AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ICレコーダー、ソニーのS3を購入しました。で、録音したものをXPに取り込んで再生しているのですが、ほとんど聞き取れないくらいの小さな音。パソコンの音量も最大にしたのですが、いっこうに改善されません。ICレコーダーというのがこういうものなのか、あるいは機械&パソコンオンチの私ゆえ何か操作できていない部分があるのか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと前のことになりますので、ご参考までに。



ちょうど半年くらい前にICレコーダーを買おうかという事になり、近所の家電量販店に行って店員さんの説明を聞きながら思ったのですが、「これぐらいが限界なの?」と思いその時は思い留まりました。
(良い点だけでなく、悪い点も色々教えてくださった親切な店員さんに感謝!)

さて、余談が長くなりましたが、この時に教えていただいた事なのですが、ICレコーダーと録音したい対象との距離や角度と言うのがかなり関係するそうです。

距離・角度に付いてはその場に行って見ないとわかりませんが、多少見た目が悪くなったり、持ち運びに不便だったりする事が我慢できるようであれば「単一指向性」(一定の方向からの音声を拾いやすくする?)の小型マイクを付けてみてはいかがでしょうか?
(ただし、これをつける場合は金額もそこそこするので、購入先でしっかり説明を受ける事をおすすめします)

あんまりたいしたアドバイスが出来ずにすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。単一指向性マイクもセットでついていたのですが、あまり効果ないみたい。それにしても、マイナス面も説明してくれる店員さんって、理想的ですね。

お礼日時:2003/11/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング