ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ビジネスマナーの1つだとは思うのですが、
A4サイズの書類(カタログ類でも可)を角型2号の封筒に折らずに入れる際、
書類のおもて面は、封筒の表側(宛名を書く面)・裏側(差出人名を書く面)
どちらに向けて入れるのが正しいのでしょうか?

ある人は「表と表を合わせるべきだ。」と言い、
またある人は「取り出す時の事を考えたら裏側を向けた方が良い。」と言うのです。

細かい事ではあるのですが、どちらが正しいのでしょう?皆さんどう思われます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は「表と表を合わせて」書いています。


何故なら封筒の切り方は様々だからです。
    • good
    • 6

日本流の常識では表は表、上は上に揃います。


要するに、封筒の表に内容も表に、宛名書きの上の方に内容も上の方に揃いることです。
逆の入れ方は凶事に使います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
お三方様、早々のご回答ありがとうございました。
ポイントは先着順ということで、
tds2a様、ご容赦をm(_)m。

お礼日時:2003/11/06 17:45

やはり表と表だと思います。


完全に封筒上部を切り落とすように開封すれば、逆向きに入れる必要は無くなります。
取り出し方は、人によるので判断の基準としては弱いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒に書類を入れる時の向きって?

 出版の仕事をしているのですが、返信されてくる書類(主に校正紙)が裏向き(封筒の表=内容書類の裏)になっていました。
 初めは「珍しいな~」と思っていたのですが、それから裏向きに封入されて送られてくる書類が多いことに気付き、どうやら8割方の書類が裏向きに送られてきているようです。

 私は、封筒の表と書類の表を合わせたい方なのですが、裏向きに入れるのにはビジネスマナー上の理由があるのでしょうか。

 

Aベストアンサー

経験談なので正しいマナーか分かりませんが、結婚式の招待状を送るときに式場の方に教えて頂いたのですけれど、封筒を開けたときに書類が表向きになっているのが正しい向きだということでした。
つまり、封筒の宛名書きがされているほうが表だとすると、書類の裏側と合わさることになります。

それ以来、私もご質問者様のいう8割方の書類の向きで入れています。

Q封筒の中身の書類の向きって?

今会社でDMを作っていますが私は封筒をびりびりっと開いて書類を取り出したときに内容が見える向き=封筒の外側の宛名面と中身の書類の表面が逆の方が取り出したときに見やすいと思うのですが周囲から違うと言われました。どうなんでしょう?最近はオープナーとかカッターで開けるから裏表関係ないとか、DM自体見ないと言われるとどーでもいいことなのですが(^-^;

Aベストアンサー

たとえば、A4用の封筒にA4の書類が入っているなら、宛名の面と同じ側に、書類の表紙(一番上)が来るのが普通ですけど。というか、それ以外の入り方をしているのはほとんど見ませんし、私も、会社の書類を取引先等に提出するときはそのように入れていますが。

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。

Q会社からのパンフレット送付について

適当な質問カテゴリーがわからず、ここで質問させいもらいます。会社からお客さんにパンフレットなどを送付する際のパンフレットの向きについての質問です。
具体的に説明すると、内容物の表面を、封筒の表面(お客様の住所、氏名を書いた方)に合わせて入れるべきか、お客さんが封を開けることを想定して、考えるとペーパーナイフで開ければ関係ないのですが、手で糊付け部分を開けると考えると、内容物表面は封筒表面とは逆向きに(つまり、開けたときに内容物の表面がお客さんの目に留まるように)入れたほうがよいとも考えられます。
これというビジネスマナー的な答えはないかもしれませんが、皆さんの会社などではどのように考えていますか?教えてください。

Aベストアンサー

郵便に関しては人によりいろいろですね。
WEBでも結論は無いようです。

裏を表にする人の意見としては、
手であける場合裏からになるというだけでなく、
差出人を確認しながら開けるからだという
話もあります。

ただ、
中身が見える場合は表書き側に表にしているようです。

ちなみに、他の世界では以下の2つは裏側です。

1)金融機関の出す現金。封筒の裏側に表が来ます。
  それがどうしてかは入れてみればすぐにわかります。
  その方が確実に納められるのです。
2)香典袋も裏側です。袋が後ろからしか
  開けないから

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q文書送付時の封筒への入れ方について

以前働いていた会社では、契約者への送付文書は
できるだけ外に透けて見えないよう(封筒にも
透けない工夫はされていましたが)、文面を内側
にたたみ、契約者名が封筒の上部へくるよう入れて
いました。でも普通のビジネス文書は…
・どんな文書なのか分かるように表に文字が出る
 ようにたたみますよね?
・やっぱり封筒の宛名書き面を表として入れるのが
 正しいのですか?
・もし送付状と資料を入れる場合は、まとめてでは
 なく、別々にたたみますか?

Aベストアンサー

>> 表に文字が出るようにたたみますよね?

はい。わたしが働いてるところでは、表に文字が出るようにします。ちなみに、文書の「上」が見えるような形の3つ折りで。※下図↓の順番に折る。

┏━━━┓
┃ 上  ┃←(2)
┠───┨
┃ 中  ┃
┠───┨
┃ 下  ┃←(1)
┗━━━┛

>> 封筒の宛名書き面を表として入れるのが正しいのですか?

ごめんなさい。正しいかどうかは分からないのですが、わたしは、封筒の宛名面側に、文書の「上」を向けるようにして入れています。

>> 別々にたたみますか?

はい。その用件だけの場合は別々にします。
でも、別のご案内などがあり、それぞれに資料がある場合などには、関連ごとに まとめて折ったりもします。


ちなみに、わたしの職場はカルチャーセンターです。marumarumaru333さんは「契約書」と仰られていますし…基本的に送付する文書の内容など全く異っていそうで。わたしの情報は あんまりアテにならないかもしれませんが、ご参考まで。(^-^;A゛

正しい封筒への入れ方って、やっぱりあるのでしょうか。わたしも知りたいかもです(笑)

以前に勤めていらした会社のように、今の会社でも、実は色々とコダワリがあるのかもしれませんし、先輩に それとなく聞いてみるのが1番手っ取り早い気がしますv

>> 表に文字が出るようにたたみますよね?

はい。わたしが働いてるところでは、表に文字が出るようにします。ちなみに、文書の「上」が見えるような形の3つ折りで。※下図↓の順番に折る。

┏━━━┓
┃ 上  ┃←(2)
┠───┨
┃ 中  ┃
┠───┨
┃ 下  ┃←(1)
┗━━━┛

>> 封筒の宛名書き面を表として入れるのが正しいのですか?

ごめんなさい。正しいかどうかは分からないのですが、わたしは、封筒の宛名面側に、文書の「上」を向けるようにして入れています。

>> 別々にたたみますか?

はい。その...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q書類を折って送る際 印刷面は内側?外側?

書類を郵送で送る際の質問です。

角3の封筒で送る際に書類を折りますが、
印刷面は内側に(見えないように)折る のと
印刷面を外側に(見えるように)折る のは
どちらがいいのでしょうか?

私は、自然に内側にして折っていたのですが、
会社の先輩が「外側が正式」とガンと譲りません。

また、送付状は内側、アンケート用紙は外側 等ルールがあれば教えてください。

お答えよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

決まったルールがあるか知りませんが、内容的に見られてもよいものDMや広告などは外側で、見積や請求書などは封筒から透けないように内側折りのほうが安心だと思います。


人気Q&Aランキング