個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

28歳女性です。
付き合って5ヶ月(ただし知り合ってからは5年ほど)の彼がいます。
彼は40歳です。

昨日、彼を小さい頃から知っている方(60代女性)が亡くなりました。
お母さまの元同僚で、彼のことは妊娠中から知っているそうです。
だからもう彼とは41年ほどのつきあいだったことになります。
ちなみに彼は家庭環境が複雑なのですが、そういったことも全て知っているけれど、
それでも偏見の目を持たずかわいがってくれた方のようでした。

私自身はその方をよく存じ上げているわけではないですし、
彼自身の親御さんでもありませんので、
お通夜やお葬式に参列するのはおかしいかと思い、
落ち着くまで待っていようと思ったのですが…。
でも何もできない自分に歯がゆさを感じてしまい
今の私に何か出来ることはあるのだろうかと思い
質問させていただきました。


なお、私の家と彼の家は車・電車どちらでも1時間以上の距離であり、
職場と職場は2時間ほど離れています。
また彼も私もシフト勤務で、休みが合わない限りは会うのは難しいという状況です。
やはり、メールで何か声をかけるぐらいしかないのでしょうか…。
それにしても、何と声をかけてよいのか…。
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は実際に大切な人を亡くした人間です。


mamokaさんが考えている通り、彼の気持ちが落着かれるまで待ってあげてください。

悲しみのどん底にいるときは、周りにどんな暖かい言葉をかけてもらっても聞こえません。でも、「時間の薬」が直ぐと言うわけには行きませんが、必ず悲しみから助け出してくれます。

少し、悲しみの中から出られそうになったときに、彼はmamokaさんの助けが必要となります。

今は、メールでmamokaさんの「何もしてあげられない自分がくやしいけどあなたが必要なときは直ぐ連絡してね」くらいの気持ち伝えて、彼から連絡がくるまでそっとしてあげるのがいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「落ち着いたらまた連絡ちょうだいね。待ってるから」
といった趣旨のメールをしてしまっていました。
言葉たらずだったかも…

連絡を取ろうと思えるぐらいの気持ちになったら、
ということが言いたかったんですけど、うまく表現できていないような…
tasuketegooさんの「少し、悲しみの中から出られそうになったとき」
という表現を見て、
自分の言いたかった文章がようやくはっきりしました。
何度もメールしてもくどいと思うので、
ちょっと心配ですが今はこのままそっとしておきます。

お礼日時:2003/11/06 21:47

一番いいのは「何もしないこと」だと思います。



私も似たような立場にあったことがありますが、そのときは悩んだ末にそうしました。
やはり、同情(悪い意味ではありません)はできても、同じ悲しみを共有することはできませんから、何を言っても白々しいんじゃないかと思えて。
「普段どおりに接する」これがなかなか難しいことです。

私は、自分が辛いとき、同じように相手も辛くなってしまうと、さらに苦しくなってしまうんですね。
だから相手にも、自分がして欲しいことをします。

mamoka さんに話したくなれば、彼から話すことでしょう。
そのときまで、待ってあげればいいのではないでしょうか。

もちろん、話題を避けるのも不自然ですから、それなりに「大変だったね。私にできることがあれば言ってね」くらいの言葉をかけ、(心は)いつもそばにいるからね、と伝えることは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の経験者ですか。
回答ありがとうございます。

変に明るく接しても空回りするでしょうし、
かといってこちらまで辛い気持ちで接してしまうと、
ますます沈みそうですし。
難しいですね。

「できることがあれば…」
言いたいのですが、何も力になれないんじゃないかと
心配で、言い出す勇気が出ていません。
ほんと悩みます。
とりあえず、今度会った時には優しく出来たらなぁ、と思います。

お礼日時:2003/11/06 21:39

こんばんは



去年、25年間の付き合いの、私にとって兄であり父であり親友の様な存在の人が、病気で他界しました。
あまりにも大きな存在だったので、今でもウルウルしてしまいますし、当時のショックは大きくツライ事でした。
    「大事な人だったんだね」
この言葉以外は、空しいだけでした。(元気出して・気落ちしないで・ツライよね と言われても、アナタニナニガワカルノと思ってしまいました。)

彼にとって、その方の存在がどれ程だったのかは、彼にしか解らない事ですが、そっとして見守る事も、時には最大の優しさかも知れません。

個人的な経験ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大切な人を亡くされたのですね。
なるほど。確かに何かで辛い時に、同じ経験をしていない人に
いろいろ言われても何がわかるの?って感じですよね。
それならば正直にわからないと言ってくれた方がマシな気さえします。

ここは、元気になるまでそっとしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:28

無理に声を掛ける必要もないんじゃないですか??彼もいい歳だし、(・・・・歳は関係ないか?)多少はヘコむかもしれないけどすぐ立ち直りますって!見守っているだけでいいと思います。

亡くなった方以上に大切な存在になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい歳です(苦笑)
私の年齢に比べたら、そういった身近な人が亡くなっていくということに対しての
心構えもできてきているかもしれません。
(悲しいにはかわりないと思いますが)

大切な存在…なりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング