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世界史の宿題で、レポートを書いてこいと言われました。古代のインドについてです。
構成をどうすればいいかなど全くわかりません。教えてください><;

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A 回答 (1件)

レポートは、自分自身が調べてきたことをわかりやすくまとめることが目的です。


以下のようなことをしてみてはいかがでしょうか?

・インドの地図を使い、説明をしてみる。
・インドでは昔から文明が栄えていたが、今それがどのようにして影響しているのか。
・昔から栄えていた4つの文明との、似ている点や違っている点などを比較してみる。
・インドの発展に尽くした人々を年表にしてまとめる。

どんなことを調べたのかは知りませんけど、とにかく地図や写真、年表を使ってわかりやすくまとめるのが評価がいいでしょう。
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この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます^^ 
図を使うという考えは頭の中にありませんでしたいい考えなので使わせていただきます(笑)
『昔』と『今』の比較と過去の事柄や文明等が現在にどう影響してるのかなどを書けばいいんですね。
本当にありがとうございます

お礼日時:2011/08/30 19:32

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Qレポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりま

レポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりません。
テーマは「琉球王国の歴史」なのですが、どのようにかいていったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

どれくらいの長さのレポートかは解りませんが・・・。

>>序論・本論・結論

序論・・・これから書こうとしていることの意味合い。もしくは、なぜ「琉球王国の歴史」を選んだかを書き出しとする。

本論・・・「琉球王国の歴史」の時代の出来事などを「丹念に」書く。

結論・・・それによって、どのように変化をし、現在の沖縄があるのか・・・など。

ではどうでしょうか。

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
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Q論文が上手な方、どうして上手なのか是非是非教えて下さい。

論文が上手な方、どうして上手なのか是非是非教えて下さい。

現在、A4の紙だったら3枚相当の論文を2~3週間に1度の頻度で、毎回全く違う主題で書き続けなければいけない状況にあり、苦痛で苦痛でたまりません。毎回どうやって字数稼ぎをするか考えながら嫌々書いているので、出来栄えの悪さにいつも落ち込みます。叉、時間を制限された環境で書くようなときは、私1人、同じ時間でみんなの半分くらいの量しか書けていない状態です。ただ、ある程度時間をかけて書ける場合は、自分ではそれほど満足していない論文でも、指導者からはとても良い評価をいただくという妙な傾向があります。時間制限があるときは、評価も出来ないほど短い量しかかけません。思考と論点が散漫なままで全くまとまらず、書きようがないというのが理由です。

私自身、あまり読書好きではないということと、自分の主張や論理を他人に知らせたいと思う気持ちが希薄な事が2大原因となって、論文作成が下手なのではないかと思っているのですが、論文が比較的楽に書ける方は、どうして楽に書けるのですか?

何かコツや、良い改善方法はありますでしょうか?

もしくは、ご自身の性格の分析や、幼少時からの経験を振り返ってみたりして、なにか物書きが比較的楽に出来るようになった原因を教えていただけませんか?私が今からまねするには遅過ぎるような事でも、大変参考になるのでかまわず教えて下さい。

宜しくお願い致します。

論文が上手な方、どうして上手なのか是非是非教えて下さい。

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Aベストアンサー

No.1の方も挙げられてますが、木下是雄「理科系の作文技術」がおすすめです。
これを何度も読み返しましょう。
余裕があったら鹿島茂「勝つための論文の書き方」も読んで見てください。

論文の書き方としては

1. 問題の背景、歴史的経緯、問題を取り上げる理由
2. 問題解決の方法
3. 方法を試したり、調査を行った結果
4. 自分が考えた考察、解釈
5. 将来への課題

が良いと思います。

自分の考えた主張、論理は4の部分だけでOKです
これならだいぶ書きやすくなると思います。

一般によく言われている「起承転結」は曖昧で書きにくいので
オススメしません。

Q<羅生門>下人の心情の流れが知りたいです!

こんにちは。今回はよろしくお願いいたします。
私は高校1年生です。最近羅生門を教科書で読みました。
明日、中間テストがありそのテスト範囲が羅生門なんです。下人の心理を問われるとのことなのですが、私には理解しにくいところが多いです。まず、下に私なりにまとめます。みなさんの考えを教えていただけたら光栄です。
1.雨のふるのを眺めていた・・・
<職を失った私はこれからどうしたらよいのか、困ったな。>
2.大儀そうに立ち上がった・・・
<もう、盗みをする他ない。いつまでも悩んでいたら飢え死にしてしまう。>
3.ある強い感情が、ほとんどことごとくこの男の嗅覚を奪ってしまったからである。・・・
<何者なのか、一体何をしているのか?>
4.六分の恐怖と四分の好奇心・・・
<見たいが、不気味だな>
これ以降は理解できません。
なぜ髪を抜いていくのを見ただけで、
恐怖がきえていくのですか?
この恐怖とはいったいなんだったのでしょうか?
暗かったからですか?老婆に対する激しい憎悪とは、
自分を追い込んだ世の中へだと思いますが、
下人はそこまで考えていたのでしょうか?
死人の髪の毛を抜くということがどうして
そこまでゆるせないことだったのですか?
上がった時、下人は世の中が許せないという気持ちだったのでしょうか?
すみません。わからないことばかりだったのでたくさん書いてしまいました。では失礼します。

こんにちは。今回はよろしくお願いいたします。
私は高校1年生です。最近羅生門を教科書で読みました。
明日、中間テストがありそのテスト範囲が羅生門なんです。下人の心理を問われるとのことなのですが、私には理解しにくいところが多いです。まず、下に私なりにまとめます。みなさんの考えを教えていただけたら光栄です。
1.雨のふるのを眺めていた・・・
<職を失った私はこれからどうしたらよいのか、困ったな。>
2.大儀そうに立ち上がった・・・
<もう、盗みをする他ない。いつまでも悩んでいたら飢...続きを読む

Aベストアンサー

高校国語教師を長年やっているものです。
羅生門は高校1年の定番ですね。
「なぜ髪を抜いていくのを見ただけで、
恐怖がきえていくのですか?」
これはつまり、それまではこの老婆を
妖怪か化け物と思ったわけです。
ところが髪の毛を抜くという実にわかりやすい
行動をとることにより、妖怪でも化け物でもなく
我々の理解の内に入る人間だということがわかって
安心したのです。
また「老婆に対する激しい憎悪とは、
自分を追い込んだ世の中へだと思いますが、」
ですが違います。
この下人はもともと善人なのです。
それは盗人になる勇気がないことからわかります。
ですから老婆に対する憎悪は善人として、
悪をなす老婆に対する純粋な憎悪です。
この下人がにきびを気にするところがありますね。
にきびイコール若さの象徴
つまりにきびを気にするというのは
この下人の若さ(未熟さ)を表しているのです。
この小説は平凡な市民(泥棒になる勇気もない小心者)が困り果てたあげくに老婆の見事な自己保身理論に触発されて自分も泥棒になる決心がついた
つまりどんな善人でもちょっとしたきっかけで
悪人になるのだという人間に対する芥川の絶望が
あるのです。
高1のあなたわかりました?
私は羅生門で何回もテストを作りましたが
「六分の恐怖と四分の好奇心」のところは
絶対出ます。出します。
何回も読んでくださいね。頑張って!

高校国語教師を長年やっているものです。
羅生門は高校1年の定番ですね。
「なぜ髪を抜いていくのを見ただけで、
恐怖がきえていくのですか?」
これはつまり、それまではこの老婆を
妖怪か化け物と思ったわけです。
ところが髪の毛を抜くという実にわかりやすい
行動をとることにより、妖怪でも化け物でもなく
我々の理解の内に入る人間だということがわかって
安心したのです。
また「老婆に対する激しい憎悪とは、
自分を追い込んだ世の中へだと思いますが、」
ですが違います。
この下人はもとも...続きを読む

Qナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故?

ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故?

世界史が好きですし、得意です。しかし、一つわからないことがあります。ナポレオンは英雄、英雄と呼ばれていますが、それは果たして何故ですか?ベートーヴェンも彼が皇帝になったことから失望したというし、ナポレオンがスペイン侵略したためにゴヤが「1808年5月3日」を描いて批判しているし、ウィーン会議だってナポレオンが侵略しまくったから、それを元に戻すために行われた会議だし、ナポレオンは英雄というよりはむしろ、悪者のように世界史的には登場するのに、どうして英雄なんでしょうか?フランス人から見て。ってことですか?でも、それを言ったらヒトラーだってドイツの英雄だったんだし、スターリンだってソ連の英雄だったじゃないですか。でも、ヒトラーやスターリンはただの独裁者としてしか論じられず、だけどナポレオンは英雄、英雄と称えられている。この理由がいまいちわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

英雄たるゆえんは、
(1)思想的に中立
(2)悲劇的な終わり方をしている
(3)人種差別的大量虐殺してない
(4)軍人として現場で実績を積んできた
だからでしょうね。

(1)は、基本的に領土拡大という観点のみで、たとえば民主主義だ共産主義だなどという今でも論争の的になるような主義主張で戦っていないということ。
(2)は、物語になれるということ。
(3)は、(1)に関連しますが、現代の常識での倫理的な批判をされないということ。
(4)は、ようは分かりやすく軍事的に優れていて英雄の階段を上れたということと。スターリンやヒトラーは、分かりやすい実績というようりも政治的な活動で上り詰めていますので、陰湿さがつきまといます。
軍人のように分かりやすく上り詰めると、英雄になれます。

Qオススメの世界史人物を教えて下さい!

中学2年生です。

歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。

日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。

女性だとなお良いです。

中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

Aベストアンサー

元塾講師です。

寧ろ、そういうのを自分で調べるのがいちばんいい勉強になるのです。
他人から言われた事だけをカンニング同然で丸暗記するだけでは、比較対象することも
考証する事も全くありません。それでは時間をかける意味もないのですよ。

題材なんて歴史漫画のヒロインでもいいんですよ。古代ローマが舞台のセスタスなら、
皇帝ネロの母親である小アグリッピーナとか、古代の中近東ならば、天は赤い河のほとり
にもでてくるネフェルティティとか、中世ならばマリー・アントワネットとか。

あかん、悪女列伝になりそうだなw

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q元素と原子の違いを教えてください

元素と原子の違いをわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい話は、抜きにして説明します。“原子”とは、構造上の説明に使われ、例えば原子番号、性質、原子質量などを説明する際に使われます。それに対して“元素”というのは、説明した“原子”が単純で明確にどう表記出来るのか??とした時に、考えるのです。ですから、“元素”というのは、単に名前と記号なのです。もう一つ+αで説明すると、“分子”とは、“原子”が結合したもので、これには、化学的な性質を伴います。ですから、分子は、何から出来ている??と問うた時に、“原子”から出来ていると説明出来るのです。長くなりましたが、化学的or物理的な性質が絡むものを“原子”、“分子”とし、“元素”とは、単純に記号や名前で表記する際に使われます。

Q世界史でレポート

レポートで検索しても世界史ではよくわからなかったので
新しい質問失礼します!

これって教えてgooのマナー違反に引っかかるのかな?
もし引っかかってたらごめんなさい!
すごく困ってます;助けてください~!!

学年末試験がないかわりに世界史でレポートを書かなければいけなくなったのですが、

世界史に関することならなんでも可
1600字~2000字以内で作成
ネットや本で情報を集めて
正しいか判断、
分析してみるというものです。

私のこまっていることは歴史なんて相当大昔じゃなければ
全部記載されていることは正しいですよね?
分析も何もないと思うのです。

以下調べた結果の結論もありきたりな結論にしか
到達しない自信があります(笑)

それからレポートを書くのが初めてでしたのでネットで一生懸命書きかたを調べたけれど調べたい内容が微妙なせいか書くことができませんでした…

なんかもうボロボロでごめんなさい!
こんな質問ですが答えて下さったら幸いです。

Aベストアンサー

>私のこまっていることは歴史なんて相当大昔じゃなければ
全部記載されていることは正しいですよね?

そんなことはありません。歴史は何がもとになっているでしょうか。当時の人が当時のことを記録したものなどがもとになっています。
記録する際に必ずその人の立場、考え方が必ず反映されます。例えば、ある国に王位を巡る争いがあったとします。そこで王になった人側の記録者と、王位争いに敗れた側の記録者では同じ事件でも書くことが違ってきます。
それに記録者がかってな憶測で書くこともあるでしょうし、嘘を書くこともあるでしょう。
それを現代の歴史家がこういった史料をいくつも比べ合わせながら、これが事実だろうとしたものを提出しているわけです。
しかし、現代の歴史家自身にも時代や立場に制約されていて影響をまぬがれませんし、史料のくらべかたも人によって違います。新史料が現れるということもあります。

自分の興味ある地域なり時代なりに関して「岩波新書」とか「講談社現代新書」といった「新書」を読むだけでも教科書に書いてあることと違うことが書かれていますよ。また、同じ項目について百科事典をくらべるだけで違う書き方がされているものに出会います。
まずは図書館や書店に足を運びましょう。

レポートの書き方なら次のような本が参考になるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061581538/qid=1107057976/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-8091375-4884202
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121500733/qid=1107057976/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-8091375-4884202

>私のこまっていることは歴史なんて相当大昔じゃなければ
全部記載されていることは正しいですよね?

そんなことはありません。歴史は何がもとになっているでしょうか。当時の人が当時のことを記録したものなどがもとになっています。
記録する際に必ずその人の立場、考え方が必ず反映されます。例えば、ある国に王位を巡る争いがあったとします。そこで王になった人側の記録者と、王位争いに敗れた側の記録者では同じ事件でも書くことが違ってきます。
それに記録者がかってな憶測で書くこともあるでしょう...続きを読む

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

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|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
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|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
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あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

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