AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

上京して一人暮らしを考えています。
場所は、東横線沿線で
「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」
などの駅が候補にあがっています。

しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので
大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで
空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは
と言われました。
本当でしょうか?

「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市
「日吉」は川崎市、横浜市
「綱島」は横浜市
になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と
住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか?
環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。
「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか??

また、違う質問なのですが「綱島」は、
渋谷から何分くらいかかるのでしょうか?
急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

盛り上がってますねー。


沿線住民です。

私としては「日吉おすすめ派」ですがなにやら日吉が形勢不利な情勢になってきたので参加します。
(これじゃただの掲示板だね)

・武蔵小杉
 渋谷・横浜を除けば、いまのところ東急東横線最大のターミナル駅
 東急目黒線を通じて地下鉄南北線/三田線の始発駅です。
 因みに南北線からは目黒・白金・麻布十番・赤坂見附 など
    三田線からは目黒・白金・日比谷・大手町・神保町 などへ一本で行けます
 JR武蔵野線との乗り継ぎ駅でもあります
    武蔵野線からは、立川など
 関西でいえば西中島南方的な位置付けですが、駅前はそれよりずっとオシャレ(だそうです)
 但し、南北線/三田線の始発駅は2-3年後には日吉駅に変更になる予定です。

 多摩川に近く、先の方の話にあるように「たまちゃん」が最初に現れたのがこの駅の近くです。
 多摩川土手の桜並木の散歩もなかなかGood。(但し、対岸の田園調布側)
 駅前は高層ビルも建っていて、ビジネス街的な性格もありますが、駅から暫く歩くと高級住宅地が広がります。
 等々力運動公園というかなり大きな公園があります。
 サッカーのJ2(来年はきっとJ1)川崎フロンターレのホームタウンです。
 
 東横線は各駅・急行・通勤特急・特急全てが停まります。

・元住吉
 小さな駅で、駅前商店街も下町の雰囲気が漂うシブイ駅です。
 駅近くの居酒屋「和助」は大相撲九重親方(元千代の富士)の奥さんの実家です。
 居酒屋でありながら(なぜか)TVの「開運なんでも鑑定団」の初期のスポンサーでもありました。
 
 東横線は各駅のみが停まりますが、渋谷からの終電はこの元住吉が終着となっています。

・日吉!
 西側は同心円+放射線状の商店街・東側は慶応義塾大学があり、おそらく東横線沿線唯一の
 学生街。
 活気もあり、安全で、若い人の一人暮らしには最適と思われます。
 南西側には緑のままの丘陵の幾つかが公園として保存されていて、濃い緑の中の散策は
 誰もが「ここが本当に横浜?」と思うはず。
 田んぼの向こうに鎮守の森を背負って建つ諏訪神社はとても都会とは思えない光景です。

 先にも述べましたが、数年後には地下鉄南北線・三田線の始発駅になります。
 また、それとは別に港北ニュータウンに向かう地下鉄が現在建設中です。

 東横線は各駅・急行・通勤特急が停まります。

・綱島
 かつては「綱島温泉」と言う名前だったそうで、今でも温泉街の名残を残すちょっとした繁華街。
 そのせいか、ホテルや旅館・映画館が目に付くのが特徴です。
 駅前はそれなりに開けてはいるが、道が狭く(特に歩道)自転車・車椅子・ベビーカーで通るのは
 命がけです。
 
 近くに鶴見川があり、土手の散歩はなかなか良い気持です。
 武蔵小杉を去った「たまちゃん」が次に現れたのがこの近くです。
 (「たまちゃん」は東横線が好きなのだ)
 
 東横線は各駅・急行が停まります。
 

すでに御案内かもしれませんが、上記4つの駅は全て地下鉄日比谷線にも相互乗り入れしています。
因みに日比谷線からは恵比寿・広尾・六本木・銀座・秋葉原・上野・浅草 などへ一本で行けます

また、実を言うといまのところ東横線は公園や砂浜という意味での「海」までは1本で行けません。
但し、来年2月には東横線の横浜ー桜木町間が廃線となり、新たにみなとみらい・中華街・元町
へつながる地下鉄と相互乗り入れするため、中華街に近い山下公園までは確かに一本で行けるように
なるとはいえます。

ラッシュのことを気にされているようですが、私見ですが関東では東横線はどちらかといえばまだマシな部類に入るのではないかと思います。先に述べたように相互乗り入れする地下鉄が多く乗客が目的地によって分散するためです。
実際、朝8時前の代官山~渋谷間では空き座席が現れることもよくあります。

長くなってしまいました。日吉の宣伝をしようと思っていたのに...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、大変ありがたいです。

地下鉄にも相互乗り入れしてるんですか!それは便利そうですね。

もし、家賃7万前後(できれば6万円台)、駅から徒歩10分以内、1Kという物件が上記4つの駅で不可能だったら、
もうちょっと渋谷から離れて「大倉山」「菊名」で考えないといけないかな・・・と思ってたんですが(←渋谷から離れるほど家賃が安いと思い込んでる)
やはり地下鉄乗り入れの便利さを捨てるのはかなり辛いですね・・。
まあ東横線沿線に住む夢は絶対あきらめないですが。

お礼日時:2003/11/10 01:21

いろいろいいたいことがあります。

日吉にすんでいました。とりあえず整理せずに羅列します。
1,多分、都内に、通勤もしくは、遊びに行くんでしょうが、日吉はれっきとした神奈川県です。職場である都内と、地元の雰囲気に戸惑うこともあるとおもわれます。聞くところによると、すみやすいと一見思われる、名古屋や、京都に住んだよそ者によると、これほどすみにくい街はないという最終結論に至るそうですが、神奈川もそうです。多くに東京育ち(私も)にとって、イメージがいい神奈川県は、物は最こうーですが、人はサイテーの田舎もんです。サイテーどころか、気持ち悪いと思う人もいるでしょう。これは住めばすぐにわかることでしょう。

2、自分自身も、川崎はどうかと考えたのですが、不動産屋に止められました。治安は確実に悪いようです。もしあなたが関西人なら、よくめにするであろう、そっち方面の方々も多数おられます。しかも駅のすぐ近くにです。

3.人という観点を持たなければ、とにかく日吉はいいところです。学生というよそ者たちの存在が、町の分いい気を良くしています。

4.大きな意味で、東京は、ほかのどの地方とも違う日本では珍しいとかい。神奈川は、その他の代表というところです。東京と神奈川はぜんぜん違うところです。このことは十分に、留意してください。私自身、同級生が多数神奈川から、通学していたので、勘違いしていました。ぶっちゃけた話をすると、神奈川はたちの悪い連中がおおいです。港区あたりに近いというだけで選ぶと、不満が出ると思われます。劣っていてもそれでいいというのが神奈川です。受け入れられません。個人的には。
    • good
    • 0

#12です。


訂正を2点
1)>JR武蔵野線との乗り継ぎ駅でもあります
 武蔵野線ではなく、南武線です
2)>因みに日比谷線からは恵比寿・広尾・六本木・銀座・秋葉原・上野・浅草 などへ
 浅草 は間違いです。
 浅草へは行きません。

失礼しました
    • good
    • 1

  eririnChanさんおはようございます。

またきてしまいました。東急沿線は好きなのでついカキコして盛り上がっています。

 日吉駅についてですが、駅は関東の駅100選に選ばれ入る程のきれいで機能的な駅です。駅ビルの中に大きな書店やCDショップ、昼間は学生が多い喫茶レストランで、夜にはOLやサラリーマン、カップルが多いダイニングレストランになる店もあります。私が好きなのは「無印良品」の店があり、特に文房具や食品などは時々買いに行きます。買わなくても見ているだけで楽しいです。地下だったか食料品売り場では美味しいサラダやサンドイッチがが売られています。価格はちょっと高めですが何か優雅な気分になれます。

 それと、横浜市営地下鉄が横浜最大のベットタウンの港北ニュータウンから延伸され、日吉まで乗り入れる予定になっています。2007年頃だと思います。そうなるともっと人の流れが増えて、ますます日吉は栄え賑ってくると思います。

 駅からちょと歩くと#12さんも書かれているように緑が多い場所があります。日吉駅のある場所は小高くなっていて、元住吉や綱島に行くときには下る方向です。慶応大学や日吉の駅の反対側はちょうど多摩丘陵の上に位置していて、結構長く小高くなっています。場所によっては都内や横浜方面の眺めが良いところもあります。

 あと、ゲームの好きな人には、あの信長の野望でひと財産を作ったKOEIが日吉から綱島に向う東横線沿線にあります。地元の人はここを「信長の野望御殿」と呼んでいるとか聞いたことがあります。下り電車に乗っていると「御殿」が良く見えます(笑)。

 日吉の街も楽しいです。私も日吉近辺に引っ越そうかな(笑)。日吉駅を紹介したURLです。↓

参考URL:http://makkou-hyakusen.hp.infoseek.co.jp/060.htm
    • good
    • 0

  eririnChanさんこんにちは。

No.10です。また来てしまいました。

 東急沿線はいいですよね。私も余裕があれば移り住みたいです。駅周辺は活気のあるところが多いです。その中で、「元住吉」は武蔵小杉と日吉の間ですが、とても長い活気ある商店街があります。一度歩きましたが、庶民の街として生活するには良い環境です。

 「大倉山」は綱島の一つ隣りで横浜寄りですが、地元では有名な大倉山記念館や大倉山公園など小高い場所や緑の多い閑静な地域があり、散歩には良い環境です。大倉山の商店街は「エルム通り」として町興しで、白い壁や白い建物で統一しようとして街並みを作っています。ほとんどの店が白い建物(一軒だけ違うが)です。商店街もギリシャの風が漂うロマンチックロードとPRしています。周囲はマンションやアパートが沢山あります。更に新横浜よりの場所にで環状2号という道路沿いには安売りでディスカウントのチェーン店「ドン・キホーテ」があり、ここの冷凍ギョウザはオススメです。安くてなかなか美味しいです。そのそばにホームセンターやパソコンの安売りチェーン店もあります。更に新横浜よりにパスタの美味しい店も有ります。回転寿司のチェーン店もありますが、ここは夕方から夜はいつも混んでいます。

 飲み会ならば、菊名から乗換えて新幹線の駅でもある新横浜では飲むのに良い店や、雰囲気の良いイタリア系のレストランもあります。あのラーメン博物館もあります。朝10時のオープンの時にはチャルメラが鳴りオープンの合図になるので楽しいです。もちろん館内で美味しいラーメンも食べられます。

 あと、更に横浜よりですが、妙蓮寺や白楽辺りは価格の面からも住みやすいかもしれません。白楽には、大きな商店街も近く、買い物にも便利です。横浜へ出るのにもすぐ行かれますし楽だと思います。

 ついでに、東急では無料でもらえる東急沿線の月間情報誌「SALUS」があり、私も良くもらっています。今回の特集は目黒線の武蔵小山商店街で、アーケードが出来た当初は東洋一の商店街と言われた全長750mの長さの商店街を紹介しています。駅の改札付近に置いてありますので、来られた時に読むと楽しいです。

 東急沿線の街並み紹介になりましたがいかがでしょうか。

 あと、東京の番組ですが、テレビ東京で毎週土曜日の21時から1時間番組の「出没!アド街ック天国」という愛川欽也司会の街並み紹介番組があり、オススメの店のランキングで紹介しています。渋谷や新宿などは何度も出ました。都内その他の街や外国まで紹介していますが、武蔵小杉も出てきましたし、当然横浜も出ました。川崎も出ましたし、あとは自由が丘なども紹介されました。今週は横浜の戸塚です。こちらに来られたらお勧めの番組です。全国放送しているかは?です。

 尚、大倉山商店街を紹介したURLが見つかりましたので参考までにどうぞ。↓いろいろと長くなりました。

参考URL:http://www.navida.ne.jp/snavi/3686_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがたいです!

