普通のベイトリールには、ハンドルの逆側にバックラッシュを防ぐための奴がついてますよね?数字が0(OFF)から10くらいまでの奴が。それがアクシスバージョン2にはついているのでしょうか?
カタログなどで見てもよく分かりません。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

>数字が0(OFF)から10くらいまでの奴が。



アクシスには数字が付いていません。
代わりの機能が付いています。
バッククラッシュを防止する機能として「キャストコントロールツマミ」と「可変遠心力ブレーキ」が付いています。
「キャストコントロールツマミ」スプールにブレーキを掛けるものです。ネジの締め込み加減により、スプールフリー時のブレーキ強弱を調節します。ブレーキ強で糸が出にくくなり、弱で出やすくなります。
「可変遠心ブレーキ」スプール軸にソロバン球のようなものが6個付いています。このソロバン球はスプール回転時の遠心力により外側に飛び出します。飛び出したソロバン球は、外側の壁に当たり摩擦を生じます。この摩擦力がスプールにブレーキを掛けます。
高回転でブレーキが掛かり、バッククラッシュを防止する働きがあり、低回転時でブレーキが掛からないことで、遠投性が増します。
6個のブレーキすべてを固定すると遠心力ブレーキ力が最も弱くなり、6個を遊動にするとブレーキ力が強くなります。固定する数と材質を替えてブレーキ力をお好みの状態に設定します。

誤認があるといけませんので、メーカーに電話で相談することがベストだと思います。
親切に教えていただけるので、私も活用していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/04/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリマーフィルムのマシンアクシス(機械軸)とはどの方向でしょうか

基本的な質問で申し訳ありませんが、
ポリマーフィルムのマシンアクシス(machine axis)とは、どのような(特性の)方向の軸なのでしょうか?
フィルムの長さの方向でしょうか?
なぜマシンアクシスというのでしょうか?
マシンアクシスの訳は「機械軸」でしょうか?
「機械軸」は機械の回転軸の意味のようです。
素人の私には、「ポリマーフィルム」の「回転軸」というのは意味が理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

axisは座標軸のことで、軸といえば軸ですが、回転軸あるいは回転とは関係ないと思います。
工程では機械もしくはフィルムの流れは存在しますから、MDでもマシンアクシスでも、定義することができますし、したがって存在します。
巻き取り工程でも、MD,TDが逆転することはありませんから、そのまま用いられるでしょう。
訳は、直訳なら機械方向、意訳なら流れ方向かな。
MD、TDのままで注釈をつけるほうがいいでしょう。
MD,TDの概念は、製鉄や製紙、印刷にもあるのではないでしょうか。
フィルム側からみても、MD、TDの物性の異方性は見て取れると思います

Qベイトリールとスピニングリールのハンドル

ベイトリールとスピニングリールのハンドルを左右それぞれに使う人がいます。
テレビで見る限り、スピニングは左、ベイトは右のようです。

その根拠はなんなんでしょう?

プロのやってる事なんで、根拠もなくタマタマってことはないですよね?

詳しい人にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

人それぞれなんですが、ベイトは力巻で強引に引き抜く使い方ができるので、力の入る右手で巻けるようにしている人が多いですね。
スピニングはライトタックルでロッドアクションを重視するので右手でロッドを持てるように左巻きが多いと思います。
私はベイトはアクション重視のライト&トップ系のロッドは左巻き、パワー系のロッドは右巻きを使っています。
スピニングは左ですね。

Qヤマハ アクシス

アクシスに乗ってる方に質問ですが
ガソリン満タンから空になるまで何キロメートル走れますか?
回答者さんの乗ってるアクシスの例で教えてください。

Aベストアンサー

街中で25km/L弱、ツーリングで35km/L弱くらいです。
タンク容量は6Lくらいですから最大航続距離は180kmくらい。
実際の給油間隔は150kmくらいです。

Qバックラッシュしにくいベイトリール

バックラッシュしにくいベイトリールのアドバイスをください。

現在、バスフィッシング歴1年です。
ベイトリールはシマノ スコーピオン1000を使用しています。

かなり昔のモデルですが、4×4SVS 等のブレーキ調整機能が売りのようで
がんばって練習をしています。しかし、風が強い日やライトリグなどの時に
まだまだバックラッシュを起こしてしまい回復時間を要します。

本来は練習で自身の腕を上達もさせたいところなのですが、
もしリールの機能で素人でもそれなりにバックラッシュを回避できる
お勧めリールがあれば教えていただけませんか?

