”風邪”をひいて10日経ちます。
初めは、鼻の奥の痛み、次にのどの痛み、そして
全身のだるさと続きましたが、熱は無く鼻水はいっぱいでます。 かかって3日目くらいにだるさと鼻水だけになりそれからほぼ1週間症状がかわりません。
年(今年45歳)のせいで、抵抗力が落ちたのかなとも考えてますが、それにしても同じ状態で1週間もそのまま続くので不安です。 市販のかぜ薬は飲んでますが、多少楽になる程度です。
ただの風邪でしょうか?
この時期にある特殊な花粉症でしょうか?
(ちなみに春先は花粉症に毎年悩まされています)
それとも新種のウイルスでしょうか?
どのたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も同じような症状の風邪でもうかれこれ1ヶ月近くぐずぐずしています。

母も私よりひどく最初は鼻水くしゃみそれが緩和するとのどの痛み次に咳です。病院の薬を飲んでもそれほど良くなりませんでしたが時間がたつにつれて良くなってきましたよ。また私もひどい花粉症なのですが、春はスギ花粉秋はブタクサ花粉で、ブタクサの方が細かいので喘息になる人もいるとか・・・。気温の変化が激しく体調が崩れたところに花粉症も重なって長引いてると私は思っているのですが。ただ市販のかぜ薬はやめて一度病院で診断してもらった方が良いと思いますが。

この回答への補足

秋は大丈夫と思ってましたが、とうとう来たかという感じです。 本日耳鼻科で薬をもらいましたので、飲んで見ます。 体質改善をかんばります。 投稿ありがとうございます。

補足日時:2003/11/06 13:45
    • good
    • 0

抵抗力・免疫が落ちているのは間違いありませんが、今流行しているのは、長引きます。



風邪と診断は受けているのですよね。 一ヶ月くらい咳だけ残るなどの人も多いです。

この回答への補足

やはり、風邪はながびきますか... 参考にします。

補足日時:2003/11/06 13:47
    • good
    • 0

風邪と誤診されやすい病名としては


白血病
鉛中毒等の重金属中毒。更年期障害(女性ホルモンバランスの変化)に伴う骨内蓄積重金属溶出による免疫系機能低下。
気管支炎などの呼吸器疾患(気管内と鼻内は同じような機構で発病します。違う場合もありますが)
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害は私も若干考えましたが、様子を見る事にします。

お礼日時:2003/11/06 13:50

薬剤師です。

鼻水とのことですが、例えば顔(眉間や頬など)がはれぼったいとか、鼻をすすったときに眉間などにキンといった感覚の痛みなどはありませんか?
風邪を引くと一緒に副鼻腔炎を併発することが多いのですが、これがダラダラと尾を引いたりすることがあります(私が現状そんな感じです)。もしそういう感覚をお持ちでしたら、耳鼻咽喉科に受診なさることをお勧めします。診断は鼻鏡所見と顔のレントゲンで副鼻腔の炎症の有無を確認すればほぼ明らかになります。副鼻腔炎でしたら抗生物質+抗ヒスタミン剤+点鼻剤の投与で数日でかなり楽になるはずです(完治には数週間の薬剤服用が必要ですが)。
また、鼻の症状が当てはまらなくてもあまりに今の症状が尾を引くようでしたら、抗生剤の投与などが必要な場合がありますので内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日耳鼻科で薬をもらいました。 炎症を起こしていると言われ、抗生剤と数種類の薬をもらいました。 とりあえず飲んでみることにします。 アドバイス感謝します。

お礼日時:2003/11/06 13:53

まず、市販の風薬はやめた方がいいです。

特に総合風邪薬は、熱もないのに解熱剤が入っていたり、痛くもないのに鎮痛剤が入っていたりと余分な薬が混じっています。さて、鼻水は水っぽいですか、黄色い粘着性のものですか?水っぽいなら花粉症の可能性があります。粘着性で黄色っぽかったら蓄膿症になっているかもしれません。私も数年前、鼻かぜが慢性蓄膿症になり通院が3ヵ月くらい続きました。鼻つまりでだるく、集中力も低下して辛かったです。かんでもかんでも黄色い鼻水がでました。とりあえず耳鼻科にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の鼻は粘着性です。 耳鼻科でも同じ指摘をもらいました。 だるいのが気になるますが... アドバイス感謝します。

お礼日時:2003/11/06 13:56

こんばんわ、



私も先週の火曜日、朝の4時に急に喉が痛くて目が覚めました、
体中の関節も痛いし、鼻も詰まってるし、風邪だなあと思いました、

熱も38℃まで上がりました、今現在 熱は下がりましたが咳と鼻水がでます、
スッキリしませんね、市販の風邪薬を飲み続けています、

昔はほっといても二、三日で回復したんですが、40歳を過ぎてからは
風邪を引いたら咳なんか一月ぐらい続きますよ、気管が弱いんでしょうけど
昔はそんな事はなかったです。

自分ではただの風邪だとだと思ってます、病院に行くのも
混雑してるでしょう、逆に病気貰ってくるような気がしてね、

まあ横着なだけなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目の加齢もそうですが、体力の低下もなんとか止めたいですね。 日々悩んでます。 ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 13:58

先の方と同様医師に相談されるのが一番いいと思いますが。

血液検査でもしたらすぐ結果わかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、どうも。

お礼日時:2003/11/06 13:59

秋に花粉症があると知らないときには「カゼが治らない」って思ってましたっけ。


花粉症かもしれませんね~ 特殊じゃないですよ! 春のスギ花粉が出るってことはアレルギー体質ってことですから 何に反応してもおかしくはありません。

どうもスギ花粉に比べると 秋の花粉はのどの奥に張り付きやすいようですよ?

参考URL:http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/kafun.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぐさめになります。 何とか体質改善を狙ってますので、
面白い情報があればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/06 14:01

いや、まぁ何というか(^^ゞ。



とりあえず「医者に行ってみる」という選択肢はないんですかねぇ(^^ゞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、 それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39

17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、
それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39度の熱が出だし、アレルギーがあり、鼻水、鼻詰まり、歯痛、頭痛の症状で耳鼻科を受診、レントゲンをとり副鼻腔炎と診断されました。薬を飲み3日ほど経ち鼻水の症状もだいぶ治りましたが、薬の副作用か、胃痛を訴え出し、薬を飲んだり飲まなかったりしてました。それからまた一週間後の今日、39度を超える熱が出てます。
副鼻腔炎からの高熱は、髄膜炎や視力低下の可能性があるようですが、明日の受診は、内科でしょうか。それとも、耳鼻科でしょうか。
高熱できつくぐったりしてます。
ちなみに、処方された薬は
・カルボシステイン
・ロキソプロフェン
・グロリアミン
・フェキソフュナジン
・レポフロキサシン
・バラシクロビル
熱が上がったり下がったりするので心配です。ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

相当辛そうですね。

全身状態に辛さを感じるのならば内科の方が良いと思います。
状態が安定しだしたら耳鼻科でも良いと思います。

その際ですが以下の項目を伝えましょう。
1 今あげられている薬の名前を伝えること。
2 それを飲み始めて治りだした日数(何日ぐらいして良くなりだした)
3 それを飲み始めて悪くなりだした日(何日ぐらいで悪くなりだした)
4 薬を飲んだり飲まなかったりしだした日
5 現在の状態

特に1、3、5は必ず伝えた方が良いと思います。

レポフロキサシンはクラビットという抗生剤、パラシクロビルはウイルス
(帯状疱疹など)の薬なので原因はこのいずれかだと思いますが、
これらの薬は止めることで耐性菌ができたりぶり返したりすると思います。
今後なのですが、胃が痛くなるなど何らかの変化が現れた時は薬を
減量しないですぐ病院に行きましょう。

早く良くなりますように。お大事に・・・。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q鼻水と喉の痛み、だるさ。。

昨日から喉の痛みと鼻水がでます。


喉の痛みは昨日よりかはいい
きは しますが少 しだるさもあります。熱は昨日の夜はなくて
今日はまだ測れてま せん 。

薬はあまり飲まないほうが
いいのでしょうか?
なにかオススメありますか?
早く治したいです。

二ヶ月前からお腹の調子がわるく
過敏性ではないかとのことで
いま、お腹の薬でコロネルと漢方を飲んでます。

大腸 カメラを今月末にやる予定です。そんな矢先の風邪気味で
大腸の、炎症も熱が出ると
聞いてますので、怖くなってます。

かなり心配性なので、ビクビクしてしまいます。

熱が出てから腹痛がしたり
軟便や下痢になったら
関係ないとしても、
結びつけて、不安になってしまいそうです。

鼻水は白くてサラサラしてます。

Aベストアンサー

風邪の引き始めにしか見えないが?

こんな文字だけのやり取りで診断など本物の医者でも出来るはずがない。

そんなに心配なら病院で調べてもらうしかないです

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Q一週間続く熱、鼻水

今月5日の土曜日から37度台の熱が今も下がりません。
朝は平熱になっても昼間には38度近く上がります。
その他の症状として、
鼻水(緑色)、頭痛、時に腹痛、嗅覚と味覚がまったく感じることが出来ません。
気になったので昨日耳鼻科を受診しましたが、すべての原因は鼻水からくるものでしょう。薬を飲んで様子を見てください。とのことでしたが、今も薬を飲んでますが症状は改善されません。(まだ二日目ですが…)


鼻のかみすぎでむしろ顔面は痛いしだるいし、味を感じられないので食欲もさっぱり…

それに加えて3才のおてんば娘がいるのでずっと寝ていることは出来ず…
夜はいつも早く寝るのですが翌日起きても症状が変わってません。

病は気からと言いますがつらくて気を張ることが出来ません…

内科でもう一度診てもらった方がいいでしょうか?耳鼻科でも鼻の中を見ただけで血液検査など詳しい検査はしていません。

治らないことにいらだってしまいとても辛いです。
どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

鼻水が緑色なのは、鼻の中で緑膿菌が繁殖している可能性があります。

耳鼻科で薬をもらっているのなら、軽い症状だと思いますが、
改善しないようなら別の耳鼻科へ行くか、内科で検査を受けてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B7%91%E8%86%BF%E8%8F%8C&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q一週間前から鼻水、鼻づまりが続いています。

他の風邪の症状はないです。 鼻汁は黄色っぽい感じです。しばらくすると自然に治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

かぜでなくこの症状なら、今の時期花粉症を疑うことも必要でしょう。

内科のお医者さんで診察してもらい、早めに処置しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報