質問をした時点では、それぞれの駅のことほとんど何も知らなかったのに、
今は色々教えて頂いたおかげで各駅についてなんとなくイメージがわいてきました!
最初は、どこに住むか無理やり決めようとしてた感じですが(判断材料は渋谷からの所要時間のみ(笑))
今では、住みたい街が段々絞れてきた感じです。
どれも良さそうなのですが、選んだ結果はすばり「網島」と「日吉」です。
網島は”エルム通り”、日吉は”きれいで機能的な駅”に惹かれました。
最終的にはやはり家賃が7万前後(できれば6万円台)で駅から徒歩10分以内の条件で1Kマンションが借りれる場所に
決めるつもりです。
・・というかこんな条件の物件がないような場所だったらまた振り出しに戻っちゃう事を覚悟の上ですけど・・。
なんか、日吉ではこの条件難しそうですね・・。

お礼日時:2003/11/10 00:39

  eririnChanさんこんばんは。

No.7です。またまた来てしまいました。

 武蔵小杉は他の人が書いている通り始発の電車が乗れるので、座っていく事も可能です。

 渋谷まで行く東横線の混雑は、時間帯にもよりますが、本や新聞が読める位で背中を押さないとドアが閉まらないくらいのはあまりないと思います。

 武蔵小杉と新丸子の間は歩いても400mあるかないか程度の短い距離です。

 そして新丸子駅近辺のメリットはアユも遡上し、あのタマちゃんで有名になった多摩川が歩いて直ぐ近くというメリットがあります。河原を散策したり、春から秋に掛けては、ピクニックやバーベキュー野球やテニス、魚釣り、土手にはサイクリングコースも整備され、野鳥や水鳥も多いです。私はトラフズクを多摩川で撮影しました。フクロウの仲間で耳が立っているように見える鳥です。その他いろいろと楽しめるところで私は多摩川がとても好きです。

 ついでに、春には、多摩川を渡り都内に入って直ぐの多摩川園前を下車して、多摩川の河原に近い多摩川台公園は桜の名所でとても素晴らしいです。秋にはその隣りの田園調布の駅前のいちょう並木道きいろに色づいたいちょうの葉がとてもきれいです。

 田園調布関係のURLを載せておきます。↓
http://www.asahi-net.or.jp/~kq8y-mtn/

 急行に乗った方が早く渋谷に付きますが、それなりに混みます。

 参考までに東京急行電鉄=東急の路線図を載せましたので見てください。あとは、川崎や横浜が載っている地図を求めて眺めてみると宜しいと思います。一番良いのは住む前に武蔵小杉近辺で宿泊して、1日掛けて平日の通勤時間帯を含めて下見すると良いと思います。

 参考URLです。↓

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

新丸子ってかなり良さそうですね・・。
そんなところだとは知りませんでした。
気になってきたので、ネットで新丸子の賃貸マンション情報を色々検索してました。
やはり環境がいいだけに、日吉などに比べると、家賃が高いみたいですね・・残念です。
貧乏なので、家賃にそれほどお金がかけられないけど、東横線沿線に住みたい・・矛盾してますね・・

お礼日時:2003/11/07 23:07

3年前に大阪から川崎に引越しました。



お友達が言われた「川崎は西淀川みたい」というのは川崎駅が最寄り駅になる地域、しかも海側の方だと思います。
JRを挟んで反対側は閑静な住宅街でした。

私が住んだのは海側だったのですが、西淀川というより西成・西九条に似ていました。
工場だけでなく、発砲事件があったり・・・。
浮浪者の数も大阪の地下街なんて比べ物にならないほどでした。
でもスーパーはたくさんあり、物価も関東とおもえないほど安かったです。

「武蔵小杉」は住んだことはないのですが、交通の便もよく、私が不動産屋さんに相談に行ったとき(女性の一人暮らしで)にすすめられた程なのでそんなに環境が悪いとは思えませんが、どうなのでしょう?

電車の混み方はすごかったです。
2箇所、東京近辺に住みましたが、大阪の御堂筋線の混み方みたいにやさしくありません。
普段の日でも電車を1台見送るのが普通でしたから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、川崎についてよく分かりました。
川崎といっても限定されるのですね。

>2箇所、東京近辺に住みましたが、大阪の御堂筋線の混み方みたいにやさしくありません。

今、大阪の地下鉄御堂筋線で通勤してて、かなり朝のラッシュに閉口してるのに、
それが「やさしい」なんて・・やっぱりすごいのですね東京は・・
駅員がドア付近で乗客を車内に押し込むのは、ごく当たり前のことなんでしょうか・・
東横線は特に激しいんですか・・?

