プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜日から現在まで日テレだけテレビが止まったり画像が乱れてまともに見られなくなりました。
他のチャンネルやゲームなどは全て通常通り見られています。
夜6時~夜11時くらいによくテレビをみるのでその他の時間が映って無いかはわかりません。
そうなる前後にテレビ本体をいじったりはしてません。視聴も録画も両方まともに映りません。

これは何が原因と考えられますか?
テレビの故障でしょうか。
1つのチャンネルだけ映らないのは経験が無いので教えてください。

A 回答 (3件)

簡単に言いますと、テレビに入力されるデジタル信号が弱いと言うことです。


日テレだけ、と言うことですが他の局もボーダーラインギリギリで映っている可能性もあります。
デジタル信号はアナログと違い、ボーダーラインを下回った途端映らなくなる特性があります(もしくは、フリーズ、モザイク)。
ちなみにデジタル、アナログに関わらず電波信号は気象や障害物などの外的要素で常に微妙に上下するものです。

一度テレビのメニュー画面からアンテナレベルをチェックしてみて下さい。
レベルが低い場合には対処が必要です。
(機種によって違いますが、ボーダーラインの数値については取説に記載されているはずです)。

視聴の状況(アンテナorケーブルor共聴など)がわかりませんので、素人でもできる比較的簡単な対処方法をあげておきます。

具体的な対処方法は、

(1)壁からのアンテナ線が3Cケーブルであれば5Cケーブルに。(レコーダをつないでる場合はそちらも同様に)

(2)アンテナ線の接続部をチェックし、ワンタッチプラグならねじ込みの接栓に交換。(レコーダをつないでる場合はそちらも同様に)

(3)室内で分配している場合は、接栓タイプのデジタル対応分配器に交換。

(4)1~3をおこなった後、念の為初期設定をする。

専門知識がないなら、まず以上をやってみて下さい。
どれも該当しない場合は、視聴の状況(アンテナorケーブルor共聴など)により対処方法も変わりますので、電気屋さんに相談するか、再度詳しい補足をあげて相談して下さい。
    • good
    • 1

 一般的に5月~10月頃の蒸し暑い日では、上空に「ラジオダクト」と呼ばれる「電波のトンネル」のようなものが突発的に発生します。


 通常は決められた範囲にしか届かないテレビの電波ですが、気温や湿度が高くなることによって、この「電波のトンネル」が発生すると、この中をテレビ電波が通って行き、遠方まで異常伝搬してしまうのです。

つまり、普段は届くはずのない同じチャンネルの電波が、「電波のトンネル」を通って飛んできてしまうのです。
同じチャンネル同士の電波が混信すると、デジタル放送は映らなくなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし電波が原因だとすると治す方法が無いのでしょうか。住んでる場所が陸の端の端で海に面した田舎なのも原因でしょうか。

お礼日時:2011/08/31 00:16

放送波の受信状況が悪いだけです(映る映らないのボーダラインレベル)


どこにお住まいかわかりませんが日テレだけ送信所が違うとかはありませんか?

接触不良も考えられます
受信レベルを確認してください(他のチャンネルと比べてみる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!