AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

上京して一人暮らしを考えています。
場所は、東横線沿線で
「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」
などの駅が候補にあがっています。

しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので
大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで
空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは
と言われました。
本当でしょうか?

「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市
「日吉」は川崎市、横浜市
「綱島」は横浜市
になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と
住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか?
環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。
「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか??

また、違う質問なのですが「綱島」は、
渋谷から何分くらいかかるのでしょうか?
急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

A 回答 (15件中1~10件)

盛り上がってますねー。

沿線住民です。

私としては「日吉おすすめ派」ですがなにやら日吉が形勢不利な情勢になってきたので参加します。
(これじゃただの掲示板だね)

・武蔵小杉
 渋谷・横浜を除けば、いまのところ東急東横線最大のターミナル駅
 東急目黒線を通じて地下鉄南北線/三田線の始発駅です。
 因みに南北線からは目黒・白金・麻布十番・赤坂見附 など
    三田線からは目黒・白金・日比谷・大手町・神保町 などへ一本で行けます
 JR武蔵野線との乗り継ぎ駅でもあります
    武蔵野線からは、立川など
 関西でいえば西中島南方的な位置付けですが、駅前はそれよりずっとオシャレ(だそうです)
 但し、南北線/三田線の始発駅は2-3年後には日吉駅に変更になる予定です。

多摩川に近く、先の方の話にあるように「たまちゃん」が最初に現れたのがこの駅の近くです。
 多摩川土手の桜並木の散歩もなかなかGood。(但し、対岸の田園調布側)
 駅前は高層ビルも建っていて、ビジネス街的な性格もありますが、駅から暫く歩くと高級住宅地が広がります。
 等々力運動公園というかなり大きな公園があります。
 サッカーのJ2(来年はきっとJ1)川崎フロンターレのホームタウンです。

東横線は各駅・急行・通勤特急・特急全てが停まります。

・元住吉
 小さな駅で、駅前商店街も下町の雰囲気が漂うシブイ駅です。
 駅近くの居酒屋「和助」は大相撲九重親方(元千代の富士)の奥さんの実家です。
 居酒屋でありながら(なぜか)TVの「開運なんでも鑑定団」の初期のスポンサーでもありました。

東横線は各駅のみが停まりますが、渋谷からの終電はこの元住吉が終着となっています。

・日吉!
 西側は同心円+放射線状の商店街・東側は慶応義塾大学があり、おそらく東横線沿線唯一の
 学生街。
 活気もあり、安全で、若い人の一人暮らしには最適と思われます。
 南西側には緑のままの丘陵の幾つかが公園として保存されていて、濃い緑の中の散策は
 誰もが「ここが本当に横浜?」と思うはず。
 田んぼの向こうに鎮守の森を背負って建つ諏訪神社はとても都会とは思えない光景です。

先にも述べましたが、数年後には地下鉄南北線・三田線の始発駅になります。
 また、それとは別に港北ニュータウンに向かう地下鉄が現在建設中です。

東横線は各駅・急行・通勤特急が停まります。

・綱島
 かつては「綱島温泉」と言う名前だったそうで、今でも温泉街の名残を残すちょっとした繁華街。
 そのせいか、ホテルや旅館・映画館が目に付くのが特徴です。
 駅前はそれなりに開けてはいるが、道が狭く(特に歩道)自転車・車椅子・ベビーカーで通るのは
 命がけです。

近くに鶴見川があり、土手の散歩はなかなか良い気持です。
 武蔵小杉を去った「たまちゃん」が次に現れたのがこの近くです。
 (「たまちゃん」は東横線が好きなのだ)

東横線は各駅・急行が停まります。

すでに御案内かもしれませんが、上記4つの駅は全て地下鉄日比谷線にも相互乗り入れしています。
因みに日比谷線からは恵比寿・広尾・六本木・銀座・秋葉原・上野・浅草 などへ一本で行けます

また、実を言うといまのところ東横線は公園や砂浜という意味での「海」までは1本で行けません。
但し、来年2月には東横線の横浜ー桜木町間が廃線となり、新たにみなとみらい・中華街・元町
へつながる地下鉄と相互乗り入れするため、中華街に近い山下公園までは確かに一本で行けるように
なるとはいえます。

ラッシュのことを気にされているようですが、私見ですが関東では東横線はどちらかといえばまだマシな部類に入るのではないかと思います。先に述べたように相互乗り入れする地下鉄が多く乗客が目的地によって分散するためです。
実際、朝8時前の代官山~渋谷間では空き座席が現れることもよくあります。

長くなってしまいました。日吉の宣伝をしようと思っていたのに...
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、大変ありがたいです。

地下鉄にも相互乗り入れしてるんですか!それは便利そうですね。

もし、家賃7万前後(できれば6万円台)、駅から徒歩10分以内、1Kという物件が上記4つの駅で不可能だったら、
もうちょっと渋谷から離れて「大倉山」「菊名」で考えないといけないかな・・・と思ってたんですが(←渋谷から離れるほど家賃が安いと思い込んでる)
やはり地下鉄乗り入れの便利さを捨てるのはかなり辛いですね・・。
まあ東横線沿線に住む夢は絶対あきらめないですが。

いろいろいいたいことがあります。

日吉にすんでいました。とりあえず整理せずに羅列します。
1,多分、都内に、通勤もしくは、遊びに行くんでしょうが、日吉はれっきとした神奈川県です。職場である都内と、地元の雰囲気に戸惑うこともあるとおもわれます。聞くところによると、すみやすいと一見思われる、名古屋や、京都に住んだよそ者によると、これほどすみにくい街はないという最終結論に至るそうですが、神奈川もそうです。多くに東京育ち(私も)にとって、イメージがいい神奈川県は、物は最こうーですが、人はサイテーの田舎もんです。サイテーどころか、気持ち悪いと思う人もいるでしょう。これは住めばすぐにわかることでしょう。

2、自分自身も、川崎はどうかと考えたのですが、不動産屋に止められました。治安は確実に悪いようです。もしあなたが関西人なら、よくめにするであろう、そっち方面の方々も多数おられます。しかも駅のすぐ近くにです。

3.人という観点を持たなければ、とにかく日吉はいいところです。学生というよそ者たちの存在が、町の分いい気を良くしています。

4.大きな意味で、東京は、ほかのどの地方とも違う日本では珍しいとかい。神奈川は、その他の代表というところです。東京と神奈川はぜんぜん違うところです。このことは十分に、留意してください。私自身、同級生が多数神奈川から、通学していたので、勘違いしていました。ぶっちゃけた話をすると、神奈川はたちの悪い連中がおおいです。港区あたりに近いというだけで選ぶと、不満が出ると思われます。劣っていてもそれでいいというのが神奈川です。受け入れられません。個人的には。
    • 0

#12です。

訂正を2点
1)>JR武蔵野線との乗り継ぎ駅でもあります
 武蔵野線ではなく、南武線です
2)>因みに日比谷線からは恵比寿・広尾・六本木・銀座・秋葉原・上野・浅草 などへ
 浅草 は間違いです。
 浅草へは行きません。

失礼しました
    • 1

eririnChanさんおはようございます。

またきてしまいました。東急沿線は好きなのでついカキコして盛り上がっています。

日吉駅についてですが、駅は関東の駅100選に選ばれ入る程のきれいで機能的な駅です。駅ビルの中に大きな書店やCDショップ、昼間は学生が多い喫茶レストランで、夜にはOLやサラリーマン、カップルが多いダイニングレストランになる店もあります。私が好きなのは「無印良品」の店があり、特に文房具や食品などは時々買いに行きます。買わなくても見ているだけで楽しいです。地下だったか食料品売り場では美味しいサラダやサンドイッチがが売られています。価格はちょっと高めですが何か優雅な気分になれます。

それと、横浜市営地下鉄が横浜最大のベットタウンの港北ニュータウンから延伸され、日吉まで乗り入れる予定になっています。2007年頃だと思います。そうなるともっと人の流れが増えて、ますます日吉は栄え賑ってくると思います。

駅からちょと歩くと#12さんも書かれているように緑が多い場所があります。日吉駅のある場所は小高くなっていて、元住吉や綱島に行くときには下る方向です。慶応大学や日吉の駅の反対側はちょうど多摩丘陵の上に位置していて、結構長く小高くなっています。場所によっては都内や横浜方面の眺めが良いところもあります。

あと、ゲームの好きな人には、あの信長の野望でひと財産を作ったKOEIが日吉から綱島に向う東横線沿線にあります。地元の人はここを「信長の野望御殿」と呼んでいるとか聞いたことがあります。下り電車に乗っていると「御殿」が良く見えます(笑)。

日吉の街も楽しいです。私も日吉近辺に引っ越そうかな(笑)。日吉駅を紹介したURLです。↓

参考URL:http://makkou-hyakusen.hp.infoseek.co.jp/060.htm
    • 0

eririnChanさんこんにちは。

No.10です。また来てしまいました。

東急沿線はいいですよね。私も余裕があれば移り住みたいです。駅周辺は活気のあるところが多いです。その中で、「元住吉」は武蔵小杉と日吉の間ですが、とても長い活気ある商店街があります。一度歩きましたが、庶民の街として生活するには良い環境です。

「大倉山」は綱島の一つ隣りで横浜寄りですが、地元では有名な大倉山記念館や大倉山公園など小高い場所や緑の多い閑静な地域があり、散歩には良い環境です。大倉山の商店街は「エルム通り」として町興しで、白い壁や白い建物で統一しようとして街並みを作っています。ほとんどの店が白い建物(一軒だけ違うが)です。商店街もギリシャの風が漂うロマンチックロードとPRしています。周囲はマンションやアパートが沢山あります。更に新横浜よりの場所にで環状2号という道路沿いには安売りでディスカウントのチェーン店「ドン・キホーテ」があり、ここの冷凍ギョウザはオススメです。安くてなかなか美味しいです。そのそばにホームセンターやパソコンの安売りチェーン店もあります。更に新横浜よりにパスタの美味しい店も有ります。回転寿司のチェーン店もありますが、ここは夕方から夜はいつも混んでいます。

飲み会ならば、菊名から乗換えて新幹線の駅でもある新横浜では飲むのに良い店や、雰囲気の良いイタリア系のレストランもあります。あのラーメン博物館もあります。朝10時のオープンの時にはチャルメラが鳴りオープンの合図になるので楽しいです。もちろん館内で美味しいラーメンも食べられます。

あと、更に横浜よりですが、妙蓮寺や白楽辺りは価格の面からも住みやすいかもしれません。白楽には、大きな商店街も近く、買い物にも便利です。横浜へ出るのにもすぐ行かれますし楽だと思います。

ついでに、東急では無料でもらえる東急沿線の月間情報誌「SALUS」があり、私も良くもらっています。今回の特集は目黒線の武蔵小山商店街で、アーケードが出来た当初は東洋一の商店街と言われた全長750mの長さの商店街を紹介しています。駅の改札付近に置いてありますので、来られた時に読むと楽しいです。

東急沿線の街並み紹介になりましたがいかがでしょうか。

あと、東京の番組ですが、テレビ東京で毎週土曜日の21時から1時間番組の「出没!アド街ック天国」という愛川欽也司会の街並み紹介番組があり、オススメの店のランキングで紹介しています。渋谷や新宿などは何度も出ました。都内その他の街や外国まで紹介していますが、武蔵小杉も出てきましたし、当然横浜も出ました。川崎も出ましたし、あとは自由が丘なども紹介されました。今週は横浜の戸塚です。こちらに来られたらお勧めの番組です。全国放送しているかは?です。

尚、大倉山商店街を紹介したURLが見つかりましたので参考までにどうぞ。↓いろいろと長くなりました。

参考URL:http://www.navida.ne.jp/snavi/3686_1.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがたいです!

質問をした時点では、それぞれの駅のことほとんど何も知らなかったのに、
今は色々教えて頂いたおかげで各駅についてなんとなくイメージがわいてきました!
最初は、どこに住むか無理やり決めようとしてた感じですが(判断材料は渋谷からの所要時間のみ(笑))
今では、住みたい街が段々絞れてきた感じです。
どれも良さそうなのですが、選んだ結果はすばり「網島」と「日吉」です。
網島は”エルム通り”、日吉は”きれいで機能的な駅”に惹かれました。
最終的にはやはり家賃が7万前後(できれば6万円台)で駅から徒歩10分以内の条件で1Kマンションが借りれる場所に
決めるつもりです。
・・というかこんな条件の物件がないような場所だったらまた振り出しに戻っちゃう事を覚悟の上ですけど・・。
なんか、日吉ではこの条件難しそうですね・・。

eririnChanさんこんばんは。

No.7です。またまた来てしまいました。

武蔵小杉は他の人が書いている通り始発の電車が乗れるので、座っていく事も可能です。

渋谷まで行く東横線の混雑は、時間帯にもよりますが、本や新聞が読める位で背中を押さないとドアが閉まらないくらいのはあまりないと思います。

武蔵小杉と新丸子の間は歩いても400mあるかないか程度の短い距離です。

そして新丸子駅近辺のメリットはアユも遡上し、あのタマちゃんで有名になった多摩川が歩いて直ぐ近くというメリットがあります。河原を散策したり、春から秋に掛けては、ピクニックやバーベキュー野球やテニス、魚釣り、土手にはサイクリングコースも整備され、野鳥や水鳥も多いです。私はトラフズクを多摩川で撮影しました。フクロウの仲間で耳が立っているように見える鳥です。その他いろいろと楽しめるところで私は多摩川がとても好きです。

ついでに、春には、多摩川を渡り都内に入って直ぐの多摩川園前を下車して、多摩川の河原に近い多摩川台公園は桜の名所でとても素晴らしいです。秋にはその隣りの田園調布の駅前のいちょう並木道きいろに色づいたいちょうの葉がとてもきれいです。

田園調布関係のURLを載せておきます。↓
http://www.asahi-net.or.jp/~kq8y-mtn/

急行に乗った方が早く渋谷に付きますが、それなりに混みます。

参考までに東京急行電鉄=東急の路線図を載せましたので見てください。あとは、川崎や横浜が載っている地図を求めて眺めてみると宜しいと思います。一番良いのは住む前に武蔵小杉近辺で宿泊して、1日掛けて平日の通勤時間帯を含めて下見すると良いと思います。

参考URLです。↓

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/ro …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

新丸子ってかなり良さそうですね・・。
そんなところだとは知りませんでした。
気になってきたので、ネットで新丸子の賃貸マンション情報を色々検索してました。
やはり環境がいいだけに、日吉などに比べると、家賃が高いみたいですね・・残念です。
貧乏なので、家賃にそれほどお金がかけられないけど、東横線沿線に住みたい・・矛盾してますね・・

3年前に大阪から川崎に引越しました。

お友達が言われた「川崎は西淀川みたい」というのは川崎駅が最寄り駅になる地域、しかも海側の方だと思います。
JRを挟んで反対側は閑静な住宅街でした。

私が住んだのは海側だったのですが、西淀川というより西成・西九条に似ていました。
工場だけでなく、発砲事件があったり・・・。
浮浪者の数も大阪の地下街なんて比べ物にならないほどでした。
でもスーパーはたくさんあり、物価も関東とおもえないほど安かったです。

「武蔵小杉」は住んだことはないのですが、交通の便もよく、私が不動産屋さんに相談に行ったとき(女性の一人暮らしで)にすすめられた程なのでそんなに環境が悪いとは思えませんが、どうなのでしょう?

電車の混み方はすごかったです。
2箇所、東京近辺に住みましたが、大阪の御堂筋線の混み方みたいにやさしくありません。
普段の日でも電車を1台見送るのが普通でしたから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、川崎についてよく分かりました。
川崎といっても限定されるのですね。

>2箇所、東京近辺に住みましたが、大阪の御堂筋線の混み方みたいにやさしくありません。

今、大阪の地下鉄御堂筋線で通勤してて、かなり朝のラッシュに閉口してるのに、
それが「やさしい」なんて・・やっぱりすごいのですね東京は・・
駅員がドア付近で乗客を車内に押し込むのは、ごく当たり前のことなんでしょうか・・
東横線は特に激しいんですか・・?

またまた来ました。

なるほど、混むのがイヤとなると限定されますねぇ。。。
候補の中では「武蔵小杉」かな。
なぜなら、東急目黒線の始発駅なので、
並んで待てば「座れます」
ただ、山手線では渋谷ではなく目黒で接続します。
でも、目黒線は目黒から地下鉄南北線と都営三田線に乗り入れているので、
六本木や東京ドームや日比谷や神保町へは
乗り換え無しで行けるので、非常に便利です。
ただ、便利なので最近は人気エリアですし、家賃高いです。

ちなみに、海にも簡単に行けて、都心にもさほど混雑せず通勤できるところは

「ありません」。。。(^^;;;

混雑を避けるなら、お勧めは西武新宿線かな。
都心へ向かう各放射線の中では「比較的」混雑は少なめです。
でも、海は非常に遠いです(^^;;;

この回答への補足

度々ありがとうございます。

またまた補足すみません。。
朝のラッシュ時は「かなり」混むのでしょうか・・
今、大阪で一番混雑する線を利用していますが、それこそもみくちゃになるくらい、
電車の中に乗客が入りきらなくて駅員さんがドアの外で乗客を車内に押し込む光景とかが普通にあるし、
ラッシュのせいで髪や服が乱れるんです。
そこまでひどい混みようではなかったら我慢できるのですが・・。(別に座らなくてもいいんです)
それとも、これと同程度の混みようでしょうか?

>ただ、便利なので最近は人気エリアですし、家賃高いです。
それは武蔵小杉のことですよね。武蔵小杉は人気なんですね・・家賃は安いのが希望なので
他を考えようと思います。

優先順位的には、
1.海まで1本でいける
2.家賃が比較的安い(高くない)
3.上記のような壮絶なラッシュが嫌(普通のラッシュならOK)
という順番なのですが、これらを全て満たす場所って難しいでしょうか・・?
何度もすみません。

• 0

eririnChanこんばんは。

#6です。お礼の欄見てまた来てしまいました。
 南武線は、武蔵小杉で東横線と交差している川崎市を縦貫しているJRです。

綱島街道は一部で片側2車線でほとんどが片側1車線の道路ですので、空気の悪さはさほど心配はないかと思います。

東横線沿線で価格が安く、空気がきれいで、環境も良いというのでオススメは「新丸子」です。武蔵小杉から東京よりの一つ目で川崎市中原区です。価格が安いのは急行が止まらないからです。

日吉の駅前はあの有名な田園調布駅前の放射状をまねた商店街です。駅の反対側は綱島街道が通っていて、それを越えるとすぐに慶応大学です。大学の中は誰でも入れる地域住民のいこいの場です。並木道がとても感じ良いです。

日吉は緑も多く環境はなかなか宜しいです。急行も止まります。このため、やや高めですが、商店街も活気があり文教地区なので生活するには良いと思います。

日吉で食べるのでオススメなのは、「らすた」というラーメン屋で、夕方は行列覚悟ですが、並んでも食べる価値はあります。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

新丸子は、渋谷から何分くらいでしょうか・・?
日吉・網島・大倉山などよりも新丸子のほうが家賃は安いのでしょうか?
渋谷から、日吉・網島・大倉山あたりまで離れた方が、より家賃が安いだろうなと思って、
これらの駅を候補にあげてたのですが、それより更に安いのでしょうか・・?
また、普通しか止まらない新丸子より、急行がとまる日吉・網島・大倉山のほうが、
渋谷からの所要時間が少ないのでしょうか??となると、新丸子のほうが家賃が安そうですが。。

• 0

eririnChanさんこんばんは。

タイトルにある都市の住人です。
 川崎でも川崎区の首都高速横羽線より海岸の方は京浜工業地帯で、重厚長大企業が多く、空気も悪いです。勿論首都高速の下に通っている産業道路は、名前の通り大型トラックやトレーラーのメインストリートです。このあたりの空気は最悪です。でもそこから内陸に行くほど空気は良くなってきます。

酸素は植物が生成するので、森林に近いほど空気は良いです。

東横線では、綱島は急行が止まります。東京に近いほど高いです。急行が止まらない各駅停車では、少し安いです。

綱島は詳しいですが、駅前の不動産屋1DK駅徒歩4分で7万円と破格のマンションがありました。駅周辺で徒歩5~20分圏内はマンション、アパートの密集地です。今綱島駅前にマンションを作っており、完成間近です。徒歩0分駅から歩いて20m位でしょうか。いい値段でしょうがとても便利です。近くにはイトーヨーカードや東急のスーパー、その他商店街があります。ラーメンではサッポロラーメンで日本一になったこともある満龍があります。

安いところを探すのであれば、東横線沿線より、南武線沿線の方が安いです。ただ、東横線沿線の駅周辺の方が活気があります。

南武線で活気があるのは、川崎、武蔵小杉、溝の口、登戸という感じです。

私の住んでいるところでも都内に通勤するのにも池袋まで1時間、新宿や渋谷は40~50分位ですが、とても都内に通勤しようなんて思いません。特に東急電やJRでも都内へ行く朝は相当に混みます。

日吉は駅前に慶応があり、また日大日吉高校も近く、学生の町で、割と物価が安くて店も多く、アパート、マンションも沢山あります。ただ、空いていてもすぐに入居されるので、不動産屋は頻繁にチェックする必要があります。

私は駅ビルの中にある無印良品が好きで、時々行きます。

空気を気にするならば綱島街道の幹線道から外れたところに住むと良いでしょう。綱島はあのタマちゃんが「ツルちゃん」と呼ばれて出ていた場所でもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

綱島は地味な何もない町なのかなと勝手に想像していましたが、そんな事もないのですね。
すみません、地方人なので質問にあげた町について、本当に何も知りません・・。
ですので、色々教えて頂いて大変助かります!!

「南武線」という線があるのでしょうか・・?
安いほうがいいのですが、やはり都心まで電車1本でいける方がいいかなと思っています。

移住地は、東横線の日吉、網島、菊名あたりを考えているのですが、都内に通勤するのは相当混むのですか・・辛いですね・・。ちょっと迷っています。
日吉って学生の町だったんですね!知りませんでした。
日吉が気になって調べてみたらすごくキレイな並木道があるのですね・・ポイント高くなってきました。

>空気を気にするならば綱島街道の幹線道から外れたところに住むと良いでしょう。

すみません・・綱島街道の幹線道というのが良く分からないのですが、
とりあえず綱島駅周辺は、避けたほうが良いと言う事でしょうか??
空気が悪いのは嫌なので「網島駅」自体を候補からはずしたほうがいいでしょうか?

• 0