データによると男子高校3年生で、約25パーセント、女子高校3年生で約7パーセントの人が吸っているそうですが、僕の感覚や体験からすると信じられません。でもデータより現実の方がもっと多いのだと思います。実際はどうなのでしょうか?またなんで吸うのでしょうか?友達や兄弟・子供が吸っていたらどう思いますか?僕は児童教育を勉強しているせいもあり、現実を知りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、今大学生です。


私は男ですが中学~高校のはじめの頃まで吸っていました。それから部活を一生懸命やろうと思ったので遠ざかっていましたが、大学になると未成年でも関係なく吸ってしまうので喫煙者が多いせいもあり、現在は友達が吸っていたらちょっと一本、くらいな感じです。

中学の時は、先輩がスキーで泊まりがけのときに吸っていてそれを見て何人かで吸い始めました。
ようは、未成年は吸ってはいけないというので吸ったことはないし吸ってみたい、という気持ちがあったと思います。私は後一ヶ月で二十歳ですが、大学になって「吸ってはいけない」という規制がなくなったら、あまり吸う気もなくなってきたと思います。もっとも、今はたばこを楽しんで吸えているのでいいのですが。
あ、もちろん、見た目がかっこいいからというのもありましたね。
あと私の場合、親が教師で厳しい家庭に育ったので、反抗していたというのもあったと思います。いつも何時には帰ってこい、これをするのはいけないなど口うるさかったので何かやってやりたかったのでしょう(笑)そのおかげで先生に見つかったときは教師に教師(家の親)が呼ばれてしまいました(^_^;)

>男子高校3年生で、約25パーセント、女子高校3年生で約7パーセントの人が吸っているそうですが、僕の感覚や体験からすると信じられません。
これは確かにもっと多いと思います。ですが吸いたくない人がいるのも事実です。親が吸っているので嫌いとか、その逆で家の中なら親公認で早くから吸っている人もいますが。

自分の場合からするとこんな感じです。参考になったでしょうか??あまりまとまりなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話有難う御座います。
やはり子供の教育が厳しすぎるのも問題みたいですね。線引きは個々で違うと思いますが。あと部活とかやればタバコは吸わないみたいですね。大変参考になりました。有難う御座います。よき大学生活を!

お礼日時:2003/11/06 04:11

どうでもいいことですが、参考までに、女子です。


私の周囲にも今まで(20歳とっくに越えてる)隠して吸ってたって人が意外に沢山います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(笑い。
有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/10 23:28

渋谷だけではなく繁華街では制服で普通に吸っている高校生も沢山いますよ。

ファーストフードなんかではよくみかけます。一応「制服での喫煙お断り」って張り紙をしている店もありますが。居酒屋と違い、年齢チェックもできないし、私服の場合ふせぐのがむずかしそうですね。
私も昔は制服姿で煙草買ってました・・・・。
私が吸っていた理由は、単純に「吸うとクラクラする」感覚が面白かったからハマリました。でも、イケナイコトって感覚と、ダサイ気がして一人で隠れて吸ってました。今ではすっかりクラクラなんてしませんけど・・・。
高校時代、周囲の友人にも吸っている人はいたけど、特別なんとも思わなかったですね。思うに、高3くらいって、おそらく大人ぶりたいのではないでしょうか?

自分がそうであり、周囲にも喫煙者が多いので、なんとも言えないですね・・・。でも、実際未成年者の喫煙は体にものすごくよくないこと、癖になると辞められないってことは知っておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い意見有難うございます。
そうですか。僕は同じ様な所しか行かないからかな?「イケナイコトって感覚」と「ダサイ気」は僕も持ってます。女性の方なのかなー?「一人で隠れて」なんて。男性だとあまり想像できないけど。書き込みに「健全さ」があって好感持てました。有難うございました。

お礼日時:2003/11/10 01:32

こんにちは、#7です。

お礼ありがとうございます。

勿論、私を含め保育士でも喫煙者はいますよ。しかし、どの園も園内に喫煙場所なんてないですし、仕事中は吸いません。
(休憩で喫茶店などに出かけられる園は吸えると思います)

子どもに「先生の真似」と言われるほど、保育士が喫煙できるような園はないと思います。もしあったとしても、園児の前で喫煙する保育士には、私は反対です

>もし吸っているなら、煙草臭い息や服で園児と接するのはどうかと思います。

前質問の回答でも記しましたように「喫煙マナー」を守ります。仕事中はもちろん禁煙ですし、朝、出かけに吸っても口臭や衣服や髪の毛の臭いには細心の注意を払います。(職場で衣服は着替えます)
子どもは大人が考える以上に敏感ですし、父兄の耳に入るのも時間の問題です。「先生の真似」なんて私には考えられませんし、保育士としてどうかな?と疑問さえあります。保育園は「仕事の息抜きに一服・・・」の場所さえありませんし、公私の区別は絶対です。

ちなみに私の勤務先の園長は嫌煙家で、喫煙者というだけで人間性まで罵倒する人でしたので尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、またまた貴重な実体験有難うございます。
驚きですね。事務所とかで吸っているのかと思いました。看護士の方々とは違うようですね。ただ「そこまで気を使っているのになんでタバコを吸うのだろう?」と素朴な疑問が浮かびました(どうか嫌味と取らないでください)。
園長先生に関しては、接したことが無いので詳しくは言えませんが、園児の事を考えれば、厳しくならざるを得ないと思います。タバコを吸う若い御両親も多いでしょうし。「自分が何の為にやっているのか」を考えれば尚更。

お礼日時:2003/11/08 00:52

私の高校では、80%はタバコ吸ってましたよ。

なんせ学校の授業に毎週一回『バイバイスモーキング』という時間をわざわざとっていたくらいでしたから。私自身も一度タバコで通常停学(一週間)を喰らいましたしね。

自分は小学五年生からタバコを吸っていました。中学・高校・大学受験勉強にタバコは必須アイテムでしたしね。

ただ、自分が後に東京六大学の一つに進んだのですが、そこは難関校であったがため、喫煙率は低かったですね。『インテリはタバコを吸う人が少ない!』という印象は受けましたね。

ゆえに、超進学校では喫煙率が低いですよ。私の印象では高三男子25%、女子7%というのは低すぎると思います、低偏差値の高校だとガガガガガっとパーセンテージが上がりますよ。

理由は簡単、『友達・先輩のすすめで!』です。自分も元暴走族出身だったので、兄貴の友人で俗の先輩から仕込まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験からの発言有難う御座います
新しい知識も増えました。
僕が今までなんとなく思っていた事と同じ意見と思います。裏づけの一つが取れたみたいで嬉しいですね。でも残りの20パーセントの人が吸ってなかったのは、逆に不思議ですね。

お礼日時:2003/11/06 04:26

>僕の感覚や体験からすると



 robertoさんは、いわゆる進学校を出られたのでしょうか。世間の「高校生」の多数は、そうではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
僕は進学校を出たわけではありません。偏差値でいうと中間くらいですかね。大学は下の方です。
たとえ「今の高校生の多数がタバコを吸っている」からといって、そのままでいいという理由にはならないと思います。問題は今後どうするかです。

お礼日時:2003/11/06 04:21

 robertoさんは目の前であなたの教え子がたばこを吸っていたらどうなさいますか。

また、吸っていたのを見たので、「吸わないように」とあなたが言ったら、「吸ってない」「証拠がないだろ」言い換えされたらどうします?
 喫煙の絶対数は減っています。しかし若者の喫煙率は男女ともなかなか減ることはありません。だからといってやたらに自分の知っている若者が吸っている場面に出くわすことって多くありません。それでも時々あるのです。近所の子(小学生もいましたよ)。教え子。中学校の生徒。問題は人数ではなく、そういう場面に出くわしたときあなたがどう対応するかです。それは考えておいた方がいいです。私はすべて注意しました。中にはほんとに「吸ってねえよ」とたばこを投げ捨てて本人のまわりにけっむりが立ちこめているのにしらばっくれる者もいました。「証拠があるのか」と開き直る者だっていました。それでも毅然とした態度で「見ていた。吸うのやめなさい」と言ってきました。
 大人としてどう中高生に接していけるかが、これからの社会をよいものにできるか否かを決めるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場からの意見有難うございます。とても重く受け止めました。対処は考えておいた方がいいですね。今の僕は身近な人でない限り注意はしません。でも教育者であるならばそれはやるべきで、実行しているhonnori さんには頭の下がる思いですが、個人の注意では限界があるので、学校全体で対処を考えるべきだと思います。

お礼日時:2003/11/06 04:16

私はタバコが苦手なので近くでだれが吸ってても嫌ですが・・・



やはりかっこいいから吸うんでしょうか?
私は去年、今住んでるところに引っ越してきたんですが、お隣の高校生の娘さんが家の前ですれ違ったとき、あいさつをしてきました。
正直、だれだかわからなかったのですが、制服でタバコ吸いながら帰って行きました。
そのまま家に入ったので家族公認なんでしょうね。
私はその光景がどうしても忘れられず、気になって仕方がないのですが、言うのもどうかと思うし・・・と、いつもお隣さんに会うと思います。
もう半年以上も前のことなんですが、私にとっては衝撃的だったのか、忘れられません。

そして注意する人が減ったということもびっくりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
そうですよね。挨拶する子もいるんです。だからこそ余計残念に思うのです。「気になって仕方がない」・「衝撃的」・「忘れられない」という気持ちは非常に同感です。この感覚を「普通」と言ってしまうのは、おかしい事なのでしょうか?「注意する人」以上に、「親公認」って迷惑ですね。

お礼日時:2003/11/06 04:14

こんにちは、先程の「女の人の喫煙」でも回答させて頂きました。



高校生ではないですが、保育士をしていた時の話です
保育園で子どもが、積木やブロックをタバコに見立てて吸う真似をします。2才児で見かけたこともありますし、5才児になると加えタバコの真似やポケットからライターを出して火を点ける真似をします。
「誰かの真似なの?」と聞くと家族(祖父母、両親)
に喫煙者がいて、真似をしているようです。

喫煙の低年齢化が多いのも、保育園でこのような子どもの姿を見ると納得させられます。園児でタバコを吸った話は聞きませんが、「お父さんにビールやお酒をもらって飲んだ」は幾度も聞きました。

子どもの前でタバコを吸ったり、手の届くところに置いておくと、興味本位で吸う子どもも多いと思います
保育園児でこのような実態(真似をする)なので、中学生、高校生の喫煙も増えるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話有難う御座います。
保育士の人もほとんど吸っているのでしょうか?もし吸っているなら、タバコ臭い息や服で園児と接するのはどうかと思います。「先生の真似」と言われたりはしないのでしょうか?

お礼日時:2003/11/06 04:13

もう一つ言い忘れていました、すいません。


>友達や兄弟・子供が吸っていたらどう思いますか?
最近高校生が吸っていても何も思わないんですよね~。未成年が吸うのに抵抗を持たなくなってきたし、あまり罪の意識がない、これが最近一番怖いと思うんです。注意する勇気がほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。罪の意識が両者に無くなるというのが怖いですね。注意する勇気は時と場合によりますが、まず警察とか、教育者がやるべきですよね。関係ない人間ではないし、仕事なのですから。予断ですが、tic2332 さんの文章は謙虚で、自然体ですね。見習いたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 04:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q受験についてです。定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170今までこの中学校生活ずっ

受験についてです。

定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170
今までこの中学校生活ずっとなまけて馬鹿なことしかしてきませんでした。

偏差値は現在40くらいで、高校は偏差値38の工業高校に行くつもりです。

1個上の先輩で私と成績も変わらず頭は私よりちょっと馬鹿な先輩でも入れていたので余裕こいて夏休みも塾もさぼり一切勉強しないで終わってしまいました。
まず受験1週間前にさらっと勉強して入試受ける気でした。
でも、さっき私の志望校の先輩と話してて色々話聞いてこのままじゃやばいなって本気で思い明日から真面目に勉強頑張りたいと思います。


質問↓
勉強するとしたらどこの範囲を重点的に勉強するべきでしょうか?

ピアスと髪染めはばれますか?
夏休みに染めて今はちゃんと黒染めしてあります。黒染めしててもばれると聞いたので、、、
受験時期になれば伸びてばれないかな、と思ったのですがどうでしょうか?

もっともっとやる気のでる頑張れる言葉もおしえてください(/_;)

今更勉強して遅いのかも知れませんがやる気になった限り頑張りたいので、ためになる回答お願いします。




文字書くの苦手なので文章読みずらいかもしれません。申し訳ないです。

受験についてです。

定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170
今までこの中学校生活ずっとなまけて馬鹿なことしかしてきませんでした。

偏差値は現在40くらいで、高校は偏差値38の工業高校に行くつもりです。

1個上の先輩で私と成績も変わらず頭は私よりちょっと馬鹿な先輩でも入れていたので余裕こいて夏休みも塾もさぼり一切勉強しないで終わってしまいました。
まず受験1週間前にさらっと勉強して入試受ける気でした。
でも、さっき私の志望校の先輩と話してて色々話聞いてこのままじゃやば...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験は、高校にもよりますが、教科書からの出題が多いです。
どこの範囲を、というのは難しいです。

中学時代にあまり勉強をしてこなかったということは、勉強の基本の部分が抜け落ちていると思います。
難しい問題をやって理解できずに受験にのぞむより、簡単な問題を完璧にしたほうが確実に点数を取ることができるということです。

塾には通っているのですね。
学校の先生にお願いするより、塾の先生のほうがいいと思うのですが、
塾の先生なら、頼んだら、基本的で簡単な問題プリントをくれたりします。
私は中学の時、個人的にお願いして作ってもらっていました。
これが、結構役立つんですよ!
解いて、先生に毎回見せて解説してもらって…という風に。
もちろん、塾や先生によって違うとは思いますが、塾というのは、生徒にできるだけいい高校に行ってほしいと思っているところですから、やる気を見せたらちゃんと考えてくれると思いますよ。
(生徒をいい高校に行かせるということは、先生たちのお給料にもかかわることなので…笑)

髪とピアスは…そうですね…
私は髪を染めたこともピアス穴をあけたこともないので何とも言えないのですが、なんとかなるのでは?と思います。
そりゃあ、推薦入試なんかになったらまず好調推薦の時点で落とされるかもしれないですけど、一般なら何とかなりそうな気がします(あいまいですみません)


やる気がある人とない人の違いは、目標があるかないかだと思います。
質問者さんには、何か夢はありませんか?
将来、本当に本気でやりたい、なりたいものがあるなら、努力を惜しまず一生懸命できます。
勉強する理由なんて、なんだっていいんです。
今のうちにいっぱいやっといて将来楽したいでも、頭よくなって周りのやつ見返したいでも、テストでいい点数とって自慢したいでもいい。
何かしらの理由をつけてみてください。
社会は、頭のいい人に都合のいいように動いているんです。
それって、くやしくないですか?

せっかくやる気を出したなら、チャンスですよ。
ファイトです(`・ω・´)b

長文失礼しました。

高校受験は、高校にもよりますが、教科書からの出題が多いです。
どこの範囲を、というのは難しいです。

中学時代にあまり勉強をしてこなかったということは、勉強の基本の部分が抜け落ちていると思います。
難しい問題をやって理解できずに受験にのぞむより、簡単な問題を完璧にしたほうが確実に点数を取ることができるということです。

塾には通っているのですね。
学校の先生にお願いするより、塾の先生のほうがいいと思うのですが、
塾の先生なら、頼んだら、基本的で簡単な問題プリントをくれたりします。
...続きを読む

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q僕の名前は金堂武蔵といいますニックネームはこんどうむです文化祭で僕はコンドームチャレンジをやる

僕の名前は金堂武蔵といいます
ニックネームはこんどうむ
です
文化祭で僕はコンドームチャレンジをやることになりました
コンドームがやすく変えるところを教えて下さい

Aベストアンサー

>男子校なので多分盛り上がります

あらそうなの。女子高生は見に来ないのかしら?
YouTubeの動画ではアメリカの女の子がしてたわよ。コメントに、コンドームの使用方法を間違えてるから妊娠する子が増えてるんだってあったわよ。もちろんジョークよ。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q僕は特別支援学校の者です。スーパーで商品の陳列の仕事をしています。僕は高校の男の子の友達がいてそのお

僕は特別支援学校の者です。スーパーで商品の陳列の仕事をしています。僕は高校の男の子の友達がいてそのお母さんが苦手です。スーパーその日感謝デーでその時僕はお休みでした。「今日感謝デーやったのにお休みやったんや。」て言われました。たまたまお休みになったのに。「働く場所なんであそこのスーパーにしなかったん?」ていわれたのも腹が立ちました。なんでそんな事を言うのかな?自分の事だからほっといてよと思いました。前のこのアプリにも書きましたが高校の成人式の時に先生に「だいぶ前、君の働いている所来てみたけど見れなかった。休みやったんやね。」ていわれたのも同じです。正直腹が立ちました。何で皆僕がスーパーで働いているのを馬鹿にするんだろう?皆さんはどう思います?

Aベストアンサー

頑張っているのだったら、人の言う事に左右されずに自信を持ってください。

いちいち腹を立てていては自分にとってマイナスになります。ストレスが溜まるばっかりですよ。
あなたが腹を立てたとおっしゃてる、友達のお母さまや高校の先生の言葉にしても、別に悪意のある言葉ではないですよ。あなたのことを気に掛けてくださっているだなと思いますよ。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q僕は特別支援学校の者です。フラッシュバックを思う時があります。卒業パーティーがあって実行委員僕がやる

僕は特別支援学校の者です。フラッシュバックを思う時があります。卒業パーティーがあって実行委員僕がやると言ったらクラスの男子の一人に「大丈夫か?」て言われました。その時は腹は立たなかったけど思い出すと腹が立ちました。なんでそんな事を言うのかな?皆さんはどう思います?冗談で言ったのかな?

Aベストアンサー

言葉って難しいですよね。
相手がどのような気持ちで行ったのかはわかりませんが、
同じ言葉でも受け取り方によって気持ちの持ちようが違って来ると思います。
あなたが腹が立つのは、その言葉を悪い意味にとらえたからです。
相手が心配して言ってくれていると思えば腹は立ちません。
また、言われたことをしばらく経ってから思い出して腹が立ったり、
逆にうれしくなったりするのは誰でもよくあることです。
それをどのように消化できるかはあなた次第です。
クラスの一人の男子に言われた一言をいつまでも引きずるようなら、
それこそ大丈夫かと言われても仕方がないのでありませんか?
実行委員頑張って。思い出に残る卒業パーティーになるといいですね。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q教えてください。高校1年生です。 高校の事なのですが僕の高校は全日制と通信制がある高校です。僕は今全

教えてください。高校1年生です。
高校の事なのですが僕の高校は全日制と通信制がある高校です。僕は今全日制の高校に入っているのですが、いじめが酷く毎日がきついです。なので思い切って通信制の高校に入る事にしました。同じ高校で全日制から通信制に行く事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

制度的には可能ですが、手続きの具体的な方法は学校によって異なります。進路変更は学校にとっても重大な事柄なので、保護者を含め担任の先生とよく相談しましょう。3月に入ってます、4月からの転籍をご希望なら急ぎましょう。


人気Q&Aランキング