ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

例えば、パンフレット等の表紙の文字「格安プラン」をスキャナで読込ませても、jpeg形式なので文字として編集できないです。これを通常の文字などのように、変換したいのですが、こんなことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

編集内容によります。

単純に文字を抜き出して編集し、文字だけを扱いたいのであれば、OCRソフトで対応できます。
これは高解像度であれば、文字の下に写真などの背景があってもかなりの精度で読み取ってくれます。
※よほど大量でない限りは、手打ちの方が早いです。

しかし、恐らくコチラの方でしょうけど、編集した文字を再びパンフレットに重ね、文字だけが違う別のパンフレットを作りたいというようなことであれば、元のファイルがない限りかなり難しいです。
単色であれば塗り潰したり、また風景のような複雑な多数色背景の場合は、Photoshopにあるような修復ブラシなどで加工後、文字を重ねれば済む事ですが、Photoshopのようなソフトがない場合は、文字のあった部分に白地の矩形を重ねてその部分に文字を書き込むなど、工夫が必要になるでしょうね。
┌────┐
│ 文字  │
└────┘
↑こんな感じで。
    • 0

基本的には他の回答者さんが言われている通り

スキャン画像を100%文字として扱う事で不可能です。
しかしその画像を扱うソフトウエア次第では操作が限定されますが文字と同じ扱いが出来ます。

一部のレイアウトソフトでは画像をテキストアンカー設定することで、トラッキングやカーニング、改行等ができます。

また「格安プラン」という文字の形そのものを使いたい場合はスキャン画像をベクター編集が出来るIllustrator等でアウトラインを作成し、外字エディターで編集するとフォントになります。こうして出来た物はフォントですから、ポイント指定、トラッキング、シェア等あらゆる編集が可能です。
しかしオリジナルの「格安プラン」という文字が袋文字になっていて中に特殊なパターンが有り、それごとフォントとして扱うのは他のフォントを見ても判る通りできません。
    • 0

テキスト文字のような、くっきりした文字なら

高解像度で取り込み→文字データに変換
することができます。(専用のソフトがあります)

ただ、パンフレットの表紙のような
背景色つき・デザイン文字の場合は、できないと思います。
    • 0

スキャナで読み込みした画像は画像でしかありませんので

画像加工ソフトを使ってもテキスト(文字)として処理する事は出来ません。
フォトショップのようなソフトで最初から文字として作っていくしかないと思います。
    • 0