正直、時間があまりとれず釣行に出る頻度も少ないため、
ある程度の費用で手軽にバックラッシュを抑えて数多くのキャスティングを
楽しめたらありがたいなと。。

予算はできれば新品10000円相当を想定していますが、
それなりのメリットが見いだせれば20000円台も見据えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論を先に言うと
残念ながら新品購入価格1万円で希望に沿えるリールは無いです。
飛距離・バックラッシュのし難さ等は価格に比例すると思ってください。
各社実売で25000円以上のクラスのリールなら
軽量なルアーをキャストしやすいモデルが多くなってきます。
シマノだとスコーピオン1000XTやスコーピオンDC辺りからではないかと。
バックラッシュをデジタルコントロールで抑制するDCリールの中でも
スコーピオンDCはエントリークラスである為か
DCタイプの上位クラスほどの飛距離は見込めないのが欠点だけど。

お使いのスコーピオン1000は現在では飛びぬけた性能はありませんが、
サイドカバーを開けなくてもブレーキ調整できる使いやすくて良いリールです。
1000は1500と比べて軽量ルアーが使いやすくなってますし。

問題のバックラッシュがキャストの仕方や
リールのコンディションやロッドの硬さに起因しているのか不明です。
リールは中古で購入された物でしょうか?
スプールシャフトの汚れを取ったりベアリングにオイルを注す等の
メンテナンスも必要かと思われます。
ライトリグの認識がどの辺りの重量か判りませんが、
シンカーは7g程度を下限として力んでキャストしないようにする。
セットしている竿の硬さにもよるでしょうけどML以上の硬さなら
ブレーキセッティングは強めで飛距離は慣れるまで諦める。
酷いバックラッシュでなければ親指の腹でスプールを押さえ
ハンドルを2~3回転させその後ラインを引き出すだけで
バックラッシュは解きやすくなります。
必要以上にバックラッシュをすると糸癖により
同一箇所でのバックラッシュの率が高まりキンク(ラインの折れ)により
ラインが切れてしまいます。
太いラインのほうが解きやすいですが、
抵抗も大きいので軽い物を投げる事が多いならラインは10lb程度とする。

上達する為の練習も必要なのでしょうけど個人的にはどうだろうと言う感じ。
やっぱり釣りをしながらのキャストが無駄が無いです。

結論を先に言うと
残念ながら新品購入価格1万円で希望に沿えるリールは無いです。
飛距離・バックラッシュのし難さ等は価格に比例すると思ってください。
各社実売で25000円以上のクラスのリールなら
軽量なルアーをキャストしやすいモデルが多くなってきます。
シマノだとスコーピオン1000XTやスコーピオンDC辺りからではないかと。
バックラッシュをデジタルコントロールで抑制するDCリールの中でも
スコーピオンDCはエントリークラスである為か
DCタイプの上位クラスほどの飛距離は見込めないの...続きを読む

Qグランドアクシス100ってそんなにダメですか?

原付1種から2種へ乗り換えます。
いろいろ候補を物色中ですが、押さえとして国内メーカーではグランドアクシス100を考えています。が、ほとんどの人はアドレス125を推しますよね。

やっぱそんなにアクシスってダメなんですか。
自分としては車格やタイヤの大きさがベストかなと思っているんです。
アドレスは今乗っているジョグ50と並べてもほとんど変わらなかったので、そこが気に入らないというか……。

プチツーリングなどでは両車に差はあるのでしょうか?
アクシスの方がアドレスよりいい部分ってどこでしょうか。
また今あえてアクシスを選ぶ・推すって方はいますか?
本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか?

街乗り&往復100キロ程度のプチツーリングがしたいと思っています。
自分としては幹線道路を流れに乗って走れるくらいのスピードさえあればアクシスでもいいかなと思っているのですが、やっぱアドレスにしないと後悔するでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスV125Gに乗っています。
購入時にグラアクを最後まで迷っていました。
両車ともに試乗しました。

グランドアクシスも悪いバイクでは在りませんよ。
最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。
そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。

アドレスV125は、モデルとしては新しいので、色々な面での性能が優れています。原付2種の最速バイクとも言われていますね。

アクシスがアドVに勝る点は、やや車体が大きいので乗った時にゆとりを感じられます。また購入価格も安めです。
幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。