お礼日時:2003/11/07 22:57

またまた来ました。



なるほど、混むのがイヤとなると限定されますねぇ。。。
候補の中では「武蔵小杉」かな。
なぜなら、東急目黒線の始発駅なので、
並んで待てば「座れます」
ただ、山手線では渋谷ではなく目黒で接続します。
でも、目黒線は目黒から地下鉄南北線と都営三田線に乗り入れているので、
六本木や東京ドームや日比谷や神保町へは
乗り換え無しで行けるので、非常に便利です。
ただ、便利なので最近は人気エリアですし、家賃高いです。

ちなみに、海にも簡単に行けて、都心にもさほど混雑せず通勤できるところは

「ありません」。。。(^^;;;

混雑を避けるなら、お勧めは西武新宿線かな。
都心へ向かう各放射線の中では「比較的」混雑は少なめです。
でも、海は非常に遠いです(^^;;;

この回答への補足

度々ありがとうございます。

またまた補足すみません。。
朝のラッシュ時は「かなり」混むのでしょうか・・
今、大阪で一番混雑する線を利用していますが、それこそもみくちゃになるくらい、
電車の中に乗客が入りきらなくて駅員さんがドアの外で乗客を車内に押し込む光景とかが普通にあるし、
ラッシュのせいで髪や服が乱れるんです。
そこまでひどい混みようではなかったら我慢できるのですが・・。(別に座らなくてもいいんです)
それとも、これと同程度の混みようでしょうか?

>ただ、便利なので最近は人気エリアですし、家賃高いです。
それは武蔵小杉のことですよね。武蔵小杉は人気なんですね・・家賃は安いのが希望なので
他を考えようと思います。

優先順位的には、
1.海まで1本でいける
2.家賃が比較的安い(高くない)
3.上記のような壮絶なラッシュが嫌(普通のラッシュならOK)
という順番なのですが、これらを全て満たす場所って難しいでしょうか・・?
何度もすみません。

補足日時:2003/11/07 13:49
    • good
    • 0

  eririnChanこんばんは。

#6です。お礼の欄見てまた来てしまいました。
 南武線は、武蔵小杉で東横線と交差している川崎市を縦貫しているJRです。

 綱島街道は一部で片側2車線でほとんどが片側1車線の道路ですので、空気の悪さはさほど心配はないかと思います。

 東横線沿線で価格が安く、空気がきれいで、環境も良いというのでオススメは「新丸子」です。武蔵小杉から東京よりの一つ目で川崎市中原区です。価格が安いのは急行が止まらないからです。

 日吉の駅前はあの有名な田園調布駅前の放射状をまねた商店街です。駅の反対側は綱島街道が通っていて、それを越えるとすぐに慶応大学です。大学の中は誰でも入れる地域住民のいこいの場です。並木道がとても感じ良いです。

 日吉は緑も多く環境はなかなか宜しいです。急行も止まります。このため、やや高めですが、商店街も活気があり文教地区なので生活するには良いと思います。

 日吉で食べるのでオススメなのは、「らすた」というラーメン屋で、夕方は行列覚悟ですが、並んでも食べる価値はあります。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

新丸子は、渋谷から何分くらいでしょうか・・?
日吉・網島・大倉山などよりも新丸子のほうが家賃は安いのでしょうか?
渋谷から、日吉・網島・大倉山あたりまで離れた方が、より家賃が安いだろうなと思って、
これらの駅を候補にあげてたのですが、それより更に安いのでしょうか・・?
また、普通しか止まらない新丸子より、急行がとまる日吉・網島・大倉山のほうが、
渋谷からの所要時間が少ないのでしょうか??となると、新丸子のほうが家賃が安そうですが。。

補足日時:2003/11/07 14:02
    • good
    • 0

  eririnChanさんこんばんは。

タイトルにある都市の住人です。
 川崎でも川崎区の首都高速横羽線より海岸の方は京浜工業地帯で、重厚長大企業が多く、空気も悪いです。勿論首都高速の下に通っている産業道路は、名前の通り大型トラックやトレーラーのメインストリートです。このあたりの空気は最悪です。でもそこから内陸に行くほど空気は良くなってきます。

 酸素は植物が生成するので、森林に近いほど空気は良いです。

 東横線では、綱島は急行が止まります。東京に近いほど高いです。急行が止まらない各駅停車では、少し安いです。

 綱島は詳しいですが、駅前の不動産屋1DK駅徒歩4分で7万円と破格のマンションがありました。駅周辺で徒歩5~20分圏内はマンション、アパートの密集地です。今綱島駅前にマンションを作っており、完成間近です。徒歩0分駅から歩いて20m位でしょうか。いい値段でしょうがとても便利です。近くにはイトーヨーカードや東急のスーパー、その他商店街があります。ラーメンではサッポロラーメンで日本一になったこともある満龍があります。

 安いところを探すのであれば、東横線沿線より、南武線沿線の方が安いです。ただ、東横線沿線の駅周辺の方が活気があります。

 南武線で活気があるのは、川崎、武蔵小杉、溝の口、登戸という感じです。

 私の住んでいるところでも都内に通勤するのにも池袋まで1時間、新宿や渋谷は40~50分位ですが、とても都内に通勤しようなんて思いません。特に東急電やJRでも都内へ行く朝は相当に混みます。

 日吉は駅前に慶応があり、また日大日吉高校も近く、学生の町で、割と物価が安くて店も多く、アパート、マンションも沢山あります。ただ、空いていてもすぐに入居されるので、不動産屋は頻繁にチェックする必要があります。

 私は駅ビルの中にある無印良品が好きで、時々行きます。

 空気を気にするならば綱島街道の幹線道から外れたところに住むと良いでしょう。綱島はあのタマちゃんが「ツルちゃん」と呼ばれて出ていた場所でもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

綱島は地味な何もない町なのかなと勝手に想像していましたが、そんな事もないのですね。
すみません、地方人なので質問にあげた町について、本当に何も知りません・・。
ですので、色々教えて頂いて大変助かります!!

「南武線」という線があるのでしょうか・・?
安いほうがいいのですが、やはり都心まで電車1本でいける方がいいかなと思っています。

移住地は、東横線の日吉、網島、菊名あたりを考えているのですが、都内に通勤するのは相当混むのですか・・辛いですね・・。ちょっと迷っています。
日吉って学生の町だったんですね!知りませんでした。
日吉が気になって調べてみたらすごくキレイな並木道があるのですね・・ポイント高くなってきました。

>空気を気にするならば綱島街道の幹線道から外れたところに住むと良いでしょう。

すみません・・綱島街道の幹線道というのが良く分からないのですが、
とりあえず綱島駅周辺は、避けたほうが良いと言う事でしょうか??
空気が悪いのは嫌なので「網島駅」自体を候補からはずしたほうがいいでしょうか?

補足日時:2003/11/05 23:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新丸子・武蔵小杉・元住吉について

現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。
そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。
女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。
そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。
また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。
その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好みがわかりませんが、定食っぽいお店も何軒かあります。
(女性一人でも利用できるような雰囲気です)
コーヒー屋さんも、ドトールと、もう一つの系列の店が合計3店舗。
そうそう、商店街のすぐ近くの銭湯は、天然温泉利用ですよ。
<新丸子にもあります。

新丸子は、定食なんかは充実してますね。
でも、スーパーは駅のところにある程度です。古本屋も多いかな。
ただ、残念ながら昔の歓楽街だった名残があるので、女性の一人暮らしにはやや向かないと思います。
(ラブホテルとか多いんです)

武蔵小杉は、大型スーパーが夜遅くまで営業しています。
ただし、食料品はスーパーばかりになるので、激安とまではいきません。
外食は、そこそこありますね。最近スタバもできましたし。

どの駅にも、近くに大きな総合病院があります。
(新丸子・日本医大病院 武蔵小杉・聖マリアンナ医大病院 元住吉・労災病院)
区役所や図書館は、武蔵小杉の駅近くに集中しています。

現在居住している独身女性の友人もいますので、他にも知りたいことがあれば、補足しますよ(^-^)

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好み...続きを読む

Q日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?
日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
日吉は2009年?に横浜市営地下鉄ができる予定なので、センター北など大型ショッピングモールへの交通便はよくなります。また、2008年には目黒線の始発駅になる予定なので、始発電車を狙って通勤する場合は、いいかもしれません。
綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q神奈川県川崎市のイメージをきかせてください

最近、川崎市に引っ越してきました。
とても住みやすいところで、気に入っています。

しかし、数日前、同じ川崎に住んでいる人から
「川崎はイメージが悪い」
と聞いて、ショックでした。
本当にイメージが悪いのでしょうか。
だとしたら、悲しいです。

自分の住むところを好きになりたいので、川崎市のイメージをきかせてください。
悪いことでも、率直なコメントをお願いします。

Aベストアンサー

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 地元の良さを上げれば、東京湾横断道路が川崎区から千葉県に向って通っています。
 川崎大師があり、厄除けとして有名です。ここの名物はくず餅でこれが美味しいです。
 川崎駅近辺は前の方が書かれていた通り、一大商業地ですが、さらに、銀柳街という大きなアーケードある商店街やそのなかにある岡田屋デパートにはワンフロアに古本屋のブックオフもあります。別のフロアには100円ショップもあります。この商店街には、地元の人には安くて美味しい食材を提供してくれる川治屋があり、いつも夕方には買い物客で混んでいます。
 川崎駅のすぐ隣りの複合ビルには川崎図書館があり、行きやすいのでときどり利用しています。市民の娯楽、知識の宝庫、余暇の利用として活用されています。
 さらには、川崎駅の東芝堀川町工場跡地は再開発中で、広さは400m四方と駅前の一等地でのこれだけの再開発地域がどう変わるのかが大変楽しみでです。

 幸区は東芝の街と言っても過言ではありません。そして、夢見ヶ崎という標高40m位の小高い丘には、古墳跡や江戸城を作った太田道灌がここに江戸城を作ろうかと調べた経緯があります。もし、ここに江戸城ができたていたら、川崎の歴史は大きく変わっていただろうと想像すると、とても歴史ロマンを感じます。

 中原区はNECがあります。武蔵小杉駅はJR南武線と東横線の駅があります。東横線は2月1日より渋谷から武蔵小杉を通り山下公園・中華街まで延伸され、中華街へより行きやすくなっています。
 中原区でも、多摩川に近い方は、旧中原街道が通っており、徳川家康が陣屋を作ったところとしても歴史のまちとして知られています。

 高津区は富士通と富士通ゼネラルがあります。溝口駅はJR南武線と東急田園都市線が交わり交通の要所です。
 溝口駅近辺は再開発され、大きなデパートや病院が充実していて、駅も機能的に変わっています。田園都市線に平行して通っている旧大山街道の多摩川から溝口近辺までは古い町並みが残っております。

 宮前区は新興住宅地で、田園都市線と東名高速道路が通り、川崎インターチェンジは地方から川崎への物流の要所として多用されています。
 東高根森林公園は、住宅地の中にある緑のオアシスの感じで良い公園です。
 
 多摩区は広大な生田緑地があり、その中に日本民家園という各地の古民家を保存して、散策するにはしても癒される私の好きな公園の一つです。この生田緑地の中に桝形山があり、戦国時代には北条氏が居城を設けていた地で、山頂の見晴台に登ると多摩川や都内の様子が一望できます。ここは桜の名所です。夜には公園の証明で地面に散った一面の桜が照らされて、薄いピンクのじゅうたんを敷き詰めた桜の花びらが一面を覆い、大変幻想的な夜桜を楽しむことができます。ここは春の花見にはイチオシします!!

 麻生区も新興住宅地ですが、特に新百合ヶ丘の街並みがきれいで、閑静な良い地域です。王禅寺にはふるさと公園がありここも落ち着ける良い場所です。

 川崎は多摩川の川の先ということで付いた地名ですので、多摩川の恩恵は特に受けている街で、多摩川には多くの野鳥が飛来しています。私もトラフズクの営巣地があり写真を撮りに行ったこともあります。土手にはサイクリングコースとなっており、幸区から多摩区までの18kmが整備されており、学生の頃は良く季節の変化を肌で感じながら自転車に乗っていました。

 ハイテクメーカーと重厚産業、川崎大師、歴史と振興住宅地と新旧融合され、発展してきた人口100万人を超える政令指定都市が川崎です。都内へも横浜へも交通の便はとても良い地域です。
 
 いろいろと長くなりましたが、まだまだ川崎の特徴はあります。とてもよい街だと思っていますので、機会あれば、細長い川崎の各地を回ってみても宜しいと思います。 

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 ...続きを読む

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング