プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性汗かきです。ゴルフの時半ズボンなのですが、4~5ホール目には、上半身から背中を伝わって下半身へ全て集まるのか、ズボンの腰あたりから、おサルさんのお尻のように濡れてしまいます。

ハーフを終わる頃には、股間の下までつらなり、前方から見てもハッキリ判るほどで
まるで、おもらしをした様になります。

着替えを準備しているので上着と併せて全て着替えますが、同伴者を見ても、質問しても
「汗はかいてるけど、そこまではね。」と、更に、「大人用のおむつでもしたら」と、先日言われ
見た目が非常に悪いんです。

汗をかくことは別に悪い事ではなく、汗を止めたいとも思いませんが、
何とか、紳士のスポーツですので見た目をすっきりしたいのですが・・・

クールの冷却効果があるシャツと速乾用メッシュタイプのパンツをはいてますが、全く効果が無く、
汗の量が許容範囲を超えていますね。

A 回答 (4件)

1年前の…ですが、遅ればせながら、我流をお伝えします。

私も超汗っ掻きなのに夏場でも月4Rやるので汗対策は深刻です!!

先ず、下着(長袖)の繊維が汗を吸収したら外側に出て内側に戻らない構造のものがあります。
ゴルフショップやユニクロにあります。

首はトックリのが良いです。

汗は下方に降りて行くので腰周りに溜まり表から分かる程ビッショリ濡れます。

私のブリーフは、シャツと同じ生地の作りですから大事な部分の不快感はありません。

さて、腰周りの汗をプレー中に拭う訳には行かないので…私は、厚手のタオルをお腹に巻き付けて更に腰痛用のベルトで止めます。

タオルのスペアをキャディバッグに用意して置けば…途中の売店のトイレでタオル交換出来ますが、私は、そこまでは遣ってません。

スイングへの影響も無いです。

スラックスの色も変化無し(^o^)
    • 0

#1です

汗をかくぶぶんに塗ればいいので
腰周りとか(皮膚の弱そうなところはやめてくださいね)
背中とかここら辺からよくかいていると言うところが良いようですよ

家族は3回塗ったら出なくなりました
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございました。
3回塗ったら・・の文面にインパクトを受けましたので購入して使ってみたいと思います。
先ずは腰廻りとお尻でトライし、
背中の部分は効果があった時に又考えます。(腕のストレッチから?)

真夏もそうですが湿度が高い梅雨時も「汗」はすごくかきますよね。

私はテニスをするのですが、周りを見ても「頭と顔から滝のように汗をかく」タイプと
「体だけ」と「比較的汗は少ない」タイプといるように思います。
私は女性ですが夏場のテニスではあごから「水滴が落ちる」程汗が出ます。

ショートパンツの「汗じみ」って女子の間では結構皆気にしていまして、
対策としては・・・。

・ブラック・ネイビーもしくはホワイトに限る  ということです。

ベージュは汗をかくとすぐに分かってしまいます。
素材はストレッチタイプのポリエステルが一番良いです。
下着については「あまり効果は期待できない」です。
「汗をかいた後にすぐに乾く」かどうかが問題なので(筋肉が冷えないよう)
要は「汗はかくのは仕方がない」ので「すぐに乾く素材」と「濡れたのが目立たない色」を
選ぶのが良いのです。

ゴルフウェアは割と「綿混紡」が多いので、スラックスやハーフパンツだけは
テニス用とかウォークアウト用・ランニング用のモノがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ウェアの見直しですか、なるほど、気がつきませんでした。トライしてみます。

こんばんは

保冷材などを首筋かわきの下に当てると
リンパが冷えて汗が収まると思いますが
最近は濡らしたタオルで冷たくなってと言う商品もありますよ

あとはオドレミンと言う汗を抑えるものもあります
http://product.rakuten.co.jp/product/bec293b0906 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日のラウンドで水で濡らした物を首に巻くやつを試しましたが、そちらの方が温まりました。
保冷剤はありがたいですが、たぶんラウンドの時間中(約2時間)もたない(融けちゃう)かと思います。
又、汗をかく部位はどうも頭から背中、腰にかけて(全身ですね)であり、脇でないのが残念です。
それとも、全身(特に背中と腰まわり)に塗るのでしょうか? あっ、背中に手が届かない。

夏場はゴルフを我慢すれば、解決しますけど、やっぱりプレーしたいです。