Qベイトリールのハンドル交換で。

ベイトリール(メタニウムMG)を所有しています。
MGはハンドルが短いので交換したいと思っています。
交換するハンドル名はZPI :カーボンハンドル(メタニウムMG用) というものに交換したいと思っています。
ですが2つほど不安なことがあります。
1.MG専用とは書いてあるがちゃんと装着できるか不安。
2.ハンドルノブ(ツマミ)はノーマルハンドルより移植してくださいと書いてあるがやり方がわからない・・・
どうしてもノーマルハンドルのツマミ?が外れないような感じがする。どのようにすればツマミは外れるのですか?
この2点がわからないことです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ZPIの品物だったら間違い無く付きますよ、ハンドルノブの外し方ですが、ノブの先端に小さな穴の開いたキャップがあります、その穴に先を曲げた針金を差し込んで引っ張ればキャップが外れます、後はプラスねじがありますから、ねじを外せばノブが取れます キャップを外すときに、気をつけないとキャップに多少の傷は付きますよ

QGアクシスのライトチューン

通勤用にGアクシスを購入しました。噂によるとGアクシスは遅いということなので素人にでもできる簡単なチュウーニングがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルの車輌にイリジウムプラグなんて、
全くの無意味!

定番チューンですが、グラアク改造の第一歩は
プーリー交換です、お奨め定番品は
マロッシorキタコのプーリーkitです

Qベイトリール用のロッドにスピニングリールは

ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか?

ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

Aベストアンサー

釣りはできますが、おすすめはしません。
まず第一に非常に扱いにくいと思いますよ。ベイトロッドはグリップ部にトリガーがありますので握りにくいです。
そしてガイドの径が一番手前から小さいですのでスピニングリールのように螺旋状にラインが放出される場合に抵抗が大きくなりますので飛距離などに支障がでます。
あとはどのようなロッドを使用させるのかが詳しく分かりませんのではっきりとは申し上げられませんがロッドパワーにも問題があります。
基本的にスピニングを用いた釣りは繊細な釣りに向いています。
逆にベイトの釣りはパワーを必要とする時に向いています。
そうなると元々の存在理由がおかしくなってきますね。

使用してみて不都合が無かったらいいとは思いますが、私はおすすめはしませんね。

Qアクシス90にグランドアクシス100のエンジンが搭載出来ますか?

アクシス90にグランドアクシス100のエンジンが搭載出来ますか?
簡単な方法はカメレオンファクトリーの107ccのボアアップですが、
別の方法で考えてエンジン交換が手っ取り早いのではと・・・。素人の考えです。僕はアクシス90のスタイルが大好きで実際乗っています。
すみません。別の質問ですが。
ヤフオクで売っている96.1ccとか99.6ccとかにボアアップした場合クランクシャフトはノーマルではダメでしょうか?やはりロングクランクシャフトに交換しないとダメでしょうか?カメファクの107ccはロングクランクシャフトに交換しないといけないのは分かります。
ご存知の方どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクシス90にグランドアクシス100のエンジンスワップは
けっこうやってますね
ネットで検索すればヒットするでしょう
ボアは96.1cc、99.6cc、107ccと歌って売られてる物は
それらを組むだけで、その排気量になるのが普通なので
ロングクランクは不要です

Qベイトロッドとベイトリールのメーカー

今までスピニングタックルでルアーフィッシングをしてきたんですが、ベイトタックルも使いたいなーと思うようになりました。良いメーカーってありませんかねー。

Aベストアンサー

ロッドやリールは購入時とても困るんですよね。
リールはブレーキシステムがマグネットか遠心かが分かれ道でしょう。
私はシマノとダイワを両方持っていますがマグネット主体のダイワの使用感がフィットしました。
釣り友達はまったくその逆です。その人その人で違うと言う事です。
ベイトリールを持っている釣り友達に貸してもらって自分で体感して調べるのが一番だと思います。

ロッドに関しても同じ事が言えます。
カタログとか見てもいい事ばっかり書いてあるので参考までにしておいた方がいいでしょう。
信頼出来る釣具屋の店員に欲しいロッドの特性を伝えて相談に乗ってもらってください。
(感度重視とか乗り重視とか汎用性重視とかって事ですね。
いわゆるジグ竿かファーストムービング系かおかっぱり一本持ち歩き竿かって事です。)

最後に好きなメーカーやプロの使っているものを真似るのもいいと思います。
所持する人の信じる力や愛着ほど釣果に影響するものはないと思います。頑張ってベイトタックル使いになってください!


人気Q&Aランキング