プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初にお断りしておきますが、NHKの受信料拒否が目的ではありません。

引っ越したばかりの所にNHKの集金人が来ました。
どうして私たちが引っ越してきたのを知ったのか分かりませんが、
「受信料を払って下さい」と言いました。

それは構わないのですが、いきなり領収書を出して書き始めました。
払って当然という態度に何か違和感を感じました。

他の営業の方はもう少し丁寧な気が致します。
それとも私たちの考えが心が狭いのでしょうか。

A 回答 (8件)

アパートの前住民が契約していれば、引っ越し時に契約解除をしています。

または、解除せずに引っ越してしまって、徴収不能になっていることもあります。ですから、契約解除したり徴収不能になった物件というのは、彼らもわかっています。
こういう解除物件を定期的に見回って、新住民が入居していたら訪問すれば目的は達成できます。

以上のメカニズムで引っ越しは監視できるのです。こういう話が出ると、役所から情報が出ているとか不動産屋が情報を流していると言う陰謀論好きがいますが、そういう方法を使わなくても実際にはわかるんですね(論理学で言うオッカムの剃刀の例だな)。

というのが、引っ越すと集金人が来るメカニズム

まあ、NHKの集金人のメンタリティは徴税吏と同じで、契約して払うのが国民の義務だと認識しているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の方が定期的に回っているので分かるのですね。

陰謀論に関しては、私はあっても構わないと思います。
逆にそういう噂がないと、影で何でもしてしまいそう。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/31 16:17

 払って当然なのは法的に視聴できる環境にあればなので、問題は無いです。


 私の所は数ヶ月経ってからですね。

 基本的に表札などを見ていると思われます。また振り込み以外で集金を取っていれば、あそこに人が入ったらしいわよ。なんて言われたら確かめに行くかもしれません。

 でも、いきなり領収書はなかったなぁ。まず説明から始まって、納得してからでしたけどね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
まず、説明して納得してからですよね。

お礼日時:2011/08/31 16:23

50歳♂


最近は、来ませんが…
以前、TEL と集金の方が来ました。

因みに我が家は、地元CA-TV に加入後に来て…それまで、何も
音沙汰なし…加入前は、衛星放送も見てましたし、屋根の上には
白いパラボラ・アンテナまで立ててましたが…

近所の方に話を伺いましたが?同じく、この辺りの集金人が長期
で休んでるのかとの噂も流れてましたね当時は…

話を伺った方の家も私の所も、地元CA-TV に加入後に集金人が
やっと?現れて、入ってます!と言ったら、あっあぁ!?…と…
プリントを置いて、帰られました。内容は、共同受信料し払いに
付いての注意書きでした。少し、カチン!と来るぶっきら棒な言い
回しをする方でした。

その後、地元NHK 局を名乗るTEL も有り、やはり…入ってます!
と言って置きました。

さらに…上記に書いた事を話して?加入以前は、来られて無い事等
を当時の噂も…それから、一週間後に地元NHK の地方枠で内容が?
多分、同様のクレームが何件か寄せられたと思いますが、集金関連
と…大変後迷惑をお掛けしたました。から始まり、地方枠ギリギリ
使い謝罪放送していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
集金人が空白になることもあるんですね。

お礼日時:2011/08/31 16:20

 昔、家に来たNHKの集金人もそんな感じでした。


 テレビ見てるなら払うのは当たり前と言う態度でした。
 やり方が強引過ぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの社員ではないとのことなので、
地域差や個人差が出やすいようですね。

できればNHKはその辺も管理してもらいたいと思います。

お礼日時:2011/08/31 16:14

僕も一人暮らししてたときに引っ越してから一週間後に来たことがあります。


一体どこで情報を買っているのか、怖いですね。

僕の場合は「テレビ見てますよね?」でした。「テレビは持っていません。中に入って確認しますか?」
と言うと「一応念のため」と部屋の中を見て「失礼しました」と帰って行きました。

いきなり「受信料を払って下さい」で領収書はひどいですね。今の時期なら「地デジ対策はしていない」
と言って意地悪しても良かったかもしれません。拒否が目的でないならその程度の仕返しは許されると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同して頂き有り難うございます。
相手の態度が悪いと払いたくなくなるという方は多いですね。

お礼日時:2011/08/31 16:12

彼らは、都道府県庁所在地にある「NHK○○放送局」の地元採用の営業職員です。


当然ながら歩合制で給料が決まって、放送局単位で受信料向上作戦が練られていると思いますから、それなりのノルマがあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集金人の方にノルマがあるとは思います。
でもNHKの社員の方ではないのですね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/31 16:10

既にずっと住んでいて払わない人が心変わりして払うことを期待するより、新たに来た人に「ここでは払うのが当然」と最初に言っておいて払わそうとしている気がします。



私なら当然のように払うつもりでいてもこういう陰湿な企みを感じたら、それで意地でも払わないと言ってしまいそうです。

無礼な来訪者に腹が立ったり、「違う」と感じることは心が狭いわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
払うつもりでも意地を張ってしまう。
そのお気持ち分かります。

お礼日時:2011/08/31 16:08

「NHKを見てください,おねがいします」というのなら営業ですが,


「あなたはすでに見ているので払ってください」ですから,
彼らは営業マンではなくて,費用徴収部隊にすぎないわけです.
それゆえ,借金取りとか,税務署の取立て業務と変わらない態度をとるのでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お役所意識ということですね。納得いたしました。

お礼日時:2011/08/31 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!