アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受け口で開口で顎が出ているのがコンプレックスです。
外科矯正で顎も歯も治したいと思っているのですが外科矯正はあまり必要ないと
矯正歯科医に言われました。
私としてはお金は十分余裕があるので外科矯正を自費で受けたいと思っています。
今まで自費で外科矯正をされた方はおられるのでしょうか?
自費でしたいと言ったら断られるでしょうか?

A 回答 (2件)

矯正経験者です。

私は不正咬合で若干受け口気味(しゃくれてます)でした。光浦靖子さんみたいな感じです。
大人になってからの矯正だったので顎も目立たなくなるかな?と思い先生に聞くと、
「あなたの顎は人よりちょっと長いので、矯正ではどうすることもできません」
と言われました…。角度じゃなく長さが問題だったようです。
しかも驚いたのは、自分では受け口と思っていましたが上の歯も出っ歯だったことが判明しました。
上も下も出ていた、ということですね。
現在矯正は終わりましたが受け口気味だったのもすっかり良くなりました。
相変わらず顎はちょっと出てますが。まあ許容範囲です。

外科矯正とは骨を削り取るわけですから、余程の症状じゃなければする必要はありません。
と言うより、大したことないのに無理に手術したら、噛み合わせなどに影響が出るんじゃないでしょうか。
見た目も大事ですが噛み合わせが一番大事です。
無理に手術したら歯列弓が狭くなり舌の置き場所がなくなっちゃいます。
自費で手術するんでお願いします、と言ってやってくれる歯医者さんはもしかしたらいるかもしれませんが、逆に必要ないのにやってくれる歯医者さんって噛み合わせのことを考えてくれていないということなので信用しちゃいけないような…。

とは言え質問者さんの状態は分かりませんので、一般の矯正歯科ではなく審美歯科を訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは。

自費ではないのですが・・・
6年前に保険適用の外科手術で受け口を治しました。

自費で外科手術を受けるのは可能だと思いますが、歯科医に必要ないと言われているのなら、矯正だけでキレイになるということではないのでしょうか?
矯正後にどのような噛み合わせになるか、歯科医から説明があると思いますので、納得できないようなら別の歯科医で相談しましょう。
外科手術を保険適用でやってくれるところがあるかもしれないです。

料金も高いですが、矯正は時間もかかり、かなり痛みもあるので、根気のいる治療です。頑張ってください。
    • 0