プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access97を使用しています。レベルはかなり低い初心者です。
以前にも質問させていただいたのですが、解決しないのでもう一度書きます。

フォームに入力し、単票形式のレポートで出力する形を取っているのですが、
フォームのテキストボックスを禁則処理しても、肝心のレポートの方で処理されないので、
行頭に「、」や「。」が来た状態で出力(印刷)されてしまいます。

フォームのテキストボックスのプロパティ「その他」には”禁則処理”があったのですが、
レポートのテキストボックスのプロパティ「その他」には設定手段がありませんでした。
これって、Accessが97だからでしょうか?

A 回答 (2件)

ACCESS2000でも同じです。


レポートのプロパティは少ないですね。
このような場合はVBで処理するしかないでしょうね。
例えば何文字目にこんな文字が入ればその直前に
改行マークを挿入する設定とかしか
思いつかないのですが。

フォーム上で禁則処理の設定ボタンを作っておいて
....
ちょっと考えてみますのでしばらくお待ち下さい。
    • good
    • 0

 Accessはアメリカ製のソフトですからね。

日本語処理が苦手なのは仕方ありません。
 純日本製のデータベースソフトを使いましょう。「桐」なら、禁則処理は指定しなくても、デフォルトで勝手になります。

参考URL:http://www.k3-soft.com/

この回答への補足

シンプルに日本語だけ、英語だけならそれでもいいんですけど、
科学系のネタのため、和英混在の文章(及びレコード)なんです。
当然、全角・半角も混ざっていて、字数も簡単にはカウントできない状態です。

あと予算や他部署との連携(ド貧乏+素人集団)を考えると、
出来るだけ今あるOffice97内で処理したいのですが・・・。

補足日時:2003/11/05 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています