プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、クレジットカードを作りました。
そしてamazonで初めて「クレジットカード支払い」を選択し、必要事項を入力したのですが…。
「カード番号」・「有効期限」は入れられたのですが、「クレジットカード名義」の入力が不安です。

以下の事が気になって迷っています。
amazonの説明には「カード名義人の名前は半角ローマ字で入力」とありますが、自分のカードには全角で名前が刻まれています。
全角で入力してしまっても問題は無いでしょうか?
また、名前と苗字の間のスペースを半角にすべきか全角にすべきか解りません。
カード番号・有効期限が正しく入力され、名前自体はカードの持ち主と同じであれば、名前の入力形態が微妙に誤っていたとしても大丈夫でしょうか?
以下の内どれが正しいのでしょう?

(1)TARO YAMADA (文字全角・スペース半角)
(2)TARO YAMADA (文字全角・スペース全角)
(3)taro yamada (文字半角・スペース半角)
(4)taro yamada (文字半角・スペース全角)
(5)その他

常識的な方々には「何だそりゃ」と言う小さな問題ですが、カードを初めて使うので不安です。
ご存知の方、どうか入力方法のアドバイスをお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

A 回答 (3件)

まず、半角と全角の認識に誤りがあります。


半角とは、日本語入力ではなく(キーボードの半角/全角キーを押さずに)入力した文字で
領域的に1バイトですむ文字です。
全角とは日本語入力での文字で(半角/全角キーを押した状態)領域的には2バイト必要な文字です。
全角ではABCDEFGHIJKLMNOPとなりますが
半角ではABCDEFGHIJKLMNOPとなります。
あなたが上げた例の(1)と(2)は、英大文字、(3)と(4)は英小文字になります。

半角で記入の場合は、スペースも半角であるべきなので、
TARO YAMADA  と半角英大文字、スペース半角で入力すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に商品を購入する事ができました。
詳しく教えて頂き、本当に助かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 21:51

#1さん指摘のように、「全角・半角」と「大文字・小文字」を混同しています。


※参考画像を参照のこと。

・クレジットカード名義は単に全角での刻印(エンボス)というだけのこと。
・クレジットカード決済では「半角で入力してください」というだけのこと。

単純に、指定どおりに「半角(スペースも)」で入力するだけです。


(Amazonヘルプより抜粋)
クレジットカードをご利用になる場合は、支払い手続きの際、
プルダウンメニューの中からご利用になるクレジットカードを選び、
クレジット番号、有効期限、クレジットカード名義人(半角ローマ字)の
お名前を入力してください。
ご本人名義のクレジットカードをご利用いただきますようお願いいたします。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
「amazonでのクレジットカード入力方法」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像で分かりやすくご説明頂き、助かりました。
普段あまりローマ字入力をしないので、お恥ずかしい事に完璧に勘違いしていました…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 21:52

「半角/全角 漢字」キーを押して半角にして


Shiftキーを押しながら、T、A、R、O、スペース、Y、A、M、A、D、A、と入力すれば
TARO YAMADA ・・・半角大文字になります

半角小文字・・・taro yamada
半角大文字・・・TARO YAMADA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトを押しながらやればよかったんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!