃない、人生の中でのたった一日の出来事だ。仕事での失敗は仕事で取り返そう!」

素敵な言葉ですね。
思わず、口に出して読んでしまいました(笑)
仕事での失敗は仕事で取り返す・・・。
今日のような失敗を二度としないように頑張ります☆

久し振りに自分のまいた失敗なので、今日はかなり落ち込んでおりました。
気にしないのが一番なんですが、どうも頭をよぎるので・・・
でも、hanayashiki2さんの前向きなお言葉で、かなり元気が出てきました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/05 20:32

こんにちは。


私は、結婚して仕事は辞めてしまいましたが、
仕事上の失敗等で凹んで、気持ちの切り替えも出来ず、気にしない・・・と言う事も出来ず、前向きにもなれず、悶々として究極状態になってしまった時は、

枕に顔をうずめて、
「アーーーーーッ」と思い切り叫んでました。
嫌な気分と記憶(?)を口から出す勢いで!
これでスッキリ、翌日も元気に仕事しました。

でも、失敗をばねに頑張るってのも大事なので、次はしないぞ!という気持ちも必要ですけど。

実家に住んでいたので、初めは親もびっくりしてましたが、「イライラしてるから叫んだ」と何度かやってるうちに、慣れたみたいで気にしなくなってました。

因みに、物に当たる(何かを投げるとか、枕を殴るとか・・・)とその後の片づけで虚しくなったり、さらに凹むのでオススメしません(笑)
かつて、ぬいぐるみを次々と壁に投げまくると言うのをしてみましたが、後が面倒だっただけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても、スッキリしそうな経験談が聞けて嬉しいです。
私も似た様なことですが、とても辛い時はお風呂でこっそり泣いてます・・・。

職場の同僚や友人、家族にも言えない失敗などは本当に辛いですよね。

私もここ数年は大きな失敗などはしていなかったので、後輩のお手本になるはずなのに、自分が失敗をしているのが本当に情けなくて今日は仕事してるのが苦しかったです。

物にあたるのは確かに片付けが大変そうなので止めときますね(笑)

アドバイスありがとうございました☆気持ちが楽になりました。

お礼日時:2003/11/05 20:24

気にしない事が一番ですよ。


と言っても気にしてるから,ここにこうやって質問してる訳ですよね^^;

私は失敗してしまった時は逆にラッキーだったと思うようにしています。
「失敗は成功の元」失敗して成長すればいいと思います。
人生,そうそう取り返しのつかない失敗なんてないです。
過ぎた事はもう仕方ない。明日から又新たな気持ちで頑張ればいいんです。

今日は,相手との意志の疎通がうまく行かなかっただけ。
相手のバイオリズムと自分のバイオリズムがうまく噛みあってなかったんでしょうね。きっと。
そうゆう時だってありますよ。気にしない。気にしない。

1年365日,いい日ばかりじゃないですが,いい日の方が多いはずです。
明日は明日のいい風が吹きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気にしない事が一番ですよ

そうですよね、過ぎたことは仕方がないので忘れるのが一番なんですが・・・。

>失敗して成長すればいい

いつも通りに仕事をしているつもりだったのに、失敗と言うか相手様が私の態度が失礼に感じてしまったようで、あの時ちゃんと対応しておけばよかったと後悔ばかりが頭をよぎるんですよ・・・。

>1年365日,いい日ばかりじゃないですが,いい日の方が多いはずです。
>明日は明日のいい風が吹きますように。

いつもは笑ってばかりの私(それも困りますが)ですので、明日からも気持ち切り替えて頑張っていこうと思いました!

暖かいお言葉ありがとうございました☆とても救われました。

お礼日時:2003/11/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!